馬鹿外人「茶碗に米が数粒残っているくらいで不条理に怒る日本人は馬鹿げている」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  みんなは茶碗に9粒未満の米が残っているというだけで不条理に怒られたことはあるかい?

     自分の日本人の彼女は自分が茶碗に米粒を残すといつも怒ってくる。例え自分が意図的に残していなくてもだ。
     自分は腹いっぱいでも全部食べようとしているが、それでも米が残っている時がある。

     彼女は自分にそれを「直せ」と言ってくる。自分が「やっているよ!前は15粒以上残っていたが、今は5粒くらいだ」と言ったら、彼女はさらに怒ってくるね。自分はこれは300%の改善だと思うわけだが。

     みんなこういう時にどう対処している?
     自分は彼女はとても些細なことに過剰反応していると感じるが、一方で全部食べるのは重要だとも理解している。
     自分は全部食べようとはしているんだが、これは無意識的なものだ。
     ぶっちゃけそもそも米の5~7粒なんて食べても食べた感じがしないしボリュームがないのが問題だと思うね。ハハ。

     そういうわけで、こういった日本人と一緒に過ごして気になる日々の出来事についてどう対処しているか話し合うとしよう!

     (日本生活フォーラムへの投稿です。ちなみにこのスレの高評価ポイントは最低の0点です)





  3. 海外の反応

  4.  スレ主の最初の間違いはお前がやろうとしていると言っていることだ。
     2つ目の間違いはお前がやると言いながら100%それをやっていないことだ。

     彼女にお前の胃は一杯になると米の一粒も受け入れないんだと言えば良い。
     あるいはお前がどこ出身の人間か言って、腹一杯でも食べることは健康に良くないと言えば良い。
     あるいは他にも言い訳が100万個はあるだろう。

  5. スレ主

  6. >>2
     あー、だがやろうとしているんだが?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     やろうとするかどうかではなく、やるかやらないかだ。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     お前のその言い分は特定の人には通らない。そしてここではかなり赤信号な言い訳だ。

  11. 海外の反応

  12.  なんてこった。何であれ彼女とは結婚するな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     同意。

  15. 海外の反応

  16.  妻は自分が米を残すから食べ方がまるで犬のようだと言ってくるよ。
     とはいえ彼女は決して怒らないね。自分に箸を上手く使って米を全部食べる忍耐力がないことを知っているからね。

     彼女になぜそれがそんなに重要なことなのか聞いてみたら?スレ主も彼女が何でそう言うのか知りたいだろ?
     それから自分がなぜ米を残しているのか言えば良い。

  17. 海外の反応

  18.  自分の婚約者は逆だわ。彼は自分が作ったものは何でも残さず食べる。
     自分は嫌いなら食べて欲しくないんだけど、彼は失礼なことをしたくないようだ。

  19. 海外の反応

  20.  それは彼女があまりにも詰まらないこと対して怒りを制御できないのが問題だと思うね。
     一度セラピストに診てもらうように勧めてみたら?





  21. スレ主

  22. >>10
     自分は前にそう提案してみたが、彼女はさらに怒ったよ。

  23. 海外の反応

  24.  それは日本人だからではなく、サイコな人と付き合っているからだろ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     いやというかアジア的なものだな。自分も祖父母から米は残さず食べるように教わった。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     マナーに拘るのは良いが怒る理由にはならないだろ。

  29. スレ主

  30. >>14
     自分がこういうことを言われて怒った時は「自分は子供じゃないんだからこんなことで叱るな」と言っている。それから「お前がこれに怒るのは分かるが、自分は直そうとしている。他の誰かを変えようとする前に自分自身の改善点を探したらどうか?」と言っているね。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     米の量も調整できないのに大人なのか?
     自分の子供でも食べる分の量は選べるぞ。お前の言い分は非常に幼稚に聞こえるね。
     みんな彼女と別れろと言っているが、自分も同意だ。なぜならそれが彼女にとっても良いことだろうからな。

