韓国「少子化を抑えるために新たな高速鉄道を作りました!」→「???」


韓国


翻訳元



  1. スレ主

  2.  韓国、高速鉄道開通で少子化対策に期待。

     South Korea hopes new speed train links will help boost birthrate

     韓国は、ソウル中心部とその郊外間の移動時間を短縮する高速鉄道サービスを開始する。
     このプロジェクトにより、より多くの若者がソウル郊外に住居を構え、子作りを始めることを当局は期待している。

     韓国は世界で最も出生率が低い国であり、若者はしばしば人口の約半数が住む大都市ソウルでの長い通勤時間と窮屈で高価な住宅を、結婚して家庭を持たない主な理由として挙げている。

     ソウルの出生率は全国平均よりもさらに低く、政府は補助金によって新生児の数を増やそうとしているが、ほとんど成功していない。
     政府は現在、134兆ウォン(約995億円)の地下高速鉄道プロジェクトであるグレート・トレイン・エクスプレス(GTX)に期待をかけている。

     金曜日、尹大統領は、首都の水西から衛星都市の東灘までの通勤時間を、現在のバスでの80分から、19分に短縮する1号線の一部区間を開通させた。 
     通勤時間が短縮されることで、「人々は朝や夕方に家族と過ごす時間を増やすことができる」と大統領は述べている。

     韓国での住宅購入は高額で、中央値は5年間で45%上昇した後、2021年6月にピークに達した。ソウルは特に高く、先進国の中でも1平方フィートあたりのコストパフォーマンスは最悪だとアナリストは指摘する。 

     (韓国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  高速鉄道と出生率の相関関係とは?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     こうなることが分かっていたからこそ、東灘に家を買った人がたくさんいる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まあ理屈はわかるが、韓国の典型的な異常な労働文化によって国民自身が疲弊してしまっては、すべてが無駄になると思う。
     つまりすでに疲れ切っていて、仕事が終わっても動けないような状態であれば、高速鉄道は何の役にも立たないと思う。

     とはいえ通勤の高速化によって出生率の核心問題が解決されるわけではないが、通勤負担を軽減する良い解決法であることは間違いない。
     しかしそれでも出生率との相関関係は絹糸のように薄い。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     つまり人々は通勤に費やす時間が減り、その結果、子供を産む時間が増えるはずだというのが、彼らの考えだ。
     私が思うのは、彼らは政治情勢や文化の変化を完全に無視しているということだ。

     解決策を求めるのであれば、まず労働時間を減らし、子供を持つことの負担に対する特権を与えることから始めるべきだ。
     有給休暇や旅行券、就学援助、年間を通じての休暇の増加などだ。
     韓国人自体がいなくなれば、韓国そのものが意味をなさなくなる。
     これは世界中の政府にとって優先的な関心事であるべきだが、私たちの社会は手遅れになってからしか行動を起こさないような気がする。

  11. 海外の反応

  12.  ニュース編集者のクリック数の稼ぎ方「韓国はXが出生率を上げることを期待している」

     Xの例:新しい高速鉄道、より美味しい魚、ヨーロッパとの関係、サムスンの売上高

  13. 海外の反応

  14. >>6
     なぜ「韓国はゴミ箱を増やせば出生率が上がると期待している」ではないのか。
     まぁそんなことはないだろうけど、でもゴミ箱を増やして欲しい!

  15. 海外の反応

  16.  政府は本当にバカだ。
     少子化の原動力となっているのは、家を買うのにどれだけお金がかかるか、学校教育がどれだけ競争的か、そして人々が一日中(オフの時間でさえ!)働いているためプライベートの時間が全くないことだ。

     新しい駅が建設される予定の場所は、まだ着工していないにもかかわらず、すでに価格が高騰している。
     この政党だけでなく、文政権もあまり良くなかった。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     だが東灘区の人々は、週に5~10時間ほど家を空ける時間を減らすことができるぞ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     華城・東灘はすでに世宗に次いで出生率が高いと思う。





  21. 海外の反応

  22.  なぜ、労働条件や男女・年齢間の不平等をもっと我慢できるものにしないのだろうか?

