海外「日本のコミックの売上が過去最高に」→「欧米とは大違いだな」


翻訳元



  1. スレ主

  2.  2023年の日本のコミック売上高が過去最高の6930億円に。

     Japan Comic Sales Reach Record High of ¥693 Billion in 2023

     全日本雑誌協会と出版文化研究所が発表した2023年の国内コミック・雑誌の推定総売上額は、前年比2.5%増の6937億円となり、3年連続で過去最高を更新した。
     出版市場におけるコミックスの売上構成比は、前年比2.0ポイント増の43.5%となった。

     2020年には、パンデミックによる在宅時間の増加による需要増を背景に、コミックスの年間売上高が初めて6,000億円を超え、今や市場規模は7,000億円を目前にしている。

     媒体別では、スマートフォンなどの携帯端末で読む電子コミックが前年比7.8%増の4,830億円であったのに対し、紙媒体の短編ダイジェスト版コミックは同8.2%減の1,610億円であった。
     集英社が発行する「週刊少年ジャンプ」の発行部数は、1994年には653万部と報告されていたが、現在は113万部(日本雑誌協会発表の2023年10月~12月の平均発行部数ベース)まで落ち込んでいる。

    z004_202404021657210fb.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  良いね。それなら、もっとアーティストに金を払えるはずだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     漫画がどれだけ人気が出たかによる。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     残念ながらそうはならない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     漫画家はロイヤリティを受け取っているはずだが。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     1冊あたり8~10%のね。
     私はマンガ家のために金を払っているのにマンガ家に支払われていないというのは納得がいかない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それは世界のどこでも同じだが。
     印税が8〜10%でも、日本では漫画はよく売れる。もちろん、人気漫画家である必要があるが。
     例えば鬼滅の刃のコミックだけでも、アメリカン・コミックを合わせたよりも売れている。印税だけで5000万ドルだ。

  15. 海外の反応

  16.  欧米のコミックと違って、日本のマンガ家は印税を受け取っている。
     特に日本ではマンガがよく売れるので、多くの作家が大金を稼いでいる。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     私は欧米コミック作者だが印税を受け取っているよ。
     受け取っていないのはマーベルやDCに雇われている給料型の人々だ。
     彼らはキャラクターを所有していないので印税を受け取る権利はなく、契約社員のようなものだ。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     日本の漫画家はスーパーヒーローなどに縛られることもないしな。





  21. 海外の反応

  22. >>8
     マーベル・コミックのアーティストのギャラは日本より少ないのか?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     マーベルとDCでは印税なしだ。会社がすべての権利を所有している。彼らの考えるキャラクターではない。
     また日本ほど売れないので、報酬も低い。
     日本では作家には必ず印税が支払われる。権利も彼らのものだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     それは気の毒だね😭

  27. 海外の反応

  28.  80年代前半。日本では高額納税者が新聞に掲載されていた。
     その時のまだドラゴンボールを連載する前の鳥山明は芸能人では納税額No.1だった。
     ドラゴンボールが連載された後、彼は途方もない額の税金を納めたに違いない。

  29. 海外の反応

  30.  日本人はようやく世界に追いついたようだ
     最近、スマートフォンでマンガを読む「電子コミック」が流行している。
     これはもともとは「ウェブトゥーン」と呼ばれ、韓国で始まり、やがて人気を博した。多くの漫画が無料だったことも後押しした。

     しかしこれは韓国製だけのものではない。韓国のウェブトゥーンサイトには、外国人が作ったコンテンツがたくさんある。
     ウェブトゥーンフォーラムに行けば、マレーシアやカナダから来た外国人が最新のウェブトゥーンを宣伝しようとしているのを見ることができるだろう。

     一方で日本ではマンガはほぼ日本製限定で、何十年も紙媒体が人気を博してきたが、今は利便性のためにデジタル/スマートフォン媒体に切り替わっているようだ。

     今電車に乗っていると、たくさんの日本人がスマートフォンでマンガを読んでいるのを見かける。とはいえ、普通の文庫本を読んでいる人も見かけるけどね。

     私個人としては、文庫本の方が好きだ。本を手に取る感覚に勝るものはない。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     一体何を言っているんだ。日本の漫画より売れたウェブトゥーンはない。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     何年も前からそうだったぞ。
     このニュースは円安とインフレのせいだろう。

  35. 海外の反応

  36.  ちょうどブックオフに行くところだった。

  37. 海外の反応

  38.  でもアーティストの給料はクソみたいなものなのだろう?

