海外「ようこそ日本へ。ここでは悪いニュースは良いニュースだ!!!」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ようこそ日本へ。ここでは悪いニュースは良いニュースだ。

     Welcome to Japan, Where the Bad News Is the Good News

     先行きは厳しいかもしれないが、日本人はそれを気にしていない。
     経済は数十年間ほとんど成長せず、現在は不況に陥っている。
     人口は減少の一途をたどり、昨年の出生数は頭打ちとなった。
     この国の政治はスキャンダルにまみれ不人気になっても、ひとつの政党が政権を事実上掌握し、何も変わらないように見える。

     しかし、心配はいらない。ここは日本、悪いニュースはすべて相対的なものだ。

     周りを見てみよう。日本のような国では社会的不和の兆候はほとんどない。この国は驚くほど安定し、団結している。
     その平静さは、波風を立てない心構えを反映している。「しょうがない」は国民的な口癖のようなものだ。

     人々が平静を装う理由は簡単だ。
     失業率は低く、電車は定刻通りに運行し、毎年春には桜が咲く。
     神社や商店街には観光客が殺到し、株式市場は史上最高値を更新している。
     多少のインフレがあっても一杯のラーメンが7ドル以下、定食が12ドル程度で食べられる。
     東京でも住宅は一般的に手頃で、誰もが国民健康保険に加入している。犯罪も少ない。
     2022年に日本全国で発生した銃による殺傷事件はわずか3件だった。
     レストランで携帯電話を忘れても、戻ってきたらそこにある可能性が高い。

     東京西部の調布で妹と映画館から出てきたクラシック音楽の打楽器奏者(26歳)は「自分の生活環境にはかなり満足している」と語った。日本人は「自分の人生が充実していて順調である限り、あきらめて、むしろ幸せだと感じている」と彼は言った。
    「日本は平和なのだろう。だから、若い世代はこの国を変える必要を感じていない」

     同じく東京西部の世田谷でトイレットペーパーを買いに出かけていた日本人(65)は語った。
    「アメリカやヨーロッパに出張することが多いのですが、移民や犯罪率の高さ、暴動などさまざまな問題を抱える他の国に比べて、日本の社会やシステムはとても安定していると感じます」

     しかし日本の平穏な表面の下には、多くの根深い問題が残っている。
     国連が毎年発表している報告書によれば、激しい労働文化と社会的プレッシャーを抱える日本は、先進国の中で最も不幸な国のひとつであり、自殺は大きな問題である。
     男女不平等は根深く、変化が遅れており、ひとり親世帯の貧困率は裕福な国の中で最も高い。
     農村部は急速に空洞化し、高齢化によって年金や介護の負担はますます増えるだろう。

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >パーカッションの辻本さんは「市長が誰かも知らないし、ニュースもあまりチェックしない。動物園で新しい動物の赤ちゃんが生まれたときとか、そういうときだけネットニュースを見るんです」と述べた。

     これが日本。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     というか多くの人がそうだ。
     確かに24時間ニュースを見過ぎている人はたくさんいるけど、私はこういうアメリカ人と話したことがある。
    「いつも同じだ。酷い政治家ばかりで毎年毎年再選されている」

    しばらくすると、私も理解できるようになった。無駄なら楽しめばいい。まったく無駄だとは思わないけど理解はできる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     私は情報を得た上で投票し、より悪の少ない方を選ぶべきだと思う。
     投票の前日にそうして、残りの人生は政治に煩わされる必要はない。
     少なくとも私はそうしている。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     そしてその人は幸せなのだろう。自分だって現実のニュースは無視したい。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ニュースの大半は、最大限の怒りを買うよう選別され、操作されたものだ。

  13. 海外の反応

  14. >>2
     それはアメリカのミレニアル世代やZ世代と何も変わらんぞ。

  15. 海外の反応

  16.  ようこそニューヨーク・タイムズへ。最初の段落を見た瞬間に購読する気にならなくなる。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     お金を払ってまでニュースを読みたいと思う人の気が知れない。

  19. 海外の反応

  20.  否定的なことばかり書かれているが、それでも日本は他の国よりかなりうまくやっている。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     Redditが日本を第三世界の地獄の穴のように語るたびに、私はただ笑ってしまう。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     1000%これ。最近日本バッシングが急増している。tik tokのようなものから、youtube、何も知らないコメンテーターなどの第三者が聞きかじった知識を喧伝している。
     日本に対してこれほどまでに辛辣な風潮は何なのか、不可解である。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     気づいていないようだが、ここ数年日本の人気は急上昇している。
     ソーシャルメディアは日本を称賛する何百万もの「いいね!」を獲得する投稿で埋め尽くされている。
     日本がいかに清潔で、安全で、手ごろな価格であるかについての「ニュース」も増えている。
     今では誰もがこの国を訪れたい、あるいは移り住みたいと思っている。
     否定的な論調は、これに対するお決まりの反応のようなものだ。

