海外「中国の旧正月中に元警察による銃乱射事件があって21人が死亡したという噂が流れているが?」


z000_20240212162115373.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  旧正月初日に山東省で銃乱射事件、死者21人、負傷者40人以上。



     解雇された特別警察が政府役人の家の前で2人をナイフで殺害し、救急車が来て野次馬が群がる中で銃を乱射した。
     少なくとも40人が撃たれ、今のところ21人が死亡している。
     現在、犯罪が起きた市は封鎖され、軍の管理下にある。
     ネット上では情報統制が行われている。

     (中国フォーラムへの投稿です) 





  3. 海外の反応

  4.  誰か地元ニュースを入手できた人はいるかい?

     もし本当なら非常に悪質な事件だ。
     元SWATが2人を刺し、その死体を市民の見える場所に置き去りにし、救助隊が到着して群衆が形成されたところで、それに向かって発砲した。

     なんてこった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     動画によると、現地ではすべてが完全にブロックされており、現在戒厳令が敷かれているとのことだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     lol 一般市民は犯人の顔を知らないだろうし、逃亡とさらなる殺人の可能性が高まるだろうね。
     偽りの安心のための検閲だ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     事実なら残酷だな。
     犠牲者の冥福を祈る。
     私たちの国際関係がどうであれ、誰もこんなことをされる筋合いはない。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     グローバル・タイムズやチャイナ・デイリーでは今のところ何も見ていない。
     今初めて知ったことなので、もう少しニュースが出るまでは判断を待つつもりだ。

  13. 海外の反応

  14.  これは本当のようだ。
     ツイッターユーザーである地元の民@yetoneが証明した。
     またこの話題は微博で禁止されている。
     中国で何かが起きて、すぐに禁止されたならばそれは99%本当だ。

  15. 海外の反応

  16.  もっとこれを報じているソースはないのか?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     これが報道のまとめだな。
     犯人はまだ逃走中らしい。

     https://www.aboluowang.com/2024/0211/2016718.html



  19. 海外の反応

  20. >>9
     これは2つの事件なのか?
     そのページの情報によると、同じ日に村で14人、郡の繁華街で21人が殺されたようだが。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     これはワイルドだ。この銃撃事件については、ネット上では他には何も見つからない。

  23. 海外の反応

  24.  なんてひどいニュースだ。世界からこのようなことがなくなることを願っている。

  25. 海外の反応

  26.  酷い話だな。

  27. 海外の反応

  28.  なんてことだ。誰か確認できるかい?
     私は中国のWeChatにアクセスできないが、山東省で3年間過ごした。
     聚仙県は青島の南西に位置し、車で1時間半ほどだ。

  29. 海外の反応

  30.  なぜそんなことをしたのか?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     SWAT隊員が解雇され、政府高官の家族2人を刺し、近くに隠れて近づく者を射殺した。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     私は中国人だが、その理由は理解できる。

     中共の金持ちを殺したい人はたくさんいるが、彼らには何の力もない。
     従って彼らは非武装の市民に目を向ける。狂った政府は人々を狂わせている。
     私もパンデミックの時期には、北京の天安門広場で自殺するか、中共の高級官僚を殺したいと思っていた。

  35. 海外の反応

  36.  これは社会への復讐みたいな事件かな。

  37. 海外の反応

  38.  これは本当に起こったことなのか?
     これ以上のニュースソースが見つからない。
     中国人にとって喜ばしいはずの日に起きたとは思えない。

  39. 海外の反応

  40.  これは親中フォーラムはアメリカの銃乱射事件はどうなんだと、そっちはどうなんだ論法を使うのが難しくなるな。
     まぁ冗談はさておき、罪のない人々にとってはなんという悲劇だろう。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     まぁそれでもアメリカノほうが圧倒的に銃乱射事件が多いが。

  43. 海外の反応

  44.  正式な報道がないため、噂が一人歩きしている。
     英語で検索しても裏付けとなるソースがないので最初は怪訝に思ったが、中国語で探すといくつか見つかったわ。

     https://www.soundofhope.org/post/791860

     チャットのスクリーンショットによると、犯人は5人いて、17人が死亡したと言っているな。
     そのうち2人が逮捕されて、犯人は前科者、ギャング、解雇された警察など色々と主張が飛び交っている。
     今のところ確かな情報源はないが、殺人事件が起きたのは確かなようだ。

  45. 海外の反応

  46.  中国でこんな大きな事件が起きるとは予想外だ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

中国の日常
あ、情報統制の方ね
さすがに銃乱射事件は日常じゃなかろう

建設・不動産業者の破綻
地方行政の破綻
銀行の預金が引き出せない&破綻
従業員への給料の未払い・リストラ
就職難・失業率の急激な増加

中国共産党へ不満を持った国民の反乱
中国は完全に逝ったね

>中国でこんな大きな事件が起きるとは予想外だ。
ほとんど海外では報道されないが
中国では大小合わせて年間で18万件
1日約500件の暴動が起きているんだよ
すぐに警察や治安維持部隊に排除されるので
天安門のような大規模にはならないがね
中国はこういう国だって知っておかないとね

太平天国の乱だな

コロナの時とかに出てた日雇いのような軍じゃなく、動きが本物の軍っぽいのは珍しい

不動産バブルが弾けたんで、それが収入源だった地方政府は地方債漬けな上で地方公務員の給料の遅配/給与停止が起きてる、みたいな話もあるしなぁ。
腐敗で肥え太った豚のような共産党の連中に対する天誅をやろうとする雰囲気を醸成するようなニュースを中国全土に態々拡散するほど向こうのメディア関係者は無能じゃないだろうね。

日本の正月の震災や事故に狂喜乱舞していた素晴らしい民族性の中国がこんな人災に見舞われるなんて信じられない、被害者のご冥福をお祈りします。

解雇の判断の正しさを証明してしまったな。
職場の恨みで上司をやったならまだしも、無差別だし、危険人物だったんだろう。

共産党幹部の横柄な生き方や金遣いを傍で見てて、我慢の抑えが効かなかった感じなんかな

能力が高そうな人材がテロリストになると手に負えないぜ。

これをどうCCP工作員たちが抗日英雄に歪曲できるか見ものだね

>>15
 私は中国人だが、その理由は理解できる。(キリッ

キモっキモっ
眼鏡クィって手で押し上げながら書き込んでそう

真偽はともかく、他の国なら「ニュースになってないしデマじゃね?」ってなるところが「情報規制されてるかも」ってなるのがなぁ……