海外「日本語が話せないという理由で韓国のyoutuberが宿泊拒否される」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  韓国人男性、日本語が話せずホテル宿泊を拒否される。

     Korean man refused hotel stay for failure to speak Japanese

     “日本語話せない”ことを理由に韓国人旅系YouTuberを“宿泊拒否”した山口県のスパ施設が謝罪「従業員への教育の不足から誤った対応」


     韓国人の旅系YouTuberが、投稿した内容に波紋が広がっている。

     動画をアップしたのは、チャンネル登録者数約6万2千人の「kkujun」という韓国人のYouTuber。2月8日に投稿した動画では、福岡から札幌までキックボードで旅をする様子をアップしており、今回問題となっているのが山口県宇部市に到着した時のこと。kkujun氏は宿泊予約していたという山口県内にある「カッタの湯」というスパへ。

     受付で「カプセルホテルを予約したのですが」と英語で伝えると、店員は「少々お待ちください」と別の女性店員Aを呼び出す。kkujun氏が改めて英語で予約を取った旨を伝えると、その店員Aは「日本語ってしゃべれます?」と質問。

     日本語がわからないkkujun氏は、スマートフォンの翻訳機能を使い「カプセルホテルの予約したのですけど」と伝えると、韓国語が分かる女性店員Bが、韓国語で「日本語話せますか?」と問いかけた。kkujun氏が韓国語で「話せません」と答えると、店員Bは「ここはちょっと、日本語が話せなければ...」と宿泊が難しいことをほのめかす。

     すでに午後7時ごろだったこともあり、kkujun氏が「僕は寝る場所がないんです」「何か起こったら翻訳機能を使えば大丈夫です」と宿泊できるように交渉すると、今度は管理者と思しき男性店員が登場。

     そして、男性店員は翻訳機能を使って「日本のお風呂を使われたことありますか?」「日本の風習は知ってますか」と質問。kkujun氏がどちらも「No」と答えると、「うちのほうでは説明が大変難しいので、宿泊ができません」と再び断った。

     このkkujun氏の動画はSNSで拡散され、たちまち話題に。予約をしていたのに当日「日本語がわからない」という理由で宿泊を断った施設に賛否の声が広がっていた。

     こうした事態を受けてか、2月19日、カッタの湯を経営する「株式会社 ふくの湯」が公式ホームページに「宿泊予約のお客様に対する不適切な対応について」と題した声明を発表した。



    z005_20240221162322836.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. 「ハイ、ハイ」と数回言えば、その韓国人男性は日本のポップクイズに合格しただろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     N1の実力テストも。
     ハイのちからは凄いな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     Sou desu ka?もだ。これができれば日本語は完璧。

  9. 海外の反応

  10.  少なくとも私にとってもうひとつ興味深い点は、日本のある大きなツイッターアカウントが世論調査とともにこの件について投稿したことだ。
     回答者の大多数(約70%)は言語能力に基づいて人を拒絶することは状況によっては容認できると答えた。
     これはそうすることが法律違反であるという事実にもかかわらずである。

     このような人たちの何割がパスポートを持っているのだろうか。
     外国に行ったことのある人がこんな意見を持つとは思えない。
     チェックインの時点でそんな理由で断るなんて、どうかしている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     もし立場が逆だったらそういう人たちがどんな大騒ぎをするか想像してみてほしい。バカは直らない。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     日本人のパスポート所持率はアメリカよりも低い。それが全てを物語っている。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本は四季がある唯一の国だから離れるはずがないだろう?