     私が初めてここに来たときと比べると、当時の人々は日本にそれほど興味を持っていなかった。
     だから否定的な意見は常にあったけれど、インターネットを開くたびに「日本は完璧で素晴らしい!」という書き込みを目にすることがなかったから、目立たなかったのだと思う。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     過去10年間続いてきた「日本はすごい」という風潮に対する自然な反応だと思う。
     人気のあるものにはたとえそれがなんであれアンチがいるものだ。

  29. 海外の反応

  30. >>12
     日本に限らず、何に対しても批評気取りのやつがいるものだよ。

  31. 海外の反応

  32. >>10
     たまに立ち止まって、自分たちが今いる場所について考えることがある。
     数ヶ月前、テレビの全国ニュース番組で老婦人が花輪を盗んだという報道があった。
     真面目な話、一体どれだけの「和」があればこんなことがニュースで取り上げられるんだ?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     私は日本に住んでいることにとても感謝している。
     私が今いる場所は住宅が手ごろな値段だし、家族はここで安全だし、私はアメリカにいたときよりも多くの収入を得ている。
     2024年でさえ、日本は世界が抱えている問題に対してかなり素晴らしいことをしている。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     私はアメリカにいるときと同じだけの収入はないが、日本に住む方が好きだと言うと、アメリカの友人たちは発狂するね。
     今年やっと彼らが日本に来るから、その理由を見せられる。

  37. 海外の反応

  38. >>10
     ああ、この記事はまじでウケるわ。
     なになに?コールセンターが酷くて、人々は少し落ち込み気味で、何人かの政治家が不正な夕食をしたことが調べた中で最も悪いことなのか?

  39. 海外の反応

  40.  この記事は基本的に、日本に対するネット上のステレオタイプをすべて再掲したもので、独自の視点はひとつもない。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     自殺率も含めてな。もはや事実ですらない。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     日本の自殺率や出生率が過剰に誇張されているのを見るたびに、彼らが古いデータを使っているか、今の世界と比較していないことがわかる。

  45. 海外の反応

  46.  ニューヨーク・タイムズはこんなアホな見出しをいつまで続けるんだ?

  47. 海外の反応

  48.  私はカナダ出身で、新自由主義の申し子だ。
     大量の移民、自由貿易、グローバル化、犯罪や麻薬などに関する「進歩的」な社会政策の数々。

     そしてどうなったかって?
     カナダは多くの難解な危機に陥っている。
     生活費の危機、住宅の危機、医療の危機、フェンタニルの危機。そして犯罪とホームレス問題は、終わりが見えないまま悪化の一途をたどっている。

     こんなはずじゃなかったのに!
     日本が「失われた」国だと思われていたことを覚えているだろうか?
     カナダのような国が迷走して低迷している一方で、それに比べれば日本の生活は明るい。
     日本の問題はしばしば予測されるが...決して現実にはならない。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     カナダのような政治と結果が日本にもたらされないことを祈るばかりである。

  51. 海外の反応

  52.  STOP THE OILのように市民が学校や職場に行けなくなるようなデモ活動は日本にはない。
     子どもたちは「銃声がしたらすぐに逃げろ」とは習わない。

     YouTubeやRedditでアメリカやヨーロッパのニュースを見るたびに、日本は平和だなといつも思う。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

30年経済成長がなかったからと言って、今後もそうかどうかはわからないぞ。馬鹿なのか?
確かに、戦後の荒廃から生産力を一から取り戻し、さらに技術成長を遂げ、暮らしが豊かで治安も安定した我が国では、子だくさんの貧乏国家のような成長は見込めないが、新しい成長が始まっている
米中のクソな軛が外れ、韓国台湾に譲ってやった半導体生産が国内で可能になり、装置、素材は円安で過去になく競争力を増している。

