海外「日本の一人当たりGDPがG7で最低に!」→「それは円安なだけで実際は日本は経済成長している」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の一人当たりGDPがG7で最低に。

     1人当たりGDP、最低21位 G7最下位、円安響き15%下落


     内閣府は25日、2022年の日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)がドル換算で3万4064ドルとなり、経済協力開発機構(OECD)加盟38カ国中21位だったと発表した。比較可能な1980年以降で最も低い順位となり、先進7カ国(G7)でも08年以来の最下位に沈んだ。

     円安が大きく響き、金額は前年から約15%下落。円ベースでは448万円だった。



     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本語の記事タイトルにその理由が書かれている。円安で15%下落したからだ。
     これは実体経済ではなく、名目経済、つまり為替レートによるものだ。
     日本の実質GDPは今年減少していない。1.5~2%の成長だ。
     FRBが2024年に利下げを開始すれば(誰もがそうすると予想している)、円は再び上昇するだろう。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そう、これは重要なことには何も影響していない。別の見方をすれば「日本の生活費は35%以上下がった!」と言うことができる。(ドル建ての場合)

  7. 海外の反応

  8. >>2
     日本の名目GDPも2023年10月時点で605.596兆円で前月比2.1%増で過去最高だよ。
     通常の米ドル/円レートで換算すると、米ドルで6兆ドル以上、国民一人当たりで5万ドル以上となる。G7の中では4番目だな。

  9. 海外の反応

  10.  盛者必衰だな。90年代初頭、日本はアメリカの1人当たりGDPの1.5倍だった。
     しかし日本はとても安いので、投資するには良い場所だと思う。ここからは上がるだけだろう。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     完全に崩壊する可能性もある。そう遠くない歴史の中で、アルゼンチンが最強の経済大国だった時期がある。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     日本は、中国が海洋でやろうとしていることをコントロールするための、おそらくアメリカにとって最も重要な同盟国である。米国には、日本を助ける大きな動機がある。
     アルゼンチンはアルゼンチンだ。アメリカにはアルゼンチンを助けるインセンティブはあまりない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     そもそも日本は過去30年間、世界最大の債権国(他国から受け取る金額が、支払う金額よりも多い国)であり、その間に世界のプロジェクトの相当数に資金を提供してきた。

     実際NIIPを調べればわかるが、むしろ他国こそが日本に借金をしている。日本がすぐに崩壊するという発言は、かなり笑えるね。

     例えば現在の5%以上のアメリカの金利では、アメリカは日本や中国のような外国に1日20億を支払っている。

  17. 海外の反応

  18. >>6
     日本経済が崩壊するわけがない。私が生きている間にアメリカ経済が崩壊する可能性はあるがな。ちなみに私は77歳だ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     世界中の大金持ちが、アメリカ経済はそうならないと賭けているよ。





  21. 海外の反応

  22.  心配しなくても、カナダがすぐに追い越すよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ジャスティン・トルドーとその仲間を選び続けるんだ。彼らは偽善者の集まりだ。

  25. 海外の反応

  26. >一人あたりGDPがG7で最低

     そして生活費も最も安いから相対的なものだろう。
     少なくとも日本では、住宅はまだ一般庶民にとって手頃で現実的な値段で手に入る。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     東京では長くは続かない。住宅価格が大幅に上昇し始めている。

  29. 海外の反応

  30.  別にショックな話ではない。そして現実世界のスケールで言うなら、日本人は少なくともまだ家を買うことができる。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     私の家族は1ヶ月間日本に滞在したとき、ここでの生活がいかに手頃であるかを知って驚いたよ。
     これほど高品質で便利なものが、どうしてこんな低価格で提供されているのかってね。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     まあ、それも最近円安が進んでいるからだけどね。

