海外「中国の見捨てる文化。バイクで女性が転倒して気を失っても何もしない傍観者達」


z008_2022120209283545a.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  11月28日、バイクに乗った女性が転倒して痙攣発作を起こすも誰も手助けせず。



    予備:https://www.reddit.com/r/China/comments/z9tq4b/november_28_lady_falls_off_bike_enters_seizure/

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  中国は個人より集団を大事にするから……

  5. 海外の反応

  6. >>2
     中国もアメリカのように訴訟を大事にしている。ただやり方が違うだけだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     この状況でどう訴えられるんだ?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     親切な人が怪我をした見ず知らずの人を病院に連れて行ったら、怪我をさせたと訴えられて医療費を請求されたという恐ろしい話がある。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     実際自分はそういう目にあった。まじで腹が立ったね。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     そしてその時の論調はこうだ。
    「あなたに罪がないならなぜ助けたのか?」

  15. 海外の反応

  16. >>5
     2017年にそういう事件を防ぐための法律が導入されたんだけどね。
     とはいえ今でも法で守られないことを恐れる人はたくさんいる。

  17. 海外の反応

  18.  これが中国で抗議が上手くいかない理由でもある。人々は少数の勇敢な人々が犠牲になるのをただ見守るだけだ。
     これでいて自分たちこそ世界の最高のモデルだと信じている中国人が大量にいて恐ろしいわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     💯





  21. 海外の反応

  22.  lol 横の男がカジュアルに去っているのがウケるな。

  23. 海外の反応

  24.  いつも言っているが中国の問題は習近平と中共だけではない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     まぁそれらが腐敗の根本ではあるが。

  27. 海外の反応

  28.  世界のどこでも傍観者効果はあるが中国ではさらに強力だ。

  29. 海外の反応

  30.  これが他国も従うべきモデルだそうだぞ。

  31. 海外の反応

  32.  冷血な人々だな。

  33. 海外の反応

  34.  見捨てている理由は助けたことで事故の責任を負わされる可能性があるからだ。どれくらいそういうことが起きているのか知らないが中国社会は腐っている。

  35. 海外の反応

  36.  中国はNPCの集まり。

  37. 海外の反応

  38.  党が助けるから大丈夫だ。

  39. 海外の反応

  40.  中国に住んでいたときに聞いたが救急車を呼んだ人が金を払うことになるらしい。奇妙な場所だよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

銭にならんことは興味ないからな

米国を見てる様だ。

中国では善意で助けたら怪我させられたとか賠償しろとか言う奴が多くて誰も助けなくなったらしいからしゃーない

典型的なチナ人だ

五毛ってキモいよねー

はよう全世界にコロナの賠償金払わんかい

近平死にそうだけど五毛共どうすんの?

助けたら訴訟か。
そんなら俺でも助けないかなぁ。

ちょっと違うけど、日本でも困っている子供を見かけても助け(られ)なくなったよな。
下手すりゃ誘拐犯か変質者扱いされるから。

日本でもフェミ女が叫んでるわな
「男が女に対してADEを使って人命救助した時にオパーイを見たら訴えるからな!」と

男側は、助けても何の得もないのに、助けたら訴えられるという時代になった
女は倒れたらそのまま氏んでくれ

ADEじゃなくてAEDだった

ADE(Antibody-Dependent Enhancement)=抗体依存性感染増強
AED(Automated External Defibrillator)=自動体外式除細動器

※9
迷子を警察に連れて行く時に職質されたら人生終了になる恐れがあるよね
誘拐中なのか、救助中なのか、証明が難しくてリスクだけが大きい
グローバル化によって、日本の古き良き(助け合い文化)は(助けない文化)に

動画最後の青いバイクのおっさんは助けようとしてないか?
助けられる前に動画終わらせる作為的なものを感じる

助けてやったら「おいガキ、貧乏人が私に触るな!」ってビンタされるんだろ?
中華ゲーの広告で見た

清の時代の記録。川で、家畜を運搬していた小船が沈没しそうになり、乗っていた男も家畜も川の中。すると、数人が川に入って男と家畜を救助---と思いきや、岸まで連れてきた後、男を殴る蹴るして殺し、家畜を自分たちのものにした。
西洋人がそれを目撃して驚いたが、民衆が「上手いことやったな、あいつら」と拍手したのを見て、さらに驚いた。

