海外「日本とイギリスは実は同じ国だ」


z02_202106271236103c2.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  理由を書こう。

    ・島国

    ・お茶への強い執着。

    ・1つの大都市があり、残りは田舎。

    ・隣国全てとの歴史的軋轢。

    ・アメリカと戦っていた時代がある。

    ・人口が比較的少ないにも関わらず、文化輸出が途方もなく多い。

    ・憲法上で象徴的な君主制

    ・元は封建制をベースにした民主主義。

    ・本土から書記体系を手に入れる。

    ・天然資源がほとんどないのに、どういうわけか20世紀に最も工業化された国になっている。

    ・帝国主義。

    ・大量のゲーム番組。

    ・酒飲み文化。

    ・学校の制服制度。

    ・クジラを絶滅寸前まで狩る。

    ・島国なのにサーフィンする人はほとんどない。ビーチはクソ。

    ・島の北部に先住民を追いやった。

    ・非常に秩序的な電車システム。

    ・車で3時間以内の位置に住んでいるのに方言が強い。

    ・1900年代前半に建てた高い建物を誇りに思っている。

    ・他国がサッカーで優勝するのを見るのが好き。

    ・海でモンゴルから守られた。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >1つの大都市があり、残りは田舎。

     大阪、教徒、札幌、福岡、広島は?

  5. スレ主

  6. >>2
     マンチェスター、バーミンガム、リバプール、ブリストルもあるが糞食らえだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     これは伝説的なコメント。

  9. 海外の反応

  10.  確かに類似性はある。しかしイングランドはナチスに加担していない。

  11. スレ主

  12. >>5
     だが優生学やら人種的優位性みたいな戯言はイギリスから始まった…最後に正しいことをしたのは確かだがな。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     イギリスはナチスに加担しなくても世界で最も帝国主義で植民地主義だった国と言えるが。

  15. 海外の反応

  16.  残念ながらイギリスの人口が増える一方で日本は減少している。それがなければ双子だったな。

  17. 海外の反応

  18. >お茶への執着

     日本ではお茶よりコーヒーの方が人気だろ。

    >一つの大都市、残りは田舎。

     イングランドは知らないが、日本には少なくとも4つは大都市がある。

    >封建制に基づいた民主主義

     日本は辛うじて民主主義だが、基本的に官僚主義だろう。

    >酒飲み文化。

     90年代以降の日本はそうでもない。

    >誰もサーフィンしないし、ビーチがクソ。

     ゴジラや津波があるからな。

  19. 海外の反応

  20.  イギリスがアニメーションで有名だとは知らなかった。





  21. 海外の反応

  22.  日本の高い建物ってなんだ?

  23. スレ主

  24. >>11
     東京タワー。

  25. 海外の反応

  26.  なんてこった。今まで気づかなかったよ。

  27. 海外の反応

  28.  島国であること以外は全然違うだろ。

  29. 海外の反応

  30.  これは無知が酷い。

  31. 海外の反応

  32.  イギリスと日本が地図上で入れ替わるSF映画が必要だな。

  33. 海外の反応

  34.  いや全然違うだろ。

  35. 海外の反応

  36. >隣国全てとの歴史的軋轢。

     これはどの国にも当てはまることだということを理解して貰いたいね。例外はアトランティスくらいだ。

  37. 海外の反応

  38.  これは…まぁ間違っていない。

  39. 海外の反応

  40.  イングランドが資源のない国だとは思わないがな。豊富に農場に適した場所があるし、鉄や石炭も豊富にあるから産業革命が出来た。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

アイヌは先住民じゃないぞ。
13世紀にモンゴルに追い立てられ樺太から北海道へと渡ってきて、北海道とオホーツクやカムチャッカに居た先住少数民族(縄文人含む)を殺戮しまくった侵略者だぞ。

