海外「日本も他国と同じように政治的分極化が起きているのか?」


z00_20220221092310276.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本も他国と同じように政治的分極化が起きているのか?

     多くの西洋国家では現在政治的分極化が起きている。
     ここイタリアでは2008年の金融危機と今のパンデミックは冷戦レベルの状態だと個人的に思うね。政治家への信用度は多くの国で最も低くなっている。

     これは日本でも同じ状況だろうか?日本人学生へのインタビューを見たら政治について特に気にしていないようだった。(イタリア学生ほどではないが)
     このインタビューにバイアスがあったと思う?それとも今では状況が変わっているだろうか?

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  人による。特定の危機に関して強い政治観を持っている人もいるが、平均的な日本人は特にそういう考えがなく、政治は知らないと主張する人すらいる。

  5. 海外の反応

  6.  いや、日本人の大多数は中道でやや右よりという感じだよ。 

  7. 海外の反応

  8. >>3
     これ。日本共産党を含む都道府県レベルの政治家の99%が中道。
     それからこのフォーラムにいる人は自民党ですら中道右派だということを分かっていないね。
     確かに外れ値もあるが、基本的に実施される政策に関しては極右からは程遠い。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それは奇妙だな。自分は自民党は常に右翼であり全くリベラルだとは思っていない。
     特に彼らが憲法を書き直したり、軍隊を再び作れれるようにしているナショナリスト的なことについてはな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それは日本会議とか別の組織の方針が混ざっているだろ。
     それに憲法改正は米軍が書いたもの何だから改正しても何も問題ない。安倍元首相がやりたかったことには反対だが。

     それから過去数年間の政策を見れば、ナショナリストというより左翼よりの政策の方が多い。

  13. 海外の反応

  14.  やや右よりというより右だな。極右とは全く違うが。

  15. 海外の反応

  16.  平均的な人はそうなっていないと思う。
     60~70年代と比べると日本人は政治に従順というよりも政治を避けている感じがするね。
     とはいえ日本の政治構造には共産主義から極右まで色んなスペクトルが存在している。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     国会に極右の政党なんて存在しない。名前をあげてみろ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     政治構造を国会のメンバーだと誤解したなら申し訳ない。自分が言いたかったのはもっと広い意味だ。
     例えば日本会議は非常に極右であり国会にもかなりの議員がいる。





  21. 海外の反応

  22.  そうはなっていない。なぜなら首相は直接選出されておらず、実際には複数の派閥で協力して統治する必要があるからだ。
     全ての過激派が同じ政党に投票したとしても、統治するには連立政権になる必要がある。
     アメリカの馬鹿げたシステムより優れているよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     スレ主はイタリア出身で、イタリアもそういうシステムなはずだがな。

  25. 海外の反応

  26.  インターネット時代の政治の分極化は外部の工作を考慮する必要がある。
     社会をより分裂させ操作するために色んな国の工作員が関与している。
     例えばアメリカで地球の反対側にいる人間がオンラインでイデオロギーを広めていたのは既に事例として文書化されている。

     日本にもこういう工作に陥る人がいるが、その数は少なく熱狂的なフォロワーも少ない。
     QAnonや反ワクのような動きは英語話者の多い社会で活発になる傾向にある。
     結局のところこれはコストの問題だ。英語話者がいればアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダと色んな場所で活動できるが、日本で工作するためにわざわざ日本の言葉と文化を学ぶのは大変だ
     
     日本はオンラインによる工作の影響が少ないので自然な状態になっている。つまり国内に焦点を当てたやや右派だ。

  27. 海外の反応

  28.  そんなことはないと思うが、野党はやや分裂しており、自民党が強いという状態だ。
     そして自民党内でも激しい派閥争いがある。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     意見に多様性があるというのは重要だ。分極化すると社会の分裂を起こすからな。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

