海外「日本の電車で気を失って倒れたら、驚くほど多くの人が助けてくれた。ありがとう日本人」


z000_202302180843403fd.jpg

翻訳元



  1. スレ主

  2.  今日、電車の中で気を失ったのだけど、たくさんの人が駆けつけてくれたことにショックを受けた。

     ヴィッセル神戸のインテル・マイアミ戦を観戦した後、家に帰るために電車の中でぼんやりと立っていたら、突然、体が熱くなり、すべてがスローモーションのように感じ始めた。そして気づいたら床に倒れていた。

     目を開けると、5人のランダムな乗車客が私のそばに駆け寄ってきた。
     私は後頭部を少し切ってしまったのだが、見知らぬ日本人男性が私の横にひざまずいて首を支え、次の駅に着くまで頭にペーパータオルを当てて止血してくれた。
     駅に着くと、すぐに大勢の救急隊員が私を助けに来て、駅の小さな医務室に連れて行ってくれた。
     いくつかの検査を受けたが、幸い縫合は不要で、脳震盪も何もなかった。
     
     低血糖にいつもの不安が加わったせいかと思っているが、まぁとにかく初対面の人たちが私を助けるために、必要以上のことをしてくれたことに驚き、とても感謝している。
     まだ少し気が抜けていて、助けてくれた人たちにきちんとお礼を言うことができなかったので申し訳なく思っているが、本当に感謝している。ありがとう、日本。いつも素晴らしいままでいてくれ!

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  無事でなにより。
     以前、電車で他の人を助けている人を見たことがある。
     日本の電車ではポルノを読んでる年寄りのオヤジとか、実際にクレイジーな人以外であまり悪いものは見たことがない。
     日本人は本当に親切だ。

  5. 海外の反応

  6.  日本の田舎で自転車に乗っていて気絶した時も同じことが起こった。家の前で噂話をしていた2人のオバチャンが駆け寄ってきてくれたし、近くの遊び場で遊んでいた子供たちや、コーギーを散歩させていたおじいさんまでみんな心配してくれた。

  7. 海外の反応

  8.  フランスでは財布とお金、そして携帯電話を「紛失」するだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ロシアでは逮捕されるだろうねlol
     そして財布も携帯電話も「失う」可能性が高い。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そしてウクライナの最前線に送られる。

  13. 海外の反応

  14. >>4
     それはそうだわ。

  15. 海外の反応

  16. >>4
     そして純潔も失うだろうlol

  17. 海外の反応

  18. >>4
     いやフランスってそんな怖いの?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     特定の地域はもうフランスではない。





  21. 海外の反応

  22. >>4
     et ton sac à main/dos(バッグやカバンもだ)

  23. 海外の反応

  24.  数カ月前、私にもこんなことがあった!日生エクスプレスに乗っている時に気を失ってしまって、たくさんの人に助けてもらったんだ。
     あなたと同じように体が熱くなり、耳元で不気味な音がして、ドーンと倒れた。
     日本人の男の人がいて、「大丈夫だよ」、「もうすぐ停車するからね」と言い続けてくれた。
     電車のスタッフは車椅子を持って待っていた。
     予想もしていなかった瞬間に、助けが現れ、思いやりが輝くというのは素晴らしいことだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     妻がつまずいて膝をすりむいたときもそうだった。私たちは日本に引っ越してきたばかりで、言葉もほとんど話せず、文化も十分に理解していなかった。
     親切なおばあちゃんはティッシュとキャンディーまでくれた。

  27. 海外の反応

  28.  私も電車の中で気絶したことがあるけど、そこまでひどい症状ではなかった。
     座って携帯電話をいじっていたら、気がついたら頭が膝の上にのしかかっていて、目の前の床に落とした携帯電話を日本人が渡そうとしていたんだ。
     私は1分ほどで我に返り、携帯電話を手にしてありがとうと言った。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     私は温泉で気絶した。問題は、自分の体が「そろそろヤバいぞ」と教えてくれていることに気づかず、それに耐えようとすることにあると思う。

  31. 海外の反応

  32.  私は日本を離れたことがない。
     これは世界中の人がやっていることだと思っていたが違うのだろうか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     たいていの人は、新しい故郷(日本)で見知らぬ人が親切にしてくれるのと対比させるのが好きだから、母国の悪い話をしたがるだけだと思う。

     例えば自分の場合は京都で自転車に乗っていて、低速で車にはねられたときの話を書こうと思った。相手は停車して、修理や医者にかかる必要があれば電話してくれと番号を教えてくれた。
     一方アメリカだったら、私を地面に置き去りにして走り去る前に悪口を言うだけならラッキーなほうだろう。