  17. 海外の反応

  18. >>5
     曖昧な言葉には多くのバイアスがかかっている。
    「状況によっては」という部分に注目して欲しい。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     その通りだが、それでもトップは38%の『ホテルが好きなようにすればいい』だった。
     しかも50万票以上の得票だ。
     返信や引用ツイートは、同情の欠如と法律に対する完全な無知をさらに示している。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ツイッターはそういう場所だ。別にそこが日本を代表しているわけではない。
     とはいえ過去2世紀にわたって日本の観光産業が成長し、日本文化が爆発的に輸出されたにもかかわらず、一部の国民が未だに外国人嫌いなのを見るのはとても面白い。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     あるいは観光産業が成長したせいで外国人嫌いになったのかもな。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     それは一理ある。観光客の増加に伴い、外国人嫌いになる理由は理解できる。
     昔は観光客に会うことさえほとんどなかったから、おそらくもっと抽象的な理由だっただろうが、今ではおそらく観光客によるひどい振る舞いが原因で、そのような人たちが部外者すべてを嫌う口実として使われているのだろう。

  27. 海外の反応

  28.  ホテル側はスタッフが異なる言語的背景を持つ人々と接する経験が不足していたとして後に謝罪している。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ホテルがこのようにサービスを拒否するのは、実は真っ当な法律違反である。
     謝罪だけでは十分ではない。

    参考:ホテル・旅館等が利用者からの宿泊申し込みを拒否できるケースとは?


     旅館業法5条において、ホテルや旅館など(以下、「ホテル等」といいます。)は、原則として次に挙げる場合を除いては、利用者からの宿泊申込みを拒否できないこととされています。

    ・拒否できるケース
    1:宿泊しようとする者が、伝染性の疾病にかかっていると明らかに認められるとき
    2:宿泊しようとする者が賭博、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をするおそれがあると認められるとき
    3:宿泊施設に余裕がないとき、その他都道府県が条例で定める事由があるとき

     旅館業法5条の解釈の仕方は、現在では、文言どおりの意味よりも緩やかに解しても良いと考えられていますが、かといって、ホテル等にとって都合の良いように解釈してもいいという訳でもありません。



  31. 海外の反応

  32. >>15
     しかし実際どうしろと言うんだ?コミュニケーションは難しいだろう。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     言語の壁がある人々が何世紀にもわたってコミュニケーションをとってきたのと同じ方法で良いのでは?
     今ではgoogleやdeepLを使えば翻訳は簡単だ。
     韓国人男性はgoogle翻訳を使っていたが、従業員は彼らの習慣や浴場の規則を説明するのは難しすぎると言っていた。
     しかし彼らのウェブサイトにはすでに利用案内のページがあり、それを翻訳機に通すだけでいいのだ。

  35. 海外の反応

  36.  グーグル翻訳するのがそんなに難しいのか?

  37. 海外の反応

  38. >>18
     昨年日本にいたとき、日本語が話せないと言うと彼らは小さなデバイスを取り出し、そこに話しかけるとどんな言語にも翻訳してくれた。
     私のパートナーが救急車に乗ったときも、Google翻訳を使ってコミュニケーションをとってくれた。
     
  39. 海外の反応

  40.  自分も藤沢のジムで日本語が話せないと駄目だと断られた。それも公営のジムだったから余計に酷い。
     エクササイズマシンの使い方をうまく説明できないと言われた。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     同じように、ジムで印刷されたルールのリストが読めなくて不合格になった。
     一方で同じルールが後ろの大きなボードに英語で印刷されていた。

  43. 海外の反応

  44.  日本の法律では、ホテルはこれを理由に宿泊を拒否することはできない。厳密に言えば違法だ。

     https://www.japaneselawtranslation.go.jp/en/laws/view/3272#je\_at8

  45. 海外の反応

  46.  面白いのは、今の時代、同じ言語を話さない人たちとコミュニケーションをとるのはかつてないほど簡単だということだ。
     ホテルで働く人たちがこんなに無能とかありえるのか?

  47. 海外の反応

  48. >>23
     Google翻訳アプリには会話ボタンがある。何を言ってもリアルタイムで翻訳してくれる。いつ追加されたのかわからないが、かなり便利だ。

  49. 海外の反応

  50.  ある種の店がトラブルを避けるために外人を拒絶するのと同じような外国人嫌いのエネルギーを感じる。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     日本には5年、韓国には2カ月ほど滞在したことがあるが、日本よりも韓国で断られた回数の方がずっと多い。
     そもそも日本で断られたことがあるかどうか思い出せない。