安倍ちゃんリベラルってブルームバーグに書かれてたじゃん

日本会議万能論を信じてる奴は、他の連中がQAnon陰謀論を信じてる奴等を馬鹿にしてるんだろうな。実際は同じなのに

自民は基本中道左派だろ。野党が役立たずだから
自民党内で右派左派が議論してる状態てのは
外国からは分かりにくいかも

自民でようやく中道左派ぐらいや
右派政党は日本に存在せん

日本人は、
「集団~」とかよく言われるが、

現実は
「政府に期待はすれど宛にしていない」
という点で欧米と大きく違うと思う。

よって、
地域や自分達で乗り切ろうとする為、
政府から何かあるとラッキーくらいに感じ
期待に応えないからと激怒する人も、
中々いない。

自民が良くも悪くも一枚岩じゃないから一党で与党と野党兼任してるようなもんなんだよなあ

>5 特に彼らが憲法を書き直したり、軍隊を再び作れれるようにしているナショナリスト的なことについてはな。

テメーの国には軍隊ねーのかよシナチョン

岸田→リベラル左翼
石破→リベラル極左
河野→リベラル共産党
高市→リベラルガス抜き要員

ちゃんと論理的思考ができる人は扇動されないけど、国民総アホ化が進行中だからね。危ういわ

政党内で疑似政権交代(ガス抜き)と疑似連立政権(政策バランス)をやっていて、やったことの結果は意外とリベラルで、野党の出る幕がない状態。

そりゃ政治ってのはバランスが取れて無きゃダメなんだから中道一択になるわな。
もし極右政党ができたら、それは鎖国・軍国主義化するってことだし。戦時下でもないのにソレ誰得よ?ってなる。
逆に極左政党になれば防衛力を恫喝されるままに自国領地を切り売りする売国党になる。警察組織まで解体させようとするから自国の治安さえ考えてない。これも誰得状態になる。

※11
自己修正:
防衛力を放棄し

若者が政治に関心が無いとよく言われるが、関心があっても言わないだけ。というか現状どうせ人口比大多数を占める老人達の思惑が反映されてる政治体制なんだから何言っても無駄ってなってる。
日本で政治交流がもっと活発になるのは今の団塊世代等が全員いなくなった後の話。自分たちのどの世代も年金受給とかのシステムが大幅な損にしかならないとかそういう段階まで来ないとならないよ。

なるわけないだろ

林千勝の言う通り
日本はロックフェラー4世が誉めた小沢一郎の日本改造論(日本解体)通りになってる

>国民総アホ化が進行中だからね。危ういわ

まるで今まで国民がアホじゃなかったような言い方だな。

外国人からみれば右なのかw
冗談だろ
日本の右なんていない

こういうスレに湧いてくる外国人だからもっと俺らが生きやすい国にしろ
日本は外国人に国を解放しろ!っていう世論誘導だな

おまえらの望みは無制限に外国人受け入れてる状態なので、二重国籍や永住権を付与だろ?

変なリベラルもどきや韓国系一派やら赤の生き残りやらやばいのはいるけど、基本的に中道だわな。
そこから無難で妥当なものを選ぶ。
災害多いのに分断なんてやってられないし、それをされたくないから移民はあまりのぞまない訳だし。
てかオリジナルのコメントは日本に帰化した人っぽい方にまじって隣臭いのがやっぱ混ざってるねw

> それは奇妙だな。自分は自民党は常に右翼であり全くリベラルだとは思っていない。
 特に彼らが憲法を書き直したり、軍隊を再び作れれるようにしているナショナリスト的なことについてはな。


天皇制反対→日本を共産主義にするために邪魔

自衛隊反対→日本を同じ共産主義国の中国やロシアや北朝鮮に侵略させるため


日本の周りの国を知ってから言って欲しい。
共産主義の強い捏造国家=中国・韓国朝鮮・ロシア。未熟な東南アジア、、、。
崩壊に向けてまっしぐらだ。

反ワクチンと分断がなんの関係があるんだか
2020年のワクチンがないときと比較してコロナ死亡者は減ったのか?
答えは全く効果がない。ゼロ。これで単純にわかる話しだろ

だいたい医療の闇について少し知ってたらワクチンてのは詐欺が多いことは一目瞭然なんだがな。副作用だらけで世界中で接種停止になった子宮頸癌ワクチン、全く効果がなくこれまた副作用しかないことが確認されて集団予防接種が停止になったインフルエンザワクチン。

いずれも「データ」や「統計」ではすごい効果があると製薬会社や医者が喧伝していたが実際は毒でしかないことが現実世界で証明された。医療や薬品てのはすごくブラックな世界なんだよ。