  39. 海外の反応

  40.  いいことだ。
     欧米諸国の多くの子供たちは、タブレットやスマートフォンでクソみたいに頭の悪い派手な動画にはまり、文字を読めなくなったことに誰もが驚いている。

     日本にもスクリーン中毒があることは知っているが、少なくとも子供たちはまだ本を読んでいる。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

また半島人が湧いてて笑える
お前ら日本と無関係だろうが

「ウェブトゥーンの市場規模激減」なんて記事も出てるんだがなぁ。
やっぱ読みにくいし、伸びんわな。

こういうのあんまり言いたくないんだけど
>>日本人はようやく世界に追いついたようだ

これには流石に笑うわwwwwwww

ま~た朝鮮人か

アホの韓国人がまたウェブトーンガー!とか言い出しているの奈
そもそもネットで漫画配信を始めたのは圧倒的に日本の方が速い
さらに縦読みは韓国起源と言っているが日本の四コマ漫画や
それを発展させたストーリー四コマも日本の方が圧倒的に速い
さらに韓国人達がホルホルする売り上げも韓国人達はまったく別の事で
日本と比べている
日本は作品事の売り上げであるのに対して、韓国はLINEやピッコマといった
漫画プラットフォームの売り上げを持ち出している
しかも、こういった韓国の漫画プラットフォームには日本の漫画も大量に
掲載されており、韓国の漫画だけが読まれている訳ではない
日本の漫画は作品事の人気で世界で戦っているが
韓国は日本と韓国の漫画をゴチャマゼにして1つの店とし、その店の売り上げで
「韓国ウェブトゥーンは日本を抜いた!」とホルホルしているというインチキっぷり
これでは韓国のサッカーチームに日本人選手が8人いて、その8人が中心となっているのに
そのチームで日本に勝ったら「韓国サッカーは日本よりも強い!」と言ってるような物
自分達だけの力で出した結果ではないから、たったの一作、たったの一人の作家の名前すら
出す事なく「韓国ウェブトゥーンは日本を超えました!」と韓国人達は大ハシャギしている

鳥山くんはパナマ文書リストに載ってたからもっと納めるべき税をこざかしく回避してたね。

米16 海外の反応
> >15
 >一体何を言っているんだ。日本の漫画より売れたウェブトゥーンはない


おみごと!まさに一刀両断!

安定の韓国

クリエイターっていうならともかくアーティストって言うのは気持ち悪いな。

韓国で始まったウェブトゥーンは所謂、縦読みフルカラーの電子漫画だろ?
日本は相変わらず横読みで白黒だからウェブコミックと言われる形式
電子漫画=ウェブトゥーンと勘違いしてるのか?

アニメーターと漫画家の区別がツイてないやつがいるな
あいつらの低い知能じゃ違いが理解できないか…

ウェブトゥーンって前はマンファって呼んでなかった?
いつの間にか変わってたが、世界で売り出すためとマンガとの差別化のために変えたんだろうな。
韓国起源って枕詞みたいに付けるコメント海外の反応とかでよく見かけるけど、その印象なくなってるな。

ウェブトゥーンって閲覧数の話はよく聞くけど、収益の話は聞いたことないな。
無料ってことは広告収入だけ?
あの形式で単行本出せるの?
ウェブトゥーン作家の方こそちゃんと還元されてるのかね?