はて。いつまでも日本に眠っていてほしいのはどこの国の人か?笑

>日本に住む方が好きだと言うと、アメリカの友人たちは発狂するね。
>今年やっと彼らが日本に来るから、その理由を見せられる。

そんな連中を日本に来させるなよ
ローガン・ポールみたいに迷惑行為を働くか、リッジ・アルコニス大尉みたいに日本人を殺して母国へ帰るに決まってる

何も問題が無いわけでは無い、今の与党に見切りをつけた人も多いと思う
・・国連の発言を真に受けるのいい加減に止めようよ

ニュースは録画してまでチェックしてるが地元の市長の名前知らんわw
地方のさらに田舎じゃ県のニュースでも市長の名前なんて滅多に出てこない
知事の名前は知ってるがね

海外の反応12
>最近日本バッシングが急増している。tik tokのようなものから、youtube、何も知らないコメンテーターなどの第三者が聞きかじった知識を喧伝している。
>日本に対してこれほどまでに辛辣な風潮は何なのか、不可解である。

いいや、違う。
まだまだ素人だな。甘いね。
80年代90年代のバッシングはこんなものではなかった。
俺はあの頃子供だったけど、実地でよーく知っているし、よーく覚えている。
最近のほうが「日本憎し」は上っ面だけになったような気がする。あの頃は本当に、世界にいったん日本人が出れば、裏も表も日本人嫌いと日本憎さという、根強いビハインドとアゲインストに直面した。
さらに昔、20世紀前半の日本人はもっと大変だったろうと思うよ

世界「銃声がしたら逃げろ」
日本「銃声がしたら動画撮影をしろ」

このニューヨーク・タイムズの記事はもし有料だったらさすがに怒って返金を訴えるレベルで中身がないな。
新規の視点も論点もデータも何もなく、ネットで拾ってきたような曖昧な情報を適当に並べているだけだ。
ネタがないけれど何か記事を書かなくてはならなくて記者がやっつけででっち上げたと言われた方が納得できる。

しかし、中身がなくてもこういう日本を揶揄するような記事に一定の需要があるのは、このブログ記事でまとめられたコメントにもあるように日本の国際的人気が急上昇してプレゼンスが高まっているからなのかもしれない。
誰も興味のない国について中身のない記事を書いても誰も読まないし開かないからだ。

Redditの日本関連スレは初期から超反日だったろ今更かよw
…と思ったけど、日本関連スレが人気無かった昔と違って漫画アニメ等で沢山の人が来る様になって少しは変わってきたのかもね

Japan is just great.
▾248件の返信

↑例えば日本の良い側面を紹介した海外YouTube動画のコメント欄で見受けられるこのタイプの現象に共感できる日本人はいるかな?

日本は調和と同調が同居してるから視点によって変わるんだろう

>>日本に対してこれほどまでに辛辣な風潮は何なのか、不可解である。

redditは中華資本がスポンサーになってるので、お隣の反日国から移民した連中は叩くよね
日本叩きは↑(アップボート)されるので、そのシステムのせいで目に留まりやすいのもあるんだろう

いつものNYTのヨタ記事
政治に興味がない打楽器奏者に手紙が届くのが遅いと文句いってる慶応の教授を出してきての日本下げ

>最近日本バッシングが急増している。tik tokのようなものから

そりゃ日本潰したいアメリカの反日勢力と中国人のせいだろうな
なにしろジム・ロジャーズのように今までチャイナマネーで金を
稼げた連中が、金ぺーがオバマに太平洋と日本は俺たちのモノだと
調子に乗ったせいで潰されることが確定し、相対的に日本が上がった

そしてそれを喜ばないアンジェリーナジョリーを含む親中ハリウッド
勢力、韓国大好きネトフリとFOXニュース、日本もとい黄色人種が
嫌いな黒人を擁護するニューヨークタイムズやCNNを含むメディアが
「日本は衰退している」「アニメは白人コンプレックス」「なんで
日本人はアメリカのテスラを買わない」などネガキャンをしている

そして投稿主もおそらく「日本はだめだ、だから欧米人のお金持ちよ、
中国を助けてください」と必死になっているんだろうな
もし中国が経済崩壊すれば隣国とロシアは最貧国になるし

庶民の生活の質はたしかに日本のほうが高いだろう
それが持続可能であるか?と問われると答えに窮するが

ルールを守る外国人の方は歓迎するしいい国ですよ
ただそうじゃない外国人も多いから難しい

カナダの住宅危機はよくわからないなぁ
住宅が足りなくて高騰してるなら
普通は政府がなんらかの対策を打つし
民間企業も住宅を建てることで継続的な利益を得るだろうに。

人気のある者へのアンチ、ではなく多少日本への認知度が上がる前からアンチはずっとアンチだったろ。わかりやすい例として特亜がよく上がるが、それ以外もずっとそうだった。