普通は声くらいかけるだろと思ったけど、日本でも下手に女さんを助けると犯罪者にされてしまうからな

去年自分はスクーター乗ってて事故ったけど、相手はタクシーだった、ぶつけられた瞬間道路に叩きつけられ身体が固まって動けない状態が数分続いた、周りに人が沢山集まって、「大丈夫ですか?」「そのまま動かない方がいい」「今救急車来るから」、女なの人が手まで握っててくれてたけど

日本人で良かったわ

※10
それ男によるデマだぞ
本当に男ってくそだわ

助けるどころか金品奪われる国もたくさんあるから
訴訟怖れてなら中国はまともに思える

嘘くさくスタントマン並に上手く転けて嘘くさく左腕上げてプルプルしてんな(笑)
痙攣してるのに左腕が上がるってめちゃ嘘くさくて近づけんわな

なんか知らんけど迷子の子供助けたら誘拐犯とかアホが湧いてるけど、そんな訳ねえからな
日本で人を誘拐犯にして誰が得するねん?
少し考えればわかる
それどころか逆に、連出す瞬間が確認できなければ本物の誘拐犯も誘拐犯として立件できんわ

アメリカとチャイナ
太平洋を挟んでお互いメンタルが非常によく似た2つの国
そしていつもお互いのあらを探して叩き合う

古き良き日本()は女と子供に優しかったと本気で思ってる昭和のジジイはどこにでも沸くな

女の体に全く触れなくても痴漢になる世の中に変わってしまったんやで?全ては迷惑行為防止条例違反のせいやけどw
これは女の胸三寸、気分次第で訴えられる。女の体に触れず、無言でも辱めを感じたら立件出来るし鉄道警察に実際に捕まってる人が居るw

最近中国への攻撃が盛んだな
日本も勢いが凄かった頃はアメリカで叩かれまくった
覇権争いしてるって感じだ

名無し

中国にてバイクに運転ミスつて転倒し事故る。
『大丈夫か!』
「コイツが犯人よ~ぶつけられた!」 
自分で転んだり転倒したのに犯人にされるから誰も助けないだけ。
何人も罪をでっち上げられ被害が…

>親切な人が怪我をした見ず知らずの人を病院に連れて行ったら、
>怪我をさせたと訴えられて医療費を請求されたという恐ろしい話がある。
これ。
しかも、裁判所がそれを支持する判決を出しちゃったので
ガチで誰も救護しなくなった。
実際はたぶんこの後にだれか通報したり救護しているのだろうけれど
「人が倒れたらまずそういう詐欺を疑え」って風潮になっちゃってて
見て見ぬふりをする人の方が多数派になっちゃってる。
(のを中国人自身も嘆いているけどどうしようもない)

この助けようとしたら訴えられる時代の前から、非道な親が子供をかたわにする、足の骨を折るなどしてその子供が抱きつき乞食をする時代があったんだよね。
だから道路わきで乞食や困って助けを求める人間に警戒心を持つようになった。被害者ビジネスって人心を腐らせるんだよな。

日本でも同じだろ

※21
お前…
「迷子の子供を助けた」という言葉をそのまま受け止めてしまうんだな
それ第三者にとって現実では超能力でも使わないと分からない結果論だぞ?
逆に本物の誘拐犯が「迷子だと思ったから」とお前に言えば、お前はそれを信じて犯人を逃がすってことでもある
お前は純粋に想像力がなさ過ぎる

恐ろしい民度!