ちなみにウポポイはザイヌ(在日アイヌ)のでたらめ文化押しつけ商売だぞ。気をつけろ。

お粗末さまでございました。

イギリス料理クソ不味いじゃん、今はウソポイザイヌが騒いでるだけ

3度も異民族に征服されて海外系の王朝ばかり戴いてるイギリスさんには敵いませんよ

スレ主は馬鹿だけど実際類似点は多い

先住民とやらが蝦夷の事を指してるなら半分当たっているがアイヌの事を指しているなら真逆だな
アイヌの方が侵略者
あと日本はメシマズ国家では無い

日本は、資源のない国ではない、
資源を取り尽くした国。
元資源国。

殆ど間違いでツッコむのも面倒なレベル
スレ主が日本と同じだ!って思い込みたい願望で語ってるんだろうな。

不動産、インフラ全て、
中国人に売り渡した国と同列とは、
失礼な話ね・・・。

日本からも石油がでろ

俺から言いたいのは飯のことだったが、6が言ってるので帰るわ。

ビーチがクソは同意できない

日本をヨーロッパの国々に例えるなら、(フランス+イギリス+ドイツ)/2ぐらいだな。
中国は古代はローマ帝国、今はロシアかな。

新型コロナ感染による死者数 イギリス約13万人、日本約1万5千人
超過死亡イギリス約20%増、日本約1.5%減
これだけでも全然社会的気質が根本から違う事が分かる

イギリス伝統料理のネタを見るたび思うが、19世紀にイギリス以上に食文化が発達してた国が欧米を除いてどれだけあるんだ?
フランスやイタリア人が言うなら分かるけどさ

>隣国全てとの歴史的軋轢
日本に比べたらイギリスの隣国問題なんて痴話喧嘩みたいなもんでしょ

ナチの行いには加担したかと言われるとまぁあれだ
ぶっちゃけロシアを睨んだ表面的な同盟でしかなかったからな
命令違反とはいえユダヤ人の亡命を手伝った外交官すらいたし

>>16
いや、イギリスは隣国どころか旧植民地諸国も含めて、香港問題等も含めて世界中の国と軋轢を抱えているし
アルゼンチンとは僅か35年程前にフォークランド紛争を巡って戦争までしたばかり
隣国のフランスを始めとしたヨーロッパ勢とはそもそもフランスからの「ノルマンコンクエスト」で王朝ごと占領されたり、100年戦争やら30年戦争やら、植民地争奪戦やら枚挙に暇がないほど歴史上の紛争・傷跡・軋轢だらけやし、国内はそういう歴史の影響で、日本で言えば東北地方のスコットランドが独立したがっていたり、アイルランド紛争、ウェールズ問題等、日本の2/3しかない国土の中で政治的に四分五裂状態だし大変ですよ

両方とも国土狭いのに方言が多い
これはガチ

>他国がサッカーで優勝するのを見るのが好き。

イギリス人のこういうとこ好きだわw

他のヨーロッパ諸国が非常に大陸的な部分もあるなか、イギリスは海洋国家的なので日本と似てる部分は確かにある

別に日本人が侵略したとは言わないけど、アイヌが元々日本列島に住んでたという可能性はかなり高いよ
お互いの言語の語彙を借用し合ってるからね
カムイ→神、イルカ、トナカイ、チャペ(津軽弁)チョウ(関東弁)意味:猫 
日本語からアイヌ語は
箸→パスイ、猿→サロ、こがね→コンカニ

>>22
アイヌの前に「コロボックル」という民族がいて、それをアイヌが駆逐をしてしまったそうだけれど

英国は三枚舌ということでは朝鮮と似ているな。

コロポックルの正体は不明だからなあ
アイヌ前の先住民だった可能性はあるけど
アイヌ前の北海道先住民といえば、縄文人が住んでいたので、アイヌと縄文人が混血したのかもね

アイヌは知らないけど、縄文系が強い地が本当の日本人が暮らしてる地。九州と東北だけ。それ以外は雑種の日本(アジア人)だよ。神の遺伝子D2は九州と東北が突出してる。つまりそういう事。

浅い知識感謝します

>日本に比べたらイギリスの隣国問題なんて痴話喧嘩みたいなもんでしょ
北アイルランド問題と比べたら日本の方がマシ

王冠をかけた恋で有名なエドワード8世ってヒトラー、ナチスと繋がりがあった。
歴史のもしたらればは意味がないが、ドイツが勝っていたらエドワード8世を復位させてイギリスは上手い具合に乗り切っていたかもしれない。

