海外「ロシア人はロシアの未来をどう見ているんだ?」


z003_202207230947094d0.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  ロシア人はロシアの未来についてどう思っているんだ?

     自分は以前からロシア文化に興味を持っている。
     これは勘違いかも知れないが、ロシア人はロシアについて話すとソ連を懐かしむか、WW2の戦勝を誇りに思うか、この2つが西側に否定的に見られることに怒る人が多い。
     ロシア人はソ連が耐えていたらとか、ボルシェビキが台頭しなければとか言うだけで実際に未来について話しているのを聞いたことがない。ロシア人は集団的に過去に集中しているように思える。

     (ロシア人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  我々には常に素晴らしい過去と未来があるが、現在に限っては常に問題を抱えている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ロシアはプーチンが極端な権力を得ることを抑制する体制があったら繁栄していたと思う。

  7. 海外の反応

  8.  ロシアでは10年で全てが変わるが200年では何も変わらない。

  9. 海外の反応

  10.  この国の状況は急速に変化するので我々は将来の計画を立てることを諦めてしまったんだ。
     ソ連の人たちが資本主義社会で住むことになると予測できただろうか?そして20年前のロシアですら今とは全く別の国だ。物価も法律も毎年、あるいはもっと頻繁に変化する。1年後ですら我々はどうなっているか分からない。

     全体的にはロシアは益々強くなり先進国になっていくと思う。問題は時間であり誰がこの国を支配するかだ。今はただ不安と希望しかない。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     それは少なくともモスクワではその通りだ。今は20年前と比べた全く別の惑星にいるかのようだ。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     ロシアは文字通り成功するための全てを備えた国だ。金、頭脳、才能。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     でも失敗しているのはなぜだ?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ロシアはガスしかないから。彼はロシアは巨大な才能の海で他国は違うかのように言っている。
     確かにロシアには賢い人々がいるが、それはどこも同じ。

  19. 海外の反応

  20.  未来なんて分かるわけない。今何が起きているのかすら完全には理解できていない。
     とはいえ以前のように世界と向き合える力をつけて欲しいね。そして今度は中国とは喧嘩して欲しくない。
     なぜならもう後戻りは出来ないからだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
    >そして今度は中国とは喧嘩して欲しくない。

     今の政府に中国と喧嘩する選択肢はない。彼らの状況を受け入れる必要がある。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     なぜ戻れないと思っているんだ?

  25. 海外の反応

  26. >>12
     昔からよく言われているように挽いてしまった肉はもう元に戻すことは出来ない。

  27. 海外の反応

  28.  自分は楽観主義者なのでもちろん良い未来を見ている。何が起きようと世界は良い方向に向かうし、誰がどう言おうとロシアもその一部だ。

  29. 海外の反応

  30.  未来はない。ロシアにも世界にもな。これからは多くの世代が苦しむことになる。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     ロシア人だと言わずにロシア人だと分かるコメントだな。

  33. 海外の反応

  34.  自分は西側で生まれて西側で育ったが、政府のやっていることを完全に軽蔑していたとしてもソ連時代のノスタルジアやWW2の勝利を疑問視する権利はないだろ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自分はソ連で生まれたがソ連を軽蔑するのは当然のことだと思うぞ。国家の牢獄が崩壊したことに感謝している。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     というとどういうことか説明してくれるか?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     懐古主義を語る人は若くて健康で何も知らなかったからそう言っているんだ。
     まともな神経の持ち主なら誰もソ連時代に戻りたくないだろう。
     ソ連は巨大な収容所だ。殺人、失踪、KGB、尋問、衣食の不足が蔓延していた。ソ連時代には車を手に入れるのにも党の承認が必要だった(そして誰もが所有を許されたわけではない)。
     強制移住もあった。これは政府による強盗だ。恐ろしい時代だった。

  41. 海外の反応

  42.  戦争がどうなるかによる。ロシアが諦めずに償いをしないなら巨大な北朝鮮、別名肥溜めになるだろう。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ロシア、日本、アメリカ。
どれも19世紀に急速に西欧に追いついた「遅れてきた帝国」たち。
いったいどこで差がついたのかどうして差がついたのか…慢心、環境の違い