>米国を見てる様だ。
むしろ、ヒーロー願望強いアメリカ人は逆に見捨てることは至難だよなぁ・・w
お前は何もわかってないw

誰かがバイクと持ち物をかっぱらっていったら更に高得点やったな

中国じゃん

俺も昔、交差点の角にあふ自販機でジュースを買っていたら優先道路側(俺から見て左横)から倒れた状態の原付きと人間がスライディングするように滑り込んできた事があったけど、俺は何が起こったのか把握できなくて自販機の前で小銭を握ったまま倒れた人間をボーッと見ていたことがある
その数十秒後にパトランプだけ回してサイレンは無しのパトカーが来た
倒れていた人間は真横で見ている俺に対してバツが悪そうに静かに捕まっていった

結局、俺の前で起きたことは原付きの運転手が警察車両から逃亡中に運転ミスを起こして、単独で倒れたというのが顛末だった
現実で起こることの状況なんてそう簡単に把握はできるものじゃないし、意表を突かれると極自然に傍観するものだよ

日本でも見たぞ
原付のおばさんが事故って倒れてたのみた
車から見てたけどみんなスルーしてた

傍観したあと通り過ぎて行ってるじゃん
日本では流石に誰か救急車位呼ぶだろ

アメリカガーとニホンガー沸き出てて草

どの国の映像だ?パヨチン様の聖地チウ国での出来事だぞ?

現実がこうだから「中華社会は日本人よりも情がある」アピールが激しいのでは
そもそも普段「我々は一旦身内と認めたら日本人よりもずっと情がある」とかいう排他性をなぜか人情家にアクロバット変換した悪い意味のムラ社会自慢やっていて情があるも何も

これ民度とか情とか、そういう簡単な問題じゃないんだよな
法に不備があり、かつ国民が法の公平を全く信じていないというすごく深刻な話

>>10
それ、普通の善意ある男に被害を与えてるのは女じゃなくて
倒れた女すらエロ目線で見てる一部のクズ同性だと思う

極東アジアはどの国でも似たようなものだろ、日本は最も他人を助けないというのが数字上でも示されてるので他国のことを言える立場にないな。恥ずべきことだ。

>ちょっと違うけど、日本でも困っている子供を見かけても助け(られ)なくなったよな。
下手すりゃ誘拐犯か変質者扱いされるから。

声かけ事案を本当に声かけただけだと思い込んでる世間知らずがおるけど
普通に声かけて助けただけなら普通に感謝されるだけ。
事案扱いされてる事件ってのは公表されてる以外の被害も出てるんだよ。「声をかけられました」と書かれてるだけの事件も実は手を握られてズボンのポケットに入れられて性器を握らされてたとかな。日本には性犯罪だと被害者を叩く習慣がまだ残ってるし、地元だと誰が被害にあったか分かってしまうからそうやって被害者保護してるわけ。親戚の子とかが被害に遭ったら分かるよ

日本人だとスマホで撮影するのが最優先だからなあ…

凍狂より無関心で冷酷だな

41
数字より現実よ

日本だと後で身内に見せるネタ扱いでフォルダ内のオモシロ動画になる案件

助けたところで何も得にならないどころか多重事故に巻き込まれるし物盗んだとか言われるしなにも良いことがない
しかもバイクはほぼ100%近く違反するから事故はいつものこと
誰も気にしない
中国人にとって道路は流れ弾が飛んでくる場所

気持ち悪いニホンモーが湧いてるー

目の前で女性が転倒しているのに、歩道にいる赤いスクーターの男性がピクリとも反応をしないのが怖ろしい
普通は後ろの方向から走って来たバイクが転倒をしたら驚くくらいはするだろ
あの後黙々と去って行ったが、この男がすぐ事故とか遭っても同じ目に遭うんだろうな
今度は緑のスクーターの女性に完無視されたり
寂しい所だね~<中国

現実見ろよ五毛
これがお前達の国だ

※21
残念ながら日本で実際にそのような事件がおきてる
当時結構話題になったが覚えてない?

