海外「日本には朝鮮人の数万個の鼻を納めた墓があるらしい」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本には朝鮮人の数万個の鼻を納めた「鼻塚」があるらしい。

     TIL Japan has several "Nose Tombs" which contain tens of thousands of severed noses from Korea.

     耳塚


     耳塚(みみづか、朝:귀무덤)もしくは鼻塚(はなづか、朝:코무덤)とは戦死者の耳や鼻を弔ったとされる塚である。文禄・慶長の役における朝鮮および明兵の戦死者の鼻を弔ったものが有名。これ以外にも日本全国に耳塚と呼ばれるものは多数存在するが、実際に耳や鼻が葬られているものは確認されていない。

     戦国時代までの武士は戦功の証として、高級将校は死体の首をとって検分し首塚で供養していたが、一揆(兵農分離前の農民軍)や足軽など身分の低いものは鼻や耳でその数を証した。切捨御免など戦功とならない殺人は検分や供養をしないため、打捨と呼ばれる。



    z000_202312111631273c5.jpg

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >戦利品は当時の日本の伝統の一部であり、武士は集めた数に応じて報酬を得ることが多かった。敵の首を刎ねて持ち帰るのが伝統だったが、兵士たちは、持ち運びが非現実的であることと、死体の数が膨大であることから、代わりに鼻を持ち帰ることにした。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本人はコンパクトな電子機器のパイオニアであり、......コンパクトな戦利品のパイオニアでもある!

  7. 海外の反応

  8. >>2
     OK、でも耳のほうが簡単では?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     耳も取っていたよ。
     場合によっては、日本人は命ではなく耳や鼻を集めていただけで、朝鮮半島の民間人の中には鼻や耳がない人もいた。

  11. 海外の反応

  12.  この墓は400年前のものだ。
     しかし、人間のトロフィー収集は第二次世界大戦の最近まで一般的で、米兵は日本兵の歯や頭蓋骨などの体の一部を本国に持ち帰っていた。

     https://en.m.wikipedia.org/wiki/Human_trophy_collecting

  13. 海外の反応

  14. >>6
     今でもやっている人はいる。
     そしてWW2では軍法違反だった。
     人骨を含む獲物の捕獲は、歴史上いたるところで行われてきた。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     オーストラリアの戦犯が死者の義足を盗み、それを酒器として使っていたな。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     イラクかアフガニスタンで、人を殺してトロフィーにしたことで逮捕されたアメリカの部隊があったな。そう、まだこれは行われている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そうだな。少なくとも今は起訴されるが。





  21. 海外の反応

  22.  これらの鼻塚はWW2ではなく16世紀後半のものだ。

  23. 海外の反応

  24.  なぜたくさんのアジア人が日本を嫌うのか不思議に思っているならこれがヒントだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     実際は日本を嫌っているのはほとんど中国と韓国だけだ。
     まあ中国はそれだけでアジアの大多数だから、そうも言えるが。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     まぁ我々は時と場合によって憎んだり愛したりしている複雑な関係だよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     友情は友情で歴史は歴史だ。

  31. 海外の反応

  32. >>12
     おかしなことに、日本はアジアで最も好かれている国なんだよな。
     まぁ日本が好かれているというより、他の国が近隣諸国から嫌われているだけなのだが。

     How Asia-Pacific Publics See Each Other and Their National Leaders

    z002_20231211164000615.jpg

    z001_20231211164002cdd.jpg

  33. 海外の反応

  34. >>16
     つまりこれらの戦争犯罪は一般的に過去のことであり、日本はWW2のような軍隊を持っていないので、彼らを憎む理由は少ないと思う。
     また憎しみの連鎖を断ち切ることも悪いことではない。

  35. 海外の反応

  36. >>12
     若いアジア人はみんな日本が大好きだよ。日本のアニメやゲームはどこでも大人気だ。

  37. 海外の反応

  38.  日本が敵に対して非人道的で野蛮なことをしなかった時代があっただろうか?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     昨日はとても落ち着いていたが。





