海外「どうして誰もプーチン側の視点を理解できないんだ?悪いのはNATOだ」


z05_202203210947058c4.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  どうして誰もプーチン側の視点を理解できないんだ?

     NATOは嘘をついてロシアの周辺国をたくさん爆撃した。プーチンは何もしなかった。
     NATOはロシアを侵食している。プーチンは何もしなかった。
     そして今度はNATOはウクライナを欲している。プーチンが失せろと言うと、今度は悪魔化されている。
     一体プーチンはどう反応するべきだったと言うんだ?

     (陰謀論フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分が支持できるのは民間人側の味方だけだ。戦争をしている政治家は悪。自分はゼレンスキーも信用していない。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     同じく。自分は民間人の味方だ。
     侵略しているロシア政府はくたばれ。

  7. 海外の反応

  8.  プーチンは何もしていない😂
     ジョージア人とその他の多くの国はスレ主の歴史知識の欠落に反対すると思うぞ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ロシア人の半分すらロシア側ではないのに、陰謀論フォーラムの知識人気取り達はプーチンを無実だと言っている🙄

  11. 海外の反応

  12.  ロシア高層アパート連続爆破事件

     これがプーチンを信用してはいけない理由だ。彼は元KGBであり、300人のロシア人を偽旗作戦で殺して権力を手に入れた。
     そしてチェチェンと戦争をして数万人の民間人を殺した。

     それから彼は陰謀論フォーラムで敵として扱うべきビリネオアでもある。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     陰謀論フォーラムの住民はプーチンから与えられた真の陰謀論を真実のように話し、ちゃんとソースのあるCIAやFBIの情報を陰謀論として話している。
     ここにいる連中は一体何なんだ?

  15. 海外の反応

  16.  スレ主のロジックは「お前が撃たせたのが悪い」と言うのと同じことだ。

     例えばアメリカに住んでいるところを想像してみてくれ。
     隣の人は庭にたくさん武器を集めており、毎日それを見せびらかしている。

     ある日、隣人が新しい銃を買ったのを見て、お前は隣人が自分を「脅かし」、「侵略している」と思って護身のために隣人を撃つことにした。
     これがまさにスレ主の言っている主張であり、ロシアのプロパガンダが言っていることだ。

     一方でロシアは10年以上かけてチェチェンを瓦礫に変えた。
     さらにロシアはジョージアに侵攻し、2014年にはウクライナを侵略してクリミアを奪った。
     彼らはまたチェチェンで行ったことをシリアでも行ったが、現在はヘルソンとマリウポリでも行っている。
     
     事実を言うならプーチンは独裁者であり、ロシア人は彼の傀儡だ。
     プーチンは現在ロシアの権力と影響力を再確立するために情報操作だけでなく戦争まで行っている。

     NATO拡大は便利な口実に過ぎない。プーチンが本当に心配しているのは民主主義が自分の権力を脅かすことだ。

  17. スレ主

  18. >>8
     お前は何も分かっていない。
     ロシアは有名人が靴を買っているのを見て、自分も靴を買っているだけだ。
     アメリカは他のどの国よりも人を殺している。イラク、アフガニスタン、リビア、シリア、イラン、ベトナム、カンボジア、パナマ、その他多くの国で人を殺した。
     アメリカは常に侵略者だ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ファシスト擁護者「おいおい、誰も文句を言わないのに、どうしてロシアがやったときだけそんなに怒るんだ?」





  21. 海外の反応

  22. >>9
     お前のようなやつはいつも同じクソだな。
     アメリカが何百万にも民間人を殺したのは事実だが、それでプーチンのやっていることが正しいということになるのか?

     悪いことをしたとしたならそれを償うべきだ。
     そしてプーチンは女子供を殺し、国に嘘を付き、抗議者を刑務所に入れている。それで彼が正しいと思うのか?
     過去ではなく現在に目を向けて倫理に照らし合わせてみろ。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     共産主義者は1億人くらい殺していると思うが?

  25. 海外の反応

  26.  誰もロシアを攻撃していない。
     プーチンはたくさんの民間人を攻撃して、みんなをターゲットにしている。
     プーチンは戦争のルールであるジュネーブ条約を完全に無視し、民間人が死んでも気にしていない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     そしてプーチンはジャーナリストや反体制派を他国にいる場合でさえ殺すサイコパスでもある。プーチンは排除するべき。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     誰もアメリカを攻撃していないのに、アメリカの大統領は民間人を殺している。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     アメリカが違法な戦争をしたからと言ってロシアがそれをすることを許されるわけではない。
     ウクライナを侵略しているのは誰だ?アメリカがイラクやアフガニスタンで違法な戦争をしたとしたら、ロシアがウクライナを侵略することが正当化されるのか?

     お前の指摘は的外れだ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ウクライナはドンバス共和国が形成されて直ぐに攻撃した。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     lol ウクライナがドンバスを侵略?自分で自分の国を侵略したのか?お前は自分がいかに馬鹿げた主張をしているか理解しているか?

