中国人「日本の汚染水について隣国以外気にしていないってマジ!?」→「なぜなら何も問題がないからだ」


z001_20230827174105dbd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国の友人が隣国以外の国々は日本の核廃棄物に関心がないと指摘してきたのだが正しいのだろうか?

     彼女は英国の通行人(彼女は米国だと主張するが、まあいい…)が日本の核廃棄物について知らないというビデオを何本か送ってきた。
     そして確かにアメリカでさえ核廃棄物のニュースはそれほど広まっていない。彼女が言ったように遠く離れた国は気にしていないのだろうか?

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  なぜならこの問題は何の問題もなく、完全に政治化されているからだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これ。中国は日本が捨てている核廃棄物の100倍以上(誇張ではない)のBqを捨てている。中国最大の原発は、福島原発の10倍を生産している。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ソースは?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20230824_36/

     中国の原子力部門のデータによると、浙江省の秦山発電所は2021年に218兆ベクレルのトリチウムを放出した。これは福島第一原発から1年間に放出されるトリチウムの最大量の約10倍に相当する。 

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ソースを探す手間を省いてくれてありがとう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     公平を期すため言っておくと、福島の原発廃水は通常の冷却水ではない。炉心と直接接触している。中国が炉心と接触した原発の廃水を流しているとは思えない。(-35ポイント)

  15. 海外の反応

  16. >>7
     だから濾過されているんだよ。
     水には重い同位体は残っていない。ただ、通常よりも高い濃度のトリチウムが含まれているだけだ。トリチウムは自然界に存在する水素の放射性同位元素で、通常水が太陽光に触れると生成される。以前は腕時計にも使われていた。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     地球温暖化のように?lol
     ここには科学的な人はあまりいないようだ。報告書は軽い同位体に焦点を当てているが、これは無意味だ。問題なのは日本が重い同位体をどのように除去しているのかを明らかにしないことだ。(-26ポイント)

  19. 海外の反応

  20. >>9
     中国人や韓国人を含むIAEAの専門家が2年間も現地にいた。それでも「日本は明らかにしていない」って?





  21. 海外の反応

  22. >>9
     実際に日本の報告書を見ればそれが真実でないことがわかるだろう。
     IAEAでさえ承認しているし、委員会には中国や韓国のメンバーもいる。

  23. 海外の反応

  24.  全ては投影だ。中国は毎年原発からもっと多くの核廃棄物を流出している。中国が大騒ぎしているのは、自分たちから注意をそらすためだ。

  25. 海外の反応

  26.  韓国人と中国人だけがこの排水のことを気にしていると思う。なぜ韓国人がそうなのかはわからないが、中国では主要なソーシャル・プラットフォームで文字通りこの世の終わりのような表現になっているのは間違いない。

     日本が廃水処理の手順や基準を厳格に守っているかどうかを疑うことは誰にでもできるのにみんなそうしていない。このプロパガンダは本当に愚かだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     weiboでこの状況のタグをチェックすると「日本を滅ぼそう。彼らは世界を滅ぼそうとしている。日本は知性がない」といった呼びかけがたくさんある。「海は世界のものであり、日本はそれを傷つけている」と言う人までいて、他国の領海や乱獲などに対する中国のスタンスを知らないのかとちょっと笑ってしまった。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     これは酷いな。まさにどっちもどっちだ。ただし中国が100倍悪いことを除けばだが。

  31. 海外の反応

  32. >>14
     海洋プラスチックゴミの大半には中国語が書かれている。

  33. 海外の反応

  34. >>14
     今に始まったことではない。インターネット上の全体的な論調は日本がWW2でやったことを理由に常に反日的だ。
     日本について肯定的なことを言えば、彼らは国や文化、人々に対する裏切り者だというコメントを必ずしてくる。
     何年か前は日本車に対する非難があって実際に路上で日本車を壊す人もいた。
     日本に関連するコンテンツの下にあるコメントを読めば、日本がいかに愚かか、彼らは皆死んで当然だなどと言う人が必ずいる。

     現在中国のインターネットは教養のない人たちがネット上で無意味なことを吐き出す溜まり場と化している。
     そしてほとんどの人は「ネット暴徒を刺激してしまう」ために何も言わないことを選ぶ。
     ピンクの髪の女の子はネットで酷いいじめを受けて、つい数ヶ月前に自ら命を絶った。