  41. 海外の反応

  42. >>19
     いや、しかしこれもまた当時の時代背景を考えればそこまで変ではない。
     歴史というのはかなり残酷なもので、正直なところ、鼻のトロフィーを取ることは「中世の習慣」全体から見ればそれほど極端なことでもない。

  43. 海外の反応

  44. >>20
     日本を最悪だと思っている人は世界史を知らない。
     中南米、モンゴル、古代中国、その他多くの帝国には恐ろしい刑罰や生贄の習慣があった。

  45. 海外の反応

  46.  ベルギー人が今後で手を切り取ったようにか。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

今でも鼻を削がれる危険性があるから日本と関わらない方が良いぞ?

コメントを一括で削除したんか?
だったらコメ欄を閉鎖したら?

蒙古を倒し追い返した強き日本人
蒙古に倒され支配された弱き特亜人

現在進行形で戦争してるところがあるのにまた何世紀も前の話で日本批判か

他の国では捨てて終わるか、もっと侮辱されたであろうものを日本ではちゃんと供養した、って話ですね、例えそれが祟りを怖れたからの理由だとしても
うちらはそういう国民性です

むしろ、同じようなトロフィー獲得していた国々の中で、日本の耳塚鼻塚のような一種の供養行為を行った国が存在するのかと

管理人さん。コメ欄削除する時は、理由も書いておいたほうが良いよ。
 
どこから削除命令が来て消したのか、とかね。

言論統制するなら承認制である必要はなくねw

こんなネタ持ち出すとか、韓国もネタ切れっぽいなあ。
お返しに、文永の役で高麗軍が対馬の女性たちに何やったか書けば良いのかねえ?
 
島内の町を焼き払い、民衆を殺戮、あるいは捕虜とし、また、捕らえた女性の手の平に穴を穿ち(うがち)、これを貫き通して船壁に並べ立て、日本の攻撃から船を守る盾にしたほか、拉致した子供を奴隷として高麗国王に献上するなど、残酷で非人道的な行為も数限りなかった。
 
ソースは『高麗史』だから真実だろうね。

全部消すんじゃなくて一部を消してくれると、どういうコメントしたらマズいのかコメント投稿者も分かるので、そっちの方が助かるかな

>朝鮮半島の民間人の中には鼻や耳がない人もいた
整形の失敗と聞いたが?

中国人は必死にプロパガンダやってるね。相変わらず。
アジア諸国の多くが欧米の植民地だったから、彼らに教育と軍事教育を与え共に戦って独立を手助けしたという歴史は消せない。インドネシアではかなりの数の日本兵の墓が国葬として手厚く扱われてる。国葬とまでは言わないが、他にもそのような国はいくつもある。これはYoutubeに動画もあるし欧米人に周知していくのに気が熟してきたね。

>中南米、モンゴル、古代中国、その他多くの帝国には恐ろしい刑罰や生贄の習慣があった。

ヨーロッパのが非道だろ
異端審問や拷問の歴史を調べてこい

管理人さんの判断で消すのも別にいいじゃん
※内容なんか残さなきゃいけないほどでもないし
また同じこと書けるタイミングがすぐあるじゃん

古来からどこにでもある話だけど
ちゃんと供養までするとは素晴らしいね

今でも異世界アニメじゃゴブリンの耳切り落として報酬ゲットしてるやんw

いつの時代も相変わらず弱い朝鮮人

※2
時間差でカキコすればええやろ
最初は適当なコメで埋め尽くして削除されたの確認したら本音を書き込むのよ、おーん

※10
それは言えるね。とは言え個人のブログなんだし
好きなように運営すりゃいいとも思うけどね。

>>19
うーんでも個人のブログなら余計手間かかる承認制よりか、いったん自由に書き込ませるようにして、その後管理人によるコメント削除の方が楽じゃね?
わざわざ管理人が承認待ちのコメントを承諾する二度手間を考えたら、そっちの方が効率良い気がするけど