キリスト教 + 着物 - 海外の反応

翻訳元







  1. スレ主

  2.  ベストアニメ

    z01_20181129073658230.jpg

     (カトリックフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  日本人のカトリックは少ないかも知れないけど、教会の少なさは信仰と真摯さに繋がっていると思うね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     信仰と日本文化というのは互いに共存しやすいと思うね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     実際そうだよ。東アジア文化圏のほとんどではそうだと思うね。
     とはいえ問題はキリスト教(あるいは外国の影響)への抵抗があるから全然広まらないということだね。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     日本でキリスト教が広まらないのは、そもそも教会がそうしようとしていないからだよ。
     バチカンのウェブサイトには日本語記載がないからね。
     南米やアフリカでは布教活動をしているけど、日本ではしていないんだ。
     北海道には大司教区すらないんだよ。
     これは対処するべき大きな問題だと思うね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それは気づかなかったわ。

  13. 海外の反応

  14.  日本文化と我々のレディを組み合わせるというアイデアは思いつきもしなかったよ。

  15. 海外の反応

  16.  少し話題は反れるけど、ブラジルにはたくさん日本人がいて、多くの人が敬虔なカトリックだよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     マーシャルアーツの授業でブラジリアン柔術について議論することがあって、ブラジルにたくさんの日本人がいることは知っていたわ。確かペルーにもたくさんいるらしいね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     だね。ペルーの人口の7%はアジア人で、南米では最も割合が大きいよ。
     先祖まで遡れば15~20%まで及ぶらしい。





  21. 海外の反応

  22.  マリーはベストガール。
     自分は東京の聖マリア教会に行ったことがあるんだ。みんな信じないかも知れないけど、こっち側での平均的な日曜日よりも多くの人がいたよ。少なくとも300人以上はいたね。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     それはネイティブの日本人なのかい?年齢層は?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     若者も年配の人もいたね。そして西洋人は自分だけだったよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それは興味深いね。大多数が無宗教の国ではかなりの少数派なことだろう。みんなそれぞれ面白いストーリーを持っていそうだわ。

  29. 海外の反応

  30.  教会のメンバーが世界中どこでも自分の家を見つけられるというのは素晴らしいことだと思わないかい?

  31. 海外の反応

  32.  Kirishitanだな。

  33. 海外の反応

  34.  日本のクリスマスの話題になる度に、日本にカトリックはほとんどいないという話を聞いていたけど、実際に日本のカトリックを見ることが出来て嬉しいよ。帯がとても良いね。

  35. 海外の反応

  36.  これは日本のどこだい?
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     いやおそらく日本ではなくてアメリカだろうね。日本の教会は宗派に関係なくプロテスタントっぽいよ。

  39. 海外の反応

  40.  Sugoi!





  41. 海外の反応

  42.  オランダ人が干渉しなければ日本にカトリックを根付かせることが出来たのに。

  43. 海外の反応

  44.  着物を正面から見てみたいね。これだけの服を着る手間を考えるだけでも偉業だよ。美しいね。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

日本にキリスト教はやっぱりいらないと思う。

っていうか遠藤周作の「沈黙」でも書いてるし、司馬遼太郎も言っているが、日本文化というお盆の上に「仏教というお椀」が乗ろうが、「儒教というお皿」が乗ろうが、「キリスト教という副菜」が乗ろうが、結局出汁重視の日本料理に変容させてしまう。
それが日本文化。

表向きキリスト教にみえても本質は変わっているそういう底深い怖ろしさが日本にはある。
キリスト教で、うまく手懐けられるほど日本人はたやすくないと思う。

オランダが〜って言うより、日本人攫って奴隷として売り払ってたからじゃないの。
それなのに、布教が芳しくないとかアタマおかしいの?

カルト宗教を広めなきゃ!って先日、土人に矢で殺されたのを忘れたのか。
日本に来るな。

そもそも日本には原理主義的な宗教は広まらんよ。
神がお許しならないから規則を守るのと他人に迷惑をかけないように規則を守るのではまったく概念が違うわな。
この宗教を信仰しないと天国にいけないとかいう脅しで布教してても日本人には響かんのよ。

>それが日本文化。
「日本独自」の「基層文化」説はもう古いよ。
以前なら民俗学者がよくそういうことを言っていたし、今でも古い人ならそういう人もいるけど。
時代と共に思想は変化するし、ローカライズも日本に限らず存在する。

まあ自分も日本にキリスト教は要らないと思うが。

いやー
根付くとは思えんけどねぇ


一神教気持ち悪いわ

伴天連に篭絡されおって!

日本の教会にいる人って韓国系だろ

キリスト教が根付いた西洋以外の国で、どれだけの国が栄えたんだ?栄えているのか?
ブラジル?アフリカ?東南アジア?

キリストもイスラムもユダヤも日本に根付かなくてけっこうです。

<<「日本独自」の「基層文化」

日本独自だとは言ってないけどね。
例えばメキシコでは元来死者の頭骨を屋内に祭る文化があって、そこにキリスト教が入って死者の祭りやカラペラ(ガイコツ)を飾るようになっている。
ハロウィンもケルト文化にキリスト教が乗り込んで出来たもの。
そういうふうに日本独自ではない。
ただ日本の場合、侵略・服属でできるのではなく、自らすすんで多文化を取りに行き、受け入れて改変していく貪欲差がある。そこが怖ろしい文化だと思う。(渋谷のハロウィンが好例だろう。)
ちなみに文化・文明論は基本的に個人の認識のしかたの問題でしかないから、古い・新しいを言い募るのはナンセンス。そういう考えもある程度でイイ。

