海外「米国債を最も保有する国はどこ?」→「日本です」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  米国債を最も保有する国はどこ?

    z004_20231209164813662.jpg

    ・2023年において米国債の半分は5カ国(日本、中国、イギリス、ベルギー、ルクセンブルク)が所持している。
    ・日本と中国は過去20年間、米国債を最も所持している。
    ・日本は現在最も米国債を所持しており、総額は約1.1兆ドル。
    ・米国債全体では総額は約31兆ドルで、7.2兆ドルを外国が保有している。

    高解像度版:https://www.reddit.com/media?url=https%3A%2F%2Fpreview.redd.it%2Fgu7oa7xo0x4c1.png%3Fwidth%3D512%26auto%3Dwebp%26s%3De1117015b271f2105a90423be1758915e902147e

     (データは美しいフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ベルギーとルクセンブルクが4位と5位というのは予想外だった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ルクセンブルクには大きな投資ファンド産業があるので、この地位はそれに関係しているのだろう。
     ベルギーについてはわからないが、おそらくIMF/ECBと何らかの関係があるのだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ルクセンブルクの銀行は安全な投資として債券を勧めるのが大好きだ。だから今みんな損をしている。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     なぜ今誰もが損をしているのか?現在のレートは5%前後だろ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     他に高利の債権があるから。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     それから日本が一番なことにもな!彼らは莫大な債務があるのではなかったか?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     どの国も借金を抱えているが、もし誰もが借金を抱えているとしたら、それは誰の借金なのか?

  17. 海外の反応

  18. >>7
     それは国内の債務か何かだ。

  19. 海外の反応

  20.  米国が米国債の大半を所有しているという点を、このグラフが指摘しているのは好感が持てる。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     その通りだ。年金基金のような重要なものも含まれているのだから、国内に多くの負債があっても問題はない。政府の負債は国民の資産なのだ。

  23. 海外の反応

  24. 「借金」は悪い言葉ではないということを忘れないでほしい。
     投資で借金を活用することは、文字通り多くの人が金持ちになる方法だ。
     100万ドルの借金があっても、投資で300万ドルを稼ぐことができ、その利息が法外なものでなければ、それは素晴らしいことだ。
     クレジットカードのリボ払いとは違う。

     確かに31兆ドルの借金があるが、その借金から得られる資産にはどんな価値があると思う?
     31兆ドルよりはるかに価値があるのは間違いない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     また他国に借金をすることは悪いことではない。他国はアメリカの存続に金銭的な関心を持つことになる。米国が崩壊すれば、彼らは返済を受けられなくなる。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ああ、中国の債務が国家の安全保障にとって危険であるかのように語る人々の話を聞いていると、私はいつもおかしいと思っている。
     彼らに何ができると言うのか?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     まぁ中国は国債を大量に売却して、アメリカの金利を上昇させることができる。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     それをすると中国の通貨も破壊される。つまりアメリカより中国のダメージの方が遥かに大きい。
     ドルは王様であり、米国債の利子はドルで支払われる。

  33. 海外の反応

  34.  クールな図だね。ところで日本の国債は誰が保有しているんだ?

  35. 海外の反応

  36. >>17
     https://www.statista.com/statistics/756192/japanese-government-bonds-by-type-of-holders/

     ほとんどが日本政府と銀行。外国人は6.5%。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     さらに付け加えると、日本はお金の管理がめちゃくちゃうまい。
     純国際投資ポジションを調べれば分かるが、他の国々こそ日本に借金をしている。

     https://en.wikipedia.org/wiki/Net_international_investment_position

     日本はアメリカの連邦準備制度理事会(FRB)よりも資産対GDP比が高い唯一の国だ。

     Top 100 Largest Fund Rankings by Total Assets

     日本の富の中央値もアメリカのそれと似ている。どちらもドイツの約2倍である。

     https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_wealth_per_adult

  39. 海外の反応

  40. >>19
     はぁ?どこの国もマイナス金利なんてしていない。日本は金の管理が下手だよ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     何を言っているんだ?金利が高いということは例えばアメリカは5%+だが、これは毎日日本や中国に何千万ドルも払っているということだ。
     この30年間、日本ほど純国際投資ポジションの良い国はない。

  43. 海外の反応

  44. >>19
     日本は金の管理が下手だ。日本経済は何十年も苦境に立たされている。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     リンクをどれも見ていないのか?lol
     そしてあなたは誤解していると思う。日本が国内で消費するよりも国際的な消費を好むからといって、別に管理下手だというわけではない。
     日本に行ったことがあるかい?日本は先進国で唯一住宅危機がない国だがはそれには理由がある。
     実際今年の日本の生活水準はスウェーデンよりも高い。

     https://worldpopulationreview.com/country-rankings/standard-of-living-by-country

  47. 海外の反応

  48. >>23
     ようやく理解している人が現れたか。

  49. 海外の反応

  50. >>22
     なぜかそう思っている人が多いが、日本は過去30年以上、対外純資産が世界一だよ。
     日本経済は停滞していると言う人が多いが、単にインフレになっていないだけで、実際日本経済は世界で最高峰に安定している。

