海外「怖すぎだろ。充電中の中国製スクーターが爆発」


z001_20240224161300c36.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国で充電中の中国製スクーターが爆発した。(2024/2/16)

    Charging Scooter Blows Up In China 16/2/24
    byu/Proud_Bell_6879 inCatastrophicFailure


    予備:https://www.reddit.com/r/CatastrophicFailure/comments/1ay404c/charging_scooter_blows_up_in_china_16224/

     (災害フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  家の全焼を防ぐために彼らが出来たことはなんだろうか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     外で充電するか、特殊な防火ボックスの中で充電する。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それは難しい。泥棒にとっては価値ある品なので保管が大変だ。
     
  9. 海外の反応

  10. >>2
     リチウム電池がすべて放電するまで、二次発火を制御することだけだな。
     一度熱暴走を起こすとリチウム電池が1本もなくなるまで、互いに火をつけ合うことになる。
     充電器のプラグを抜くことである程度は止められるかもしれないが、それは最初のうちだけだ。
     そして煙を吸ってはいけない。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     中国製品を買わないこと。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     西側諸国の大半と比べると、あちらの水準は非常に低いので皮肉抜きにそれだわ。

  15. 海外の反応

  16.  これでトラウマになった。
     コロナ中に私の家でもバッテリーが爆発して、この動画と同じような状態になった。
     家の一部と家の中の物すべてを失った。
     あの煙は地獄のように有害で、すべてを台無しにしてしまう。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     それはまじで気の毒だ。
     バッテリーの種類は?充電していた?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     新品のトラクサス製リポ4セルで、ラバーマットの上に何も接続せずに置いてあったんだ。それが突然爆発した。
     まるで巨大なトーチになり、近くの窓が熱で割れるほど熱くなった。

     火災調査員によると、その部屋の温度は2500Fに達したそうだ。
     長い調査の末、調査員はバッテリーの欠陥が原因だと決めつけたが、それはまったく役に立たなかった。
     私の保険会社でさえフォード(トラクサスの親会社)に対して代位弁済を求めないことを決めた。
     いずれにせよ彼らを訴えるのは時間とお金の無駄だった。

     新しい税法では、和解金のうち懲罰的な部分(場合によっては33~66%)は100%課税対象となり、弁護士に支払う部分(手数料+費用、鑑定人など)も課税対象となる。
     数百万ドルの返済でない限り、このような問題で優位に立つことはほとんど不可能である。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     なんてこったまじで怖いな。
     私が弁護士だが、あなたの保険会社には全く賛成できない。
     保険会社は絶対に代位弁済を試みるべきだったが、あなたが何も支払わなかった以上、それは保険会社のミスだと思う。

  23. 海外の反応

  24.  息子を助け出した母親の迅速な行動を称賛したい。

  25. 海外の反応

  26.  誰がこのカメラを操作しているんだ?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     カメラには動きを検知し、自動的にその方向を向く機能がある。私が持っていた安いwyzeのカメラでもこれができる。

  29. 海外の反応

  30.  屋内用の耐火バイク用バッグが必要だろう。バッテリーを保管するための製品がある。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     私はリチウム電池業界で働いているが、こういうバッグは詐欺なので使ってはいけない。



  33. 海外の反応

  34.  これは信じられないほど一般的なことで、アメリカでさえ多くの学校がキャンパス内での使用を許可していないのはこれが理由だ。室内で充電されるとこうなることがある。
     私が在学中に、ある教授のアパートで火事があった。そのアパートは全焼した。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     電動スクーターや自転車を持った人と一緒にエレベーターに乗らない方が良い。
     これらは恐ろしく早く燃え、あなたは地獄のデスボックスに閉じ込められることになる。脱出できるチャンスはない。

  37. 海外の反応

  38.  メイドインチャイナが中国で爆発。

  39. 海外の反応

  40.  家に消化器を置いていないのか?悪い習慣だな。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     まぁリチウム電池の火災は非常に消しにくいので役に立つかは不明だ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     ドライケミカル消火器は初期には有効かもしれないが、この時点ではまったく機能しなかっただろう。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     火が拡散するのは防げる。