  37. 海外の反応

  38.  もしこの侵略が全てNATOに関係したものだと考えているなら、スレ主は酷い妄想を抱いているな。

     プーチンはウクライナを独立国として見なさずにロシアの一部だと思っている。
     NATOなど問題ではなく、単にプーチンがソ連を再形成したいと思っているからウクライナを侵攻したんだよ。
     
     プーチンは権力を握るとチェチェンを粉砕し、ジョージアも粉砕した。このどちら側も元ソ連の地域で自由を望んでいた。
     プーチンのチアリーダーになりたいのは結構だが、ウクライナを侵略している本当の理由くらい知っておけ。
     ウクライナは独立して以来、絶え間なくロシアから干渉を受けている。2014年には東部で戦争すら起きている。
     
     プーチン自体、NATOが原因ではなくウクライナからナチスを排除するために侵略を開始したと言っている。

  39. 海外の反応

  40.  プーチンロシアがチェチェンを爆撃→見ろ!NATOがいるぞ!
     プーチンロシアがジョージアを爆撃→見ろ!NATOがいるぞ!
     プーチンロシアがシリアを爆撃→NATOがやったことを見てみろ!
     プーチンロシアがクリミア/東ウクライナ侵略→NATO!NATO!NATO!NATO!












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

プーチンの視点なんて意味ないのよ
正義とは大多数の人間の都合のいいものが正義になるんだから
大多数の人間がプーチンは悪だと言うからプーチンは悪なんだよ

> アメリカが違法な戦争をしたからと言ってロシアがそれをすることを許されるわけではない。

まぁ「アメリカがやってるなら,なぜ俺がやってはいけない?」とは思うだろうな。

とりあえずジョン・レノンを歌おうが、神に祈りを捧げようが、平和を唱えようが、戦争には役に立たない事が分かった。平和を守るために必要なものは、核兵器だ。

いつの時代も陰謀論が流行るのはそれを訴える人たちにメリットがあるから。物理的なメリットは何もないが精神的なメリットがある
人は信じたい事を信じるし、それが事実と違ったとしても関係ない。擁護したいように擁護し、悪者のレッテルを貼りたいように貼る
但し、第三者から見た時の胡散臭さは消せない

>どうして誰もプーチン側の視点を理解できないんだ?

戦争にそんな平時の甘ちゃん理論は通用しないんですよ
論理的正当性や言い分なんてなんの意味もないの
負けた方が無条件で全ての責任と罪を被るものなんだよ
ましてや日本人は前の戦争でそれを思い知っている

「アメリカだってやっているのに」とよくいうが
それはアメリカが強いから全部許されるんだよ

キエフ1つも電撃制圧できない雑魚国家が
偉そうに主張して良い話じゃない
ロシアにそんな資格はない

欧米の白人指導者で歴史上唯一、原爆に対して批判を唱えたり、十字を切ってくれる素晴らしい一面もある人物。
だからこそ、今回の戦争でプーチンが稀代の悪人に落ちていくのを見るのはツライ。

そもそもウクライナは国連加盟国であり、主権国家。主権国家がどこと同盟を組もうと、その国の勝手。「NATOの東方拡大は脅威だ」というロシア側の認識は理解するが、だからといって侵略を正当化することはできない。

勝てば火事場泥棒を正当化できるのは
ソ連が日本に対して実際にやったことだからな

だったら日本もウクライナのksっぷりを見ないフリして
とことん「無実無辜の善人で一方的な被害者」に仕立て上げ
ロシアを世界の敵に落としめてやろう
これはロシアも日本にやったことだから、文句はあるまいな?

ロシア側からすれば世界最大の軍事同盟であるNATOが、
さらに加盟国を増やして自国周辺にまで迫ってきてるんだから怖いわな

日本で例えるなら過去に周辺国に攻め入った日本は危険な国だからと、韓国、中国、ベトナム、フィリピン、インドネシアがが軍事同盟を結んでいるようなもの
そしてついにかつての自国領だった台湾(ウクライナ)までその軍事同盟に加わろうとしてる状況

でも流石に下手打ったでしょ?

独裁者だから困ってるだけだろ
西側が勢力強めようが仲良くしてりゃ済むだけの話。
それができないのは国民が感化されたら自分の権力の座が危ないから
しかも独裁者は権力を維持する過程で必ず非道なことをして恨みを買ってるから権力の座から降りられない。降りたとたんに処刑されるから

ロシアに魅力がないから旧ソ連圏がロシアから離れたがっている事実がある以上
それをNATOやEUのせいにするのはいささかロシア贔屓がすぎると思うぞ

ロシアの自国民や兵士すらあのような虜囚レベルの扱いをするのだから
それより粗末な扱いを受ける衛星国が
ロシアに付きたいだなどと思うわけがない

被害妄想にかられた狂人が土足かつ武器を持って他人の家に入り込んで来てるってだけの事
誰がこんなのを支持するの?