  35. 海外の反応

  36.  別に驚きではない。

  37. 海外の反応

  38.  一人当たりGDPは、もはや実際の生活状況を示す良い指標になってないのでは?
     何百万ドルもの投資をしている人にとっては確かにニュースだが、私たち現場の一般人には関係ないと思う。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     アメリカの一人当たりGDPは年間6万5000ドルだが、そのほとんどは政府が投入した資金のほとんどが大企業に流れたからだ。それにより人々はほとんど買い物していないにも関わらず企業は記録的な利益を上げたことになっている。
     アメリカ人の60%が給料日前の生活をしていることを考えれば、ナンセンスとしか言いようがない。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ユダヤ人による日本人潰しの結果

「GDP」とか「ドル換算で」という指標ほど役に立たないものはないな
代わりに実態経済を正確に測れるちょうどいい指標があればいいんだが

円安のせいなら円高なら数字上でも成長しているのかって話にもなるけどな この話はドルベースになるのは当たり前だろ

アルゼンチンは主に綿花とか農産業で外貨獲得しててそれが買われなくなったら一気に衰退したけど、日本は自国で超高技術の産業をいくつも持ってカメラや車などあらゆる工業分野で世界シェアが高いからアルゼンチンみたいにはならないよ

元スレのコメントは珍しくまともだね
珍しい

高齢化の影響がえぐい。
当たり前の話だが、仕事から引退した高齢者率が上がれば上がるほどこの手の統計では低く出る。今現役の世代がどれだけ頑張ったところで、余程の何かが起きない限り否応なく下がるよ。今までは現役世代の率が高く、子供の数が少なかったから不相応に高く出ていた部分もある。
どっちにせよ普通に働いて生活してる現役世代の豊かさを測る指標としてそれが正しいのかは知らん。同じ人口構成なら、という前提でしか比較には使えない数値。若者はこんな数値に一喜一憂せず自分の生活を豊かにする努力をしていればよろしい。老人の率が増えるのは下の世代の責任ではない。

円安の時は海外から投資が来まくるからそっちの方がええわ
大企業の幾つかは過去最高益を記録してる

歴史的に日本が好景気の時は円安の時だけ

なんだっけ?
世界には4種類の国しかない、みたいなやつ。
先進国、途上国、日本、アルゼンチンだっけ?

数字遊びは、もういい!!!



>私が生きている間にアメリカ経済が崩壊する可能性はあるがな。

それは下の人も指摘していたけど、あり得ないよ笑
結局ドルが世界基軸通貨の世界だし、中東が石油を$払いで支えている現実がある
むしろアメリカ国内の格差がやばくなって一部の州以外は最貧国になる可能性がある
しかしアメリカは現在も科学技術は他国を凌駕してるし、中国も追いついていない
中国の弱点は経済音痴のきんぺーが独裁者であり、一帯一路という借金を返さない国々に採算取れないインフラを整備する政策と、富裕層に多額の税金をかけて地方の農民にばら撒きをしているだけ
おまけに中国は外国人が習うのが難しい中国語が第一言語なので、プロパガンダしたくても英語圏の方が情報拡散が早く、中国に不利なニュースが世界を支配する投資家が多い欧米に広まり、外貨も獲得しずらくなっている
だからこのサイトでも取り上げられたように半導体事業もつぶれている原因はそれ
みんなチャイナリスクを知ったからいくら中国がゴマ擦っても中国に投資する国々は年々減っている
そして中国が貧乏になると困るのが中ロ半島を含む反米諸国と日本のマスゴミや芸能界なんだよ
結局チャイナボカンでアメリカ倒せませんでした、じゃあ中国アゲしても意味ねえじゃんと普通の人は分かるけど連中はそうじゃない笑

福利って怖いよな~
2%成長でも維持できてたらここまで差が広がらなかっただろうにそれすらできなかったんだから残当である。
少子化で人口も経済も福利でどんどん衰退していくのよね~

