海外「日本人でなくてもアジア人に対して日本語で『こんにちわ』とか言ってくるやつ。これは失礼じゃないのか?」


z011_20231230170456f12.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  その言語を話すように見えるからといって、その言語で挨拶するのは失礼/不快だと思わないか?

     アメリカにいるアジア人として、不特定多数の人が「コンニチハ」とか日本語の挨拶をしてきたり、日本風のニックネームをつけてきたりすることが何度もあり、いつも不愉快になる。私は日本人ではない。

     (質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  私はアジア人だけど、お願いだからニーハオしないでくれ。多くの友人が同じ問題を抱えているよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     クムスタ(フィリピン語)の方がいいかい?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ナマステだろ。

  9. 海外の反応

  10.  そういうときは母国語で話しかけるといいよ。
     そしたら相手は「ああ、実は日本語は話せないんだ」と言ってくるので、「自分もだよ、馬鹿野郎」と言うんだ。

  11. スレ主

  12. >>5
     これは天才的だ!今度使ってみよう😭

  13. 海外の反応

  14. >>5
     気に入った!

  15. 海外の反応

  16.  失礼だね。

  17. 海外の反応

  18.  habló español, pendejoって言えばいいよ。

  19. 海外の反応

  20.  その人が悪い人だとは言わないが、無知だとは思う。





  21. 海外の反応

  22.  非常に失礼だな。

  23. 海外の反応

  24.  悪意がなくともある種のレイシズムだろう。

  25. 海外の反応

  26.  非常にね。

  27. 海外の反応

  28.  それは先入観というものであり、失礼にあたる。

  29. 海外の反応

  30.  人種差別的で失礼なことだ。民族的に日本人だったとしても、必ずしもそれを話して育ったとは限らない。
     アジア人なら誰でも「アメリカに来たばかりだろう」とか「アメリカ初日だろう」みたいな思い込みがあるのはとても奇妙なことだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     アジア人だからといって日本語で挨拶するのはとても失礼だし、人種差別的だな。

  33. 海外の反応

  34.  信じられないくらい無礼だ。
     英語が話せなさそうだと見た目で判断してランダムな言語を使うとか想像できない。

  35. 海外の反応

  36.  失礼だよ。それはステレオタイプだ。

  37. 海外の反応

  38.  率直に言ってそういう人たちは無知を晒しているだけだと思う。
     私の妻にも同じようなことがあり、妻が中国人ではないと言っても、こういう人たちはよく被害者面をする。

  39. 海外の反応

  40.  それはレイシズムだよ。





  41. 海外の反応

  42.  失礼だとは思う。見た目がどうであろうと、今いる国の共通語で挨拶すべきだ。

  43. 海外の反応

  44.  アジア人だが、それは非常に無礼だ。

  45. 海外の反応

  46.  見ず知らずの人がやっているのならなおさらだ。

    「日本語を話せますか」と丁寧に尋ねることは失礼にならないが、ステレオタイプや外見だけを理由にやっているのであれば不快に思われるだろう。

  47. 海外の反応

  48.  マイクロアグレッションだな。

  49. 海外の反応

  50.  非常に無礼だ。人々は未だにそんなことをしているのか?

  51. 海外の反応

  52.  別に無礼とまでは言わないが、普通に引くわ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

また朝鮮云々に染まるのか、コメ欄

ニーハオとかチョンチャンとかつり目でからかってくるとかじゃないの?
欧米でのアジアンへのコミュニケーションって

日本人に成りすましてる連中に文句言えば?

どこで言われたかによる。
スレ主が日本で観光していた韓国人ならただの自意識過剰だし、その可能性が高い。

そうなんか?
昔に俺が行った時は「ニーハオ」と「アーユーチャイニーズ?」ばかりだったが
いくらアニメが人気とはいえ、そんなに日本人が海外に居ないのは変わらんだろ
単純にチャイニーズが今までされたことないからって過敏に反応してるだけだな
まあ日本人が今までヘラヘラして訂正しなさすぎたというのもあるけど

いちいち失礼認定してきて疲れないのかね

アンニョン^ ^

合掌して頭を下げ、アリガートゥも違和感があるぞ。
それはタイの挨拶だ。

ま、アメリカ人なら英語で挨拶されたいだろうね。
私は日本人に生まれて本当に良かったとつくづく思ってるので海外で「こんにちわ」って言われたら寧ろ嬉しいけどね。

一見して何人かまでは解らんだろ。また中韓人による日本下げ及び親日外国人下げ工作か?

