海外「日本人と中国人は米を箸で食べるが、韓国人はスプーンを使う!」→「むしろ箸を使うのが日中だけなのでは?」


z003_202312081728117ef.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、中国や日本では米を食べるときに箸がスプーンに取って代わったが、韓国では米を食べるときはスプーンを使い、食事中は箸とスプーンを交互に使う。

      TIL although chopsticks have supplanted spoons for eating rice in China and Japan, Korean people continue to use spoons to eat rice and alternate back and forth with chopsticks during a meal

    参考:


     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  確かにそうだ。

     どうやら私は曖昧な東アジア人に見えるらしく、他のアジア人は私の民族的背景が何なのか理解するのが難しいらしい。
     しかし私がスプーンでご飯を食べ始めると、すぐに韓国人だと気づく。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ベトナム人だが、むしろ米にスプーンを使わないのは中国人と日本人だけだと思うよ。
     記事を読むとアジア全体のように見えるけど、マジで中国人と日本人だけだよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     中国人は茶碗を手に取って箸でご飯を直接口の中に入れて食べる。
     なので茶碗を手に取るときに指を火傷しないように、茶碗には底がある。
     良い茶碗があればスプーンはいらない!

     ちなみに中国人はスープヌードルにはスプーンを使うけどね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そして日本は箸に超こだわりがあるのがいいね。チップス?箸。ライスは?箸。スープ?箸。
     
     もちろんすべてにおいて毎回箸を使うわけではない(チャーハンはスプーンを使うことが多い)。
     でも和食は?箸か家に帰るかだ。まるでオペごっこのような魚の骨抜き。大好きだね!

  11. 海外の反応

  12. >>2
     あるいは金属製の箸を出すとバレる。
     これは今でも韓国だけのものだろうか?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     韓国だけのことなのかどうかは知らないが、基本的に私の親戚一同は、普段の食事では木製かステンレスの箸を使い、来客時には真鍮製の高級な箸を使う。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     中国人だが金属製の箸が好きだぞ。
     手入れが簡単だし、木製のように頻繁に取り替える必要がない。
     金属味も別に赤ん坊のように吸ったりでもしない限り殆どない。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     私は金属製の箸が大嫌いだ。これを拒否するために死ぬまで戦うぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     私は飲食業界で15年間働いていたが同意だ。
     金属製の箸には木製の箸のような「グリップ力」がなく、食べにくいし、しばらくすると手が痛くなる。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     韓国製の良い箸なら普通にグリップ力があるぞ。

  23. 海外の反応

  24.  韓国人は通常、毎食何らかのシチューやスープを出すことにこだわるので、ご飯をスープに沈めたり、シチューをご飯に混ぜたりするためにスプーンが必要なんだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     中国南部でも同じだな。多くの場所で毎食「三菜一汁」(3つの料理と1つのスープ)を信奉している。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     うん、でもご飯をスープに浸すことはあまりない。だから中国のスプーンは韓国のように長くないんだ。

  29. 海外の反応

  30. >>12
     お椀を手に取り、箸でご飯を手前に移動させながら飲むと、簡単に汁かけご飯を食べることができるぞ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     そうだが、韓国人は大きなスプーンでクッパを食べるのが好きなんだ。

     ソース:自分は韓国人

  33. 海外の反応

  34.  ヨーロッパ料理とアジア料理の大きな違いは、アジア料理では厨房を出る前にすべて一口サイズにすることが求められていることだと気づくのに意外に時間がかかった。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     あるいは2口サイズだ。それでも箸で食べられる大きさだ。

  37. 海外の反応

  38. >>17
    「繊細」な日本ではそうかもしれないが、中華料理はもっと荒々しい。中国の箸は大きく、先が細くなっていないので、鶏のドラムスティックや巨大なハーフパウンドバンズをつまむことができる。
     中国人は必ずしも一口サイズの料理を食べるわけではなく、箸で料理を持って一口ずつ食べる。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     そうだな。これが一般化する危険性だ。





  41. 海外の反応

  42.  箸を使って米を食べるのは簡単だ。クラムチャウダーを箸で食べるのはちょっと難しいが、何とかなった。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     米の質による。粘り気があるならいいが、炒めたライスとかは難しいぞ。

  45. 海外の反応

  46.  韓国料理では通常、ご飯と一緒に食べるスープやチゲがある。
     そして昔は家族一緒に食べていたのでスプーンは長い。
     箸も場所によって違う。日本の箸は細くて先が細くなっている。中国の箸の先は四角い。韓国の箸は金属製で平たい。

    z004_20231208174424dc9.jpg









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

韓国人は箸の持ち方を知らない人が多いからな
これは先祖代々、箸を使ってこなかった事を証明する。韓国人が箸を使い始めたのはほんの100年ぐらいだよ。それまでは80%の国民は奴隷であり手で食べてた

まあ上のようなコメ見てたらコメ欄が一斉削除される理由が分かるなw

世界的にアジア人のIQが高いのは箸を使うこととも関係ありそう。スプーンなんか使ってるとバカになりそう。イタリアでもパスタ食うときスプーン使うのは子供だけ

スプーンは用途がまだあるけど、フォークはまず出番はないよな?箸のままええから。