海外「キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖典を文字通り信じることは暴力犯罪の増加に繋がる」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  Violence-legitimizing verses in religious scriptures increase support for lethal violence

     7カ国のキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒を対象とした調査によると、宗教過激派の暴力犯罪者は自らの行動を宗教の聖典によって正当化していることが多い。

     2020年10月にドイツのドレスデンで同性愛者のカップルが刺殺された事件では、犯人のシリア人であるアブドラ・Hは犯罪の動機はコーランによって促されたと証言している。
     こういった暴力犯罪者の行動が宗教的動機に基づくかはしばしば疑われがちだったが、今回の研究でベルリン社会科学学術センター(WZB)の研究者は暴力を正当化する聖典の引用によって信仰の敵を殺す支持が集められることを証明した。

     研究ではドイツ、アメリカ、キプロス、レバノン、イスラエル、パレスチナ、ケニアの8000人のキリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒を対象として質問が行われた。
     この実験では回答者の半数には暴力を支持する聖典の引用を事前に伝え、もう半分には何も伝えずに信仰の敵に対する暴力犯罪が正当化されるかどうか質問した。
     結果は聖典の引用を伝えることで3宗教全ての人から暴力犯罪が正当化できるという大幅な支持を得ることが出来た。

    z04_2021042707525004b.jpg
    (紫がキリスト教、青がユダヤ教、緑がイスラム教。左が聖典の引用なしの場合、右が聖典の引用有りの場合の信仰の敵を殺すことへの支持率)

     https://www.wzb.eu/files/image/sv/k/Grafik_press_Kooopmans_allcountries.png

     実験結果ではイスラム教が最も強い傾向にあった。
     キリスト教徒は約9%が信仰の敵への暴力を支持したが、引用有りでも12%だった。
     一方でイスラム教徒はもともと29%が暴力を支持し、コーランの引用有りだと47%が支持している。

     しかしながらこの傾向はドイツ国内では低くなり、コーランの引用があっても16%である。

    z05_2021042707581270d.jpg


     研究者によると、これらの結果の違いはイスラム教の信者に聖典をそのまま信じる原理主義者が多いためである。
     原理主義の信者は聖典を文字通り受け取り、現代においても有効であると考えている。
     したがって、彼らは聖典を引用することで暴力を正当化するという影響を受けやすい。

     (科学ジャーナルフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  この研究は「あたなの聖典の一節にはこう書かれていますが、それに同意しますか?」と聞いているだけだろ。
     当然それが聖典であるなら支持する人は多い。
     この研究者達がやったことはそういうことだ。

  5. 海外の反応

  6.  コメントする前に記事を読めよ。

  7. 海外の反応

  8.  この実験でイスラム教が多数派の国はパレスチナとレバノンだろ?それらの国はずっと紛争状態だ。
     一方ドイツ、アメリカ、キプロスは安定した国だ。
     彼らがマレーシアやインドネシアを選んだなら、ムスリムの許容率は大幅に下がっただろう。

  9. 海外の反応

  10.  これは国によって大きく変わるだろ。国が荒廃しているほど暴力数は増える。

  11. 海外の反応

  12. >実験結果ではイスラム教が最も強い傾向にあった。

     何も驚きではない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それは実験の設定が問題だろ。パレスチナやレバノンで調べたら当然そうなる。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     レバノンが選ばれたのは中東で最もキリスト教徒が多いからだ。(人口の40%)

  17. 海外の反応

  18. >>7
     国によってバイアスがかかっていると思うのか?ならば国ごとのデータもあるから見てみると良い。

    z06_20210427081206916.jpg

     https://www.tandfonline.com/na101/home/literatum/publisher/tandf/journals/content/cjms20/2021/cjms20.v047.i07/1369183x.2020.1822158/20210407/images/large/cjms_a_1822158_f0001_ob.jpeg

  19. 海外の反応

  20. >>9
     アメリカのキリスト教徒も暴力的なようだな。





  21. 海外の反応

  22.  ノーベル物理学者スティーブン・ワインバーグはこう言っていた。
    「宗教の有無に関わらず善人は善行をし、悪人は悪行をする。しかし善人が悪行を行うには宗教を必要とする」

  23. 海外の反応

  24. >>11
     馬鹿げた引用だ。宗教があろうがなかろうがやる気のある人が最終的に悪いことをするのは見たことがあるだろ?

  25. 海外の反応

  26. >>11
     そいつはユダヤ人だろ。

  27. 海外の反応

  28. >>11
     物理学者がそう言えばそれが真実になるとでも?