五毛きっしょ

眼の前すぎて別の後から確認する第三者の視点を加味すると自分が何かをした犯人のように思われる懸念がある
全く外に出ていない人間や事件や事故に遭遇したことがない人間ほど机上の空論だけで勇者になりがち
ある事件に対して「俺ならこうする」が引きこもり勇者論の典型

これを助けに行っても体のどこかを触ったりしたらわいせつ犯として逮捕されるからな
くわばらくわばら

中国ではこんなのから誘拐まで日常茶飯事!毎日のようにそんな事が起きているなんて治安の良い日本では考えられないよ!分かったかい五毛くん?

チナ人の民度の低さは筋金入りだな

えぇ………助けてやれよ普通。しょうもな。

後からの方が目撃者が大量に居るので客観性を保持できる立場にあり助けやすい。
余りに目前で起こると当事者扱いをされる範囲内に自分が置かれてしまう可能性があるので手出しはし難くなる
頭の悪い人ほど無心で動ける

こんな映像まで擁護する五毛虚しすぎんだろ…(笑)

引きこもりの雑魚が結果論から「俺ならこうする」と豪語するのを見ると虫唾が走るわ

一旦身内と認めたら誰よりも親切(ちなみに身内の範囲は極狭)
ちょうど日本でデモやってるけど、讃えられないと冷笑と批判してるのよね、でもやたら冷笑冷笑言うのは普段いかに身内以外を冷笑してるかの裏返し
警察の許可取ってから部外者は文句言う資格ねーよなどのズレた反論?は権力をかさにきるという事
そしてまるで世界を牽引してる運動かの様に内輪で誉め合う、かくてバイク転倒女性を見捨てる社会は自己イメージ上では情にあふれた社会と上書きされる

助けてやれよ、しょうもない国だな

人間までチャイナクオリティか

救命講習受けといてよかった。
こんな時に何も出来ない人間にだけはなりたくないね。

日本でも一部の弱者男性が女は助けるなって言ってるよね。弱者男性は中国人と韓国人と同じレベル

※21
これが結果論からしか物事を見ることしか出来ない典型
記事内だけの社会を見て生きてきた弊害
現実の外の世界をほとんど知らない子によって現実世界と記事内の世界の比重が入れ替わってしまった
現実のリアルな自分の視点が欠落してしまった人の捉え方

近平は助けてくれないよ
もうすぐ死にそうだし

そりゃジャックマーも日本に逃げてくるわけだ

>>65
それ、日本人のふりした特亜人だよ

五毛は映像をよく見ろ
お前達の国は終わっている
近平ももうすぐ終わる

ネット弁慶は自分を救った方がいいよ?

こんな連中日本に入れちゃダメだって。

チャイナ関連の動画ではまだマシな部類
誘拐や殺人の動画が山ほどあるからな
ほんま見下げ果てた国やで

>>71
キミの事か

こんな民間での突発的な事故の記事でチャイナと全力で戦う最強のネット戦士の精神について論文が書けそう

58
無心で通りすぎてるんですね、わかります

人が悪ってか…助けたこの人が犯人です、慰謝料を請求しますって国やしなぁ…

こんな映像まで擁護するピンクちゃん惨めすぎでしょ

「俺ならこうする」


まず引きこもりか低能または他者の立場になれないアスペと見た方が当たる確率が高い

これ豆知識な

>>75
必死過ぎなのが笑える
どこから湧いてるんよ

五毛湧いてて草

引きこもり、低能、アスペ
いくら取り繕ってもこれらの背景は隠せない

終わってんな

ネット戦士は自分を救ってもらえよ

病院行った方が良いんじゃないか

まぁ、中国人自身が昔からよく言ってるが
こうして映像で見るとやっぱりエグいな

ネット弁慶は非現実的な机上の空論と理想論に脳が侵されているので、やはり使い物にならないことが証明された。
こういう連中が国の足を引っ張る。

これは酷い

せめて救急車くらい呼べよ

世間知らずの引きこもりやアスペが考える外交や国益というのは、自己中心主義による妄想と理想の押し付けでしかなく、その妄想は外側だけでなく内側にも向かう狂人にしかならない