  23. 海外の反応

  24.  住宅ローンも含めて、夫婦で費用を折半できるようにしないと出生率は上がらない。
     韓国は儒教的なバカバカしさがあって、男が一人で家を買えなかったり、妻に生活費の負担を求めたりすると、妻側から「負け犬」の烙印を押される。
     その結果、男は結婚をスキップすることを選ぶのだ。

     アジアの結婚式に出席したことがあるだろうか?
     親族や招待客はあなたの収入や生活の質を分析し、男の収入が「標準に達していない」場合、その女性はいかに「短絡的」であるかを指摘する。これが主要メディアで話題にならないのが不思議なくらいだ。
     韓国だけでなく、日本、中国、台湾、シンガポールでさえ出生率が下がっている理由だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ああ、終わってる。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     結婚に関して、家族、特に親は大きな障壁であり、重荷である。人々は他人が何をしているかを気にしすぎる。

  29. 海外の反応

  30.  韓国人でない私の唯一の反応は「一体どういうロジックだ?」ということだ。
     時間を節約するのが彼らの計画なら、まずは週の労働時間を下げるべきだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     手頃な価格の住宅がないため、人々は結婚や子育てを避ける。
     しかし、ソウルの生活様式と雇用機会の魅力に惹かれて、多くの人々がソウルに集まってくる。
     そこで、他の都市からソウルへの通勤を容易にすることで、住宅購入の危機を緩和する......といった解決策が提案されている。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     東灘のアパートの価格を調べてから、それがうまくいっているかどうか言ってくれ。

  35. 海外の反応

  36.  うーむ、実際には政府の誰もがこれが少子化問題の解決策だとは思っていないと思う。
     私の見るところ状況を多少緩和することに貢献するかもしれないからそう言っているだけだろう。

  37. 海外の反応

  38.  解決すべき問題を誤り、誤った解決策を実行。韓国人の滅亡は避けられない。

  39. 海外の反応

  40.  まずは最低労働時間を週60時間にするような新しい法律を成立させるのはやめて、労働法を改善したほうが家族のためになるかもしれない。

     最長労働時間、週69時間→60時間→?…どうなる韓国労働部による改編案


     修正改編案の最大の争点は、1週間の勤務時間の「上限」だ。労働部は2023年3月、週の最長労働時間を現行の52時間から69時間(週6日勤務の場合)とする改編案を発表したが、「長時間労働」批判にさらされた。批判の拡大を受け、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は3月21日の国務会議で「週当たり60時間以上の勤務は無理」と述べ、事実上の上限を設けた。1週間最長69時間とする勤務改編案から9時間削ったガイドラインを提示したかたちだ。







  41. 海外の反応

  42.  一体どんなドラッグを吸っていたらこういう間抜けなアイデアばかり出るんだ?

  43. 海外の反応

  44.  lol 政府の出生率増加政策を見る度に笑ってしまう。

  45. 海外の反応

  46.  ネタバレ:そうはならなかった。

  47. 海外の反応

  48.  ??????








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

>高速鉄道と出生率の相関関係とは?
韓国ではソウルに住まない事はそのまま
貧困層として生きる事を求められる
だから高速鉄道を作りソウルに住まなくても
ソウルで働ける環境を整えようという事だろ?
交通機関の拘束化によるライフスタイルの変化は
何も韓国だけの話ではない
どこの国でもそれは行っており
日本だって東京大阪間の移動時間短縮は
そういった意味合いが強い
その意味の中に少子化対策だって含まれるんだよ
まぁ韓国の高速鉄道が効果的に役立つかは未知数だけどね

何やっても無駄だと思うよ

いつもいつも東アジアを一塊に考えるな。差別主義者の偽善左翼Reddit 民たちが

高速鉄道で駅を飛ばすニダ!

最低賃金ゴリ上げしちゃった副作用で経済アレまくってるから、電車の一路線程度で有為な変化が起きるなんて思えないけれどな
男女間の断絶も相変わらずだし

何もかもが自転車操業で聞いてるだけでしんどくなってくるわ
新路線の着工にしても何もしないよりマシとはいえ、ここで左派にひっくり返されたら目も当てられんな

>韓国人でない私の唯一の反応は「一体どういうロジックだ?」ということだ。
 時間を節約するのが彼らの計画なら、まずは週の労働時間を下げるべきだ。

???「そんな事をすれば食っていけないだろ、借金をどうすればいいんだよ」

両班としての地位を保証してやればよい。でも男女平等だと出生率には反映しないかも。ああ、そのための男尊女卑だったのか?

「すべての男性は両班として職と家を保証される。女は、”私は男だ”と宣言するものだけが両班になる(ジェンダーフリーだw)」新両班制度では、職を保証されるが働かねばならない。ならば「女」として働かずに養われる私は女性として高貴な存在ですわ!!という価値観が確立するだろう。韓国では。

「女」として男に養ってもらうか、「男になって」自分で働くか。自分でどっちかに決めればよい。「男」だって「女になって」養ってもらうのもアリだw(昔からヒモというのがあったし)

ソウルじゃ住宅価格の高騰は大きな問題だし、この対策の着眼点はそう悪くはない。
言いたくはないが「少子化対策だ」と言って何故かJリーグに投資した日本政府よりはずっとマシだ。

国内経済の不振で、出張需要や観光需要が減り高速列車の利用客数が低下したから、その代わりとして通勤や通常移動などの日常需要の客を取り込みたいってだけだろ。少子化対策などは単なるイイワケで
国内経済が不振なのに、首都ソウルより貧しい地域に需用を求めてどうするんだ