  33. 海外の反応

  34. >>12
     いやサイコとかではない。単に作った人に敬意を表すという文化があるからだ。
     これが日本で重要なことだと知らない人がたくさんいて驚きだわ。ちょっとショックを受けたね。

  35. 海外の反応

  36.  そんな話は聞いたことがないな。それを普通だと主張するやつの言うことは聞かなくて良いぞ。完全に狂っているわ。

  37. 海外の反応

  38.  それは文化的に重要なことであってマナーの一部だ。
     彼女はスレ主が見栄えを良くすることを望んでいる。なぜならお前が人前でそういう食べ方をするのは彼女のせいにもなるからだ。
     スレ主が我慢してより日本人らしくなるかどうかはスレ主次第だが、彼女はそう簡単には変わらないだろうlol

  39. 海外の反応

  40.  自分の妻の家族がそんな感じだ。米は日本文化では重要なものなんだよ。





  41. 海外の反応

  42.  これは文化的なことではないし、言語による誤解でもない。性格的なものだ。

  43. 海外の反応

  44.  米ではなくパンを食べたいと言えば良い。

  45. 海外の反応

  46.  自分は日本人と約10年間結婚しているが、米粒を残すことは絶対にしない。

  47. 海外の反応

  48.  それは幼稚園児でもやっていることだからだ。
     ここでは忌々しい米粒を箸ですくわないといけないんだよ。
     郷に入っては郷に従えだ。

  49. 海外の反応

  50.  日本にもスプーンがあるんだからスプーンを使えば良いだろ。

  51. 海外の反応

  52.  自分は日本人じゃないが彼女に完全に同意だ。
     米粒を全部食べるのがそんなに大変なのか?どうすればしようと思ってもできないんだ?
     みんなそんな人とは別れろと言っているが、自分は逆に彼女に別れろと言いたいわ。

  53. 海外の反応

  54.  彼女がサイコなんだよ。逃げられる内に逃げろ!!!

  55. 海外の反応

  56.  誰もコメントしていないのが驚きだが、日本には「米粒を残すと目が潰れる」という言い回しがある。

  57. スレ主

  58. >>28
     きっと彼女は自分の目が潰れて彼女の顔が見れなくなるから怒っているんだな!

  59. 海外の反応

  60.  もっと良い彼女を見つけたら良いんじゃないか?








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

残さずに食べるのはそんなに難しいことなのか?

汚らしく真ん中からほじくるから米粒が残るんだぜ
周りから順番に食べていけば一粒も残さずにきれいに食べられる
お茶碗よりプレートライスのときに有効

たったそれだけの事、と思うくらいなら合わせてやれば?米を10粒余計に食ったってなにも害は無いだろう
こういう価値観の違いはこれからもどんどん出てくるぞ
この程度で被害者ぶってネットで愚痴る男なら今のうちに見切ったほうがいいかも

最後に一切れ残しといた沢庵で拭えばいいだろ

親に厳しく育てられた人か家が農家なんじゃないかな…にしても、今時あまり無いわな
我が家は普通に残すし捨てるけど
食べられる分だけ自分でよそうようにはしてる

お茶注いで飲め( ・∀・)=O)`Д´)

この男のママはこの人を庇いそうな気がする

ちょっと聞けばしつけの厳しい良家なのかなと思うが
この馬鹿外人が話を盛ってるほうに賭けるわ

一部の外人の食事の残し方って、なんつーか、日本人として、人間としてあり得ないと思うこと度々だし

おもしろい
そんな女とはわかれろ
おそらく箸に慣れてないか器が悪い

うちは残さないな
他人がしても気にはならないけど、そういう育ちなのね、ということで距離は置く

>>4
時代小説でみる食べ方だね。
影響されて昔よくやってた。

一度バケツ稲でも育てて米1石の収穫が上げられる田の面積を1反としていた昔の農法に想いを馳せてみるがいい。そうすれば米という字は八十八だの一粒に7人の神様がとかが身に染みるであろう