     今回、政府はこの件に焦点を当てるように誘導したから叩いている。ただそれだけだ。

  35. 海外の反応

  36. >>14
     ああ、まったく馬鹿だね。彼らのほとんどは全てのプロパガンダに洗脳されているような気がする。
     自分たちは人類のための "正義の守護者 "だといつも主張している。

  37. 海外の反応

  38.  なぜならそれは実在しない問題で、いつものように中国政府が反日感情を煽るためにでっち上げたものだからだ。

     日本が放出した放射性汚染水と呼ばれるものは、実際にはIAEAの承認を受けている。
     IAEAが承認する前に中国を含む様々な国の専門家が放射性汚染水について評価を行い、安全だと結論づけた。
     日本の基準は中国よりも高い。

     ごく普通のことであり、ニュースになるようなことではない。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     中国は内部の問題を軽視し、外部の問題を増幅または捏造する。
     彼らのメディアは自由ではない。
     若者の失業率も発表しないし、IAEAが福島の汚染水は安全だと結論づけた理由も説明しない。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

特定アジアの工作員って本当にレベル低いよね
ワザと逆効果になるようなコメントしてんじゃねってぐらい程度が低い

カウンター調査させてくれよ、
国際機関なんて連合のゴミで腐敗してて
話にならないから。

反日麻薬はクセになるからなw
やった感出して不満の矛先を逸らすのに乱用してるけどぼちぼちコントロール不能になるんじゃね

環境省も海上保安庁も東電も滅茶苦茶気にしているだろ
検査項目にセシウムとかストロンチウムとかヨウ素の項目作って調べてるだろ
可能性がないなら、こんな項目作らないし

中国外務省の報道官に「ロシアや韓国からの海産物は輸入停止しないのか?」と訊いた記者がいる
これは巧いやり方だ
仮に中国の主張が正しいなら周辺海域は軒並み汚染されていることになるからな
それらの海産物にも規制をかけなければ辻褄が合わなくなる

報道官は答えに窮し的外れの答弁に終始した

面白いのが、現在の中国のネットでは、「日本人を56せ」のようなコメントは削除されないが、「日本の放流は心配ないよ」とその理由を解説するコメントは速攻削除される。

虫の国と書いて虫国

中国人韓国人は因縁ふっかけて日本人に喧嘩売ってるんやで

中国当局は都合が悪いデータを削除したらしいからな
何も問題ないことを知った上でいつもの反日をしてるだけ
厄介なのは日本にいる反日日本人(左翼)

なんかアイツらのIQが日本と同様に高い、という調査結果があるけど嘘だよね

>>6
 公平を期すため言っておくと、福島の原発廃水は通常の冷却水ではない。炉心と直接接触している。中国が炉心と接触した原発の廃水を流しているとは思えない。(-35ポイント)

中国の炉心は水に触れさせないでどうやって冷やしてる設定なのかな?

この流れからごく普通に考えれば、「第二次世界大戦のアレコレ」もでっち上げによる反日プロパガンダと察せられるだろ

虹色の川が流れてる中国が何か言ってもギャグでしかない。

中国人って虐待されてるのに親を妄信してる子どもみたいだよね

トリチウムは放射線で水分子の中の水素が変化したものだから炉心に直接触れたかどうかなんて関係ないのでは?

中韓人は同じ血を分けた民族
思考や行動原理が同じでも全く不思議ではない
大朝鮮!小朝鮮!万歳!

※12
それには認知バイアスが発動する。
じゃなきゃ、核爆弾を投下した事への罪悪感で立っていられなくなるから。
連合国、キリスト教国として、そこは覆すわけにはいかないと
脳にストッパーがかかる。それが欧米人。

>>11
1次冷却水は炉心を直接冷やすけど、通常外部には排出しないよ
2次冷却水は1次冷却水の熱だけを受け取って発電用使うものだよ
炉心とは接触しないし、通常原発で排出しているのは2次冷却水だよ
こんなレベル知らずに書いてるわけ
来ちゃだめだよ