円安の良し悪しも有るだろうが、最近の某TV放送番組では貿易赤字の内訳に関して、近年は原油や各種の資源などの他に"デジタル"分野の取引赤字が顕著で、今後も増大する見通しだ、と言っていた。
どういう事かと言うと、コロナ禍中の巣籠もりやリモート・ワークとかの関係の需要が盛り上がったことも要因になっているようだ。
ザックリと言えば、GAFAM とかのサービス利用料が嵩んでいる、ということらしい。他にネットフリックスなどの動画配信サービスとか…
一般ユーザーには無料のサービスでも、広告入りのサービスなら、広告主が掲出料金を負担するわけで、日本企業の広告ならば…、結局、日本の"富"が国外に流出することになる。
これは、だいぶヤバいことになっているのかもしれないなぁ、と思うのだが。。。

コメ欄、為替とGDPを理解してなさそうなやついるな

ドル換算は実態とかけ離れている。日本は円通貨圏だから円で見るのが自然だよ。1万円札はただの紙だ、実質数十円の価値たろう。だが実態は違う1万円の価値だよ。社会は、名目、数字で動いてるんだから実質ではなく名目で見る

少し前に一人当たりのGDP2位の国の記事がでてたけど、生活が苦しくて10人で共同生活してるという。
要はその国の給料と物価のバランスの問題じゃないの?

また名目GDPとかいう物価指数を無視した意味のない数値で一喜一憂してるのか
いい加減それ意味ないって気が付いたら?
ルクセンブルクが名目GDPで1位なのは物価が上がるだけで名目としてのGDPが上がるからで、コーヒー一杯3000円みたいな環境になる事が良い事という市民経済の事を一切無視した荒唐無稽な主張だってわかってます?

こういうの個人資産の増減を見ればいいんだよ
実体経済が悪化しているのに個人資産は上がり続けるなんてのは無いしね
そもそも日本は貧富の格差が小さい国
多くの国のように一握りの大金持ちとそれ以外の中間層以下ではないからね

奇妙な分析だな
やはりアメリカ人は日本の実態経済の状況を知ろう意志が希薄すぎる
今は外資に食い尽くされてる途中でそれがいつまで持つかの時間の問題
マトモな日本人なら日本に期待なんて持たないだろう

民主党政権時代のGDPは505兆円
2023年のGDPは590兆円
GDPは上がってる

民主時代は1ドル85円
今は1ドル142円

>>10
連中がそうじゃないのは、共産主義者だからでしょうね
共産主義という宗教に洗脳されていていつか自分が支配者側になりたいという欲望から民主主義を潰すために活動しているから、いくら荒唐無稽でもやりつづけるという異常な思考の持ち主なんだろう

>>14
社会は名目ではなく実質でしか動いていませんよ
だから物価の指数が考慮されないと一般市民の生活状況とはかけ離れていると判断されるわけ

日本は円通貨圏だから円で見るのが自然だとわかっているのであれば、円を得て円で買い物をし物やサービスと交換をする
それは物価が考慮された実質的な経済活動ですよね?
物価を無視して名目でなんて一切動いていませんが

では物価が上がれば生産量が増えたというのであれば、中央銀行が金利を上げ経済活動をしにくくるれば貨幣価値があがるからと言って何かの生産が増えている事になるんですか?
支払いに利息を多くつける事で経済活動をやりにくくして何の生産性が上がっているんですか?
物価を無視した数値が意味がないと言われるのは当然だとしか思いませんよ
なので名目ではなく少なくとも実質で見るべき

そしてそもそもGDPというのは全体の総生産量の数値なので、貧困層も富裕層も中流層も全部含まれたいわゆる割っていないだけの平均指数です
例えば9割貧困で1割富裕層だとして、それでも1割が数値を伸ばせばそれだけ増えるのがGDPですよね
そんな指数ではそもそも一般市民の生活は全く把握できないという事

名目GDPなんて数値はそれこそ言語道断レベルでなんの意味もない数値で、実質GDPだとしても格差の現状は把握できないので経済状況の認識からは乖離がある数値だという事
GDPを神のように崇め信仰している事が狂っていて、本当にちょっとした参考程度の指数でしかないと理解しておくのがGDPというまやかしの数字ですよ