  29. 海外の反応

  30.  ヒンドゥー教も同じだ。

  31. 海外の反応

  32.  当然だろ。歴史を見てみろ。スペイン異端審問、三十年戦争、十字軍etc

  33. 海外の反応

  34. >>16
     なんでユダヤ教やイスラム教を例としてあげないんだ?実際イスラム教徒が最もそういう傾向があるんだろ?

  35. 海外の反応

  36.  なんでたった7カ国の3宗教だけなんだよ。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     なぜなら研究には費用がかかるから。8000人のサンプルというのは非常に素晴らしい調査だ。

  39. 海外の反応

  40.  これは自分好みの主張を裏付けているな。





  41. 海外の反応

  42.  そして宗教以外の理由で暴力を正当化するのはOKなのか?

  43. 海外の反応

  44. >>21
     スターリン、毛沢東etcには問題はないよ。

  45. 海外の反応

  46.  政治についても同じことが言える。

  47. 海外の反応

  48.  信仰は不条理。この研究が正しい。

  49. 海外の反応

  50.  水が濡れているくらい当然だろ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

無神論の犯罪率のデータも出さないと無意味だろ。
あとリベラルと保守の犯罪率のデータもできれば見たい。
未だに法と秩序という表現に過剰に反応しめしたやつらと平和な暴動と略奪がこびりついて離れないのよ。

無意味?どこが無意味なんだ?
普通にイスラムの異常性が浮き彫りになっているだろ。
テロが多いのにも納得だ。これを否定しているやつは自称平和の宗教を信じているムスリムだけだろ。

宗教って入信したら仲間ができるから、要は校内や社内のイジメと似てくる。
異端や異教を殺しても揉み消してくれる校長やイジメはないと言ってくれる担任、当然と思ってくれるクラスメートがいたら、加害者は自分が悪いとは思わない。

ブラック企業なんかを考えても、大義名分があれば個人の倫理は超越される。
宗教はインスタントな大義名分ってだけだよな。
会社や国家の為の大義名分と同じぐらいに、自分の生存の為や自分の自由の為ってのがあって、宗教は自分の心情の自由や魂の自由って大義名分も立てられるから、より簡便に使える。まさに大衆(愚民)の為の麻薬。

無法者が蔓延る様な環境だと救いを求めて宗教が支えになったりするじゃん?
なんでもかんでも宗教が悪いのか?

テロ邪教いらないから排除するべき

歴史を見れば実際に人殺ししまくってんのはキリストだろーが。 ミスリードで草

※1
宗教の話をしているのに、政治思想の話を持ち込むのは違うと思うが
違うものを一緒くたに論ずるのは、ことが複雑になってしまい本質が見えなくなる、あくまで宗教の話に限定するべきだろう

リベラルや保守はきっかけに過ぎず、結局はそういう思想が国の中で強くなった時、圧倒大多数のノンポリシーな人間が、空気に流されて誤った行動をしてしまうわけで
文化大革命にしろ、大日本帝国にしろ、相対したアメリカにしろ、ドイツ第三帝国にしろ、圧倒大多数のノンポリシーな人間が自ら踊り、踊らされ過ちを犯し、事が収まると無責任に国や社会、指導者のせいにしたりするもので

無神論は無神論で、アナキズムほどには思想的な決まった指向性があるわけでもない

また、アナキズムや無神論、※1のような思考の人言の違いといったものも重なった部分もあり、明確に分かれるようなものではない

環境や持って生まれた反社会性、道徳観、障害なども関係している
こういうものを比較して何かを見出すのは複雑すぎる

宗教なんて害悪だろ。
心の中に留めろよ、それが信仰じゃないのか。

過去にキリスト教が虐殺していたとか言っているやつは、中国が西側も残虐行為をしていたと言い訳しているのと同じレベル。
過去ではなく現在のことを問題にしろ間抜け。100年以上前の話をいちいち持ち出すな。お前らは今、現在、進行形でそれをやっているんだよ。

最近でこそテロを起こす過激派っていったらイスラム教徒だけど
その前はキリスト教過激派だったし
共産主義者の過激派だったし
テロの口実の「ネタ」は時代とともに移ってるだけでしょ
そのネタしかみてないと本質を見誤ると思う

※10
事実の話をしているのに感情論のレベルに話をすり替えるなよ
過去はその時点では現在だった
キリスト教にしても、当時は新興宗教、ユダヤ教派生カルトだった
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は実際は同じものを信奉して時間や空間と関係なく、その教義が個々の信者や社会の価値観や思考に強い影響を与えている
過去を学ぶことは今を学んでいることに等しい
もちろん、宗教改革や宗派の違い、楽しそうなどの影響もあるが、背骨は変わってはいない

