オーストラリア人「なぜこの国では日本などのように自国を誇りに思うことが許されないのか?」


z004_20240104171916517.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  なぜオーストラリアではナショナリズムは悪いこととされ、他の国では良いこととされているんだ?

     オーストラリアを誇りに思うことは野蛮なことであり、馬鹿なポピュリストがやることだと鼻で笑う人々を常に目にするが、私が思いつく限り、他のほとんどの国はそれについて批判されることなく、自国の記念日、国、社会、歴史を誇りに持って祝っている。

     中国は非常にナショナリズムが強く、世界中のほとんどの主要都市に「チャイナタウン」がある。アメリカには7月4日があり、インドには共和国/独立記念日がある。
     日本やブラジル、メキシコ、ナイジェリアなど、世界中のあらゆる人が、その国の出身であることを誇りに思うことは良いことだと考えられている。

     なぜこのようなダブルスタンダードが適用されるのか?
     国を祝うことができないなら、なぜ国があるのか?

     (オーストラリアフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  大多数の人々はオーストラリア人であることを誇りに思うことを良しとしている。
     問題は愛国心がしばしば悪意のある運動の手段として利用され、真の問題を隠蔽したり無視したりすることに使われることだ。

     どの国でも歴史的によくあることだが、ある国があまりにもナショナリスティックで、異論を悪者と見なして、権力者に対する適切な議論ができなくなっている。

     自国を誇りに思うことは悪いことではないが、自己反省ができなくなるような誇りはよくない。
     過ちから学び、政治家や組織の責任を追及し、愛する国をより良くしようという意欲を持つバランスが大切なのだ。

     国旗を振り、大袈裟にナショナリズムを主張することは、スポーツファンが持っているような盲目的な応援とよく似ている。
     それは、団結には役立つが必要な批判を欠いている。

     だから国旗を振ってオーストラリア人であることを喜ぶのは良いが、それに夢中になって盲目的な愛国主義にならないようにするのが大事だ。

  5. 海外の反応

  6.  人々は国の誇りとナショナリズムを混同している。
     ナショナリズムとは、他者を犠牲にしてでも自国の利益を利己的に追求することである。ナショナリズムは非生産的で非効率的であるため、経済概念としては失敗する。
     ナショナリズムは英国にとって破壊的で有害なブレグジットにつながった。

  7. 海外の反応

  8.  ナショナリズムと愛国心を混同しないことが重要だ。ナショナリズムは間違いなく世界的に否定的な意味を持つ。残念ながら、愛国心や愛国者という言葉は、ナショナリストが使用するために否定的な意味合いを持つ。

  9. 海外の反応

  10.  私はナショナリズムは愛国心の有害な形態だと考えている。
     愛国者は『自分の国が誰にとってもベストであってほしい』と言う。
     ナショナリストは『私の国はこうあるのがベストだ、嫌なら出て行け』と言う。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     愛国者を自認する人の多くは、ナショナリストである傾向があるが。

  13. 海外の反応

  14.  それらの国にも政府に反対したり、ナショナリズムや文化の一部に反対している人がいるよ。
     そしてスレ主の上げた国のどれもが均質な国だ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本は基本的に均質で(2016年時点で98%が日本人)、WW2時にはナチス・ドイツよりもナショナリズムが強かったことだろう。
     日本人はナショナリズムに溢れているが、あまりに均質で摩擦がほとんどないため見えてこないだけだな。

  17. 海外の反応

  18.  中国からの移民だが、ここでは中学高校を通じて国歌斉唱すら教わることがなく、ナショナリズムが欠けていて驚いた。

     その主な理由は国家闘争の欠如にあると私は思う。
     半径5000マイルに真の敵がいない新世界の植民地であることは、国家建国の意識を薄れさせる。

  19. 海外の反応

  20.  カナダ人だが、それは君たちが白人だからだ。
     自分はアジア人/インド人/黒人至上主義を経験してきたが、この件について咎められるのは白人だけだ。
     なぜ多文化主義が白人のいる国で忌々しく強要されるのか、考えたことがあるだろうか?
     なぜアイルランドでは白人が多すぎると文句を言われ、フィンランドでも同じことが起きているのか?
     カナダのような国は移民国家だからまだ分かる、しかしヨーロッパは白人の故郷だろう?