  53. 海外の反応

  54. >>26
     残念ながら、それはあなたの経験に過ぎない。2つの国を比べているわけではないが、英語のメニューがあるレストランのようなありふれた場所でも、そういうことがあるのは事実だ。

  55. 海外の反応

  56. >>27
     一体どこに行ったんだ?私はここに来て10年になるけど、一度も断られたことはない。どんな店?本当に興味がある。

  57. 海外の反応

  58. >>28
     私にとって最も印象的だったのは標準的な中小企業タイプのレストランだった。
     英語のメニューもあったし、翻訳アプリを使えばそうでなくてもなんとかなるものだが、予約は受け付けておらず、営業時間のちょうど真ん中あたりに行ったのに追い返された。

     このような状況は観光地化されていないような小さな街であってもかなり稀だと思うが、このようなことは起こりうるし、実際に起こっている。

  59. 海外の反応

  60. >>28
     外国人が入店を断られるという話を聞くのはレストランかクラブくらいだな。

  61. 海外の反応

  62.  サービス業に従事しているのだから、外国人嫌いになるくらいなら、顧客により良いサービスを提供するために外国語を学べばいいのに。

  63. 海外の反応

  64. >>31
     というか英語/韓国語/中国語の資料を用意すればいいだけだ。毎週ルールが変わるわけじゃない。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

めんどくさいからルール守れないやつは日本に来なくていいよ
日本語を説明で理解出来ないと何かあった時にモノを壊したり事故起きた時とかは全てこっちの責任になったりするし
現に中国人や韓国人でルールを書いてあっても守らない奴らがいるだろ
読めてる奴でもそうなのに読めない奴がモノ破壊したりして説明をされてないとかキレられても困るしな
ケトルとかにパンツ入れて消毒してる中国人などマジでホテル界隈地獄やで

正しい風呂の入り方の説明出来ないから拒否したんだってね。

だから嫌われるんだよ
来なくていいよ
って言うか来ないでくれ

都合が悪い事を隠して炎上させやがった、韓国人ですら炎上目的だと思ってるのがいるみたいなのに

>英語/韓国語/中国語の資料を用意すればいいだけ

何様?
この宿は日本語の予約サイトにのみ掲載されてて、しかも日本語できる人のみってわざわざ書いてたらしいけど、この韓国人はどうやって予約したのか。宿側の人員不足などで緊急時に対応できないとか色々なケースが考えられるし、宿泊しなきゃいいだけだろ。この日本に詳しいと思い込んでる外人たちの日本人に対する上から目線は何なの?

詳しい事情は知らんけど、おそらく朝鮮人が嘘をついているであろうという点だけは確信を持って断言できるわ
正直者の朝鮮人はこの世に存在しないからな

韓国で日本人旅行者がトラブルにあったという話はたまに聞くけど、例えば今回のような宿泊施設で日本人が韓国で同様の経験をしたら、まず自国内のコミュニティで騒ぎになってRedditのような所まで拡散するだろうかと想像した。この件について投稿者はr/koreaの方にも同じ投稿をしてる。

来なきゃいいだけ
こっち側に負担を強いるな
客を選ぶことは違法なんかじゃない

いやこいつ色々言われてるよ
日本語できる方のみの場所にわざと行って許可も取らずに撮影して炎上してる

日本語できねーなら来んな。
特に韓国人は何で日本に来んだよ。日本は嫌いなんだろ?

こんな気持ち悪い所行くもんじゃねえな
韓国語を話せる店員が居る時点でヤバイ
身の危険を感じます窃盗や暴行等のね
最近法改正したんだし拡大解釈で拒否出来るだろ
何謝ってんだ間抜け

何度も言うが、嫌なら来るな!好きなら遊んでけ!ってだけの話。日本人をディスッてるてめーらの方がよっぽどレイシストだろぅーが。

YouTubeというのが問題で
現に問題にしてる
普通の観光客向けだよ

たぶん、以前特定の国の宿泊客とひどいトラブルがあったんだろうな…

>2:宿泊しようとする者が賭博、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をするおそれがあると認められるとき

