海外「中国人が日本を嫌うのは理解できるが、なぜ韓国人を嫌っているんだ?理不尽では?」


z003_20240208172848f83.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国の韓国嫌いは理不尽だ。

     オーストラリア出身の中国人として、なぜ中国の人々が時々韓国の悪口を言うのか理解できない。
     WW2のせいで日本を嫌う中国人のお年寄りがいるのは理解できるかもしれないが、なぜ韓国を憎むような態度を取る中国人がいるのか、正直理解できない。
     オーストラリアでは小学校から大学まで、中国人と韓国人の子供たちはほとんど同じ社交の輪に入り、お互いを尊重している。
     韓国系オーストラリア人も韓国系外国人も、私にとても親切にしてくれた。
     だから中国にいる韓国人嫌いの人たちには共感しにくいんだ。

     実生活でもインターネット上でも、中国にいる中国人の韓国に対する態度には見下し、憎しみ、無知が見られる。
     例えば私が中国のタクシー運転手に韓国旅行について良いことを言うと、彼らは中国と比べて韓国を軽視しようとする。
     また韓国が嫌いだと言う男がいて、その理由を尋ねると、彼は文字通り理由を説明することができなかった......ただ「就是不喜欢(単に気に入らないから)」と言っただけだった......まるで、なぜ韓国が嫌いなのか自分でも分かっていないようだった。

     ネット上では正直なところ、中国人は文字通り何の理由もなく韓国人を嫌っているように見える。
     それか孔子を韓国人だと思った人が1人いたから韓国は悪いと主張するなど、馬鹿げた理由をたくさん見つける。
     あるいは韓国の文化や食べ物、衣類を中国起源とか言って軽視しようとする。
     明らかに露骨な無礼ではないか?

     中国人に対してとんでもない発言や挑発的な発言をする韓国人はほとんど見かけない。
     正直なところ韓国が中国から怒られるようなことをしたとは思えない。
     韓国が上昇気流に乗っていることが、中国にも良い影響を及ぼしていることに気づいていないのだろうか?

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  それは根深い不安からきている。「チャイナナンバーワン!」というミームがあるが、あれはそこまで見当違いではない。

     中国人は自分たちが韓国、日本、台湾に遅れをとっていることを知っており、それが彼らを苛立たせている。
     中国が人口の99%以上が貧困にあえぐ状況から脱却できたのは、まさに米国の経済支援によるものだったという事実を認識することなく、韓国と日本を米国の属国とみなし、それゆえに成功したに過ぎないと考えていることがさらに拍車をかけている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これな。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     そして文化的にも、権威主義的な国や文化は、民主的でありながら成功している、あるいは裕福な隣国を持つことにアレルギーを持つ。
     ロシアがウクライナやポーランドをどう見ているか、中国が韓国や日本をどう見ているかなどを見てみてくれ。
     彼らのシステムの前提は「我々が正しい」だ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     コミックのヴィランのようなバカさ加減だな。

     中国人が根深い優越感を抱いているのは、厄介な外国人にすべてを台無しにされ、挫折するまで、世界のGDPの大部分を占めていた大国だったという物語のせいだ。

     率直に言って私にはそれがどこから来るのか理解できない。マケドニア人がかつての大帝国について話しているのを見たことがあるだろうか?そんなのはないだろう。不条理だ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     まぁイギリスが中国をアヘン中毒にしたのは悪質だったけどね。

  13. 海外の反応

  14.  中国が好きな国をひとつ挙げてください。
     比較のために、米国と英国は、どちらか一方が悪口を言うことは多いが、一般的にはお互いに好意的だ。フィンランドとスウェーデンもそうだ。

  15. 海外の反応

  16.  中国が好きな国をひとつ挙げてみてくれ。

     比較のために米国と英国はどちらか一方が悪口を言うことは多いが、一般的にはお互いに好意的だ。フィンランドとスウェーデンもそうだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ロシアと北朝鮮lol

  19. 海外の反応

  20. >>9
     イランを忘れているぞ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     中国人は一般的にオーストラリアが好きで、とてもポジティブに語る。
     スレ主にとっては皮肉なことだが。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     それは政府の話だろう。
     一般大衆は北朝鮮が好きではない。ロシアが好きな人もあまりいない。

  25. 海外の反応

  26.  韓国の発展や富に対する嫉妬だよ。
     そして韓国はその文化や音楽、映画、影響力の輸出によってソフトパワーと尊敬の念を得ている。
     韓国は国の規模以上のパンチ力を持っている。
     これは日本が(少なくとも欧米やより広い国際社会で)好意的/高く見られるのと少し似ている。韓国はとても流行っている。