  21. 海外の反応

  22.  オーストラリアの誇りを見下しているのはオーストラリア人だけだな。
     愛国者であることは良いことなのに、多くの人は自国を愛することと世界中のあらゆる国を憎むことを混同しているように見える。

  23. 海外の反応

  24.  おそらくオーストラリア人はナショナリズムを人種差別的だと考えているからだろう。
     オーストラリア人であることを誇りに思い、オーストラリア・デーを祝うことはできるかもしれないが、アボリジニの人たちからオーストラリア・デーを奪うことになるため、人種差別主義者とみなされる。
     侵略の日と言われるのもそれが原因だ。

  25. 海外の反応

  26.  中国は健全な愛国心の良い例ではない。チャイナタウンができたのも人種差別のせいだ。

  27. 海外の反応

  28.  オーストラリアでは誇りを持ったり国旗を掲げたりすると直ぐに右翼保守派だと思われるから。

  29. 海外の反応

  30.  ここイギリスでは人口の20%~30%がこの国を憎み、機会があるごとに叫んでいる。

     彼らは悪者を応援し、イギリス人であることを好む人を侮辱し、美徳シグナリングするだけで未来への解決策やアイデアを提供しない。
     あるいは単純に物事を憎むことを楽しんでいる人たちもいる。

     ナショナリズムは外国人嫌いでなければまったく問題ない。自分自身と自国を称えて他国を憎まないこと、これが精神的に健全だ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     リベラルのイデオロギーだ。自国の伝統に対する誇りを、粗野で下層階級的なものと決めつける。

  33. 海外の反応

  34.  誇りあるオーストラリア人として、私はオーストラリア人であることを誇りに思うと言っただけで、人種差別主義者呼ばわりされたことがあるlol
     どうやら私が白人だかららしい。

  35. 海外の反応

  36.  最も成功している国は、強いナショナリズムを持つ国である。
     ナショナリズムとは自国への帰属意識とその利益への支持のことであり、ときには他国の利益を排除したり、害したりするものである。
     グローバルな経済秩序は国民国家という構造に基づいているため、ナショナリズムの意識は組織的な成長につながる可能性がある。しかしナショナリズムは企業の利益に反することもあるため、西側諸国では否定的な意見もある。

  37. 海外の反応

  38.  白人は進歩的苦悩のヒエラルキーにいるから。

  39. 海外の反応

  40.  ほとんどの国は独立を記念する日を国家の日としている。
     しかし我々の国家の日は侵略したことを祝う日だ。

     私は移民であり、オーストラリアをいつも祝福しているが、盲目的に全てを祝うつもりはない。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

差別されたからチャイナタウンを作ってるわけじゃなくて
同化しようとせず中国の風習や文化をそのまま持ち込み
中国人コミュニティを維持するためにチャイナタウンを作ってるのでは?
郷土愛とナショナリズムを同一視しすぎ

>日本人はナショナリズムに溢れているが、あまりに均質で
>摩擦がほとんどないため見えてこないだけだな

そうか?全然隣の国みたいに家の門の近くに国旗掲揚とかしないぞ
オリンピックやWBC、W杯とかで日本を応援するだけで、普通の日本人は
今の政府や社会に不満持っているし、ごく一部の教養のない人間が
反日マスゴミや外国人のフェイクニュースに騙され、日本はオワコンと思い込んでいる
それこそ中韓のように国民が日本に来て、そこで犯罪や
神社を燃やそうとする薄っぺらい愛国心の方がヤバいだろ
というか戦前の日本がナチスより酷いなら、あの時代は
連合国や枢軸国の国民も狂っていただろ
まして中国人なら大戦時の国民党の後で、共産党に
乗っ取られ、今中国の庶民が苦しい思いをしているのは
日本人じゃなくてお前ら中国人同士の問題だといい加減気づけよ
習政権が経済崩壊を止められず、自暴自棄になって被害妄想になり、
ある日日本やアメリカの軍艦を沈めたらもっと悲惨な目に遭うぞ