風紀を乱す行為をするおそれがあると認められるときこれだろ

反日教育してるヘイト民族がキックボードで全国うろついてるとか怖すぎだろ

日本のルールやマナーを知らないコリアンが日本縦断するとか問題起こす未来しか見えないわ
やめてくれよ

そりゃ翻訳機も使えない知能なんだから
一般職員には対応不可能
パスポート発行した韓国政府に責任がある

権利だけ主張して相手の迷惑を想像できないのかな

Xで炎上してるからここでも多分他の人も言及してると思うが、このYoutuberは外国人用宿泊サイトではなく日本国内向けのサイトで予約してやってきた この施設サイトでは日本語できない人は利用不可と書かれている 
批判してるポストは温泉法出してきてる 

Youtubeカウンタ回し+半日の当たり屋だろう

施設側は『社員教育が』と謝ったが、この国を初めとした外国には悪手 「調査中」としてプロに相談した方が良かった

韓国人が問題をよく起こすとしても、予約を受け付けておいて断るというのは問題
言葉がわからないフリをして、ルール違反(例えば浴場を撮影とか)を敢えてしようとしてたとか、そういう理由があるならそう伝えないとダメだし。
たぶん現れた人間の態度をみたスタッフの個人的な判断だったとは思うけど、予約を受け付けてる以上言い訳できない

言葉の分からない外国人ユーチューバー
トラブルがあったら他の客を失う恐れもある
・・自分が同じ立場でも断りたいわ

韓国語を話せる女性スタッフがいたのに何故とは思うわ。
風呂の入りかたなんて身体を洗ってから入れくらいに説明するだけで大丈夫でしょ

撮影してたり配信してる人間は入れるべきではない。迷惑系でしかない

同族嫌悪の特亜嫌いがごちゃごちゃ言っているが
こんな外人が初でも無いだろうに、この旅館はそれらに
大してずっとこんな面倒な対応してきたとでも言うのか?
予約出来て行ったら泊まれません、理由は日本文化に理解がないから
その都度いざこざ起きていただろうに今まで何の対応もしなかったと?
あり得ないだろ

日本語読めない人たちのために多国語で注意書き用意してるのに
それすらも読まない人たちがいるんだから日本語以外お断りされるのも仕方ないのでは

謝罪なんかすんなや!毅然と対応しろよ!
日本語できないと泊めたくない理由を説明したらいい!意気地無し!

>>25
他にも書いてあるが、ここは日本語の予約サイトにのみ掲載されていて日本語が出来る人と注意書きすらあるのに、わざわざ日本語が出来る人向けの予約サイトから予約して日本語以外のサービスを要求する客の方があり得ないだろ。

英語が話せて、予約もちゃんとしてるのに景観最悪な部屋やレストランで厨房そばの最低の席に通すアメリカって国もあるぞ。そこまで陰湿な真似が出来ない誠実な国が日本なんだわ。

安全管理上大きな問題がある
宿泊施設は常時英語フランス語スペイン語アラビア語中国語朝鮮語タイ語マレー語喋れる人員を配置すべきと法律で定める必要がある

日本の悪口を言いたくてわざとやってるんだろ?

問題があったらニホンゴワカリマセ-ンで逃げてたツケが来たんだよ
韓国人旅行客がトイレ詰まらせたりしょっちゅうしてるじゃん

キムチ臭かったか以前にれいぷ犯罪を犯したトコジラミ寄生虫を泊めたくなかったんだろ
嫌われてんだよ帰れそしてもう永劫来んなw

翻訳ツールがあるから何だよ
ただの一般客にスタッフ常駐させるんか?
そのスタッフが担う業務は誰がやるんだ?
それこそ他の客にも不公平
倍額払っても足りないわ

この手のYoutuberを業務妨害で訴えればいいのに。
常習的に嫌がらせ目的でやってる分かれば
数年か、2度と日本に来られなくなるんだからさ。
どんどん訴えて行こうよw