ロシアは歴史的に見れば何度も国土を犯されてるから意外と臆病なんだよ
ナポレオンのフランスからナチスのドイツにまで何度も国土を犯されてるからな
日本ですらあの国には攻め込んでるしな

メディアドレイはカルト信者と同じ。馬鹿だから気づけない。メディアは彼らにとってグルだものw

「プーチンの強権で抑え込んでいたロシア共和国圏の多民族地域は、旧ユーゴスラビアにも似たパンドラの箱」
みたいな議論ならわかる。
「ロシア系住民が抑圧されかねない地域がある」というのもあながち嘘というわけでもない。
プーチン降ろしたらめでたしめでたしというわけでは決してないだろうな。
フセインのいなくなったイラク、カダフィのいなくなったリビア、これが楽園だろうかという話。

ただ別にプーチンが日本の代弁をしてくれたわけでも領土返してくれたわけでも無いからな。

死んだウクライナの人の前でもそう言えるの?

共産党がアメリカ悪、ワクチン悪、ウクライナはネオナチ等々流したデマに共産党自身が溺れた末の結果が現状みたいなのがガチのマジっぽいここ最近の流れダサい通り越してもうつらい
俺らが一生かけて警戒してた相手ってこんな頭湧いてたんだなってなっちゃってもう…

どの国も安全保障が欲しいだけだからな

ウクライナに数ヶ所生物兵器の研究所(ジョージアやカザフスタンにもあったようだ※未確認)があったというのはアメリカCIA長官及びビクトリアヌーランド国務次官が認めていて上院議員時代のオバマがウクライナに行ってソ連時代に作られた研究所をペンタゴンで管理するとウクライナ側と合意した政府の正式な資料がある。プーチンのことは擁護できないがこういったことも関係してるかもしれないということを陰謀論と決めつけて思考停止になるのもどうかと思う。お互いに情報戦を仕掛けているので第三国の日本人は今後こういった戦争が繰り返されないようにもっと冷静になって色々な視点から見たほうがいい気がするのだが。

ほら出たよロシアニュース
ウクライナは理系学者めっちゃ排出してる国なんだからそら生物学の研究所もあるに決まってんだろ
日本とも協力研究しとるわ

そもそもプーチンが主張してる領土は奪ったり盗んだ領土だろ
正当な権利があると思えない領土や国家の視点なんて誰も見る訳ないだろ

アメカスがゴミだからロシアもそれに倣ってるだけやでw

あいつだってやってるじゃないか!
これで犯罪行為を正当化できたケースってあるのかな

プーチンは早くアメリカに攻撃したらいいのに。

民間人を狙ってる時点でプーチンはクソ。

如何なる理由が有ろうと、何も罪がない民間人を無差別に殺害する残虐行為は人道に反するので正当化する事は出来ない。

当事国で協議して解決を模索するのが正しい選択なのは一目瞭然だ。

対する相手の状況や思考を、相手に立場になって推測するのは戦争もチェス・囲碁将棋・カードゲームもいっしょ。
今回、プーチン側・ロシアの歴史など多くの人が考えたはず。それでも正当化しにくい。
NATO(米国)は確かにロシアを圧迫し拡大してきた。しかも策略的に。対するロシアは政治家、ジャーナリストを薬物や事故を装った攻撃で対抗してきた。
その水面下の角逐が、水面上に、実戦に顕在化しただけ。
ただ、ロシアはクリミアのように他国を自国領に組み込むけど、米国は他国を自国の傀儡・シンパにしてNATOなどの同盟国化(属国化)していく。一応自治があり、一応の意見が言える。
そこがロシアと大きく違う。
プーチン大統領の気持ちも分からんじゃないが、ロシアの拡大の歴史は露骨な『侵略』でしかない。正当化しにくい。

どんな理由があろうと先に攻撃したのはロシア
そして平気で犯罪をしているのもロシア
他国の土地に踏みいってるのもロシアだ
ナチス支持者と同じようにロシア支持者も罰するべきだな

やっぱりレッドチームって同じように洗脳された国民なんだな。このスレ主がロシア人かどうかはわからないが同じような頓珍漢な主張を言う国民を俺は知ってるっw

今、大虐殺してるのはプーチンなんだから、
今、誰をボコボコにぶん殴って潰すべきかと言ったら、そりゃもうプーチンでしょ。
 
過去なんてどうでもいい。 

今、起きていることに、今、対処することが大事。

プーチン側の視点に立ったとしても今時やるような戦争じゃないからみんな反対してんだよ
酷いイジメに遭ってたからって無差別殺人していいって理由にはならない

何故我々が正当性がない残虐行為をしている側の視点で理解しなければならないのだ?