日本は金の出所が違うだけで右左は無いわ

安倍は戦争にならないように一生懸命日米豪印の新安保作ったのにな(苦笑
あれだけ横柄に失望したと発言してたバイデンが今は一生懸命リップサービスやっとるだろ

外人はアホしかいないんだな
自民なんて極左だよ
朝鮮ゴキブリをブチ5露すくらいのを党是にして欲しいわ

中道左派はないだろ、スレ民の言う通り感覚的には中道右派ぐらいだ。

日本会議は非常に極右
????
冗談だろ

これ中国、ロシア、朝鮮が流してる情報戦だと思うぞ
日本に向けたデマじゃなく英語圏で普及させて、日本を避難させる意図がある。

日本会議とかww
japantimesとコメントがかぶっとるやん
たぶんレスしてる奴らも同じやな

自民党内に中道右派から中道左派まで居る感じなので、中道野党のスペースが無いという面はあるな。

ビジネス右翼はいるが右派はないな

十七条の憲法じゃないが
和を尊重し、争わないことを宗旨(主義)としろ。人は皆、党派を作るし、(物事の)熟達者は(常に)少ない。そのため君主や父親に従わなかったり、近隣と考えが相違したりもする。しかし、上の者も和やかに、下の者も睦まじく、物事を議論して内容を整えていけば、自然と物事の道理に適うようになるし、何事も成し遂げられるようになる。

日本の政治はこれやってる

欧米の政治って面白い。

国民や政治が宗教に染まれば保守化(右傾化)し、反医療と差別的な行動が起きる。

これに反してリベラル化すれば中国のように保守派の逮捕や言論がはじまる。

中間がないのよ。彼らは

残念ながらリベラル左翼か反日極左しかいないわ

>日本はオンラインによる工作の影響が少ないので自然な状態になっている

アフォ、工作だらけだぞw

>彼らが憲法を書き直したり、軍隊を再び作れれるようにしているナショナリスト的なことについてはな。

憲法改正しまくってる西欧や軍を保持しているすべての国への批判かな?

日本は全政権が左翼だよ
というか右翼の政党を誰も作らないから自民党が勝ち続けられる仕組みを採用してる

正式な軍隊を持てるように憲法を改正しようとするのが極右なのか(笑)
武装放棄してる国だけ日本を非難してもよいが、日本以外の99%の国家はこの基準で見たら極右国家だな

保守の政党はちらほらあるぞ、マスゴミが偏向して封殺してるが
もっと共闘するべきだな

国民の支持を取り付けようとすれば中道になるだけ
右、左は票にならんよ

親特亜派と嫌特亜派の分裂は昔からありますが。
あと、GHQの置き土産である憲法9条による政治的分断の影響は大きいよな。

親特亜派と嫌特亜派の分裂は昔からありますが。
あと、GHQの置き土産である憲法9条による政治的分断の影響は大きいよな。

一極化かな。
クソみたいな野党しかいないせい。
そのクソ野党は良い年して「私を育てろ」って喚いてるわ。

>本共産党を含む都道府県レベルの政治家の99%が中道。

公安調査対象テロ団体が中道は大草原不可避

※13
日本の人口ピラミッドを見たけど団塊の世代よりも二十歳から第二次ベビーブームの人口総和の方が圧倒的に多いけどな。団塊の世代が数の力で政治を取り仕切っているなんて幻想だよ。

日本に右側の政党なんて存在しない
ちょっと左か、だいぶ左か、極左しか選択肢はない

自民も維新も左派。日本に右派政党はいない。馬鹿は何も見えていない。

日本会議日本会議言ってる奴は彼の国の連中でしょ。大体日本の政治家のほとんどが右翼ってなんだよ。海外に向かってデマばらまくのはやめろ。

自民党はそもそも日本人の為の政党じゃ無いだろ
アメリカが日本をコントロールするために作った政党で、戦後やってきた事も地方の有力者の口利きというアメリカ民主党がやってきた事と同じ
そして国軍を持つだけで極右になるなら日本とホンジェラス以外は極右国家しかない事になるな
結局のところ、こういったアメリカ人の頭の悪さこそが日本を苦しめているのだろうね

まぁジャップは中道()なんてちょっと考えればあり得るはずも無い立ち位置を作って事なかれ、問題の先延ばしするのが好きな生き物だからな
この国がオワコンになったのはそういう事だ
日本社会で右寄りなんてのは絶対あり得ないんだよ