原住民を虐殺して作った国っていうのは学校で教えないのかな

愛することと憎むことは本来別なのになぜか愛を示すために全てを憎むのが多すぎるからなぁ。

何故ならオーストラリア人と言えるのはアボリジニーだけだから

中国共産党とロシアと北朝鮮の手下が工作してるからね

見せかけのナショナリズムに騙されるなよ?
口で愛国心を唱えても行動はその真逆なんてのはよくある話
特にナショナリズムが強いと言われる中国、それと韓国は
口では愛国心を声高に叫ぶが、実際はそんな愛国心は見せかけでしかない
中国共産党の子弟の多くは既に西側諸国に移住している
韓国は現在、年間3万人規模で韓国国籍を捨てて海外脱出している
こういう連中を愛国者だと勘違いすると正しい物は見えなくなる

欧州はともかくアメリカカナダオージーは近年に原住民滅ぼして乗っ取ったわけだからそりゃまあねえ

日本人はナショナリズムに溢れているってどこの並行世界の話だ?
愛国心を主張しようものなら、左翼からすぐにファシストだのレイシストだのレッテルを貼られて攻撃対象になるのに

>「日本人はナショナリズムに溢れているが、あまりに均質で摩擦がほとんどないため見えてこないだけだな。」

摩擦が少ないから見えてこない。
それは悪いことか。
そして日本は悪い国か?

日本はクルドタウンやベトナムタウンも増えました移民党ありがとう

そんなオーストラリアでアジア人差別が罷り通るのだからナショナリズムや愛国心と人種差別は無関係だろ。

オーストラリアはまずあのユニオンジャックが1/4を占める植民地旗をやめるべき。

しかし英語圏での「ナショナリズム」という言葉の原義からかけ離れた悪者扱いには首を傾げる。「愛国心(パトリオティズム)はいいが、ナショナリズムは悪」という意見がよく書かれるが、本来の意味から逆転してしまっている。
ナショナリズムというのは本来「国家主義」のことであり、民族・人種・宗教・言語・階級などで対立するのをやめて、ひとつの国籍のもとに一致団結しようという主義のことだ。決して自国優先主義のことではない。
そして日本やドイツのような単一民族国家の過去を挙げてナショナリズムの危険性を訴える例もあるあるだが、多民族国家がナショナリズムを啓蒙するのをやめた場合、その先に待つのは分裂・内戦しか無い。

オーストラリアに誇りを持つことは良い事なんじゃないか。
白人であることを至上として他の人種を嘲るのはよろしくないが。

勝手にアボリジニから奪って、イギリスの羊泥棒を住まわせたんだらしょうがないわなw

オージー祝う暇あったら英国称賛してろよ

日本ほどナショナリズムや自国を誇りに思うことに関してブレーキを掛けられてる国は無いんだけどな
アングロメディアが日本人差別を死体が為に日本はナショナリズムの国と嘘を付いてるのでそう思われてるんだろうな

島流し犯罪者集団が先住民を強○、虐○しまくってほんの半世紀前まで白豪主義なるレイシズムをやって作った国が誇りとか、何の冗談だよ

>最も成功している国は、強いナショナリズムを持つ国である。

それは違うと思うな
結局は東西冷戦後にアメリカだけが勝って、その後ドルを
基軸通貨として維持するために暗躍しているに過ぎない
そのアメリカはナショナリズムを掲げても選挙工作で潰され、
今のバイデン政権は国際金融資本と安い労働力が欲しい
グローバル企業の傀儡になっている
アメリカ一国じゃ連中は不服だから中国から今度は
インドや東南アジア、ついでに日本にも投資始めた
そしてヨーロッパ諸国はまさに今ナショナリズムよりも
グローバリズムを選べず、ロシアと東側諸国が抵抗しているが、
現実は失敗し続けている
つまり世界統一政府を作ろうとしている勢力が現状
好きなだけ刷っても破綻しない魔法の通貨を生んだ
それはまるで勝ち目のないレースを主催者によって
無理やりさせられているに過ぎない
まずReddit民は外から俯瞰して世界を見るべきだ
西洋のメディアやネット民のコメントで世界はこうだと
思い込んでいる以上、ナショナリズムの意味も理解できず、
最早成功しているのは国ではなくて企業群になっているのが
イデオロギーに固執する意味すらない21世紀の資本主義なんだよ