逆に侵攻されて無実の民間人が殺害されているウクライナ側の視点で理解するべきではないか。

笑った
反マスク・反ワクチンはこれを言ってるw
シンパシーがあるんだな

レイプする側の人間を理解しろと言われましても。

>>ウクライナに数ヶ所生物兵器の研究所があった

ウクライナには核ミサイルもあったんやで。
そりゃそうだろ。なにせ元ソ連なんだから。
信じられないほど陰謀論のレベルが下がってるというか、冷戦概念自体が無い層が育ちつつあるというか。
本ソ連だった国々(リトアニアエストニアラトビアモルドバウクライナ)がことごとくロシアを嫌がって逃げ出そうとしてるのを、飴を与えるのではなく鞭をくれて引き留めようという姿勢自体がどうしようもなく狂ってるんだよな。

戦争に善悪なんて無い双方に正義がありそれを武力で証明するだけ
勝った方が正義で負ければ悪
日本人が一番わかってる事だろう
東京大空襲に広島長崎の原爆投が民間人の大量虐殺では無いと言う主張を世界は支持してるやろ
国民全てが戦争支持者で兵士と同じだからという理由
大量破壊兵器があると言ってイラクに戦争仕掛けてそんなもん無くても過ちを認めない
結局強い者が正義を語る資格があるって事

多国籍軍によるモスクワの攻撃はいつ頃になりそうなんですか?

くたばれロシア

結局アメリカが軍事侵攻をしても世界は黙認したから
アメリカは去年中東から負けて帰ってきたはずなのに、世界から非難されずに居る
プーチンのやってることはアメリカの真似をしているだけ
結局、力に物を言わせて相手を黙らせれば正しい、というのが世界の秩序でありルール
ただし、日本国にとってロシアは敵国であり、ウクライナは味方ではない国である

強いてロシアを擁護すれば、1960年代くらいのアメリカは今のロシアを笑えないくらいの国だったとは思うよ。
黒人に選挙権の無い半ばファシズム的な国家で、ベトナムでは民間人を巻き込んだ爆撃を行い、民主的に選ばれた他国の政治家に暗殺部隊を送り付け、ベトナム戦争はいくら西側大国(英仏独日加など)にたしなめられてもしょうもない弱小反共国だけを味方にして(韓国など)どうしようもない民間人を巻き込んだ戦争をダラダラ続けた。
こうしてみると今のロシアそっくりだったかも。

ただそれも50年以上前の話だからなあ。
2022年にもなってそれをやってたら、そりゃ批判されて当然だろうに。

欧米は何しても罪に問われない。
これには自分も賛成出来ない。
欧米があちらこちらに火種を撒いていることにも恐怖を感じるよ。
日本は狩られる側なんだから。たまったもんじゃない。
どこの国も信用出来ん。

ここにも露毛が湧いてるね

過去に食べ物無理矢理奪われて原爆より遥かに多い数の餓死者出してるからね
ロシアから離れたいって思うのが当然の流れだと思うけど

ロシアは自国の地下資源の権利を西側に取られて
ウクライナとこれからも戦を続けて経済的に疲弊する仕組みだよ
カネの流れ見てみろよ 誰が得をするのかでラスボスがわかる
西側銀行と保険会社が黒幕でゼレンスキーはアホな進行役
プーチンはアホに釣られたカモだけど認めたくなくて国を散財させる
ギャンブル中毒者みたいなもんだ

産婦人科と小児科を攻撃し戦争と無関係の民間人どころか子供達を虐殺している時点でプーチン側の視点とかいらねえんだよ

だがまあドンバスについては一度各自調べた方がいい、2015年くらいのやつ

イスラエルのパレスチナ侵攻と一緒だけど
立場が違うから叩いてるだけ
善悪とは無関係だよ

そういった国際問題を解決するために国連がある
ロシアは常任理事国でもあり明確な証拠を持って訴えればよかっただけ
どんな理由があっても戦争を始めれば多数の不幸な家庭が生まれる
国連を利用せずにウクライナに攻め込んだ時点でプーチンが悪い

NATOの東方拡大って言い草がもう周辺諸国の主権を認めてない考え方が滲み出てる
なぜロシアに背を向けNATOやEUを目指すのかから目を背けてる限りはロシアは変われないよ

震災に乗じて爆撃機飛ばしてくる輩がまともなわけないだろ
社会的正義なんぞ知るか
敵はなにやろうが悪

アメリカがロシアを今でも潜在敵と見て、その国力を削ぐために様々なゲームを仕掛けてるのは事実だろう

侵攻は明らかに悪手だったがな
この戦争がどう決着しようが彼の国は大きな北朝鮮と化す

アメリカは後から間違いだと分かったり胡散臭かったりしても、一応は他の国が協力するか手を出さない程度の大義名分は作ってたんだよ
そんなことすらできない、しようとしたのかもしれないが作り話がバレバレでお粗末なロシアが一緒の扱いになるわけがない