>>1
そりゃそうだろ
こんな主張をするのは韓国人だけだからね
中国人ですらそんな主張はしない

ワシおっさんがはじめてアメリカ行ったときは
「中国人?」「No」
「韓国人?」「No、日本人」
「お~(にっこり)」
って感じだったが、
思ったのは「中国人?、韓国人?」と聞いたときには敵意と言うか「どうせお前はいつもの」って感じの表情と聞き方だったが
日本人と聞くと一気に表情が和らいだのが何回もあった
現地の日系人のイメージと品が良いんだろなと思ったわ

ふだんアジアンにはもれなく「ニーハオ」とか言ってくるアホ欧米人が何言ってんだ?

礼儀正しくないが
いちいち気にするのはナイーブ過ぎる

被害妄想w

気持ちはわかるが人間はエスパーじゃねぇからなって気持ちもある。
喜んでもらいたくてその言葉を使ったはずが差別主義者め!ってなってるのも皮肉ではあるな。
ほんとギズギスな国になっていくね〜

私も中学生の頃にやってしまったな
金髪で白人の外国人に英語で話しかけて、
「ドイツ人だから、英語は話せない」と、返されてしまったことが

このスレでいわれている失礼な行為やったかな

気持ちは分かるが
多様性()の中から瞬時に自分のスペックを見極めろ、というのが無理があるよ
自分だって出来ないでしょ

私も中学生の頃にやってしまったな
金髪で白人の外国人に英語で話しかけて、
「ドイツ人だから、英語は話せない」と、返されてしまったことが

このスレでいわれている失礼な行為やったかな

そりゃ不愉快にもなるわな
日本人が外国でいきなりニーハオとか言われるのと同じやろ

※5
それな。時代はかわったらしいなw

>>17
自分は一応「Are you speak English?」って聞いて、ノルウェー人に同じことを言われたんだけど
日本語でも「Ah~ノルウェー、ノルウェー」って言うだけだったんだよ。
まさか日本人が皆、各国の言葉がしゃべれるとでも思ってのか?って思ったわ。
駅だったから付いてきてってジェスチャーして、駅員に引き渡してバイバイしたw

別にレイシズムだとは思わんけどなぁ
見た目アジア人だから推測して話しかけただけの事じゃないの?
例えばからかったようにニーハオだけ言って去るとかならそうだろうし、違うよと否定した後でもずっと使うようならレイシズムだろうけど
最初のコンタクトで言うのは単なる推測からの発言でしかないやろ

どこで挨拶するのだろうか?
 一般的に、日本人の観光客よりも、極東亜細亜からの観光客のほうが『日本人のように見せているし目立つ』(現地の風紀や法を乱すと『私は「日本人」と言う』、声や態度が日本人と違い『でかい』(大きいのではなく『でかい』)など。)ので「日本語の挨拶」になっている気もします。
 でも。国際空港や湾港の、国際港の職員や、空港や湾港の施設や店舗の従業員、公共交通などの職員、宿泊施設の従業員、などなら「日本人が観光旅行する場合」日本式発音の英語で良い様な気がします。
  ^^^^^
兎角、極東亜細亜市民が「現地の警察や警備員、国家公安などの世話になると『日本人と自己紹介する』」のが原因なので、それぞれの国家の挨拶を徹底してくれれば、この問題を解決できる気がします。

からかい目的ではなく、普通に挨拶してきただけでそこまで相手を否定する方が余程差別主義だろ。
自分の事についてはあらゆる可能性を考慮しろと要求する癖に、相手が「日本語しか話せない外見が東洋人ではない人」である可能性は全く考慮しない傲慢さしか感じない。

ええ〜 コロナ漏洩隠蔽やらえげつない一帯一路で世界中から受けるヘイトをかわすのに「日本人」名乗ってるのはどこのアジア人ですかね 
その日本人に間違えられた時に、自分の国籍言って相手の態度がどう変わったかも書いてほしいわ

モンゴル系の顔と日本人の顔は俺たちなら一発で見分けつくけど外人はつかないんだろうな
まあ日本人と会話したい日本かぶれが増えただけのこと

まだ海外には中国系のほうが多いが、文化的影響力で日本語のほうが知名度が高くなったのだろう
ニーハオよりはこんにちはのほうが日本人として扱われる敬意がもたれてて大分マシじゃない?

日本語のほうが知名度が高い
それだけのこと
文化的影響力で負けてるんだからごちゃごちゃ言うな

外国人ニキは怒りやすいな。
もう少し大らかに生きればいいのに。

東南アジアに行っても、昔は日本人が多かったからか「コンニチハ」って言われたけど、最近は「ニーハオ」って言われるから日本も貧しくなったと感じるわ。

個人の意識レベルの人種差別なんて、なくなったらつまらない世界になるよ

日本人でも海外旅行で市場に行けば
店員に「ニーハオ」って良く言われたよ
もっぱらスレで批判してるの
中韓人なんだろいけどさ
そんな目くじら立てるなよ
相変わらず心が狭いな(笑)