アングロサクソンは白人至上主義傾向が他コーカソイドと比べても特に強い
その上ナショナリズム(侵略によって手に入れた大国自慢)までされちゃ他国民にとっちゃたまったもんじゃ無い

逆だろw 真実はこうだ↓
“なぜ日本ではナショナリズムは悪いこととされ、他の国では良いこととされているんだ?”

>「日本人はナショナリズムに溢れているが…

そんな訳ないだろ。近隣に基地 外が住んでて、教科書や戦没者への慰霊にも文句言われる。
政治家は米国か中国の犬で、マスゴミや多くの企業が韓国に乗っ取られてる。
そして真実を言えばヘイト扱いで口を閉ざすしかない。

オーストラリアがやましいのはアボジニを虐殺して国を奪いとった歴史だから。近年アイヌを知って「日本もー」してるが、アイヌは日本の先住民じゃなく、むしろ彼らは縄文人から北海道を奪って同化していった。

ナショナリズムとやらは知らんが反捕鯨リズムには溢れているから大丈夫
鮫に自らの命を捧げる謎の儀式でも十分に団結しているように見えるぞ

日本に持ち込むなよ。
凄く迷惑だ。

オーストラリアは多文化主義の優等生と言われていたからな。ナショナリズムばかりか帰属意識自体を害悪とみなすリベラルに毒されているからだ

国によっては、文化的に誇ることと見下すことが同じ意味のところがある。そういう文化の人々は気味の悪い国粋主義者になってしまうだろうね。

こいつらの「クジラを食う日本人は残酷」キャンペーンを見る限り酷いことになるのは明白。アボリジニの原罪の後ろめたさからあんな風に暴走するんだろうな。

アングロ・サクソン諸国は世界中で原住民族を滅ぼして土地を奪ってきたからナショナリズムはキャンセルされやすい
さらにユダヤ勢力がアングロ・サクソン諸国を滅ぼすためにアフリカと中東から大量の移民・難民を送り込み、思想の左傾化工作も行なっている

その結果ロンドンはイスラム教徒の人口の方が生粋のイギリス人より多くなってる

多文化主義のある社会学者は、日本の一般的な日本文化論を「同化主義」で「自文化絶対主義」と罵っている。こういう人達のために学問は歪んでしまったんじゃないかな。

移民国家が新たな移民に侵食されるってのはなんだろな
因果応報っていうのかね
まあいくら右派が躍起になろうと今更中華系追い出すことなんか出来ないだろうけど

異論を悪者と見なして、権力者に対する適切な議論ができなくなっている。

 自国を誇りに思うことは悪いことではないが、自己反省ができなくなるような誇りはよくない。
 過ちから学び、政治家や組織の責任を追及し、愛する国をより良くしようという意欲を持つバランスが大切なのだ。

説得力のある素晴らしい要文です。コピペして使い回させていただきます。

日本は敗戦で負けた名残りで左派の煽動が強い国だからね…ナショナリズムってかなり曖昧な意味合いの言葉だからな…ナショを国家主義かと言われれば総理が増税メガネとか悪口言われてんのにナショナリズムが高いわけがないし…ロシアや中国や北朝鮮なんかきんぺーや偉い奴の悪口言ったら死ぬんだから次元が違うだろうに

クジラ関係はナショナリズムの塊だったが、中国や中東のやってる事移民ってより乗っ取りに近い。同化はしてないように思えるね。

日本人旅行者に「クジラ調査のように日本人調査として貴方を狩猟してよいですか?」とか玩具の槍で突いたり、「正月には犬食ったか? 犬っておいしいの?」って言ってくるような連中だからダメなんだよ?