離婚した元嫁が再婚しようとしたら
キレた元夫がやってきて元嫁をボコっている感じかな
周囲は元夫に暴力は止めろ、と言っているのよ
プーチンみっともないぞ~

白人至上主義のいうことが全て正しい事になるのなんて前から経験してるしね。
正しいかどうかなんて白人様が全て決めてる
鯨の肉だけは食べては行けませんしかり

サウジ「・・・あれ?・・・オレ忘れられてる?」

「ウクライナが落ち着いたら直ちに極東のファシスト国家を総攻撃する」(21日、ラブロフ外相)

民主的選挙で選ばれた大統領がNATOやEUに加盟したいというのは正直な話だろ。それを同じ民族が多いにしても、主権国家だと認められている国に対して、外国政府が止める理由はない。

そういう奴に限って大量破壊兵器がないのに米国はイラクに攻め入ったとかわけのわからない事を言うんだよ。クウェートをイラク・フセインが侵略しなかったら。そもそもイラクが攻撃されることもなかったわけだが。何がプーチン側の見方だ。

プーチンは戦争はしてないと言っているが、ゼレンスキとバイデン、ボリスはロシアの敗北、ウクライナと米英の勝利で終わるべき戦争だと言っている。

ゼレンスキーもボリスもバイデンも戦争だと認めていて、プーチンは認めて無いんだから。

今現在、戦争禁止を侵犯する違法な戦争行為をしているのはウクライナで、ロシアはウクライナの戦争行為を防止し制裁を加える等の合法な武力行使を伴う防止行動や強制行動を行う自衛権を行使していると、当事国の元首や首相の公式発言により確定だ。

ウクライナの悲惨な状況を客観的に見てどうのこうのなんて、証拠能力が一番弱い状況証拠じゃひっくり返しようが無い証言だ。

ロシアもウクライナの国民も引っくるめて、我々はとことん馬鹿にされてるんだよ。

人々の悲劇を出汁にするボリスやバイデンやゼレンスキーや彼らのスポンサーにね。

こんなのは、ブダペスト覚書によりウクライナ、カザフスタン、ベラルーシの安全を保障した米英露の共同責任で、ブダペスト覚書の枠内の話。

戦争禁止の侵犯に加担しないと同情心の無い異常者扱いされる同調圧力が掛かるようにしているのは巧妙だよ。

意図的であるのは間違い無いんだ。

ウクライナの自衛権行使を支援しロシアの戦争行為を防止するウクライナの防止行動を応援しようと言えば済む話だ。

ウクライナの悲劇を見ていられないなら、ロシア人の困窮を見て楽しむより、

米英露の共同責任を追及するべきでしょ。

米英露を合わせて締めれば、米英がウクライナ近辺のNATO国や公海に通常戦力を出して、ロシアが米露の軍が直接接触する事故を避ける名目でウクライナでの支配地拡大を止める。


我々が望んでいるのは対露戦争の勝利と敗戦のロシアじゃなくて、ウクライナでの戦闘の中止でしょ。

一旦現状を固定して、ブダペスト覚書当事国の協議開始でしょ。

じゃあ国連で訴えて各国の賛同を得て大義名分の下に堂々とウクライナに進攻すれば良かったじゃん。
常任理事国なんだしさあ。
それが出来なかった時点でロシアの言い分に正当性なんて無いのは分かるでしょ、なんぼ頭が悪くても。
逆に国連のロシア非難決議は賛成多数だったじゃん。セルビアですら賛成してる。国際社会の大多数は「ロシアが悪い」って判断なんだよ。

この期に及んでロシアを擁護してくれるのなんて反ユダヤとか反ワクの陰謀論者くらいでだけど、まあ味方の少ないロシアちゃんは心強いねえw

そうそうプーチンの視点が大事だよね

だけど日本人が理解するのは100年くらいかかりそう

プーチンに正義があろうとなかろうと一方的な軍事侵攻おまけに民間人虐○してる時点で国際法違反
悪だよなぁ

アメリカと同じ振る舞いをしたいなら国際社会に入念な根回しをしろって話
一国で突っ走ったらもう後からどんな理屈を並べようと泣き言でしかないんだよ
そんなにウクライナ東部で問題が起きていたというならなぜもっと国連で問題提起しなかった?
常任理事国ともあろうものが

「弱者には生きる価値なし」ってプーチン自身がそう思ってんだから、ロシアというウクライナにすら勝てない弱小国がこれから辿る運命も推して知るべし

プーチンの"視点は"理解できるよ
その上で侵略していい理由には一ミリもないから
擁護する余地も一ミリもないね

>>65
地上兵力が弱いのを自分でも分かってたから、ミサイルに力を入れてた
アメリカでさえ追いついてない技術
あれが機能している限り、自国が攻められる恐れがないと踏んで侵攻したんだろう

実際どんなに効果的であっても経済制裁以上のことはできないし

NATO拡大するなって口で言っても聞かないから、本気度を見せつけるために侵攻したんだろうってことは理解できる
やって良いかは別だし、ソ連時代の自業自得から来てるのは別として