まぁ日本文化自体に合わない宗教なのは間違いない。
アブラハムの宗教に限った事じゃないけど。

邪教を拒否した素晴らしき歴史を忘れてはいけない

某教会とモスク混在市の実感としては現状イスラムの方が元気だし(集会に人が溢れてるのはいつもモスク)
移民の傾向からしても今後むしろ追いやられていくんじゃないかキリスト教
日本国内で宗教戦争だけはするなよ…

日本のカトリックは布教活動をしないからね。
門を叩け、さらば開かれん。と言って
叩かない奴つまり受動的な奴はお呼びでない。
実質は旧華族の宗教って理由もあるけどね。

北海道ってキリスト教が少なからず有ると思ってたけど…?沢辺琢磨とかで

まぁ日本は神道・仏教がしっくりくるわ。

バチカンが「そうしない」のではなく「出来ない」んだよ
ことごとく「子供の疑問」観点で論破されちゃうから伝道師が躓いたらしい
日本人に一神教は根付かんよ
様々な疑問に合理的でないと

どんなに美味しい食べ物でも、無理矢理口に押し込まれたら嫌悪感が先に立つ
こういう美味しいものがありますよ〜って並べててくれたら勝手につまむよ

※1 興味深いわ
面白い。確かに海外でも出汁探すわ多分w
結局、舌に合わないと、好みに合わせて調理しちゃうんだよね、どの国の人でも
で、日本人の場合、理屈に合わない・合理的でない・好みでないと納得いかない
「うーん、これでもいいけど…こうしたら?」と変えて納得しようとする
これが「出汁」。または「甘辛味」
で、一神教、調理しようとすると「いやいやいや」と止めが入る➡「ならいいや」

なるほどw分かりやすい

一神教ほど「神のため」と争っている不思議

日本人から観ると
神「ワシそんなん言うてへん。自分がしたいだけやん」

じゃあ自分らが友人も恋人も食べ物も着る服も靴もバッグも乗る電車も歩く道の名前も、なにもかも全部日本製か海外製どっちかだけにしてから、こういう話題出せば?幼稚園児なの?

キリスト教徒とかいう未だに2018年前のレジームの中で生きようとする負け組ども

別に押し付けがましく他人にああしろこうしろ言わないで己の魂の向き合い方としてなら好きにすりゃいいよ

仏教(外国の宗教)が受け入れられて神道と共存してるのに
なんでキリスト教に抵抗があるのか考えればいいのに

イスラム教原理主義がなぜ嫌われてるか考えたほうがわかりやすいか

>ただ日本の場合、侵略・服属でできるのではなく、自らすすんで多文化を取りに行き、受け入れて改変していく貪欲差がある。そこが怖ろしい文化だと思う。(渋谷のハロウィンが好例だろう。)

基軸的思想がないからナイーブにホイホイ変容しちゃうだけやで。
恐ろしいとか深いとか思い込むのは単なる自慰。

日本のキリスト教は某国人に汚染されまくってるからなぁ。

キリスト教いうても宗派が多いしねェ…
学校、大学なんかも多いけど、それぞれ宗派が違ってばらばらでやってるから、なかなか強さには結びつかない。

キリスト教は日本でも最も布教活動が盛んな宗教だ。丁寧に対応すると毎週のように来る。彼らは宗教の奴隷に成っている事を自覚出来ない愚か者だ。

キリスト教=韓国=気持ち悪い

>基軸的思想がないからナイーブにホイホイ>変容しちゃうだけやで。

もし日本に基軸的なものが無かったら変容させる事も出来ないだろ。日本文化には海外のものを変容させるだけの基軸がある。分からないかな?

思想というより感性だな
これは今の政治的に神話化をされた皇室系の「神道」よりずっと古くからあるものだし、その感性が一神教的なものを受け付ける事が出来ないんだと思う。
受け入れる事が可能ならば、第二次大戦後の極度の破壊の後の社会混乱中にもっとずっと広まっていたでしょう。
そういう1000年に一度あるかないか位の「大チャンス」にも広まらなかったくらいだから、これはもう殆ど相性的に全く合っていないという事でしょう。
そういう「何でこんなに合わない、広まらないの?」というのが、一神教側から見た場合の日本の特殊性。
日本人にとってはまったく「普通」
「拒否」をしている感覚すらもない。

>オランダ人が干渉しなければ~
逆だろ。布教しないって条件で貿易を続けられたんだろオランダは
欧米のキリスト教徒は知らないふりをするが、布教と植民化・奴隷はほぼセットの問題だったからな
天皇のこと無視したとしてもそれらを嫌がれば布教なんて許してもらえるはずもないわ

襟の部分に白い糸が

米<<怖ろしいとか深いとか思いこむのは単なる自慰

自慰のなにが悪い。おのれを満足させられぬものに、他人を満足させられるものか。
ていうか一番快感が得られるものは、実は自慰なんだぞ。

日本文化というお盆の上に乗れば、
仏教僧の布袋さんも達磨さんも、
仏教・ヒンズー教の弁天・吉祥天・大黒天(日本の大国主命と合体)も、毘沙門天も、
道教の寿老人・福禄寿も、
恵比寿様に福助・招き猫も、仙台四郎も、ビリケン様も
キリストさまもサンタさんも、みんな宝船にのって初夢に出てきてほしい縁起よい人気者の神さま。
八百万といえばキリスト教の方は怒るのかもしれないが、みんな認めることが平和への一歩だと思う。

※10
ユダヤ教は放っておいてもキリスト教やイスラム教みたいには拡まらないよ。
ユダヤ教は布教はしないし、仮に入信しようとしても凄く面倒で複雑な手続きがあって簡単にはユダヤ教徒になれないようになってるから。