多国に尊重を向けれない連中が、周りから尊重されるわけもなく、そうであれば自分らの扱いに不満を覚えるし、自分たちの価値が低いと客観視して国に誇りを持つわけもないだろう
だから日本人でも左翼系とかは国を誇らないくせに、九条などの法律を誇って国や人を非難する

自分の評価と周りの評価がある程度同じ方向性になってこそ、誇りとして受け入れれるようになる
まずは自分たちが誇れるように努力していく
そうすれば周りの評価も上がるだろうし、結果として自分らが誇ることに問題も無くなるってことだ

後から移住してきた人達からしたらただ単に面白く無いからじゃないの?
オーストラリア、十分に誇っていいと思うな

日本にもコリアン、チャイニーズ、ブラジル人などなど、そこそこいるけどねえ 各国ほどの文化摩擦や衝突は起きてないね(クルド人やコリアンは結構危ういけど)
結局日本以外の多くの国って、自己主張しないと生きていけない国なのよ
一方、日本は自己主張せんでも、まあ生きられるといえば生きられるから

日本で道端歩いてていきなりファッキンチャイニーズとか言われて小突かれないでしょ
自己主張が激しい国ではこういうんは実現できんわな

オーストラリアは条件悪過ぎるわな。地元はもちろんアボリジニのものでそれを理不尽に奪った残虐な侵略者だし、欧州にルーツを求めると自分たちは犯罪者とそれ用の安い売春婦の子孫だって明確になるし、誇りを持つ方法が無いわ、終わってる

そういえばリーマンショックの年に某政権の影響で奴らがゾロゾロ流入する光景に「こいつらはワンサカ入国して来るのに日本人は何故来ないのだー!?」とかほざいていたのいたな。
マジ移民問題の理解が進んでいなくてショックだったな。
ドイツで事件が起きてからはようやく風向きが変わった。

そりゃ、侵略者の子孫だからだろうなぁ。
本人達には全く罪はないんだけど。

※9
ナショナリズム全開やん日本て
2017〜2019年の比較的経済が潤ってた時代て安倍さんとトランプ大統領の思想が合致してたからよ
トランプ大統領がおらんくなってから日本はめちゃくちゃやん
売電猿のせいで安倍さんの積み上げた功績が全部害人に奪略された

>ナショナリズムは外国人嫌いでなければまったく問題ない。
>自分自身と自国を称えて他国を憎まないこと、これが精神的に健全だ。
>リベラルのイデオロギー

この通りだと思いますけどね
nation、つまり国家主義という意味がナショナリズムなのであって、
>他者を犠牲にしてでも自国の利益を利己的に追求することである。
こんな意味合いを持つ言葉ではないよ

リベラルがそうだと決めつけているレッテル貼りを真に受けているだけだろう
昭和の時代から軍靴の音が聞こえてるだの、タカ派だのと言ってレッテル貼りをしてきたし、公安調査庁長官が国会で、街宣右翼は在日朝鮮人であるという事を明らかにしてなりすましをしていると言っていたように、右翼になりすまして暴れる事で、あたかも右翼は危険なんだと思わせようと必死になって愛国心を破壊しようとした結果でしかない

上のコメント18は、これたぶん中国人だな
豪州在住の中華系か、レディットによくいる中華系。
オーストラリアの都市部は、そこいらじゅう中国人だらけだから、コメント18くらいしか見かけないのはむしろ不思議

ナショナリストとは言わないのかもしれないけど、今から30年~20年前まで、豪州の人たちは日本人ひいてはアジア人にとても差別的だったよ。
オーストラリアに旅行に行った時にちゃんと経験している。他の日本人も経験したと思う。

欧州にくらべて、消極的な差別ではあったけど、伝統の白豪主義はひしひしと感じたよ
タイトルのような傾向は、その反動じゃないかな? しらんけど。 

オージーもアメリカも侵略者の子孫云々言われるけれど
その国を発展させた人達が誇っていいと思うんだな
最近の移住者は苦労せず出来上がったシステムにタダ乗りしてるだけじゃん
他国を乗っ取るより祖国をどうにかしたら?とか思っちゃう
まるで同調できない