どうあがいても他国に軍事侵攻したほうが悪い

いわゆる東側陣営に入っても大多数はみすぼらしい人生を送るしかない
「勢力を広げるな」という主張も独裁者の都合だけだからな
世論がそんなもん忖度するかよ

ロシア駐日大使と全く同じ事言ってる

まじキモいわ洗脳されたロシア人の思考

反日韓国人並みにキモいわ〜

ロシアとプーチンに魅力が無い。というか嫌い。
以上。

欧米もアホな事を相当やっているけど、まあ仲良くしておいた方がいいと思える要素も多いから。ロシアにはそれが無い。

どちらが善でどちらが悪かなんて考えるだけ無価値。ただマシな方に付けばいい。

戦時や国際的対立関係において理屈や論理性なんて二の次よ。

どれだけ追い詰められようと先に物理的に手を出した方が悪い、ただそれだけだぞ
やるべきことは追い詰められない様に立ち回る事だったが、
ロシアという国の根底に拡大主義がある以上周囲の国から強い反発がでるのは当たり前
その反発を欧米が利用した結果が今の国際情勢よ

自分達の致命的な隙をどうしようもできない時点でロシアは最初から詰んでる

でもどっちも似たようなことセコセコやってんだよな
似たもの同士が今回先手を打たれたのがロシアなだけ

ロシアはこれまで近隣の他国にヘイトを与え続けてきたから当然だろう
日本にすら「敗戦国は黙ってろ」的な侮蔑を何度言ってきたと思う?

これだけ他国のヘイトを稼いじゃったからこそ
例えアメリカの陰謀だと薄々感じてても
諸国は皆知らんフリして英米側に乗っかってきたんだよ
こんな状況を作り上げたロシアの視点なんか誰が理解するんだ?
ロシアの自業自得だよ

日本もじわじわ追い詰めっれて先に攻撃したからな
相手から手を出させるのが本当うまいよ

他国に軍事侵攻した方が悪いというのは多くの人の法的感覚だ。おかしな法的感覚じゃないよ。

でも多くの人の法的感覚と法が一致しているとは限らない。

国民の法的感覚と法をなるたけ一致させるようにするのが国民の福利だが、

完全に一致させる事がいい事であるとも限らない。

戦争は禁止だ。

戦争をしている方が悪いんだよ。

プーチンは戦争をしていないと言っている。

ゼレンスキーは戦争をしていると言っているよね。

ウクライナの対露戦争に参戦して欲しいと言っている。

言葉の綾なんかじゃない。ウクライナに対する同情を利用してわざと言っているんだ。

ロシアの戦争行為に対し戦争行為を防止し現状を回復する防止行動や強制行動を行う自衛権を行使していると言えばいいんだからね。

戦争禁止を尊重していて、ロシアの軍事力行使を戦争禁止の侵犯と非難する立場なんだから、

ウクライナの自衛権行使を支援して欲しいと言えばいいし、

集団的自衛権を行使して欲しいと言うのが普通だ。

連合国は日本やドイツに戦争を反省しろと言っているが、今になっても戦争を反省していないのは連合国だ。

連合国の人間は定期的に日本人はWW2を学んでいないとかほざいているが、日本は戦争を悪いことだと学び、現在では専守防衛を憲法で宣言して、世界で最も平和で安全な国となっている。

一方でイギリスやフランスはWW2以降も元植民地で戦争をしていたし、中露米に至っては今に至るまで戦争や紛争を引き起こしている筆頭国だ。
こんなんで良くWW2を反省しろとか言えたものだよな?こいつら自分の戦争は善で、相手の戦争は悪だと思っていて本質的に戦争を悪いことだと思っていないだろ?

>NATOは嘘をついてロシアの周辺国をたくさん爆撃した。プーチンは何もしなかった。
 NATOはロシアを侵食している。

この通りなら周辺国はNATOに加入しようとは思わないだろう
ロシアと連携するはずだ
加入国が増えてるのは、ロシアに野心が見え隠れするからだ
それを恐れ身を守るためにNATOに加入しようとする
つまりロシアの行動が周辺国をNATOに走らせておりロシアが野心を見せなければ良かったんだよ

>どうして誰もプーチン側の視点を理解できないんだ?
理解はしてるぞ
ただそれに賛同は出来無いってだけだ

そもそもロシアはなんで未だにNATOと敵対してんだ?
同じ価値観を共有したらNATOに入れてくれるかもよ

兵士は畑で採れる理論で銃も持たせずバンバン突撃 背後に督戦隊…
そんな国の防衛圏に組み込まれたい国なんざどこにも無えってだけ
ぷ〜珍の視点?アメリカより金と暴力を持ってからホザけ!寝言はタヒんでからな?