朝日と提携してるNYTの記事かよ。NYTは基本的には反日だからな。それと、「日本~」って団体の頭に日本が付く団体名は中国や北朝鮮の工作機関だから。要するに、この書き込み自体が中国や北朝鮮の工作活動の一環てことさ。それを知ってて記事にしてるってことは、NYTも朝日新聞と一緒で北朝鮮や中国と繋がりがあるってことだぞ。
そもそも、日本の国民は民主党政権で酷い目に会ったからな。それから、マスゴミの信用度なんて地に落ちてる。いまだに、各種団体やマスゴミに振り回されてる米国民を日本人は哀れみの目で見ているってだけさ。

いくら日本に対して嫌味を言ったところで
自分達の住む糞のようになった国が、元に戻るわけじゃないんだよ

焼き尽くしたはずの国が発展して世界で最も安全な国である事が悔しいまで読んだ

自国の移民問題ってあまり大っぴらに言いたくないんだろうな。
2004年のEU拡大の時ってすさまじい数の移民が流入したし。

日本のアンチは昔から居たけど最近特に目立つようになった、という記事に「昔からアンチは居た」と返すアホさ

まぁ。日本を完璧じゃない日本だって問題は多い
なんて主張する時には先ず自国が日本以上に大きく不快問題を抱えている事を
自覚するんだね
そうすれば日本の問題なんて可愛いもんだと理解できる
こういう連中の問題は減点方式で
どれだけ減点したかで問題提起するが
その減点された着地点が自分の国よりも遥かに
高い位置にいる事を自覚していない事
テストで90点だった奴に対し
どうして10点のミスをしたのか?と問い
100点ではないと罵るが
自分達は50点60点程度しか撮れていない事を
自覚できていないのと同じ事

円安…というか物価高がどーうなるか次第かな
国内で円の価値や不動産価値が落ちないなら問題無いけど…

政治スキャンダルに関して言えば、日本の法律が厳しいってのもあるんだよね。
アメリカじゃ選挙に高額の寄付金を集められるし、テレビコマーシャルも出せる。それは日本では違法。
アメリカは法が緩いから不正がまかり通ってスキャンダルになり難いだけ。

日本の政治を下に見る外国人をよくみるけど、彼らの母国は日本よりいい国なんか?
アメリカはいうに及ばず欧州もまあまあ修羅の国化してるようにしか見えんが
政治家もこういう輩が持ち上げるのってトランス推しトルドーとかセクハラクオモとか無能すぎて透明化されたカマラ・ハリスとかばっかやん

生きていくなら断然日本の方がいい事を認められないんだろうな…としか思えんな

New York Timesの記者、反日報道が思うように広がらず、とうとう自らredditにスレ立てする(笑)

ハイハイMotoko Rich Motoko Rich

いつものニューヨーク・タイムズ東京支局長のモトコ・リッチ記者だね。
正直、この人の反日記事よりノリミツ・オオニシ記者やニコラス・クリストフ記者の反日記事のほうが、はるかに酷かった。

TikTokは日本関連の動画やトレンドがめちゃくちゃ多いよ。好意的なものの方が多いけど、日本はレイシストだとか、昔の日本は野蛮だった的な動画も度々目にする。良くも悪くも日本を出すと注目してもらいやすいから利用されてる。1番厄介なのは日本在住の外国人TikTokerだと思う。日本文化に精通していても歴史観は西洋側に基づいて話すからあたかも事実かのようにに日本史を解説し出す。んで、コメ欄は日本人不在で盛り上がる。

どんなに気をつけてもガイジンって招かれざる人が入ってきてしまう事態に気付いているもんね。
学校で教えるわけにはいかない案件だから若い人には気付きにくくて厄介なんだがもう大方分かっている筈だ。

日本も今は安定してるけど、今後、多国籍業や外資がどんどん入ってきて、欧米式の超格差社会になってしまったら犯罪は激増するよ。格差は間違いなく社会を不安定にする
日本のGDPランキングが下がってもまだ社会が安定しているのは、格差が欧米ほどではないか、格差があっても富裕層にそれを誇示しない賢さがあるから
だから政府は多少国力が下がったとしても外資に対する規制を強め、化け物のように強欲な海外超富裕層に日本がくわれないよう警戒する必要がある。バランスだね