  51. 海外の反応

  52.  まぁアメリカが最も米国債を持っているということだ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

毛唐は阿呆

>日本は金の管理が下手だ。日本経済は何十年も苦境に立たされている。

日本人でさえ、これと同じ事を言ってるアホがいる
他国の上澄みだけを見て羨ましがるアホと同じ
日本ほど生活の安定している国はない

現実を知らない特亜の薄給工作員が、盛大に火病ってて、わりと笑える様相になってるな

この海外がどこを指すのかわからないが、日本以外でも国債を借金だと思い込んでいる人がいるのが驚きだ
よくわかっていないなら自分で個人国債でも買ってみればいいのに

国債はレンタルビデオのビデオと同じ
国債借金論とは、ビデオ屋はビデオを貸し出しているからお店に存在していないので借金だ、と言っているようなもの
そのビデオは返却期間が来れば勝手に返ってくるし、その借金が無くなる事なんてありませんよね?
順次貸し出しては返却されるという循環が繰り返されているんだから
ビデオ屋は常にビデオを客に貸し出しているからそれは借金で、その借金があるから悪いんだ!というのは本当に意味不明な理論
国債も満期になれば自動的に返されますよ、そして順次貸し出しては満期が来るというのを繰り返しているだけで、国債は借金でもなんでもありません

アメリカの敵が持ってる分は踏み倒せるんじゃなかったか?うろ覚えだけど

日本で国債を借金だと思う人が多いのは、財務省がそう説明していたからだよ。
いわゆるワニの口理論。

停滞っていうけど言い換えれば安定ではあるわな

バブル崩壊後に崩壊ではなく停滞で維持できる国があれば教えて欲しいわ。特に中国と韓国、崩壊始まってるしこれから楽しみですわ

凄いな
日本は金の管理は上手と言ってる者達はちゃんと
データを出し、明確な理由も提示しているのに
日本は金の管理はヘタだと言ってる者達は
「だって借金が多いから」という
事実の提示と言うのに客観性に欠ける
ただの個人の意見レベルでしか語っていない
その理屈なら世界の大企業の全てが「投資価値無し」という
判断になってしまう
借金が多い=ダメってのは経済素人の考えでしかない

元本が償還されることはない「紙くず」
 プラザ合意のように~~資産価値目減りワルダクミ考えているはず。
 バイデンで米国内が治安込みで崩壊中!
 【LGBT や 黒人ヒスパニックの昇進を優先し白人を迫害ゆえに】米軍の兵士不足 →→ 英語を話せない不法移民を入隊させようトンデモ案【BY ようつべ越境3.0】
 ウクライナとパレスチナ戦争で世界的な政情不安==金の買い占め
 金本位制にまた戻って国債暴落だろう

>「借金」は悪い言葉ではないということを忘れないでほしい。
> 投資で借金を活用することは、文字通り多くの人が金持ちになる方法だ。

負ければ一文無しだがな。
自分の人生を博打に使いたければ好きにすると良い。

そうです
ゴミなのでチャイナに売ります

国債が借金だというのは増税しやすいように政府が好き勝手なこと言ってるんだよな
国民の借金だと聞いたら税金で返さなきゃと思うだろ?

30年停滞してると罵りながら、その国に勝てた奴は中国だけだったろうよ?w
それだけを見ても、言われてる事と何か違うって理解しろよ。

日本は知らんがウチの国庫は待ったなしや!

大企業とかだと新人研修の座学として会社というものがどう運営されるか講義するし、そうでなくとも何年も仕事してれば何となく分かる。会社が借入金で必要なコストをかけ、売り上げで返済し差額を利益とするって仕組み。つまり借金・資本・売り上げ・利益がどのようになってるかが会社のキモ。
借金=国債と売り上げ=GDPだけじゃ本質が見えない事ぐらい学生や上昇志向のない万年底辺のボンクラ社会人じゃなきゃ分かってる。

我が国と我々が豊かなのは、外国人の話を聞かずとも自明の理なので、
それよりも至急、海保のために予算増額しないといけないな。
尖閣海域で中国海警局と対峙するために。
あいつら、ここは自分たちの領海だと言ってやがる。スゲーな。
尖閣、本当に獲る気なんだな。迎え撃たないと。

半導体製造装置なんか、新しいのは絶対に売ってやらないよ。あと10年でその臭い息の根止めてやる。

Zが海外にまで緊縮論を展開してるとしたら恐ろしいけどね

借金大国とか言う人いるけど、借金は自己申告制なので各国で項目が違う。例えば韓国では利子が発生しなければ借金では無いとし、米国では道路補正費はインフラなので借金では無いとし計上していない。

池上彰が韓国人の様に息を吸うが如く嘘をついているので、世界一の借金大国だらけと言われてるけど、他国の基準でみると、WORST1位では無くなるんよね……

アメリカの借金背負わされてるだけじゃないの
勝手に売れないし

※2
正論やん
オワダ党が国民の血税をどこに使ってるか調べた事あるか?
日本でテロ未遂起こされるレベルの無能やんオワダは
売電猿と共謀して他国に迷惑ばっかかけてるやん
少しはニュース見てこい