海外「日本のほうが米中より生活の質が良いのか?」 米中から帰国する日本人が増加。理由は生活費高騰や人種差別


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  アメリカや中国から帰国する日本人達。生活費高騰で帰国者増加。

     More Japanese expats in US, China returning home amid rising costs of living

     海外邦人数は1989年から2019年まで毎年増加していたが、その後は減少し、上海とニューヨークでは急減したことがデータで明らかになった。
     米国での反アジア人種差別や中国での日本人逮捕も駐在員の懸念に火をつけている一方で、「経済的理由」や子供を日本の学校に入学させるために帰国する人も多い。

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本は物価上昇率が非常に低い。
     だが中国から人が戻っているのは、単に政治状況が悪いからだ。
     中国の日本企業に対する締め付けも強まっている。
     一方でアメリカは単純に物価が高い。

     また、リモートワークの増加も影響している。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     米国の大都市はな。

     アメリカは多くの場所で物価が安い。住宅、食品、日用品など、日本と変わらないところもある。
     アメリカ「は物価が高い」という考えは、インフレが最近の経済を吹き飛ばしているという意味では正しいかもしれないが、一部の都市がひどい状況ということだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     アジア人として、アメリカの低ランクな都市に住みたいと思うだろうか?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、ネット上でミズーリ州ノーヘレスヴィルに住めばかなり安い、みたいなことを言う人が多いんだけど、そういう場所が安いのは需要がないからで、雇用市場が悪いことが多いということを理解していないようだ。

     人々はモンタナの建設労働者になるために地球の裏側に移住するのではなく、どこかの大企業で高技能労働者になるために移住している。
     人里離れたところに住むという選択肢はない。
     なぜならビザのスポンサーになるような資源を持つ企業が本社を置くのは、多くの場合大都市だからだ。

  11. 海外の反応

  12. >>4
     そうだ、みんなでジャクソンに引っ越そう!

  13. 海外の反応

  14. >>4
     アメリカは嫌いだわ。

  15. 海外の反応

  16. >>4
     まず第一に、ほとんどの反アジア人犯罪はアメリカの大都市で起きている。
     ニューヨークとロサンゼルスではコロナ期間中に非常識な反アジア人ヘイトクライムが起きた。
     第二にアジア人人口(学生もそうでない人も)が多いクールな小都市はたくさんある。
     アイオワ州エイムズはその好例だ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     あるいは故郷に戻れば大都市圏の利点、安全性、物価の両方を手に入れるのでは?

  19. 海外の反応

  20.  私はアメリカの会社で働いていて、現在は日本でリモートワークをしている。
     なぜ日本にいるかというと、日本に住むのは簡単だからだ。ここが私の故郷だ。
     ノスタルジックな感じもあるが、暮らしやすいというのは、私のような人々にとって共通の重要事項だ。





  21. 海外の反応

  22.  日本は完璧ではないが、殆どの場所は安くて安全だ。

  23. 海外の反応

  24.  ちょっと信じられない内容だな。アメリカの大都市から日本の地方都市に引っ越し、さらに給与も維持しているみたいなことでない限り信じられない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     それはどうかな。実に理にかなっていると思う。
     日本の給料について冗談を言うのは勝手だが、日本の平均的な収入で得られる生活の質は今の世界の多くの国よりもはるかに高い。

     母国ではたとえ6桁の収入があったとしても、国の半分の場所は余裕ある暮らしができない。
     しかし日本では新人社員レベルの給料でも普通に暮らせる。
     インフレがあったとしても、日本はとても安全で、手ごろで、快適に暮らせる場所だ。
     確かに賃金低迷に苦しんでいるが、多くの人はうまくやりくりして暮らしている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     これな。
     双方に住んだことのない人は、給料がすべてではないことに気づいていない。
     問題は生活費と生活の質だ。皮肉なことに収入が少なくても貯蓄ができる国がある。

     自分は最近日本を訪れたが、単純にすごいと思った...このような場所(コストの低いグローバル都市)は世界でもそう多くは残っていない。

  29. 海外の反応

  30.  日本での生活の費や財政面に関して、ここにあるコメントのほとんどに同意しかねる。
     まず第一に日本で家族がいる場合、非常に窮屈な場所に住むことになる。生活の質は最低だ。
     
     第二にもしあなたが実際に何らかのお金を稼いでいるのであれば、それは実際に物を買ったり引退生活を計画するのに十分な金額ではない。
     年収3750万円でも、東京では年末にわずかな貯蓄にしかならない。

     そして通勤は電車で2時間、あるいは配偶者が日中使っていないセカンドカーがあるならそれ以上の時間の渋滞を楽しむことになるだろう。

     日本は素晴らしい国だが、その割には十分な恩恵を受けていない。
     確かに英語教員助手として栃木の小さなワンルームマンションに住み、テレビを見ながらストロングゼロを飲んで寝ることはできるが、いったん現実の世界に出てしまうと、それは意味をなさない。

     それから毎日午前9時から午後10時まで働くのも楽しくない。

     日本の生活の質は低いlol (-10ポイント) 

  31. 海外の反応

  32. >>15
     25万ドルの給料はすぐになくなるって?lol

  33. 海外の反応

  34. >>15
     これは私の人生で読んだ中で最も無意味な文章のひとつだ。
     もしあなたがここで年収4000万円近くを稼ぎながら、家族と一緒に狭いアパートに住んでいるとしたら、何かが深刻に間違っている。またなぜ東京で車を運転しているのか?