日本人の価値観を押し付けるのも違うから好きにすれば良いと思うわ
ただ、日本人はその価値観でやるから文句言わんといてくれと思う

ガチで米農家してみろと
残さんようになるから

たかだか数粒の米がもう腹に入らないなんて言ってる時点で
コイツは彼女に指摘された事を自分のプライドが傷つけられた
なんて癇癪起こしてわざと残しているだけだろ?
病気なのはこの外人の方だよ
3つや4つの子供なら仕方がないが
大人でこんな幼稚な仕返しをしているってのは
相当に精神的に幼く歪んだ人間で間違いない

普通にテーブルマナーの問題だろ。
米粒汚く残しているやつは育ちが悪いと思われる。
スレにいる外人の多くは日本人から外人だから仕方がないと思われているのを理解していないようだな。
日本で暮らすならマナーくらい覚えろ。西洋でパスタをラーメンみたいに啜る日本人がいたとしてもどう思うのかって話。

くだらねーって思ってるなら最初から全部米粒食べて直せば怒られないだろ。ぐちぐちネットで相談してる時点で他にも彼女にストレスかけてる事があるんだよ。

正直言うと付き合ってる段階でそういう事言ってくれる彼女は結構良い奴だけどな。日本は飯のマナー文化はあるよ

野生動物でさえ無駄な殺生はしないだろ
そういう事さえ理解出来ないアホとは議論にすらならねえぞ

ただの文化の違い
俺も米を粗末にするのは受け付けないが、大陸だとむしろ残すのが礼儀だったりするんだろ?

飯粒を毎回残すほうもバカだが、マジで切れる奴もバカwwwwwww

ただテメーがだらしないのを彼女のせいにしてるだけだろ
わけわかんねー言い訳もしてるし最低だなこいつ

面白いな。
少しだけ残っていると汚い感じに見え、かつ育ちが悪いとい思われる食べ物って、他に思いつかない。
ただ一口まとめて残すのなら、それくらい食ってしまえ思うけど、そういう残し方なら汚い感じや育ちが悪い印象はない。
もす「細かいものをばらけたままにする」が気になるのだとしたら、同じ米飯を食べる文化でも、こだわらない国もあるかもしれないね。

この人にサクナヒメやらせたらどうかね?

まさにアホ外人の典型的な奴じゃんw
こんなバカはさっさと捨てたれや
死に際に自分の愚かさを悟ると思うよ

まさにアホ外人の典型的な奴じゃんw
こんなバカはさっさと捨てたれや
死に際に自分の愚かさを悟ると思うよ

日本で暮らすならこの男性の為にも直した方がいいかも
食べ方が汚い人はあまりリスペクトされないから
特に米に関しては日本人は厳しい人が多い

米粒数粒で腹がはちきれるわけないんだから食べればいいじゃん
これは日本文化的なものだから理解されないのもわからんでもないけど
後そんな文化は無い!って言い切ってるバカ外人はとりあえずアホだから黙っとれ

インドの選手は、
神様に感謝していたけど、

日本の場合、
感謝の対象は、
作ってくれた人(農家)だと思う。

飯のありがたみがわからない奴は3日くらい絶食させろ
そうすれば食べ物に感謝するようになる

文化云々の前に感謝の気持ちがないのが気持ち悪かった。
食材やそれに関わる全ての人に対する気持ちが全くないのは育った文化とかじゃなく教育が悪かったんだろう。
こんな恋人いやだわ。

バカガイジンなんかと付き合うからだ

これは文化に根ざした事なんだから怒るんじゃなくて教えて憶えさせる様にするべきだな。

数粒摘まむ忍耐力がない人って、お尻も汚そう

アジアのくくりではないと思うぞ。
中国は残したり、床に散らばらすのがマナーとか信じられないものもあるし(まぁ中国は例えに出しちゃダメかww)
オレは残さないよ。性格的にメチャクチャキレイに食べるな。米以外でも。

