海外「日本で呪いのCMとして都市伝説になっているクリネックスのCM(1986年)を見てみよう」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  呪いのCMとして知られている、日本のクリネックスのCM(1986年)。
     噂によるとこのCMに携わった人が不審死しているらしいが、調べた限りでは嘘なようだ。でも都市伝説は生き続けている。



     (不可解なメディアフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  歌はこれだな。





  5. 海外の反応

  6. >>2
     2つ目は大ヒットしているな。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     当時はそのリミックバージョンの曲を何千回と聞いたよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、Opus IIIはその曲でヒットしているね。Orbitalがこの曲を別の曲としてリミックスしているよ。



  11. 海外の反応

  12. >>4
     ATBバージョンもあったな。



  13. 海外の反応

  14. >>6
     ああ、自分が何度も聞いていたのはこれだわ。Orbitalバージョンも覚えてる。同じソースをサンプリングしているとは知らなかったけどね。

  15. 海外の反応

  16.  変な曲だな。

  17. 海外の反応

  18.  ワオ、これはクリネックスの曲だったのかい?90年代はOpus IIIのIts a Fine Dayとして知られていたぞ。

  19. 海外の反応

  20.  なんで子供はあんな格好をしているんだ?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     あれは鬼だね。でもなんでいるのかは不明だ。

  23. 海外の反応

  24.  Kurinekkusu tisshu desu!

  25. 海外の反応

  26.  もちろん嘘だろうとも。呪いなんて存在しないからな。

  27. 海外の反応

  28.  これは不条理と詩的美しさの間にあるな。

  29. 海外の反応

  30.  この公告は間違いなく呪われている。感じることが出来るよ。

  31. 海外の反応

  32.  綺麗な音楽だね。まるでビョークのようだわ。

  33. 海外の反応

  34.  全体的に変な感じだな。

  35. 海外の反応

  36.  Shrouded Handっていうyoutuberが夜中にこの動画を見ているところを撮影しているね。
     明らかにフェイクだがクールだよ。

     (閲覧注意)


     
  37. 海外の反応

  38.  自分が覚えているバージョンはこれだな。



  39. 海外の反応

  40.  これは間違いなく呪われているな。












海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

このCM自体見たことない

そんな都市伝説初めて聞いたわ

18の映像ヤベーなw

なんとなくうっすら見たようなあるような気がするけど
呪いのCMというのは今初めて知った

聞いたことないんだが…

聞いたことある都市伝説だけど結構マイナーなのかな

微かな記憶だけど小学校で話題になった
CM後、鬼の子供が亡くなったとか…

40代半ばのおっさんだけど
こんな都市伝説聞いたことねぇな

クリネックスのCM話題からオービタルが出てくるとは思わんかった

18の動画がどんだけヤバいんだろう…と、相当覚悟を決めて再生したが、あんま大したこと無かった。

当時CM自体が変わってて話題になってたし、2~3年後忘れた頃にこの都市伝説があったら結構広まった記憶。(学生の間で)

当時、この鬼の格好をした子が死んだ、という噂が広まった。

流れてる曲は悪魔を呼び出す歌、的な話が日本中駆け巡ったけど、最終的には週刊誌が鬼役の子を取材し、

『僕、死んでないよ』

というタイトルで記事にして終了。

当時この歌詩は「死ね死ね 地獄に落ちろ」っていう意味の呪いの歌だって噂があった。
本当は「明日は天気になればいいな」みたいな意味のマザーグースの曲だって聞いて安心した覚えがある

以前はこのCMに意味深な何かがあるのかと思ってたが……

ミュージックビデオで時々ある、
・意味がわからないがカッコイイ
・深いメッセージがありそうで実は無い

といった、映像のインパクトや奇妙さを前に出して、
耳目を集めるタイプの作品なんだろうな。

オカルト板では有名だったと思うんだけどなー
まああれも所詮は辺境の文化にすぎんかったということか

泣いた赤鬼とか、いまだと人種問題とかポリティカルコネクトレスとか、いろいろ言われそうだな