アイヌはただ北方から浸透してきた異民族で
日本元来の先住北方民族は縄文人だ
アイヌは先住民族ではない

ただ過去の慰安婦問題と(河野談話等)同様に
軟弱な日本政府が根拠のないまま先住民族に認定することで
「政治的解決」を図っただけにすぎない

従ってこれは今後差別ビジネスの火種になる可能性が極めて高い
国内の保守派がすでに懸念を示している

純血のアイヌの人ってまだいるのかな
元々無文字文化の筈だから、あんまり文字を使った生活はしていないとか

・庭園文化
・古代ケルト文化
・シャイ
・幽霊好き
・ロングボウと和弓
・ピーターラビットとトトロ
・文学
 ミステリー小説好き
 田舎の自然を観察し愛する文学。『釣魚大全』、『セルボーンの博物誌』、『ヘンリ・ライクロフトの私記』
 国民作家のジェイン・オースティンが藤沢周平や山本周五郎っぽい

共通項を拾い出してるだけだな。
似ていないところだってたくさんある。
一番違うのは、食を楽しむ文化がイギリスにはないことだな。あと、アートのセンスも乏しい。それらの点はフランスやイタリアのほうが日本によく似ている。
それからドイツ的な生真面目さや職人気質もイギリスにはあまりない。
結局日本人てのは、英仏独伊あたりのヨーロッパ種族の様々な特性を同時に受け継いでいるんだよ。要するに白人的ってことだな。外面はともかく、日本人の精神性は大陸の中国人よりヨーロッパの白人に近いってことだ。

ツッコミどころが多いけど・・・

日本は、英独仏伊の良いとこ取りな国です

日英同盟でカレーとか電車とか影響を受けたよ

⭐知ッたかぶりが酷い。島国だから同じ国ッてか?ならオーストラリアとイギリスは同じ国だろ。茶への執着?茶くらいどこの国でも飲むだろ。資源が無い?相変わらず無知を晒すな。鯨を絶滅に追い込ンだ?全く絶滅していないが、

⭐日本は日本語の国、イギリスはアルファベットの国。これがどれだけの差を生ンだのか明白だろが。イギリスが文学大国、漫画大国、アニメ大国、ゲーム大国になれたかよ?知れば知るほど痛感する日本語の偉大さ。文字を発展出来ない国は先進国とは言わない。未開国だ。記号ではなく文字を使え文字を。

⭐イギリスは食文化大国になれなかッた。グルメ漫画も存在しない。弁当文化も無い。温泉大国になれなかッた。萌文化も無いのでアイドルも存在しない。自販機やガチャすら無い。ゲーセンもネカフェもカラオケも無い。

将来イスラムに支配される国と一緒とかやめてよw

イギリスは議会主権。日本は国民主権。

植民地住民を動物扱いした英国。手弁当で解放して対等に扱った日本。真逆。
あと、日本は蒙古を蹴散らした。台風は単なるダメ押し。

縄文人とか平気で描いてる方々、願望ネット情報ばかりではなく、文献をもう少し見てみてくださいね。

道路交通が左側通行

明治日本のお手本がイギリスだったから似ているところもあるだろうな。
君主制とか武士道と騎士道とか歴史的・文化的に似ている部分もある。
でも歴史の長い国なら、抱えてきた問題も共通なものがあるので、日本と似ている部分があるのはイギリスだけじゃないだろうな。

島国ってとこ以外真逆だろ。
日本の天皇は元々司祭だから争いに関わってはならないがイギリスの王室は元々覇者の家系だから王子は一度は戦場に出るしな。

日英は海洋国家という意味では同じだけど、文化は驚くほど真逆なんだよなぁ
いわゆる親戚付き合いを見ても日英は全く違うし、それだけで言うなら大陸国家のトルコ(オスマン文化)やイタリアの方が日本と近かったりする不思議

どの国同士だろうと、似てるところだけを数え上げることはいくらでもできる
どっちかというと似てるところも多いかもしれないとは思う

あと左側通行ね。
他に東南アジアとかオーストラリアとかあるけどヨーロッパはイギリスくらいしかない。