日本人女性は優しく慎ましやかで男の言うことは何でも聞くはずだったのに、ってか。

外国人だけじゃない、

食べ方の汚ない、
一部の日本人もだけど、
"野良仕事"を経験したら、
米粒を残さない様になると思う。

知らないのに、
残すのは罪な行為言われても、
スレ主同様に理解に苦しむだろう。

こういう外人は、感謝って言葉を知らないんだろうな。
金さえ払えば、何してもいいと思ってる奴だろ。

まぁ、価値観の違いって事でいいんじゃね?
コイツが脱炭素だの反捕鯨だのの西洋的価値観を押し付けようとしださない限りはね。

完全に文化的なもんだな性格じゃない
俺も散々米には神様が~とか百姓が~とか目が潰れる~とか言われて育ったしな
こびりついてるの剥がして食おうとは思わんけど面倒くさくない範囲で全部食べるようにはしてる
他人に押し付けたりはしないけど良いとこのお嬢さんなんかね、羨ましい

たぶん、自分でよそってないよね。
たぶん、自分で料理してないよね。

話さなくてもわかる。怒る必要はないけど、きちんと話して分からない人なら、別れた方がいい。

米が日本で神聖視されているのは事実だし異文化圏からすれば過剰に見えることもあるだろう
要するに宗教的習慣なんだよ
宗教と文化の区別が曖昧な日本ではあまり意識されないけどな
そして異教徒を宗旨替えさせようとすることほど不毛なことはない
どうしても我慢ならないのなら無理に関係を続けることもないだろう

それは米粒の問題ではない。
たぶんクチャラーだったり、相対的に食べ方が汚かったり、既に別れたいと考えているから少しの事で怒りだす。つまりスレ主は既に嫌われている。
私の嫁は私の口に米粒が付いてたら手で取って食べてくれてるよ。とても愛している。

国際結婚とか大変そうね
子供がしたがったら反対するかも

外国人とか関係なく、相手の何かしらを理解しようとせず、自分の狭量さを人のせいにするのが居る

日本にいる外人は文化創造に寄与したためしが無い
必ず文化破壊の方向に動く

アメリカ人かな
アメドラだと、あいつら食べ物ポンポンとゴミ箱に捨てるんだよ
それが「食べ物に執着しないクールなスタイル」のようだ
日本は飢餓に悩まされなくなったのがここ数十年だから価値観違いすぎる

これは性格だな、学校の先生が黒板に書いたものを消す時、完全に消す先生とちょっと残してしまう先生がいるが、それを見て「あああ」ってなる生徒と気にしない生徒がいるのと一緒

自分は全然気にならん

世の中には食べたくても食べられない人もいるんだからちゃんと綺麗に食べなさい!とは言うよね

やっぱり育った文化の違いはすれ違いの原因になるね
同じ日本人でも貧しくて躾がちゃんと入らず育った人にも同じことが言える

米一粒にも神様が宿ってるから、無駄にせず感謝して頂くんだよ

結婚しても上手くいかないことは目に見えているんだから早々に別れるべき
女の寿命は短いんだから浪費させるな

まともな日本人なら普通の価値観だな。
日本人でも最近は1割~2割弱は理解しない人間もいそうだが。

ローマ人の貴族はたくさん食べるために食べたものを吐き戻していたらしいが未だに西洋人は食への感謝が無いのだろうか

コメ粒残ってると教養が低い感じがするからね

そんな馬鹿害人と結婚した
女も馬鹿なんだよ

農家の苦労を考えれば無駄にするな。という教えだろう。日本文化なのは確かだ。
日本の米飯は粘り気があるから普通に米同士でくっつく。そのまま柔らかく持ち上げれば難なく残さず食える