何でチャイナ人民は日本を小バカにしてるんだろうな。前の戦争では逃げ回ってただけのくせに。敵に対して敬意を払うって文化がないのかね

>そしてほとんどの人は「ネット暴徒を刺激してしまう」ために何も言わないことを選ぶ。
 ピンクの髪の女の子はネットで酷いいじめを受けて、つい数ヶ月前に自ら命を絶った。

しれっと山田花さんのことを入れてきてるこの人は何が言いたいのか?
元コメ見たら米国人のようだが、中国と日本は一緒だと思ってるみたいだな。

中国がノーベル化学賞が取れない理由が分かるね・・・w

バブル崩壊で国内の不満をそらすために処理水をやり玉に上げてるんだろ

※10
漢民族のボンボンはそれなりに水準高いんじゃね?
中国人全体ならそこらへんの東南アジア諸国と変わらん気がする

>>3
実際に、尖閣諸島問題で大騒動になった際、世界中のマスコミが「中国ヤバイっすわ」と取材攻勢するわ、習近平訪米の際に徹底的に面子を潰されるわ、在日米軍がガチになるわで、中国にとって散々なオチになったんだよな

また同じ事になって、中国の政治力は低下する事になるだろうね
中南海は自分で自分の首を絞めているんだな

そんなことより、お前たちは、武漢ウィルスの賠償が未払いであることを忘れるな!
米国ですら1京円以上の賠償を予定している。
日本は2~3000兆円くらいだな。

ここの元コメントを読む限り
日本の中国掲示板翻訳スレの中国人のコメントは
意図的に反日コメントを除外してるのがわかるね
中韓人比較で中国人の方がまだまともと思ってたけど
そう言われれば暗殺後の安部元首相のインスタコメントも
中韓人の悪質なコメントで溢れてたなー
処理水の件でやっぱりこの2国は絶対に信用しちゃだめだと再認識させられた

どうでもいいけど、中韓人が日本からいなくなるなら最高だわ。日本は危険ですよ~

世界中に中国人が居るだろうに
真実を知る人もたくさん居るだろうに

中国で働いたことがある人なら分かるけど、
「日本人を皆56しした方が、世界にとっていい」
と考えている中国人は決して少なくないんだよね
これはエリートも庶民も同じ

日本で性病を広げているのも同じような奴ら

刷り込みとか洗脳とか集団心理とか同調圧力とか・・いい研究対象になりそうね

中国は日本の最大の貿易相手国だぞ
中国に嫌われたら日本は生きていけないのに
政府も国民もバカ過ぎるだろ

ちなみにこういった難癖は戦前からある
ずっと続いているんだよ

>>31
中国の天敵は日本なんだよね
日本がキレたら一番ヤバいのは中国なんだけど
中国人は歴史から学べない馬鹿
昔から全く変わっていない馬鹿

>31
日本が何か悪い事をしたとでも?

日中戦争したいのは上海閥で台湾も上海側だし、やはり上海で反日行動ボチボチ始まってキッカケはどうするんだろう、在日が日本人コロしだしたら、武器もない警察も自衛隊も中国の息かかってそうで一方的な虐殺になって戦争にはならないだろうと思ってたら、四つ同時発生した台風のうち二つが上海と台湾を直撃で、なんかよく分からなくなってきた 三峡ダムもある また、気象兵器HAARPが存在するとする

※34
その考え方は危険

「日本人が悪いことをしたから中国人・韓国人は怒っている」
の考え方だとつけ込まれる

彼らは日本のものをたんに奪いたい陵辱したいだけ
倫理・道徳・科学なんて存在しない
ヒトに似たケモノ

中国からイタ電きたら
「てぃあんもんしんじん」と返して
撃退しましょう

>>29
とっくの20年ちょっと前からそういう人たちなんじゃないかな?って思っていたけど奴らを付け上がらせる連中いるからなー。

何でもいいから暴動が起これば皆参加したいだけ

>>31
すでに嫌われてるんだけど、何を言ってるの?

彼らはIAEAのレポートなどにアクセスできるのだろうか
もし隔離された世界で不安を解消する情報にたどり着けないのだとすればとても可哀想だ
読んだうえでこのレベルの意見を言っているならおつむが残念だ

大前提として、韓国と中国は「反日国家」だということ