>>78
全くその通りだよね。
ロシアが旧ソ連構成国や東欧などの周辺国をロシア側に繋ぎとめておきたいのであれば、本来ロシアがすべきだったのはそのような国々にとってロシアが魅力的で友好的な友人になる事だったはず。
経済的・軍事的結びつきだけでなく、互いの文化、主権、国民の意思を尊重し、困った時に助け合うような関係を構築出来れば良かったんだ。そうであれば周辺国も無理にNATOに加入する必要を感じなかったはず。

ところが実際ロシアが行ってきたのは、それらの国々を自国の従属下・影響圏に置こう、西側との緩衝地帯にしよう、都合が悪いことが起きれば主権や国民感情なんて強制的手段で抑えつけてしまえ、という姿勢を脅迫混じりでありありと見せつける事。こんな調子で迫られて周辺国が恐怖や不安を感じない方がおかしな話だ(ベラルーシのような似たり寄ったりの独裁者が支配している国を除いて)
これは完全なる逆効果。NATOを東方拡大させている最大の要因は皮肉にもロシア自身だ。
愚かにも、独裁者であるプーチンと、自由と権利の価値を知らない隷属的ロシア国民はこれに気付けない。

ウクのクレクレ大統領にもうんざりだわ

プーチン視点でも
・開戦を決断した時点で外交的敗北
・ロシア軍の損害的に軍事的敗北
なんだよな
ロシアの安全保障の問題なら外交でNATOの拡大を止めないといけなかった
なんならロシアがNATOに加盟する気配も過去にあったが独裁者が好き勝手できないようになるからソレができなかった
NATOに加盟したら軍事力を背景にした恫喝外交ができなくなるしな
拡大する中国に同調したりシリアではアサド政権を支援したりしたらロシアのNATO入りは無くなるわ
そんな独裁者がいる国とは距離を置きたいとウクライナが思うのは当然
仲良くしてくれるのは隣国じゃベラルーシぐらいですよ

旧ソ連の構成国家がロシアから逃げ出して西欧に近づき
それを引き止めようと暗サツや脅迫や軍事侵攻をしてきたのがこの30年だからな

人間関係に例えて考えてみればわかるはずだ
誰がこんな貧乏なくせに横暴なやつの下に付きたいと思うのか?
横暴だったら気前がいい、貧乏だったら尊敬できる相手に
誰だってつきたいはずだ
ロシアは普段の振る舞いから既に欧米に負けていたんだよ

プーチン以外のロシア人ならあんな戦争を始めないだろうからなあ
ロシアは擁護してる奴らが言うほど追い詰められてなかったし、むしろ世界に資源を売ってたじゃないか
独裁者とその仲間たちはロシアで最も裕福な暮らしをしていた。どこが追い詰められてるの?

どのみち一般人を殺している軍はロシアなわけで。

プーチンロシアが中東を爆撃
ネットでの欧米人「いいぞ、もっとやれ!!」

プーチンロシアが白人国家ウクライナを爆撃
ネットでの欧米人「犠牲になっているのは私たちと同じ青い目と金髪の連中なんだ。戦争は良くないよ。」

れっきとした主権のある独立国家に理不尽な要求突きつけてる時点で100%プーチンが悪い

ヒットラーが調子に乗り過ぎたのと同じようにプーチンも調子に乗ってウクライナに臨んだに違いない

「帝国本土の一級臣民」であるロシア人ですら
反戦デモしたら逮捕され
戦地に弾除け部隊として送られる

こんなロシアの衛星国の「二級臣民」になりたがる
愚かな国があるわけなかろうに

米帝の陰謀以前に対外政策で
完全に欧米にボロ負けしてるんだよロシアは

陰謀論から離れた方がええぞ
個別の事例は事情が違うはずなのに、陰謀論に飛びつく人たちは必ず少数派の方だったり、そんなの有り得ないって結論に行く
世界は騙されてる、真実を知らないとかで悦に入るようになるから、それが目的化してしまって真実の探求とか社会の平和とかじゃなくなる
だからデモなんかでも関係ない一般人を見下したりする。だいぶやばい

NATOがユーゴの民族運動煽って分離独立させて政府軍を攻撃するのは合法だけど、それと同じことをロシアがするのは違法ってなってるんだよ、
理屈として通らない?この世は力ってことだ

ウクライナはヤヌコビッチ政権の時にいろいろ便宜はかってロシア側に取り込んだら、クーデター起こされたからなw

民主的に選ばれた政権をクーデターで倒して西側に取り込み、ロシアが同じことやったら批判するというw

理解できなくはないよ
追い詰めたのも、いきさつ的に約束破りまくってきたのもNATOだし
だが日本の利益がロシアをぶっ叩けと叫んでいる

国家の平和安定という観点で見れば、プーチンにはロシアのNATO加盟という選択肢だってあったはずだ。
そうしないのは結局はロシアが東欧の盟主として存続したいという野望があるからに他ならない。
NATOを選ぶかロシアを選ぶかをそれぞれの主権国家が選択したことに腹を立てて侵略だなんだと言うコト自体が子供じみている。
いずれにせよ、この戦争でロシアは終わりだ。

> さらにロシアはジョージアに侵攻し

いまだにこういう風に思い込んでる人が多いけど、先にドンパチおっぱじめたのはジョージア側だぞ
NATO軍の武器や兵装を供給してもらった上でね
だからロシアはそれ以降、かなり態度を硬化させるようになった
実際に先にNATO側に弾を撃たれたようなもんだからな