ウェブトーンて単なる紙芝居だろw
何ら斬新でも目新しいもんでもないのに日本は世界に追いついたとかクソワロタ

作者や現場にもっと還元されて欲しいねー 誰が儲けているのやら
ちなみにどれだけ日本アゲされても一般人に目立った恩恵は無いです・・

日本発の聖書、では無いけど
アニメや漫画を通じて世界の人々の価値観が統一されれば争いは随分減ると思う
そうしてそうなる事を望みます

本スレでウェブトゥーンを紙媒体と対比してるコメントあるけど、電子書籍と勘違いしてるのかな?
縦読みのウェブトゥーンとコマ割りがあるマンガは全く別物でしょう。
日本の出版社もマンガの電子化に本腰を入れだしたらしいし、これから日本や海外でも広まるだろうね。
その時コマ割りの有無でどちらの形式が主流になるのか楽しみだな。

漫画家に印税が入らないのはダメだな
こなす仕事になって量産型になっちまう

>一体何を言っているんだ。日本の漫画より売れたウェブトゥーンはない

そいつらの得意ジャンルは「現実逃避」+「ウリTUEEE」だからな
突然日本の話題に韓国の方が凄いと空気読めない発言をする

最近だとAbemaやPivotでウェブトゥーンとKPOPが日本のコンテンツよりも
人気だと情報操作しているけど、それこそ日本のメディアに金払って中国の
EVが世界中で人気だとプロパガンダしているのと同レベルなんだよね

日本では1990年代後半から電子書籍で漫画を読む文化があったけど、韓国のウェブトゥーンは2010年代からだろ

まぁ韓国人って、「日本軍がヘリコプターで従軍慰安婦を拉致した」なんて証言を信じているという事例もあるように、
彼らは時制が理解できない知能だから、仕方ない話ではあるが

ハイ皆さんご一緒にw呼ばれて飛び出て〜…チョry

本当に一体、何を言ってるんだ
自分は日本の漫画を電子コミックで買ってるが、ウェブトゥーンは無料だから見るものであって買うもんじゃないと個人的には思ってるわ
色がついてるだけで高いうえに、どれも似たようなストーリーだから金を払ってまで欲しいとは思わない
それに一コマのみしか画面に映らないのは、なんだか見ててイライラすることがある
特に単調なストーリーの場合は

週刊月刊は死にそうだけどコミックは過去最高

週刊月刊いらないんじゃね?

>>16
価値観が統一されたマンガなんてものにはもはや価値も意味も魅力もなくなる。今の「誰かが決めた価値観」に縛られたアメコミと同じ状態に陥らせようとしてるだけだ。
だいたい、ファン同士の対立と争いのひどさからしても、夢物語でしかないな。

売れているのは結構な事だけど、単行本とかの値上げがすごくなっているのも原因かも

まーた人気が出てきたらウリが起源だウリの成果だとシャシャってくるの草

>今電車に乗っていると、たくさんの日本人がスマートフォンでマンガを読んでいるのを見かける。

横から覗き込まないと何を読んでるかなんて分からんだろうに
こういうところでナチュラルに嘘つくよな

ほとんどをコピペして作られた内容も浅い韓国漫画は世界中で翻訳されてる。そしてそれらは全て無料で、韓国国内だけが金を払って読んでいる

>>24
多様な価値観の漫画を通じて、読者側の価値観がゆる~く統一されれば、と思ったのだけれど。
表現がちょっと難しいです

>>15
>作者や現場にもっと還元されて欲しいねー 誰が儲けているのやら
>ちなみにどれだけ日本アゲされても一般人に目立った恩恵は無いです・・

ジョニーソマリとかが日本貶し工作しても、日本のマンガアニメに洗n…魅了された人らが日本に注目していて能動的にニュースを取りに行くから、昔の慰安婦だとか捕虜食べたデマみたいに騙されなくなった 日本人のイメージが等身大になった恩恵は受けてる サブカルがキッカケで日本に旅行に来て(新婚旅行で人気)、「日本人は思っていたよりずっと誠実、親切、敬意がある」と言ってるから、向こうでは想像できない社会なんだろう