少なくとも漠然とした希望以外の幸福は感じていない様に見えるな

民族としてのロシア人か、周辺少数民族かで違うような。
ロシア人は自分らが周辺少数民族の生き血を吸っていることに気が付かず、スターリンやプーチンを称える。
周辺少数民族は覇気をなくして唯々諾々と従うか、ひそかに反発心を募らせる。
極東の連中は「ロシア?何それおいしいの?」

客観的にみるならロシアはまともな民主主義体制というものを
まだただの一度も経験していないのだよな。
帝政ロシアから社会主義体制という名の独裁制に移行してしまってそのままだな。
西欧社会より2百年は遅れている。
この2百年の差というのは、どんなに国民の能力が高くてもそう簡単に埋められないよ。
いや中国だって同じだけど成功できただろというかもしれないが、
あれは米国と日本が懸命におんぶ抱っこして下駄履かせてやったおかげだ。
同じことはロシアには期待できない。

南朝鮮
北朝鮮
大朝鮮
朝鮮3兄弟

ロシア国民は困ったら畑を耕して暮らせばいいくらいに考えてるらしいけど
21世紀にもなってそんなんでいいのかね
そういう国民性だからずっと独裁国家のままなのかもしれないけども

ウォッカ飲みながら語ってそう
具体性がほとんどない

「過去に執着していると思う」

この傾向は韓国も一緒
進歩しない向こうの世界の特徴だと思う。

ユーチューブのロシア人にインタビューとか見たり
ロシア人ユーチューバーの話しからすると
若者と高齢者で考え方や現状認識に相当開きがある印象だな
高齢者でネット使えないからってのもあるけどテレビがガチの洗脳してるし、50代位から上の人で結構な割合でロシアがナチズムと戦ってるの信じてるっぽい
若者はネットで現状認識出来てるけど
どうしようも無いから未来も絶望してるんだろうな

日本人はロシアを全力で助けるよ
安倍さんの意思は日本国民の意思
サハリン2を再開させ、同じ夢を見ましょうね

何だかんだ言われても、民族としてのアイデンティティと帝国であることの自負と覚悟がある限り、ロシアは滅びないしこれからも何度もチャンスは訪れるだろう
経済状況はともかく、よほど日本より健全な状態を維持してると思うよ

過去の栄光に拘るのは構わないけどそれで今と未来がダメになるなら賢いとは思えないな
日本でもロシアでも
頑張る糧くらいにしたい

永遠の後進国にして豊富な資源を生かせた事の無い民族

意識が常に100年は遅れている そして常に被害妄想のパラノイアに取り憑かれた病んだ心
自ら病んでる分にはいいが周りに暴力でもってその妄想を押し付けるタチの悪さ

具体的な展望は何もなく、「きっと今より良くなるはず」という漠然とした希望に縋りつくしかないんだろうな

日米中露が組まないように、第二次世界戦争の負け組不満分子は必死なのよ。
取り敢えず日米が、竹島を不法占拠して第二次世界戦争の結果を侵犯してる犯罪政府を処刑して公正を示す事ね。

ロシアは莫大な賠償金支払いせんといかんから、
ロシア国民は、少なくとも今後100年はジャガイモと砂糖の配給の列に並ばないといけない

※10
※11
露助が死にますように👏

※11
ロシアは今まさに滅んでいる最中だろw

>まともな神経の持ち主なら誰もソ連時代に戻りたくないだろう。

昔ソ連に憧れる声優の上坂すみれにロシア人声優が忠告していたな
もし将来中国や北朝鮮の体制が崩壊したらあれに戻りたいという若者は果たして出るのだろうか

上坂すみれも叩かれているらしいな。まさか侵攻するとは思ってなかったんだろうが・・・
※10 ※11
みたいなキチと一緒にされたくはないだろうね。てか、自業自得か。

ロシアの過去の栄光に対する執着は日本や西側の理解を超えてるからなぁ
年に一度、国家国民の栄光や独立を讃えるとかそういう次元じゃない
まぁそんなだから現在ああなっているんだけどねw

中国とインドっていう抜け穴あるからな~
ソ連のときほど制裁は効かないだろうね

今回のウクライナ戦争は我々にとって僥倖だったのでは
もしかするとウクライナが屈して台湾が落ち
橋下や宗男が闊歩する時代が来ていた可能性もある