  47. 海外の反応

  48.  中国のゴミ製品だ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本でも一時期注意喚起されてな
安物の中国製無線イヤホンも充電中爆発して焦ったわ

リチウムが燃えだしたら消しようがないのがね

中国、韓国製の低品質がしょっちゅう爆発するせいで、関係ない日本製も同じ目で見られそう

人類にEVはまだ早い

電気自転車はかなり普及してるけどこういうの聞いた記憶無いんだよな。
何が違うんだろう。

燃えるだけなら中華バッテリーとしては良いほう
爆発でもまだ良いほう
最悪なやつは大爆発するからね

チャイナボカン

電気自動車の発火は中韓の事件事故でしょっちゅう聞くが

日本で売られてる電動キックボードも99%チャイナ製だろうw火災起きてもチャイナメーカーが責任とるわけないから所有者が全責任を負うことになるねw

消化器はほぼ意味がない
温度が一度上がってしまうと周囲のものが発火点を超えてどんどん延焼する
華氏2500Fは摂氏1371度とか鉄が沸く温度
200度超えるだけで色んなものが燃え始める

神充電と称する携帯があるが電池が社外品時の対策はなされているのだろうか。
あのCMが流れると必ず最後に「どか~ん!」とつぶやいてしまう。

>電動スクーターや自転車を持った人と一緒にエレベーターに乗らない方が良い。

うむ、これは想像すると恐ろしいな…

17秒あたりでキムジョンイルみてーなのが跳ねてて草

バイク用リチウムイオンバッテリーが軽量化と長寿命らしいからと導入を考えてたけど純正か純正同等品にしとくのが無難かな。

中国のほのぼのとした日常ジャン

>5
まともな企業のは安全マージンとってるから
あと多分中国の電気自体が安定してないのが問題だと思う。

まあアンカーのモバイルバッテリーとかも偶に壊れたまま使って炎上したりしてるけどな

>>5
日本の場合、携帯電話、スマートフォンなどでの「W-CDMA」(日本では、ドコモ3G、ソフトバンク3G)規格のときに
セ氏60度以上の高温になったり、発煙した事が有り、「充電器」も「充電池」も工夫しました。
欧州の規格、ISO規格、には、ない、検査
例えば「満充電の時に釘を打ち込んで暴発しない試験」「満充電のときに金槌で叩いて発火しない試験」なども行っています。

ですので、欧米製や中国製、韓国製、ISO規格、などの充電池と充電器に比べれば
日本製の充電器と充電池の組み合わせであれば、ほとんど、発熱、発火、爆破、しません。

>>14
まあ、「日本の充電池、1本1本にに付いている安全装置」を付けないで
「その大きさ相当にまで、安全装置なし充電池を入れれば」
大容量になりますし、軽量化も出来ますね。
ISO規格、欧州規格にはない安全装置なので、中華製や韓国製にも付いていません。

日本は、「3割-7割 充電」
利用量が30パーセント程度から70パーセント程度まで通常速充電。
利用量15パーセント程度から30パーセント程度と70パーセント程度から85パーセント程度は「減速充電」
0パーセントから20パーセント程度と80パーセント程度から100パーセントは「徐行充電」
を行っています。
「ゆっくり加速、ゆっくり減速」で制限速度を守ります。

欧州や中華などは、全域「超急速充電用の充電装置」なので、30パーセント以下と70パーセント以上の充電域で「爆発」する事が多々有ります。
そして、電池の劣化も早く、その劣化が「運用中の発火と火災」の原因です。
「急発進、急加速、急停止、そして、制限速度なんて守らず、速度違反の常連」です。

責任法みたいなの無いからなぁ
電源、電池、送電系は避けた方がいい

ボカンヌ国際映画祭とかどうだろう
上位から下位まで総なめする国は決まってるがどうだろう

家の中に監視カメラある時点で結構なボンボンだな
中国人の癖に

こんなバッテリーを積んだチャイナEVが世界中で無分別に売られている