アメリカは、全ての国に対して合法に武力行使が出来る。

憲章第百七条が認める当然の法秩序により国連が一切制約出来ない第二次世界戦争の暫定的な途中結果としてのアメリカの権利と権限で、それを利用するためのNATOだ。

ブダペスト覚書により米英露はカザフスタン、ウクライナ、ベラルーシの安全保障に対する共同責任が有る。

アメリカは連合国による日本国領域内の諸地点の主たる占領国(日本国との平和条約第二三条)で、

ロシアに対し命令し、
従うか、
アメリカが決める制裁か、
北方四島や南樺太と千島から退去してアメリカの指揮下から離脱するか選べと言う事が出来る。

英に対しても、
従うか、
アメリカの決める制裁か、
「日本国との平和条約第二条の利益を受ける権利」(第二一条と第二五条)を放棄してアメリカの指揮下から離脱するか選べと言う事が出来る。

同権利は、対象の日本国領域内の諸地点の特殊な占領を実施する事が出来る権利で、日本領であるこれら諸地点(第二五条)に対する日本のあらゆる権利,権源及び請求権に一切制約されない権利。

同権利を有している第二次世界戦争の最終的な連合国の諸国(第二五条)the Allied Powersと敵地占領の現況を主たる占領国アメリカに容認されている非連合国のロシアは、連合国と協力国the Allied and Associated Powersを構成していて、

日本との平和条約に於ける南樺太と千島の範囲内に於いて、アメリカの指揮下で日本と第二次世界戦争の戦争状態に在る。

連合国側に何をされても、台湾民や朝鮮民を含む日本側には抗議したり抵抗したりする権利、権源及び請求権が一切無い戦争状態で、戦争法の適用を請求する権利も無い。アメリカの指揮下で何をされても合法な戦争行為。

ウクライナやベラルーシやカザフスタンの様な同権利を有しない諸国が、

同権利の対象の諸地点の範囲内で、アメリカの指揮下で行われている連合国の日本との第二次世界戦争の遂行を妨害しているとアメリカが判断すれば、アメリカはアメリカが決める制裁を実施出来る。

以上は、第二次世界戦争を終決させる決定権を行使した事により第二次世界戦争の結果を決定する権利を得た日米の合意により、第二次世界戦争の暫定的途中結果として継続する日本と連合国との戦争状態の連合国側の戦争遂行に関する権利と権限で日本の合意を必要としないアメリカの専権事項。

欧米土人は善悪二元論のカルト猿しかいないのですぐに扇動されてしまうw

普通の人「ロシアが侵攻したんだから少なくともロシアがなにもしてないとは言えないんじゃ?」
???「アメリカガー」
ぼく「???」

>どうして誰もプーチン側の視点を理解できないんだ?

コテンラジオってYoutubeチャンネルでも歴史家の人が言っていたけど、アメリカ人のプーチン研究家の女性フィオナ氏が言うには「ヨーロッパ人とロシア人は住んでいる環境がまるで違うから理解できない。アメリカは銃社会で、人種差別があることで有色人種への相互不信が芽生えやすい国だ。一方でEU諸国は銃社会でなく、多くが白人しかいない環境で育ち、義務教育で他人種への理解を深めている。アメリカと違って格差社会でもない。そしてロシアでは我々アメリカ人に近い暴力に満ちた環境で育ち、ヨーロッパと同じくスラブ系しかいないので有色人種への差別や偏見が強い。なのでプーチンはアメリカと同じ弱肉強食の世界で生きており、温室育ちのヨーロッパ人のリベラリストには一生理解できないだろう。プーチンにとってクリミアという小さな島にもなぜこだわるのは、不寛容なロシアの安全保障のためだ」らしい

どんな理由があろうと”撃たせたお前が悪い”理論で戦争侵略を許すのはバカげてるな
それを認めたら世界はこれを口実に戦争だらけになるしなw

全ての人に自由と主権が与えられるべきであり、実際に世界はゆっくりとそういう方向に向かっている。
それを妨害する者は間違っている。支持も理解もしてはならない。

まあどっちもどっちだあな。
と、書くとドグマの信者はどっちもどっち論者を必死に否定しょうとする。
重要なのはどっちもどっちのうち、どっちの方がより問題なのかなのにね。
どっちもどっち論者を高みからものごとを見下ろして裁定する無責任な輩と批判するのは易しい。
しかし相争う二者から距離をおいて、どちらにより非があるかを考える思考態度は大事なことだと思う。どちらか一方が絶対に正しいこともなければ悪であることもないのが人の世の常なのだ。
それを前提にどちらの誤りが大きいのかを判断してこそフェアな答えを導き出すことが可能となる。
事象における鳥瞰的観察態度は決して卑怯なものではない。
その中でどっちもどっちという感想が生まれても当然あることなのだ。