>>12
まずそんなものは貿易の収支に含まれない
そして貿易赤字というのは単に輸入量が輸出量よりも多かった、という意味でしかなく損得の話ではない
「赤字」という文字があるのであたかも損失だと思い込み悪い事だと先入観で思ってしまう人が多いだけで、貿易赤字というのは何も悪い事ではない

アダムスミスが言うようにそもそも貿易とは輸入のためにする事で貿易黒字ばかりを求める重商主義こそ経済悪化を招き相互に悪循環を作ると批判されているのが経済の基礎中の基礎

貿易赤字が悪い事、自国通貨安が悪い事、という間違った思考が唯一正解として当てはまるケースが韓国
何故なら韓国は外需国家で他国との貿易による儲けで成り立っている国だから

なので、この馬鹿げた論を吹聴しているのは韓国に住む人だけでのみ通用する話であり、その他の世界中の国では全く通用のしないおかしな論だという事を知っておいた方がいいだろう

アベノ日銀:異次元の量的緩和の継続 ==過度な円安で、経団連:輸出企業が儲かる(中小苦しむ倒産)
 円安まんせー国・賊Panda二階・スガノ観光立国利権(観光公害) →→ 観光地の交通運賃を上げろ →→ ノービザ不法滞在や仮保釈で犯罪 →→ China 病院パンデミック再発で「アベノザル水際対策:入国制限」感染対策しない「ふたたび医師会の病院ベット確保・接種やパソナPCR検査や委託業務で儲けよう」棚ぼた企み。
5公5民のインボイス・社会保険料モロモロ大増税
実質賃金の連続低下
名目上の防衛費UP: 自主開発を力を入れない日本==F35割高兵器などアメリカ軍事産業へ朝貢。
統一教会こども家庭庁==少子化促進の(反日:B解放+総連民団+共産)NPO公金チューチュー。
ガソリントリガー条項しない →→ 中立止めたポチ岸田文雄のイスラエル支持でタンカー攻撃され、事実上の紅海の封鎖。
日本人の残業規制「政府主導の人手不足」演出 →→ 移民をドンドン低賃金で働かせよう。岸田文雄の一族のインドネシア人斡旋利権「5年間で10万人のインドネシア人受け入れ」

「円安ガー」言い訳だが
自公と日銀が異次元の量的緩和やってるんだから
輸入国日本は、無理矢理コストアップインフレ & デフレのスタグフレーション倒産企業の増大。
【8年間アベノ海外60兆円バラマキ】に、負けず劣らずの バイデンの財布:世界のATMの 岸田文雄。
 今でも勝手に追加支援しているウクライナへ、終戦した場合に戦後復興へ日本が30兆円出す噂(バイデンと約束)。

 安倍 から 徐々に日本の国家主権放棄。
 岸田文雄で完全放棄! 「アメリカの属国以下の植民地」==日本:貧乏←→アメリカ:吸い上げ

安倍総理大臣のイスラエル訪問|外務省
2015/01/21 — 科学技術協力の強化 双方は,科学技術振興機構と貴国科学技術宇宙省が協力覚書に署名し,情報通信技術分野で研究協力プログラムを実施すること
 当然昔から自公は、海外へ援助してキックバックもらっているだろう。
日中友好ODA終了で喜んだ国民 →
 → 【(岸信介と乳母:金.美.齢の)安倍、麻生、キックボード甘利の自民党半導体議連キックバック】 習近平マjブダチで中国生まれ台湾へ移民・華僑・外省人でTSMC起業の創業者へ 血税1.3兆円ヤル売国【そして~中国化する熊本市のガイ参政権問題】

>>24
倒産どころか「経常利益も株価の過去最大」これが現実です
妄想を吹聴しても現実にはなりませんよ残念ですが

まあ住宅価格は上がり続けてるよね
中国人のせいでw
不動産投資だけは百害あって一利なしだと思うわ