価値観は否定しないけど、スレ主はまともな日本人女性との結婚は無理だわ

目が潰れるは初めて聞いた。
1粒に7人の神様がいるから残しちゃダメってのは言われたけど。

気になる気にならんの問題じゃない
これは日本人がやっても然りだが日本文化やマナーの否定なんだから日本自体に喧嘩売ってると自覚した方が良い

このタイプの奴って外国のマナーは無視するけど自国のマナーを破るとキレるんだよね

牛乳飲み干さなければ昼の休憩が取れない、とかいまだにやってんだよ日本の小中学校は
まじでアホ

たった一粒だからって、一日では出来ないものからな

これができないバカ(外人だけでなく日本人でも)は、
掃除するときにわざわざゴミをいくつかそのままにしたり、
お釣りをトレイにもらったときに全部取り上げなかったり、
全員集めろと言われてるのに数人に声をかけなかったり、
そういう事を平気でやってるんだろうな

まずは天穂のサクナヒメをプレイしろ、話はそれからだ

日本人は特に食べ方が汚いのを見ると不快に感じる人が多いかもね
まあ怒るくらいなら別れることを考えた方が良いかもしれん
自分の彼女をサイコだなんて言って顔も知らん世界中の人間に同意して貰いたがる男とは特にね

ワイルドじゃないと死んじゃう人なんだろ。

綺麗に食べる事すら討論になるのかw
残さない方がいいだろう?
綺麗な方がいいだろう?
正確なほうがいいだろう?
そういう理想が通じないから外人は低俗に見える。

日本人の彼氏ならわかるが、外国人にまでそんなに厳しくしてどうすんだ

つーか、外資系ホテルで働いてて思ったのが、外国人は食べるのが下手な奴が多い
白人でも
特に子供が居るとテーブルクロス汚れまくり
何でこんなに汚れるの?ってくらい

俺はできないけど、これは食事のマナーのひとつだな。米が崇拝された結果このマナーが出来上がった。神道の宗教的なものだろう。
このマナーって未だに外国人に伝わってなかったのか。

確かにくっ付いて取れにくいけど、家なら茶お少し入れて取れやすくして食うな。
残すのもったいないというか、見た目的にほんの少し残ってるのが気持ち的にいや
強迫観念からきてるんかしらんが

作ってくれた人への感謝も食材への敬意もない
知能と共感性の劣った無神論者ってのはこんな感じだろうな

洗い物する時のゴミになるのも腹立つ
たった数粒食えないなら最初から自分で食べきる量を自分で盛れ
用意してもらって文句つけんな

彼女は、「この一粒とるのに一年かかってるんだよ」とか、教えてくれんのか?

ま、このスレ主は、そんなん聞かされても、心の響かないタイプかもしれんが。

他国のマナーを無意味と言って頑なに拒否するバカはアメリカ人に多いよな

日本人がオリンピックで弁当を捨てるのはけしからんが、俺が食べ残すのを非難するのは許さんっていうことか

上手に食べれば残りようがないと思うんだけどな。米粒が茶碗にこびりついてるヤツ見ると教育が悪いのかと思ってしまう。
しかし米だけ神聖化されてるのも事実ではある。他の食材は平気で残すのに。例えばラーメンのスープを残せば多くの食材が無駄になるし、パセリは食べる人のほうが少数派だしな。

米粒残す人は育ちが悪い。以上。

身近な日本人が茶碗にご飯つぶつけてたらどんな教育を受けて来たんだ?って思っちゃうけど
他人の外国人の旦那だったら、奥さんの方にもっと寛容になれよとか思っちゃうそういう人間だ俺は

これは宗教心の問題

こんなバカ外人と付き合ってる日本女なんて程度が知れてるわ

残った米粒を食べるのに必要なのはほんの少しの忍耐だけ
そんな事も出来ないようなは人間ろくなもんじゃない

物事は細かいことの積み重ねだと理解できないんだろう

米粒残す日本人とは仲良くなれないと思ってるし建前でしか付き合えない。
米残さない外国人はそれだけで好印象。残す人には何も言わないけど彼氏になったら注意するし直らなかったら別れると思う。