     中国人が韓国人を嫌っているとすれば、それは間違いなく不安だ。
     なぜ我々はもっと人気がないのか?我々の方が大きいのに!ってね。

  27. 海外の反応

  28.  正直なところ、香港出身者として、香港について似たようなコメントを見聞きしたことがある。
     深センは新しい香港だ、上海は香港より良くなったってね。

     それは不安やプライドに起因するものだと思う。多くの場合、中国は他国が自分たちに勝っているということになると嫉妬し始める。

  29. 海外の反応

  30.  中国は人口が多いから、アホはいつも普通の人より声が大きいんだ。
     あなたが経験しているのは、それを声高に主張する人々だけだ。私が会ったほとんどの人は韓国に対して悪く言うことはない。

  31. 海外の反応

  32.  なぜなら同じような文化を持ち、国土も人口も数分の一で、アメリカと同盟を結んでいる競合経済国として成功しているからだ。
     中国は何でも1番になりたがるし、小さな小さな韓国は中国政府を無能に見せる。

  33. 海外の反応

  34.  中国のプロパガンダは韓国を米国の傀儡国家として描いている。北こそが朝鮮の真の正当な政府だってね。
     韓国が北からの脅威に対抗するためにアメリカのミサイル防衛システムTHAADを受け入れようとしたとき、何が起こったかを調べてみてほしい。

  35. 海外の反応

  36.  韓国人が中国のものを自分のものだと主張する歴史があるからだと聞いている。
     例えば韓国人は炸酱面(ジャージャー麺)は韓国起源だと言うかもしれない。

    z001_20240208171857462.jpg

     また、一部の中国人は(メディアやプロパガンダを通じて)、韓国人は傲慢で中国より優れていると考えていると思っている。
     政治的イデオロギーの違いも手伝って、両国間には友好的な対話はあまりない。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     それは韓国ではチャジャンミョンとして知られており別物だ。
     韓国では中華料理店で売られているが、もともとは台湾からの移民がもたらしたものだ。
     そういう意味では、誰も伝統的な韓国料理だとは言わないだろう。
     味も別物だ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     台湾からの移民が炸醤麵を韓国に持ち込んだとして、炸醤麵は中国東北部の料理だ。
     ピザがドイツ人によってアメリカに持ち込まれたと言うようなものだ。





  41. 海外の反応

  42.  韓国人も中国を嫌っていることを考えれば、驚くことではない。
     アンケート調査でも、中国は韓国で最も嫌われている国だと思うlol
     だから、明らかに中国のナショナリストも韓国人を嫌っていて、それが憎しみの連鎖を生んでいる。

     ネット上には、中国人に対してあらゆる人種差別的なことを言う韓国のナショナリストが大量にいる。中国のナショナリストも同じだ。

  43. 海外の反応

  44.  韓国人は一般的に貧しい国の人を見下している。東南アジア人が韓国人を敵視するのは理解できるが、中国人が理由もなく韓国人を嫌うって?理由があるはずだ。

  45. 海外の反応

  46.  あなたは韓国人の中国人に対する優越感や、彼らが中国の文化を「盗み」、それを韓国人のものとして宣伝していることを完全に省いている。

  47. 海外の反応

  48. >中国人に対してとんでもない発言や挑発的な発言をする韓国人はほとんど見かけない。

     韓国語が分からないからそう思うだけだろう。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

この中国人は第二次大戦後の中国の行いをしっかり学習して、中国(共産党)を嫌う中国人がなぜもっと増えないのか疑問に思ったほうが良い

キムチやサムゲタンも中国起源だしな

こいつらも実際のコリアンとビジネスとかで付き合えば分かるだろうにw

半世紀以上も前の日中戦争が理由で中国人が日本人を嫌うつーなら、当時日本に協力して同じ国家に属していたコリアンを嫌うのは論理的には正しいだろ

そもそも当時の中国は今の台湾であり中国国民党
今の中国は共産党で全然別だから関係がない

単に共産主義が自由主義を攻撃しているだけで中国人は日本を嫌うのは理不尽でしかない
南京事件も捏造だということが客観的事実で確定している

中韓は似た者同士だから

相手にしてくれない人を好きになれない、というのと、奴隷を好きになれない、というのでは同じ好きになれないでも意味は違うと思う。

中国に寄り添った回答としては、
横暴な高麗棒子に対する怨みとか、
韓国人の中国人への態度がそのまま返ってるだけ、みたいな?
中国と韓国は、韓国が中国の下に戻るまでずっとやり合えしあってそう。