>>16
>カナダの住宅危機はよくわからないなぁ
>住宅が足りなくて高騰してるなら

現地人が買えないほどの住宅高騰の原因は中国人のドカ買い

近平が毛沢東回帰で共同富裕政策やり出して反近平の金持ちが海外に資産を持ち出してる

日本も東京都内マンションは一億円以上の値段になった

BLMもフェンタニル、移民も中国も影で系ひいてるわな サイレントインベージョン

>ひとり親世帯の貧困率は裕福な国の中で最も高い。

養育費を国が強制徴収した方が良い。

トランプかバイデンのどちらかを選ぶしかないアメリカよりはマシかも

youtubeでわざと反日情報流してる日本人インタビューネタ扱ってる日本人男のインタビュアーいるよな
(不倫ネタだの経験人数ネタだの)
あいつの罪はかなり重い
と思うわ
金を稼ぎたくてわざと恣意的な情報を吹聴して売国活動してんだろうけど
あいつのせいで馬鹿な外国人がyoutube情報を全部鵜呑みにして罪のない日本人女性や子供が被害に遭ったら一体どう責任取るつもりでいるんだ?

問題意識を持つのが良いと思っているんだろうが、それが完全なる嘘だったとしたらむしろ知らない事の方が得にしかならない一長一短
だからあたかも存在しない問題に頭を悩ませたりするだけ

共産主義者や左翼がポリコレや環境問題で散々嘘ばかりついてきた責任
だからトランスジェンダーとかいう意味不明な言葉遊びに惑わされるし、差別レッテル貼りをしたりしているんでしょ

性別なんて染色体とイデア論で全て片付く話なのに「自分がそう思い込んだらこの性別なんだ!」とか意味不明な事を言えばそれがまかり通ってしまうのは無駄に問題意識を持ちすぎているせい
そうじゃないなら「ち〇〇んついてたら男やんけ?何言ってんだコイツ?」と当たり前で素直に理解できるし、それが通常Y染色体に依存してて難しい事を考えなくても男女の違いを感覚で理解していられるはず

変に考えすぎるから素直な発想が消えて間違った認識に洗脳されてしまうだけ
XX染色体の男性もいるんだ!とかね、そんなもんは超例外的存在でイデア論の言う「欠けた葉っぱ」でしかない
葉っぱが何故皆同じ形なのか、それを何故葉っぱだと認識できるのか、男の特徴は何か、女の特徴は何かなんてのは定義付けもされていて直感的にも理解できているのが当たり前なのに、馬鹿みたいに考えすぎた結果が「自分がそう思い込めばその性別になるんだ!」と間違った思考をあたかも正しいと思い込んでしまうだけ
例外をあたかも一般的かのように詭弁を言うのは、もはや左翼と共産主義者のイデアだね

>>いつも同じだ。酷い政治家ばかりで毎年毎年再選されている

ほう、じゃあお前等には素晴らしい政治家が居るのに何で肥溜めみたいな状況なんだよ?

先進国の中で最も不幸な国の一つとか誇張はしてるけど、めっちゃ的を射ている記事なのにほぼ反発するコメントしかないってのが面白いな。30年無成長の原因がここからも見えるw今や停滞から衰退に入ってるのに家畜、いや、奴隷そのものの日本人はいまだに「消去法で自民党」だの「しょうがない」だの言いながら政治にも社会にも無関心で問題を放置しまくって何も改善しようとしてないわけでw岸田の支持率がいまだに20%以上あるってのが日本人の異常性を明確に示してるよねwBBCの記者も同じような論調の記事を何度も書いてるし、外からみると日本人が感じてる10倍ぐらい異常な国に見えるんだろうね。それを認めようとしないのは家畜化された日本人だけだw

>>39
顔真っ赤で騒いでて草
早く日本から出て行ったら?笑

>>39
団ジュニの子供時代は一番裕福だった。日雇い土方の子供でも、おもちゃがワンサカ子供部屋にあふれるようなレベル。
就職の時に門戸を絞られたのは気の毒ではあったが。日本を呪い続けるようになった団ジュニたちには何か策を講じたほうがいいのかもしれない。

日本ダメ論者は、自分がダメなんでしょ。

・団ジュニの負け犬グループ
・貧困老人(団塊も多そう)
・F俗の売れない女

そんな底辺な人らでも通信ができ、不満を垂れ流せ、ある程度飯が食える、屋根付きのまともな住宅に住める、ってだけですごいことなんだけどね。力のある人たちがそういう世の中を設計してくれていることは見逃してはいけない。
今あるものをうまく生かすことを考えたほうがいいよ。