まともな人か売国奴

日本会議を極右って言ってる時点でBBCあたりの報道鵜呑みにしてるだけで何一つ理解してないだろうなw
ラジオ体操を軍事訓練だと信じて追い掛け回した戦後の米軍とあんま変わらんレベル。

日本は政治屋と役人のレベルが極端に低い

というか能力のある人材外人ほとんど与党側だからな
もう日本は与党内で二大政党制をやってるようなもんだからずっとこれが続くだけ
税金も無駄だし野党は解体してもいいよ
日本にとってなんのプラスにもなってないどころか邪魔するばかりでマイナスにしかなってない

日本会議ですら中道右派くらいだろ他は中道左派

自民党が右派だという奴は無知な馬鹿。
基本、戦争嫌いな中道保守政党だよ。それに嫌気が差した国民から総スカンを食らいたくなくて外交で強気に見せようと必死なだけ。
寧ろ野党が極左派すぎるので国民の支持を得られない。

>>52
えぇ・・
自民が保守政党とか日本終わってんな
やっぱ若者はさっさとこの国捨てた方がいい

> 特に彼らが憲法を書き直したり、軍隊を再び作れれるようにしているナショナリスト的なことについてはな。

なんで日本以外の国は軍隊あるの?ナショナリストだから? 日本は左派だらけだろう。時に国のトップらへん。 日本の為より他国に支援する事しか頭にないからな。今のない国際組織に金出してるし。

憲法を書き直さないと軍が持てないなんてのはソ連の指示で日本共産党が言い出した事だよ。

所謂芦田修正により、戦争を目的としない軍は合憲と解釈出来る。

それが極東委員会の九条の解釈。軍の合憲を認める条件が文民条項ね。

ソ連は、平和条約で総兵力を一万程度にする軍備制限を課して、軍事同盟禁止を義務付けるつもりだった。

平和条約では、第二次世界戦争の結果として、無制限の個別的、集団的自衛が認められた(日本国との平和条約第五条)。

ソ連は日本共産党に指示して、自衛軍を保有出来るようにするための改憲を主張させて、現行憲法は改正しないと軍を持てないと印象操作させた。

結局、日ソ共同宣言で、日本国との平和条約と同じ表現で、日本の無制限の自衛権に賛同を与えた。

戦争を終決させる決定権を行使した日米に権利があるのはソ連だって分かってたし、ソ連はキリスト教植民地主義を終わりにされた負け組じゃない。

で、戦後世界の戦争禁止とは国際社会が決闘非合法社会となったという事。

決闘合法社会なら、権利を侵害されて決闘を挑まれたら、応じて決闘しないと権利を失う。

決闘非合法社会なら権利の侵害は全て違法行為。

戦争禁止により国際社会の決闘非合法社会化により、独立国の権利の侵害は全て違法な戦争行為で他国の植民地化を不可能にしたのが第二次世界戦争の結果。

アメリカの国内と同じ。

決闘は禁止。決闘に訴えると威嚇は禁止、権利を侵害して決闘仕掛けるの禁止。

決闘を目的とする戦力の保有禁止。決闘する権利は認めない。

自由人の権利を侵害して奴隷化することは出来ない。

九条も戦後世界の戦争禁止も同じ。決闘の非合法化。

戦争の違法化とは戦争行為を違法行為とすることで、

違法行為は、違法行為を防止し制裁を加える防止行動、強制行動の対象とされる事により違法行為。

防止行動、強制行動を実施する根拠が自衛権。

防止行動や強制行動に伴う武力行使を、戦争だ禁止だと誤魔化す事により、戦争行為を実質的に合法にすることが出来る。

強盗を大砲で吹っ飛ばしたら強盗と決闘した事になるというような詭弁。

自分を保護する法を侵害する者は法の保護を失っている(人間狼)。
違法行為を行う犯罪者に対して行われる防止行動や強制行動は権利の侵害に該当しない。

古代ゲルマン法や教会法が御先祖の近代憲法や国際法は犯罪実行中の者の権利保護とかやると機能しなくなる。

五毛は何かと右だと言い張りたがるな

岸田も反逆者の犬

岸田首相「今、我々はGreat Resetグレートリセットの先の世界を描いていかなければなりません」(ダボス会議)

演説の最後の「おわりに」のところね。
ttps://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100291106.pdf

特亜に関しては分極があるかも。思想というよりかは、
防衛本能の働いてる奴と、機能不全な奴の違いだけど。