>>12
すり替えているのはお前だろ。
お前はそっちはどうなんだと黒塗りしているだけ。
お前の主張を受け入れたとしても、それならお前は今現在最も問題になっていうイスラムを一番に問題にするべき。
なのにしていない時点でお前の論理は破綻している。

お前が言っていることは中国が今現在ジェノサイドをしているのに、西洋も原住民に残虐行為を行ったと非難して自分の行動を鑑みないのと同じだ。
責任逃れの詭弁でしかない。傲慢な腐れムスリムは失せろ。

経典のない神道が至高!
常識や法律なんて時代や世の中の都合でどんどん変わるもの。
「お天道様が見ているから悪い事をしてはいけない」
これだけの神道が正解なんだと思う。

キリスト教がマシな印象に見せたいんだろうが、聖職者の性犯罪や行き過ぎた鯨信仰による中型鯨のみの増加(絶滅危惧種を獲っている特アには何も言わない)は普通に害悪だからな。

実際キリスト教のほうがマシだろ。
キリスト教よりイスラムの方がマシだと思っているやつはバイアスがかかっている頭がおかしい。
性犯罪も殺人もイスラムの方が圧倒的に多い。調べれば簡単に分かることだ。

別に宗教に限ることではないよ
正義を語る権威を信ずるものはその正義の為に人を殺す事を正当化する
つまりは、正義が有ると信じる者は人を殺すってこった

宗教は自分の過ちを神に責任転嫁して自身の心を落ち着けるものだと思う。
宗教に熱心な人や信仰している人は心が弱い

何かのせいにできるのは楽でいいねぇ

宗教自体がそもそも

「宗教は」というかユダヤ教で始まるセム系一神教は
原始的な”部族の守り神”と”部族の掟”が
いろいろあって世界に広まったものなので
「自分たちとその他」「神様のルールによる社会」という
ある意味我々日本人からすると
根本的に意味のわからない”宗教”なのでなぁ…
(日本の神は「こうしろ」と言ってこないし
仏教は「悟りへの道は自分の数だけあるから考えろ」で
モラルと神の意思は各自の判断に委ねられてるから。)

ちなみに、フランス革命のころは民主主義も「狂暴な思想」とされていた。デモクラシーとは暴民政治という意味www

政教分離の本当の意味は、内面では宗教は自由。でも外面に出てくるものは政治的な法に従えということ。逆に法が内面の善悪を強制することはできないということ。どんなハレンチな考えを持っていても、それを外へ出さない限りは「火あぶり」の刑にしてはならないということだ。
この「宗教」を思想に置き換えたとき初めて思想の自由がある社会になる。

いうて、全部ヤハウェ教やんけ
ヤハウェとそれ以外で比較せーや

宗教ってより一神教が問題なのよ。たったひとりの神、たったひとつの正義、それ以外はすべて迫害対象。多神教ならそうはならない。

世界中のイスラム原理主義者はカトリック教会からお金貰ってテロやってるんだよ
そういう現実を知っていくべき

>>25
ムスリムだから頭いかれてるのか?
それともムスリムに脅されているのか?
なんでそうやって無理矢理裏を取ろうとする?
どう考えてもムスリムが自発的にやっているでFAだろw

キリスト狂のやった事は過去の事だから~ってんなら謝罪と賠償して廃止すべきだろ
それしてない点で同類だよ一神教連中はどいつもね

何をいまさらw

ユダヤ教以降は一神教だけど、ユダヤ教より前の古代ヘブライ教は多神教でそこまで過激では無かったと思われる
一神教の派閥が出来てそれが多神教派閥を駆逐して排他的で攻撃的な教義が継承されたんだろうな

ユダヤ教兄さんから生まれたキリスト教とイスラム教。兄を敬えよ

キリスト:右の頬を打たれたら左手で相手を殴れ。

だから戒律の無い神道が一番なんだよ。
おっと、儒教とか仏教のは戒律じゃなくて科学だからな。

時代に合わせられないイスラム教が一番問題だと思うよ。

自分が正しいと確信している時は自分の正気を疑え
宗教・イデオロギーetc 皆自分の信じる何かが正しいと…

>同性愛者のカップルが刺殺された事件

逝って良し!

なんだ
いつもの白人の「反イスラムキャンペーン」の記事か
千年経ってもまだ十字軍の反イスラム姿勢は変わらないのか
じゃ千年前の十字軍も聖戦とか神がとかじゃなくて、ただ異人種を殺したかっただけに屁理屈つけてただけか
で、今はこんな屁理屈です、ってか?

歴史上ダントツで人類を殺したのは無神論者なんだが

ってことはこれは無神論者が作った捏造&誘導記事ってことか

>イスラムの異常性が浮き彫りになっているだろ。

テロ=イスラム
ってどんだけ洗脳されてんの?

