海外「中華系アメリカ人だが、日本で無礼な扱いを受けた。運が悪かっただけか?」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  多くのアジア系アメリカ人が日本への旅行を愛しているので、ここにも投稿しようと思った。

     前置きが長くなったが、私はアジア系アメリカ人(中国人)だ。

     私は福岡から旅を始めた。
     初日の夜、屋台に行き、英語で値段を聞くと、おじさんは何も答えず、ただ自分のシートを見て、英語で数字を言った。
     お金を渡してもまったく反応しなかった。
     これは言葉の壁かもしれないが、私が接した他のほとんどの日本人はありがとうとか言ってくれた。

     福岡の2日目、南アジア系の男がレストランの窓越しに私に中指を立てた。
     私は何が問題なのか理解するためにその場に留まったが、私の方がはるかに体格が良かったので、物理的な対立を心配することはなかった。
     彼は後に謝罪し、私を別の人間だと思ったと言った。

     別府ではとても失礼なシェフがいた。彼は無言でラーメンのどんぶりを置くだけで、注文を取る以外に何も言わなかった。

     また別府では、私が温泉に入ったときに出て行き、服を着直すときに私をじっと見始めた中年の男性がいた(これは、奇妙な出会いの後の自意識過剰・偏執的な面かもしれない)。

     京都で私はとてもローカルな店に入り、店主と英語で話し始めた。
     私が席に着いた後、隣のテーブルの日本人が、私が席に着く前よりもずっと大きな声で、「kankokujin」、「kankoku」、「nippongo」と話しているのが聞こえた。
     それは韓国人についてディスっているように聞こえた。そして私は外見やファッションのチョイスのせいで、多くの人から韓国人に見えると言われたことがある。

     一人で長期旅行をするのは初めてなのだが、私が自意識過剰で「小さなこと」を気にしているだけだろうか?
     それともこれは普通の経験ではなく、私が運が悪かっただけなのだろうか?

     (ソロ旅行フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  私は日本のレストランでサービスを断られたlol
     友人と私はアジア系アメリカ人なのだが、ウェイトレスが私たちの話す言語を表で示させ、それぞれの横の翻訳文には「外国人お断り、日本人のみ」と書かれていた。
     私たちはとても混乱して、しばらくお互いを見つめあっていた。
     するとコックがバーの後ろから私たちに向かって叫び、腕でXサインを作った。

     おかしなことに、そこは私たちが食べたかったレストランでもなかった。私たちを快く迎えてくれたのは隣の店だった。
     おそらく3~4回の日本旅行で、失礼な出会いはこれだけだった。それ以外はみんな親切か中立だった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これは私にも起こったことだ!ただ一つ違ったのは、その男は私達を追い払う前に、まず 「中国人?」と聞いてきたことだ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     自分もそうなった。
     私はベトナム人だが、ベトナムにいてもたいてい中国人、日本人、韓国人に間違われる。
     日本語は十分話せるけど、東京と大阪の近くで一度だけ、話す前に追い返された。

  9. 海外の反応

  10.  80年代初頭から日本に長年住んでいた白人っぽいオージーの女だが、人種差別主義者の中にはひどい振る舞いをする人もいるし、ただの癇癪持ちもいる。
     こんな些細な出会いのために一日を台無しにする価値はない。
     彼らが人種差別主義者なのか、それともただの惨めな癇癪持ちの無礼者なのかを見極めようとしても、そんなことはどうでもいい。
     彼らに同情し、目を丸くして、素敵な一日と素敵な旅に出かけよう!

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そうだね!私のオージーの友人も、彼らのことを「猫のケツのような口を持つ人々」と呼んでいたlol

  13. 海外の反応

  14. >>5
     同意。人種差別主義者だから無礼なのか、ただ無礼だから無礼なのか、そんなことは気にする必要はない!

  15. 海外の反応

  16.  日本は少しロマンチックに描かれすぎていて、アメリカや西洋の人たちから良い意味で「異端視」されさえしている。
     しかし無礼で不愉快な人がいるという点では、日本人も他の人と同じだ。
     しかしアジア系アメリカ人として日本に行った5回の旅行で、私が接した日本人の大半は礼儀正しかった。

     それから明らかに外国人恐怖症というのもある。特に他の東アジア人に対するものだ。
     だからそういう人が反韓的な発言でわざと嫌な気分にさせようとしていたとしても、私は驚かない。
     京都で人気のうどん屋に並んでいたとき、中国人(または台湾人)観光客のグループが店主に質問しに来て、店主の口調や態度が目に見えて悪くなった。
     だから私はもし誰かと英語で話すときは、アメリカ訛りになるようにしているんだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     あなたもよくある間違いをしているようだが、それはちゃんと正しい呼び方をするべきだ。つまりそれは人種差別だ。
     Reddit民は他国に対して人種差別と呼びたがるが、日本に対しては外国人恐怖症と区別しがちだが、あなたは洗脳されている。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     人種差別であることには同意するが、外見上は見分けがつかないことが多い他のアジア人に対する差別だから、外国人嫌悪と呼ぶのだと思う。
     ナイジェリア人がケニア人を差別した場合、人々は人種差別というより外国人嫌悪と呼ぶ可能性が高い。