漫画家とアニメーターがごっちゃになってるんだろうけど、人気漫画家は普通に大金持ちだ。

アメリカや欧州、中間含め全世界の違法アップロードが無くなれば漫画家も制作スタッフも給料上がるんだけどな。
無料で違法視聴しててよう言うわ。

>1冊あたり8~10%のね。
>私はマンガ家のために金を払っているのにマンガ家に支払われていないというのは納得がいかない。

その分、出版社が紙代、印刷代、流通費用、広告費用、
場合によっては人件費(アシスタント報酬)の一部を
負担してるんだからそんなもんだろ。

オリジナル同人誌オンリーでそれらすべてを
自己負担でやってる漫画家もいるにはいるが、
普通に連載しても人気がでるレベルの
1%にも満たない同人作家だけで、割に合わない場合の方が多い。

人気のウェブトゥーンを一つも聞かんぞ。人気のキャラクターも聞かんし、関連商品や二次創作も見たことない、ネタミームにすらなってない。ゴミの大量生産。中国の方がまだ創作が何たるか理解してる。

電子書籍だと印税はもう少し増えると聞いたが。2割くらいが印税だな。しかし電子書籍だと出版社のコストが全然違うし5割くらい作者が取ってもいいかもしれない

管理人「朝鮮レス入れときゃすぐ食いつくwちょろいわこいつらwwwwww」

本離れしても売れてるのは良いね
売れてるなら本離れしてないのか

さすがにもうちょっとエラ隠す努力ぐらい見せてほしいところ

ウェブトゥーンは横幅に制限があるので、紙の漫画の左右ページを一コマとして使った見開きでドーンと迫力のある絵を作れない。
つまり、作家の表現力に制約が出てしまう。
 
さらに、縦描きでダラダラ進行するから、紙媒体に合わせたページ分割もしにくく、出版も制約される。
 
データではなく、実物の印刷物を個人所有する価値が分からんのだろうな。

ウェブトゥーン()の市場規模、日本の漫画の1割しかないんだけど
彼らは漫画市場を追い越すと息巻いていたが最新のデータではその成長に陰りが見える

日本の子供たちは実は本離れしていない。
全国学校図書館協議会のサイトに過去31年間のデータが載ってるけど、小中高校全てで読書量が増えてるよ。

漫画家は一攫千金の夢があっていいよね

本スレの数人のバカは「漫画家」と「アニメーター」を同じだと思ってるのか?
どれだけ知能が低いとそんな勘違いを出来るんだ?

ウェブトゥーンは置いといて、日本におけるスマホアプリ売り上げの上位であるピッコマとかLINE漫画は韓国企業なんだよね。

円安とインフレのせいだけというよりも、海外のポリコレ汚染がひどい事の方が原因だと思いますよ

アメリカは多様性を優先するあまり、優秀な制作陣を解雇し単に人種だけで選んだ素人を多く入れてしまい、もうまともなエンターテイメントが作れなくなってしまっている
なので最近では異様にリメイクばかりが出ているし、元作品をポリコレ化させている「ポリコレウォッシュ」しているだけ
これでは辟易して当然だとしか思いませんよ

マイノリティをターゲットにするのは当然ニッチ産業という事にしかならないので、そうじゃない日本のエンタメがメインになるのは当然ですよね

※10
ただのなろう系漫画と一緒や
技術知識だけ無駄に重視して中身スッカスカの漫画かステマの刃みたいに金のためだけに作られた出来損ないばっかやん今の漫画業界て
SUTEMA FAMILYとかマウント回戦とかも3、40年前の漫画業界だったら持ち込み時点で落とされてるわ

>>46
中身があれば良いわけじゃないし、だからこそいちいちエンターテイメントに説教される事に辟易している人がポリコレを嫌うのは当然
人々は娯楽で自然に感情を動かして楽しみたいだけで説教くさいものなんて求めていない
頭からっぽにして楽しむのは何も悪い事じゃないからね
麻薬やお酒よりもよっぽど健全だと思いますよ

やはりカライ物と犬ばかり食べてるとおかしくなるんだな