中国人の彼女が相応しいだろうな
文化的に食い散らかすのが正義らしいし

単なる観光客や一時滞在のビジネス外国人にならご飯残ってても何も言わんが
一緒に暮らしてもしかしたら将来を日本で共にするかもしれん異性とかならそりゃ指摘するわ
お前の意識なんざ知らん、日本で暮らしてそれやると印象悪いからやめろって話なんだがな

とりあえず異文化の事を理解しようとしない相手とくっついても離婚率高いだろうから彼女さんには新しい誰か見つけるかどうしてもなら外国での結婚を勧めたい

海苔で巻いとけ

俺もかなり許せん人間だけど
ただの愚痴なら分かるが五粒拾うより嘘や誇張で反論するのは同情できんわ

猿でしかない
が、そんな猿の遺伝子をガイジン大好き女が残されても困る

ガイジンの9割は猿

日本にいる外人は文化創造に寄与したためしが無い
必ず文化破壊の方向に動く

大正解

米粒は残さず食べる、出されたものは残さず頂く、が原則ってあんまり知られてないんだな
ちょっとびっくりした
こういうネタは面白いな

彼女に言う (,,゚Д゚)さっさと別れろ

そりゃそうだ キリスト教圏は神に感謝しても自然には感謝しないものね
お米の大切さなんて理解できないだろう
それよりも神が保証した自分の自由意志を曲げられることが許せないのさ

こういう奴らが多文化主義を称賛するのだろうな、自分達は何も認める気が無い癖に

大陸の人は、食物が無くなったら移動すれば良いからね。食い物はあまり大事にはしない。

まーた小学生でも出来ることで外人がうだうだ言ってる

食べ方が下手なんだろうね。
量が多いとか少ないとかじゃなくて、茶碗に米粒残す人は時々いる。
うちはオカンがその類いだから、イラッとする気持ちはよくわかるわ。でもそういう食べ方(掬い方)で慣れてしまった人は気をつけても、そうなる。
箸の持ち方が汚い人を見た時と同じで、身内なら注意するけど、身内じゃなければ育ちを察するだけ。

外人っていつも他人の悪口を言ってるだけの糞みたいな人種やな
そりゃ差別されるわ

まさに郷に来ては郷に従え。

パスタを半分に折るとイタリア原人は怒る。何故怒るのかは不明。何故折ッちゃいけないのかは説明しないので不明。

★このアホ原始人は米粒残す俺は正しいと勘違いして同意を求めてるよな。
食べ物を粗末にするなと教育されなかッた事が解る。所詮原始人か。

★いい歳こいたオッサンが僅か数粒の米を完食出来ず残すなンて恥ずかしい奴だな。子供が出来たらどーすンだ?自分自身躾がなッてないのに子供に躾できンのかよ?

文化的なことだよ。汚く見えるのと、へばりついた米粒残すと洗うの大変なんだよ。米が不作の年も戦後人手不足もタイ米輸入の時も昔はあたから、綺麗に食べろと躾けられてきた。まあ箸で生まれ育ってない好きな物を好きな時に好きなだけ食う家も増えてる外国人にやれというのが問題なのかもね。起こりながらいうのでなくその分減らせ。減らしても残すだろうが、さらに減らせ。

自分は子供じゃないんだからこんなことで叱るな」と言っているが、日本人からするとずっと子供みたいなことしてるから、子供に言うように何度も言われるのだろう。習慣は気をつけないと身につかない。20日ほどはやらないと。残すにしろ、見た目よく残さないと食べ方汚いとされる。文化的なものだよ。ルール守れない人間にはイラつく潔癖気味は多いぞ、日本人。海外が汚すぎる無頓着なだけの気もするけど。子供の偏食も工夫しようとしない人も多いし。だから栄養失調多いし病気が悪化しやすいんだろ。