  35. 海外の反応

  36. >>15
     これはクレイジーだな。なぜなら私の経験とは全く違うからだ。
     日本での私の生活の質はアメリカに住んでいた頃と比べてずっと良くなっている。
     アパートはもっときれいだし、食事もおいしいし、趣味も楽しめるし、お金もかなり貯まっている。

  37. 海外の反応

  38.  日本人が欧米に来るのをあまり見かけないのは、このためなのだろうか?

  39. 海外の反応

  40.  日本での新しい給料がいくらになるのか知ったときの彼らの顔が見てみたいねlol (-62ポイント)





  41. 海外の反応

  42. >>20
     自分たちの国なんだから、そんなことは百も承知だろう。

  43. 海外の反応

  44. >>20
     例え日本の給料が「悪い」としても、今の時代では他国で稼ぐよりもましだ。
     
     中国は大幅な景気後退、ひどい雇用市場、COVID政策の影響に直面している。

     アメリカは生活費を払うのが大変で、治安が悪く、インフレが悪いので多くの余分なコストがかかる(車の保有コストなど)。
     また、誰も日本を離れて田舎の州に住もうとはしないだろう。

     私の国(オーストラリア)では、家はおろか、賃貸物件も見つけることができない。少なくとも日本では、アパートは簡単に見つかるし、値段も手頃だ。

     中国やアメリカ、自分の国で低い給料をもらうよりは、東京で平均的な給料をもらう方がいい。
     日本はまだ手頃な値段だし、お金では買えない特典もたくさんある。

     今のままではオーストラリアで新卒の仕事をするよりも、日本で英会話やJETをする方が生活の質は高いだろう。
     それくらいオーストラリアは手が届かない国なんだ。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     私はオーストラリアのメルボルンに住んでいるが、オージーの物価に関しては100%同意する。(ラーメン一杯に20豪ドル以上?どうなっているんだ!?)

  47. 海外の反応

  48.  東京の最低賃金は時給1130円(7.45ドル)、ロサンゼルスの最低賃金は2390円(16.00ドル)。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     東京の小さなワンルームマンションは6万円だが、LAでは2500ドルだろう。

  51. 海外の反応

  52. >>24
     これらの数字は単独では意味がない。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

米国人の本音は「kill the yellow man!」だからSA!コロナ蔓延で明らかになった。
そんな場所に危なくて居られっかよ。

だからずっと言っている
物価を無視した指数を参考にするから給料が高いからアメリカやオーストラリアは素晴らしいんだ!!みたいな荒唐無稽な結論になり、現実を突き付けられて絶望する事になる
そんなに一人当たりGDPとかいう数字を神格化しているんならルクセンブルクで生活すればいい、誰も止めないよ

「経済が豊か」とは一体どういう事なのか
経済や政治が最終的な目標をどうしているのか
国民目線の最良はなんなのか、国家運営目線ではどうなのか、そういう本質的な事を理解せずに単に誰かが言ってる言葉を鵜呑みにして「これが定説なのか」で終わってしまうから認識がおかしくなる
経済の話をして何を目指しているのかを考えてみればいい

幸いどこに行ってもそれなりの給料貰える専門職だからアメリカの生活もしたことあるけど、その時は良かったよ。ただ、それぞれ良さがあるって事で比較は難しい。日本で狭い家に暮らすのが嫌な人は否定的になるだろうし、長時間労働はその環境が悪いだろとしか言えない。そしてアメリカでも成功する奴は長時間労働している、あれは人種的な体力の違いを見せつけられた。
今は自営なんで通勤は大変そうだと想像しか出来ないけど、LA.やNYも大概だったよ。日本で問題にしたいのは税金や公共料金が高すぎる事。可処分所得が収入の半分を切るし、間接税や消費税がかかり過ぎている。北欧と比べる奴見ると詐欺師にしか見えないわ。

日本人が豊かで高文明な生活をしていて、自殺率が低いと都合の悪い白い奴らの多いことよ。

外人って日本に嫉妬して、信じられないような嘘ついてる奴いるよなw

>>年収3750万円でも、東京では年末にわずかな貯蓄にしかならない。

これ日本に来たことも住んだこともない人が書いてるねw

日本への嫉妬で狂った外人がちらほらいるな笑
ほざいてろカスとしか言いようがない