日本の様に通勤費は非課税にして会社が補助するようにすれば良いのにね。
会社は今まで給料として払ってたのを分けるだけで節税できるし、社員は通勤費を気にせずに郊外に住める。鉄道会社は乗車賃を上げて赤字解消できるし、政府は鉄道の赤字補填の税金投入を無くせる。

韓国人は「マンションがなきゃ結婚できない」という価値観を変えるところから始めるべきだよ
世界中のどの国でも若い新婚カップルなんて金持ってないよ
夫婦で働いて金を貯めて家を買うんだろ。賃貸が恥ずかしいという意識を変えろ

前大統領の時は週の労働時間減らした結果パートタイマーはより苦境に追いやられたそうだが
労働時間がどうこうって東アジアのステレオタイプじゃなくて
韓国の場合はごく一部の大企業とそれ以外の極端すぎる賃金格差とか
家(マンション)買わなきゃ結婚できない風潮とか
是正すべきはその辺だろうよ

都市とベッドタウンの間に高速鉄道を敷くという構想は、日本やヨーロッパでもやっていて、別段おかしくないと思うが…
韓国は確かに肥溜め国家だけど、だからといって坊主憎けりゃ袈裟までとばかりに鉄道や都市計画に対してまで、場違いな批判をぶつけるのは如何なものかと思うが

まぁ、旅客鉄道の概念を殆ど持たないアメリカ人やreddit民に言っても無駄なのは分かってるけど

既に最後の結婚出産を望めそうなボリュームゾーンが莫大な借金抱えた状態でフィニッシュしつつあるんだから、どうにもなりませんよ・・・
ちなみに、日本の猶予もわずか2年程です

チョンセとか不動産投機とかが住宅費用の高騰を招いて、それが結婚ひいては出生に影響を与えてのは間違いないんだろうけど。
問題は、この高速道路の敷設による郊外ニュータウン建設もその不動産投機の対象になるんで、住宅費用の低減も効果が半減しちゃうんだろうなぁってことなんでしょね。

着眼点は悪くないし、日本のリニア計画だって一極集中改善の意図がある
一極集中は土地も物資も無いにも関わらず人が集まるため、生活するための金銭的負担が増えていく
地方で仕事を作る→人が集まる→都市部の負担が減るというサイクルは少子化対策の第一歩
日本では半導体で九州が良い流れを作ってる
つまり地方活性化と少子化対策は同義であり、これだけでは少子化対策はできないとしても間違いではない
それを地理の関係上一極集中の問題がない欧米人がどうやらいう資格はないし、白人の出生率が日本以下な理由も考えた方が良い
新興国も富まず少子化になっているのだから、いつまでも移民頼りはできないぞ

そういえば…

百年ぐらい前だと思うが、当時"半島"全体で人口が増えてたはずだよな。
ある"こと"を境に、一説によると倍増したと言われているではないか。

何があったのだろうか、ん?

徴兵制度見直して30までに結婚しなかったら強制兵役とかの方が効果あるんじゃない?

ソウルの不動産はバカ高いから地価の安い郊外と高速鉄道で結ぶと結婚する人が増えるのではないか、という理屈は分かるんだが、韓国だったら郊外の不動産価格が爆上げするだけだったりして。

プチソウルがあちこちに生まれるだけ。結局「みんなと同じじゃなきゃヤダ」って
駄々こねる連中なんだから。
分散したところで見栄っ張りで子供のいらない層が増えるばかりだよ。

ごく平凡な普通の人が普通に暮らして普通に家と家庭と子供を持てるようじゃなきゃ当然少子化になるでしょ
死に物狂いで勉強して財閥企業に就職しないと子供どころか家も家庭も持てない。常に周囲との競争や比較にさらされて自尊心を保ちながら有能アピールしないと社会的に相手にされない。そんな社会が持続可能だと?
バカバカしい、付き合ってられんと降りた奴が一番利口だ。

そんな事よりも地方創生、地域活性化をしろと思うのがまともな人間だからでしょうね

高速鉄道で20分くらい?、バスで1時間20分くらい
ん?小田原、小山、本庄早稲田、くらいかな?
地下式、と言う事で、一直線に路線を敷いてあって、巡航を時速300kmと仮定した場合。
まあ。日本では、新横浜(と品川)や大宮(と上野)あたりが20分程度だけど
正直、在来線で特急を毎時間・・・・絞まった・・・・韓国の場合、日本と違って「単線」だから特急でも「各駅で逆方向の列車まち。客車の乗降扉は開けません。しかも日本と違い、前にいるい各駅停車や急行などを抜きが出来ません。」なので、高速専用の新線が必要だな。