そこにいる日本人や日系人が多いなら仕方がない

日本にいる欧米人に見える顔立ちの人で一番多いのが英語話者なので、日本では英語で話しかける人が多いのだ(日本人が外国人に話しかけるシチュエーションではなくても)

日本人扱い→歓迎されてる
中国人扱い→暗に国へ帰れと言われてる

ほとんど日本人に遭遇しないのに日本語で話しかける?おかしいな

武漢肺炎共に間違われないだけでも天と地との差

日本人だとわかると急に友達みたいにフレンドリーになるねその前はゴミを見るような目でみてくる
一体何したんだよ中韓のやつらは

普通にニーハオ言われるが?欧州は特に。人口数が多いから仕方ないんじゃない?中国と日本と韓国は似てる国だろと言われるし。国民性似てないけど。韓国は上辺は似せてきてるが、根本が違う。考え方と行動が。どの部分ときいたら恥の概念と公衆社会問題の捉え方。

日本人のフリして日本料理屋やってるやつ、日本女性のフリして売春してるアジア人、お前らはそれ以上に卑しい

昭和の時代では外国人が珍しくて彼らを見かけた子どもたちは「ハローハロー」と言っていたんだぜ。

お前らが日本人と中国人を混同するのは
長年ハリウッドで日本人役に中国人を起用し続けてきたからだ
つまり自業自得

めんどくせえ

まぁレイシストは言いすぎだが、失礼ではあるよな。
日本の文化浸透度が高いからweeabooってやつなんだろう。
そして日本人にだってまま居る日本語喋れる外国人にだって、自分の英語力を試したくて英語で喋りかけるタイプの奴なんじゃね?

20年近く前ドイツにいた頃、
歩いてるだけで「チン、チャン、チョン!」って煽られることが珍しくなかった
真顔で「こんにちは」って返事すると急に態度を変えて手を合わせて拝んでくる

差別っていうか、ポリコレ思想が怖いな
それともアメリカンなナショナリズム?

人種の違いがあり、グローバルな時代に、異国人が自分の国にいる事はかなりよくあることになってきている
そういう人たちに対して、友好的にしようとか話しかけようとして、自分が知っている「彼らのあいさつの言葉」で話しかけるのもよくある事と言えばよくある事

他国人、多人種に対して「話しかける事さえも憚られる」ような差別認定は、個人的にはそれこそレイシズムの根源だと思うわ
アメリカ人旅行者が日本に来て、日本人に「ヘロー、ちょっとすいません」とか「コニチワ、ヘルプミー」とか声をかけるのはよくある事のように認識しているし、日本人もそれに対して「英語は話せないよ、この差別主義者め」とか反発はしないし

日本人だったら差別されないと思ってるの笑えんだけどw omegleとかやったらわかるように、アジア人全般 二言目には犬を食うな、covid19 、日本人とわかればオッペンハイマーって言ってくるよ。 日本人のアジアへの認識と、欧米人の認識は別物。外人は日本人みたいに自制心や差別はダメって認識がないよ。黒人に対してだけは晒されて大ごとになるのが怖くて言わないけど、アジア人には普通の顏して差別してくるからそこらへん身構えておくことだね。英語しゃべれないなら関係ないけどこんなの。

これ一時期まで「ニーハオ」がこの位置だったよな?
マジで日本文化の存在感が中国を超えてるんだな...
ニーハオも香港映画が大ウケしてた頃の影響だったか

アジア系だから「コンニチハ」と話しかけるのは失礼だ!「アンニョン」と言って様子を見るべき!クソレイシズム日本め!

欧米だと、アジア系はまず「ニーハオ」言われると思うけどな
知人のタイ人と韓国人も憤慨してたぞ
アジア人と見るや中国人扱いしやがって、てw

大体はニーハオだよね。

日本人だと言ったら歓迎されたという体験談が出たら

>日本人だったら差別されないと思ってるの笑えんだけどw

と必死になって来んのって何なん? そんなに必死に「日本も中韓と同じなんだぞ!」と日本下げをしても中韓が嫌われていると言う事実は消えないんだけど。日本人は差別されないどころか「チンチョンチャン」と揶揄われたりして迷惑被ってるんだが。

日本女がよく「中国人に間違われた!差別だ!」とか言っているが、自分たちも同じことをしている自覚がないのがイタい。非アジア系には「ハロー」と言って、英語圏嫌いの非アジア人を不快にさせていることを知らない。

差別だなんて言ってない。迷惑だって言ってんだよ!

外人だからといって英語で話しかけるのはやめてくれ、とつべによく投稿してる在日白人が動画で言うとった。
…どうせ英語で話しかけてもこんな奴は
文句いうだろうな。

>>53
日本人でそんな事言ってる奴なんてめちゃくちゃ少数派でしょ
たまにはそりゃそんな人もいるんじゃない
そんな例外をあたかも一般的かのように言われてもどうしようもない