海外「シンガポールの労働文化も日本のように上司が帰らないと帰れないみたいな文化なのか?」


z002_20240220171023e1c.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  シンガポールの労働文化も日本のように上司が帰らないと帰れないみたいな文化なのか? 

     (シンガポール人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  上司がいるときに帰ると告げたら「ゆっくり休んでくれ」と言われた。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     私の上司は、私たちが遅くまで働いているのを見るといつもこう言う。
    「早く帰れ。家族が待っているぞ」

  7. スレ主

  8. >>3
     シンガポールはワークライフバランスが良くないという印象を持っていたよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     IT業界では話は違う。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そうだね。上司に帰ることを告げてから家で仕事しているよ。

  13. 海外の反応

  14.  日本人の上司がいたが、私はいつも彼女より先に帰っていた。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     シンガポールではこの暗黙のルールは徹底されていないと思う。シンガポールに本社がある韓国系企業で韓国人の上司がいたことがあるが、韓国人以外の社員はいつも定時に帰っていた。

  17. 海外の反応

  18.  そんな決まりはないが、上司より先に帰ることを恐れる人もいる。
     ある時、同僚に「一緒に電車に乗って帰るか」と聞いたら、「でも上司はまだ帰ってないし...」と言われたことがある。
     私たちは上司よりずっと前に職場に到着しているので、上司より先に帰る権利は十分にある。

     同僚がまだ納得しないので、私は上司に言った。そしたら、彼女は「別に一々断らなくても帰っていいよ」と言っていた。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     おそらくまだそのような考え方にとらわれている人もいると思うし、そのような人たちはいつも仕事を失うことを恐れているか、上司の機嫌を取ることをとても気にしているのだろう。
     あるいはそのような人たちは以前の上司が非常に悪かったので、それが彼らの標準的な反応になっているのかもしれない。





  21. 海外の反応

  22.  そんなものはない。上司の仕事終わりの飲み会に付き合う必要もない。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     日本でも特に新しい企業では、このようなことはなくなりつつあると言える。
     40代以下の日本人の多くは、これを不適切な行為とみなしており、特に女性労働者においては、職場でのセクハラの原因となっている。

  25. 海外の反応

  26.  いや、私は日本人の上司より早く帰るよ。

  27. 海外の反応

  28.  殆どの場合はそんなことはない。

  29. 海外の反応

  30.  職場の文化によるかな。ほとんどの場合、私は上司に手を振って別れを告げる。

  31. 海外の反応

  32.  それは日本企業か韓国企業で働いている場合では。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     日本企業は通常二種類ある。
     本社からの転勤のためだけに用意されている企業と、実際の日本企業のようなやつだ。

     転勤のようの企業はよりリラックスしているが、おそらく昇進に上限があるのだろう。

  35. 海外の反応

  36.  実際は既に日本は政策を全面的に見直している。
     残業代は会社が支払うことが法律で義務付けられている。

     私の友人は、多国籍企業や大企業では文化が完全に変わってきていると言っていた。
     彼らはトラブルに巻き込まれるのを避けるために従業員に退職を求めたり、給料を高くしたりする。

  37. 海外の反応

  38.  シンガポールの日系企業で働いているが、単にお先に失礼しますと言って去るだけだ。
     日本では早く帰ると妻に煙たがれるので帰らない人がいる。

  39. 海外の反応

  40.  その文化は日本でも古い会社や超時代遅れの会社に行かない限り廃れている。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

欧米企業では、休日に上司の家で開かれるホームパーティやBBQに妻同伴で参加しなければならなかったり、上司のハイキングやスキーの趣味に付き合わなければならない文化があると聞く
そっちの方が嫌だわ

むしろ日本って立場が上になるほど帰れなくね?
バイトとか一般社員が帰った後、その後始末で毎度仕方なく残業してる人も少なからずいると思うんだが
俺や知り合いの人たちが実は少数派だったらちょっとショックなんだがw

知ったか外人は何が目的なんだろな

そういうえばそんな労働文化もあったかも。
社内派閥とかも嫌よね、古い会社ではまだ残っているのかな

さすがに外人でも上司より遅く出勤する事への罪悪感みたいなものはあるんだな知らんけど

日本みたい?いつの時代のどこのブラック企業の話しをしてんだろ?
害人の日本の情報ソースって、30年ぐらい前で更新が止まってるだろ

アメリカの会社で上司に土曜にうちに来てPCセットアップしとけ言われた人がいる
行ったら「ゴルフ行くからよろしくな」で奥方に書斎に通されて奴隷させられたとか

普通に帰るけど外国人はそう思ってていいよ

いや、アメリカなら、空気読まずに帰った社員は
翌日段ボール持って退社(クビ)じゃんw
ドイツなら机の上に書類が積まれてるだけだよ。

働いたこと無い人(外人)たちなのかな?

デタラメを信じ続けてくれ
馬鹿除けように日本の警察と司法は狂っているってのもどんどん広めて欲しい
やましい奴は来るな

日本にそんな文化はない…

アメリカ人民共和国や欧州では男はみんなゴリマッチョで大学時代の孫悟飯みたいなモブっぽい短髪ヘアーで20の若い奴でもみんなオッサンみたいに髭を生やさないとホモ扱いされ、
女はみんな前髪をアホみたいに上げてドギツいメイクでくっさい香水かけてないと子供扱いされる


だから彼らは日本のように可愛らしい少年少女時代を満喫出来る時期が非常に短い