結局訴訟問題とかに巻き込まれたくないから拒否なんじゃない?
更に店側のルールで注意すると逆ギレ後の聞いてない(日本語理解できない)で押し通そうとするからやろ。

外国人のお客様が母国語しか話すことができずコミュニケーションが不可能な場合などは「メニューを説明することができない」などを理由に入店をお断りすることはできます。あくまでも差別ではなく、サービスに影響が出る明確な理由があるということが重要となります。これも、人種や国籍を理由とした拒否ではなく、コミュニケーションができないことを理由とした拒否です。なお、日本での公用語は日本語のため、日本語以外の対応をする義務は、お店側にはありません。

外国人観光客には日本語能力試験を義務付けるべき

「とりあえず謝罪してその場を収める」っていう外国人相手に一番やっちゃいけない日本人の悪癖がまたもや出てしまった一件だな

日本語耳で聞いてわかるのと翻訳アプリで見てわかるのは大違いだからな
例えば泥酔した外国人客や逆ギレで激怒してる客に翻訳アプリ見せて「壊した備品賠償しろ」「迷惑行為やめてください」言ってもキレて読むの拒否されたらそれまでで「アーアー聞こえない」状態になる
後で裁判とかで「聞いてない」「あれが迷惑行為なんて知らなかった」とか言われかねない

ドヤ顔で来るな!!とかいうとるけどこの韓国人拒否るのは法律違反だからな!
日本の法律守れないゴミは出てけよ!w

外食・ホテル産業は日本で最も平均所得の低い職種だ
介護や農業や保育士よりも下なんだ

>グーグル翻訳するのがそんなに難しいのか?

世の中にはそれが出来る人と出来ない人がいて、後者がこのような業界に就職するんだよ

まぁ韓男はもう二度と日本に来るなw

みんなに嫌らわれてるんじゃね?

中国逝け

日本語出来ないのに、キックボードで日本横断してんの?免許は、韓国の?電動でなくて人力なのか?

グーグル翻訳を使えばいいってコメントがあるが、それならば先に客の方が翻訳使って学ぶべきやろ
海外に行くんやし、現地で説明されるよりも、ネット上やホテルの紹介ページがあるのなら、それを前もって翻訳して読んで理解しろよって思う
翻訳機があるから、それと身一つで何もせずに外国行っても大丈夫とか、そんなバカなのか?

ホテル関連の法令に関しては、現状の海外客の多い状況は考慮されておらず、大前提として「お互いに日本人同士」っていうような暗黙の了解があったころに作られたもんやろ?
外国人が増えたのだから、相応に改定する必要性が高いと思うわ

若者が言葉の通じない国を旅することも、商店や宿泊施設で悪戦苦闘しながらコミュニケーションを図ることも私は否定しない
日本人が外国でそれをしてもいい。外国人が日本でそれをしてもいい
韓国人だからと問答無用で排斥したりもしない。少なくとも私はやらない

だけどサービスを提供する側の立場に立って考えると、様々な理由から面倒な客の相手をしたくない事業者もいるはずなんだ
これを不適切と評するのはなんか違うと思う
別に罵倒されたり殴られたり差別されたりした訳ではないのだろう?

国際法すら守れない奴らは宿泊拒否されるだろう

>>44
いい指摘ですね。こいつ無免許で電動キックボードに乗ってたら法律違反じゃんw
見つけたらお巡りさんに通報だね。

受付の顔をばっちり映して動画撮影するような輩だよ

当然排除すべきだと思うね

狭くプライバシーが要求されるカプセルホテルなら、配信者は大迷惑だろう。
韓国人だからというのではなく、配信者は“自分が正義"と考え、行動がエスカレートすることも多い。

それほど利益に決まってない店だからこそ出来る対応だ
日本ほど多言語表記の多い施設はない
昨今は韓国人以上に迷惑な外様がうようよ居るから良い見せしめにはなっている

日本に観光産業が向かない理由の一つだな
海外系が日本人と比べてもノーマナーが多すぎる

ホテルを裏で脅迫・水面下手打ちの提案などしてきた場合は全部表に晒すといいよ。
乗っ取られる恐れがある。

朝鮮叩きは絶対的に正しい。その論拠を上げろ、といわれれば何時間でも話せる。これは100%の正義だ。