これ豆知識な

かわいそうに

中国は救急車が有料だし、呼んだ人が料金を払わないといけないので(意識があれば救急車を呼ぶかどうか聞けるけど)気絶してたら無視するしかないのかもね。日本みたいに無料だったら呼んでくれると思うよ。医療従事者でも無ければ その場でしてやれること何も無いだろうし(下手に動かせば悪化させる場合もあるが素人には判断できない)。

>>90
詳しいな

※92
導きたい結論のための仮定を元にしたものに意味はない

「僕の考える理想」だけを追い求め、多角的な視点取得も出来ず、自身の机上の空論が他者によって為されるのが絶対的に正しいことだと思い込む。
意に染まないものはひたすら拒絶をして受け入れようともしない。
その結果四方八方に刃物を向けるだけの狂人が出来上がる。
まさに温室で引き篭もるネット戦士である日本のネトウヨ。

>>95
まるで中国人みたいや

単に文革で親を売り近親や友を売り
自己批判(洗脳の前準備なw
)こさせるのが美徳とされ
文化財を破壊し礼儀作法という地域文化の保存とコミュニティの存続に関わるコミュニケーションツールをドブに捨て燃やした結果w

NPCに多くを期待してはいけない

醜い五毛が湧いてるね!

見よ!これがチャイニーズだ!

「助けたのに訴えられる」
トクア的仕草だね~

こんな映像まで擁護する五毛の惨めさったらもう(笑)

まず匿名で救急車すら呼べないのか?どんだけ素行悪いんだこの民族

財布や指輪はもちろん、下着まで取られてヒャッハーされる半島より放置されるだけの方がずっとましだろ

そもそもこのコケた人もそう言うの目当ての「当たり屋業」の奴にしか見えない。
立ち去るのが得策だよなぁ

※103
何処から連絡するの?スマホは全部監視されてるのに。

自らは非情ともいえる社会をつくっているからこそ、日本人は無情ーと叫ぶ、そのこころはこういう社会から目を背けるため逃避

フランスでは危機的状況にある人を助けないと、助けなかった人間が罪になるという法律があるがな。つまりその法律がなかった時は、やはりこういう状況でも助けない人が大勢いたってことだろう。利己的な人間の恐ろしさ、プラス共産主義の恐ろしさを見る気がする。女性はどうなったなろう?

97
15のような記録見ると
文革関係ないのでは

>>107
日本人に限らず元コメみてれば分かる様に普通の人は「なんじゃこりゃ」と思う状況よ

チャイニーズ終わってんな

詐欺師だらけだから。日本でも田舎より大都市がその傾向にある。

赤バイクの男は詐欺師の演技ではないかと疑ってるのかもな。
嘲笑してる感じなのもそのせいかもしれない。

フェミ婆を怖がってるコメが多いけど、
フェミ婆なんて顔見れば大体分かるから心配いらない。

※114
「おれの股間を刺激しない女がフェミ婆」
だもんなw

110:
ですね、日本人に限らないですね、107は言葉足らずだったかもしれんので一応
日本人は無情ーと叫ぶ

彼らは「日本人は無情だー」と叫ぶ

世界中で見受けられる光景でしょこんなの

これだからチャイニーズは…

唖然と固まって傍観とスルーして去るのは違うだろう。そこ混同するなや。日本で怖いのは誰かが電話してるので通報したろうと思ってたら電話しながら事故現場見てただけの人で誰も連絡してなかったってのが怖い。前にそういうことがあった。なのでそれから見たら110119は連絡入れようと心掛けた。

救助罪って頭がバグってるよな
訴える方も狂ってるし
認める国も狂ってる

この民度じゃ民主化は永遠に無理だな

駄目リカでは街中で、銃で打たれた人を見て皆笑うらしいからな
ちうごくがこんなんだからって馬鹿に出来る身分の国が何カ国あるよ

逆ギレフェミニストまで湧いてて草

55秒でUターンしてるスクーターがいるからそこで切ってるんだろ
ほんと簡単に扇動される馬鹿しかいねえわw

なんか延々と偉そうに説教垂れてるジジイが湧いてるな。ストレス溜まってそうw