     とはいえ、日本では南アジア人や黒人などに対するストレートな人種差別も蔓延している。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     他の東アジア人に対しては、同じ人種であることから、より外国人嫌悪な側面が強い。
     差別は肌の色や外見ではなく、自分たちの文化が他より優れているという考えに基づいている。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     ああ、これはレイシズムだ。そう呼ぶべき。

  25. 海外の反応

  26.  私の韓国人の夫もあなたと同じような経験をした。日本語を話してコミュニケーションを取ろうとすると、笑われたことが何度かあった。

  27. 海外の反応

  28.  日本には確かに人種差別が多いが…

    >別府ではとても失礼なシェフがいた。彼は無言でラーメンのどんぶりを置くだけで、注文を取る以外に何も言わなかった。

     このようなことは世界の多くの地域では普通のことだろう。世間話をするのはほとんどアメリカの文化だ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     同意する。世界のほとんどの地域では、食事が運ばれてきて、運が良ければ「お召し上がりください」と言われるかもしれない。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     外国人はアメリカに来ると店員が10分おきにチェックしにくるから驚くね。

  33. 海外の反応

  34. >>14
     特に地元の人向けのラーメン店だったらなおさらだ。
     仕事で出張したときに何度か行ったことがあるが、基本的に客とコックとの間に個人的な交流はない。

  35. 海外の反応

  36.  その京都の事件では、彼らが具体的に何を言ったのかはわからないが、あなたの説明によるとかなり攻撃的なようだ。
     でもドイツでも似たようなことがあったよ。
     とはいえ一部の日本人が外国人、特に歴史問題などで韓国人に対して差別的な態度を示す傾向があることも事実だ。

  37. 海外の反応

  38.  中国系カナダ人で、6週間日本を旅行しているが、良い雰囲気しか感じたことがない。
     私は日本語を一言も話せないし、挨拶とお礼を言うだけだ。
     タトゥーをしているので温泉でジロジロ見られたけど何も無礼なことはなかった。
     日本人はとてもいい人たちだと思う。

  39. 海外の反応

  40.  日本人は礼儀正しいと誰もが口にするが、30年住んでいる私が言うのもなんだが、人は人なので、どこの国にも無礼な人もいれば親切な人もいる。

     とはいえ観光ブームが始まって以来、多くの地元民が外国人の流入に不満を漏らしている。
     日本は過密状態が続いており、すでに混雑しているのに観光客はそれをさらに悪化させている。
     そのため、地元の人々は少し短気になっている。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

犬に噛まれたと思って諦めろ

文句は日本に迷惑をかけ続ける蛇頭や華僑に言えよ

かんこくじん、にほんご、のくだりは、韓国出身ですか?日本語喋れる?って趣旨じゃないの
居酒屋だと普通の声だときこえないから大声になるよね

日本を人種差別の少ない国だなんて思ってるのは日本人だけなんだよなw外国人からすれば世界一のレイシスト国家だと思ってるw日本人は自分がとんでもないレイシストだと気づいてない奴も大量にいるし、外国人嫌悪を見せた時点でレイシスト扱いされてるってことを理解しないとねw

店での無愛想な対応は、店がそういう店っていうだけで人種差別とかは関係ない可能性が高いわな
日本人も勘違いしがちだけど、お客に対して店は親切丁寧に、礼儀をもってへりくだって機嫌をとるようにするっていうルールは無い
良い店はそういうことが出来ているだろうけれど、別に強制される法令でもないし、そうでなければいけないなんてことはあり得ない
「お客は神様ではない」ってわけだ
お店も神様では無いけれど、運営している側だから彼ら独自のルールで対応するのも、一般的には認められている
ドレスコードで来客を選別するのも、ある意味では同じだからな

親切にされるっていう認識を前提に考えるのも、愚かな失敗の一つだと思うよ

というか日本下げやったところでお前の国である中国が少子高齢化(既に3億人が80代の中国)は止まらないし、欧米による嫌がらせと経済制裁は止まらないぞ
いい加減中国人の若者は隣国にぎゃあぎゃあ騒ぐ前に自分の国の問題と向き合え
最近はAbemaもそうだが露骨に日本Disって中国のGDPをアピールするネット番組が多すぎる

運じゃねーな
本人に原因がある
文章読んでりゃ分かるよ
同意するコメントに同傾向あるのが笑える

外国人を理由に殴られてから文句言ってくれ。それ以外は気にするんな。何処の国行っても同じだ。

因果応報。
お前の祖国が普段に日本人にしてる事を思えばそんなもん蚊に刺された程度のこったろww

来ないでくれ!!!