>宗教って入信したら仲間ができるから、要は校内や社内のイジメと似てくる。

その理屈だと宗教に限らないじゃないかW

>宗教の話をしているのに、政治思想の話を持ち込むのは違うと思うが

政治思想でもそれで言動するならもはや宗教だぞ
ちなみにイスラムは政治だ
イスラム教の本質は政治なんだよ
よく日本人は政教分離という言葉を錦の御旗のように使うが、
イスラムと政治は元々イコールであって切り離さない
イスラム法に国の運営が含まれてるんだよ
今の世界の政治形態には、民主主義とか共産主義とかいろいろあるが、イスラムもその一つ
だからこそ欧米はイスラムを敵視するんだよ

>宗教なんて害悪だろ。
心の中に留めろよ、それが信仰じゃないのか。

それは日本人の宗教観であってイスラムは違う
イスラム自体が一つの政治形態なんだよ

>過去ではなく現在のことを問題にしろ間抜け。100年以上前の話をいちいち持ち出すな。お前らは今、現在、進行形でそれをやっているんだよ。

今現在でも一番殺してるのはキリスト教徒だぞ
欧米がどんだけ今現在中東、中央アジア、アフリカで殺してるか知らないのか?
ここ20年でアメリカがイラクとアフガニスタンでどんだけ殺したと思ってるんだ?

>13
>それならお前は今現在最も問題になっていうイスラムを一番に問題にするべき

問題にしてるのは、イスラム教徒が欧米のクソな価値観の崇拝者に中々ならない、という点だろ?
お前は実際今現在世界で人間を殺してるのがどういう連中か、ってことだが、答えはユダヤ教徒とキリスト教徒だよ
今現在であって過去ではない
それともこの記事のように同性愛者が殺されたことでヒステリー起こしてるのかな?
だったら
腐れ保~藻~は殺されろ!

>14
>常識や法律なんて時代や世の中の都合でどんどん変わるもの。

日和見主義者か
じゃ神道ですら無いね

>16
>実際キリスト教のほうがマシだろ。
キリスト教よりイスラムの方がマシだと思っているやつはバイアスがかかっている頭がおかしい。
性犯罪も殺人もイスラムの方が圧倒的に多い。調べれば簡単に分かることだ。

キリスト教はただのクリスマス習慣だからな
マシとかいうレベルではない
調べればわかるが、性犯罪も殺人もキリスト教徒の方が断然多いぞ
お前自身にバイアスがかかりまくってるW

>18
>宗教に熱心な人や信仰している人は心が弱い

マスコミがよく使うセリフだけど説得力無いな
50年も諦めずに戦い続けられたイスラム原理主義タリバンは心が弱くて、
5年で諦め思想も生き方も価値観もすべて敵に売り渡し奴隷と化した無宗教の日本人が心が強いって?

>22
>政教分離の本当の意味は、内面では宗教は自由。でも外面に出てくるものは政治的な法に従えということ。逆に法が内面の善悪を強制することはできないということ。

だったらイスラム法も政教分離と言えるなW
見える表だけイスラム法に従い、内面や心は何を考えてても許されるからね
例えば、悪事を考えてても、行動に移すことを耐えれば耐えた分だけ神から報酬をもらえる、ってのがイスラムの教えにあるからさ

>24
>たったひとりの神、たったひとつの正義、それ以外はすべて迫害対象。多神教ならそうはならない。

多神教といってる日本も大概不寛容だけどな
自分だけは寛容だと思ってるところは日本人も中韓人も欧米人もイスラム教徒も同じだなW

>25
>世界中のイスラム原理主義者はカトリック教会からお金貰ってテロやってるんだよ

ISISは組織も幹部もユダヤ&キリスト教徒&無神論者だったからな
下っ端に騙されたイスラム教徒が集まったが
少しでもイスラム法の知識があり異論を述べだしたイスラム教徒はみんな非イスラム教徒の幹部に処刑されたよ

>26
>そうやって無理矢理裏を取ろうとする?
どう考えてもムスリムが自発的にやっているでFAだろw

自己紹介かよW
裏を取るのは情報を得た時の基本だろW
それとも捏造記事やフェイクニュースを盲目的に信じろとでも言うのか?

>29
>ユダヤ教より前の古代ヘブライ教は多神教でそこまで過激では無かったと思われる

完全な一神教だよ
その成り立ちからな

>33
>時代に合わせられないイスラム教が一番問題だと思うよ。

今の、KPOPみたいにマッシュルームカットにするとかか?胸アツだな
何の信念も無い…
だから日本人は軽視されるんだよ

神道=キリスト教
仏教=イスラム教

歴史は捏造されている

神なんて居もしないモノを信じてるやつは頭可笑しい