先住民であるアボリジニを虐殺し略奪し建国したという歴史的経緯に負い目があるからだろ。
アメリカもその点では同じだが、アメリカの場合は移民の国であり、インディアンを虐殺した連中の子孫以外も大量に住み着いたおかげで相対的にインディアン虐殺の負い目は薄まったから愛国心を持てるようになった。

日本もパヨクがうるせーよ

税金で食ってる教師が日章旗を掲げたり君が代を歌うことを悪いことであるかのように洗脳していた日本が、言うほど誇りを持つことが許された国だろうか?w
祝日に国旗を飾る家なんて見なくなったよな。昭和にはちらほら飾られてたんだが

「日本人はナショナリズムに溢れている」…なら今より少しはマシだったかもな。企業人含めて。
どう考えてもメディアからしてナショナリズム自体を軽蔑してるようにしか見えんが。
現に何かと言葉尻捕まえては差別だの人権だのと無理矢理な理屈で「多様性」押し付ける事が正義だという歪んだ論調だらけ。
ナショナリズム自体は決して良いものではない大衆扇動の道具。それこそ国の特徴や利点をダメな途上国民で均一化し、一般大衆を不幸にしてるだけのリベラル思想と同じように。

まじでいちばん重要な原住民を虐殺して乗っ取った野蛮な連中ってのを一切語らないのが酷いな。むしろアメリカ大陸とオーストラリアは早く原住民に土地返してお前らが自治区にひきこもれよ

答えは単純にして明快。そもそも誇れるものが

答えは単純にして明快。そもそも誇れるものがないからだよ。歴史もなけりゃ文化もない。思い付くのはコアラとカンガルーくらいで、伝統を感じさせるものがあるとすればそれは自分達が滅ぼした原住民の手によるものだ。どうやって誇れるんだよw

オーストラリア人さん、そんな事は気にしないで下さい。
韓国なんて偽物ばかりで世界中から呆れられてるのに韓国人は自国をとっても埃ってますよ。

そりゃアボリジニ等先住民族から奪った土地に住む移住者の末裔だからなぁ。建国からして本質的に犯罪なんだよ、んで流罪の先でもあったと。
土地に対する愛着心は生じるだろうけど、国家としてのオーストラリアってかなり微妙だろ。

アメリカを見て参考にしなさい。
星条旗をあちこちに掲げて
「USA!USA!」と叫んでいるではないか。

オーストラリアがどうやってできたかを考えると、普通は周りに言いたがらないだろう・・・
むしろ自慢げに語るほうがアレなのでは?

嘘こけ、オセアニアもけっこうナショナリズム強いだろ
日本なんかてんで大した事ねえよ

どちらかというと日本は戦後ナショナリズムもつことを否定されてきたよな
天皇制度存続させつつナショナリズムもつことはWW2と同じ道を歩む危険性があるからアメリカに監視されてきた

犯罪者の子孫が
アボリジニーとか虐殺してきたからじゃね?

島流しの犯罪者から始まったんじゃなく
自分たちの先祖は勇気ある開拓者として未開の土地を切り拓いた移民なんだ
我々の祖国は米国と並ぶ偉大な移民国家なんだ
って思ってるオージー多そうだけどな

日本人に対する偏見山盛りでワロ
うましかは口を閉じておくべきだな

>中国からの移民だが、・・・
しゃあしゃあとww
他国に潜り込んで華僑という別の社会を作って
寄生先の国を翻弄させてるのは何処の国なんだっての。

国の差は男の差。日本でも愛国心を持つことを批判されるが日本人男性は馬鹿を相手にしていない。馬鹿な嘘付きに批判されようがどうでもいいと思っているからだ。欧米人男性はそのリスクをとらず泣き言を言っているだけだ。

国の違いは男の違い。豪州はそれだけ男が低レベルだから。