     とはいえ、私も思い返せば実際に京都で自転車に乗っていて初めて車にはねられたのは、ざっと見ただけで走り去ったタクシーだったことに気づいた。
     だから私も同じコメントをしようとしていたのだ。

  35. 海外の反応

  36. >>16
     アメリカ中西部にいれば、人々は純粋に親切にしてくれるし、助けてくれる。

  37. 海外の反応

  38. >>16
     絶対そんなことはない!一部の地域だけだ。
     アムステルダムで女性が自転車で転んだときは「多様な若者たち」の一団が駆けつけ、彼女に性的暴行と強盗を加えた。
     
  39. 海外の反応

  40. >>16
     残念ながら、誰も気にかけてくれないこともある。
     通常、誰かが必ず助けに来てくれるが、財布やお金が二度と見つからない可能性が非常に高い。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

倒れた外国人なんて近寄りたくないな
コロナ禍によって外国人は反マスクや反ワクチンが多い事が判明していたように、奴らはどんな危ないウイルスを持ってるか分からんからな

自分もと言って乗っかってくるのぞろぞろ出てくるのです。

日本語も文化もわからないで移住する外人迷惑

なんで沢山の人が日本で
気を失って倒れるんだwww

困ってるかどうかわからない人にはなかなか動けないけど、明らかに困ってる人に対しては、すぐに皆動くよね

タクシーがひき逃げするわけないだろう…

ポルノを読んでる親父とかおまえはそこまで日本語わかるのか。
単純に水着グラビアとかがある雑誌やスポーツ誌でしかないだろそれ。

気絶部まだ活動してたのか
意識失いすぎだろw

いや、気を失い過ぎじゃないかな
低血糖とかの人が多いの?
日本に来ると、むこうで飲んでた甘い炭酸飲料を飲まなくなったからかと思った

>>1
うーん、この

>>7
あんた、自覚せずにセクハラしてそう

アムステルダムこわ

>親切なおばあちゃんはティッシュとキャンディーまでくれた。

大阪か!

困っている人にサッと手が出せる人は尊敬する

俺もホームで倒れた経験あるけど、すぐ通報してもらって駅の事務室で休ませてもらったことあるよ
外国人かどうかは関係なく、日々たくさんの人が利用する施設だからそりゃ体調を崩す人だっている、自分みたいにな
だからベッドや担架なども用意してるし病院や消防とも連携してるんじゃないかな
そういうのも駅員の仕事でしょ

助けたらカネ要求される国に中国とアメリカが有名だな
特にアメリカは救急車を勝手に呼んだら大変だし中国は民度がアレだし

気絶しすぎ

redditで日本を褒めるとか、この人がアメリカ人で無い事だけは確かだ

外国人気絶しすぎ問題

外人は要らん、特に悪質なエセ保守の売国奴:和田政宗が日本破壊のために擁護する不良クルド人みたいなゴミは一人も要らん!!

外国人はどんだけ気絶するんだよ!

ここで言う気絶は貧血立ちくらみくらいに解釈しておけばいいのか?自転車で気絶は危ないやろw

※5
なぜなら、「この人ちょっと体調悪そう」とか「小さい子が不安そう」にしてると
見守りを始めるからw
お婆さんがちょっとふらつきながら電車に乗って来て、扉のとこに座席を背に立って
「座らないわよ」オーラがちょっとあったんだけど、こっちは優先席行きゃいいのになぁと
見つめてたら、ガクってなった途端隣のおじさんが脇を支えて、座ってた高校生っぽいのが
さッと立って席譲ってた。凄い流れるような連携プレーだったんで、ヤラせ?って感じすらあった。
で、それは離れたとこに立ってた俺の隣の女性もそう思ったみたい。車内みんなでなんとなく
見守ってたのが伝わって、苦笑いが広がってた。

絶叫マシーンでもよく気絶してるし

19怖すぎわろた

電車とか温泉で具合悪くなる人
別に外国人じゃなくても結構いるぞ
自分も各一度なったことあるし
助けた事も助けられた事もある
旅行とかイベントで来日してると気分は高揚してるし、どうしても外せない予定を優先に行動するから、体の不調に気付くのが遅れるんだろう
で、座った途端とかに我知らず気が抜けてグラッとくる
何にしろ大事じゃなくて良かったし
急いでる人はともかく、日本は大抵親切な人が面度見つつ、職員や救急担当に繋いでくれる
一部例外的に悪さをするのも居るけどな

スレ読んで思ったこと
「そんなに気を失う事ってあるのかな?」だったわ

気を失って起きたらウクライナの最前線
カザマ・シンか

どこかの民族なら「失神したのは日本の電車のせい」「はっきり言って日本の救助は迷惑だった」「韓国への罪を軽くしてやったんだから感謝されるのはこっちのほうだ」とかいう。