海外「日本にいる間に知らない内に慣れてしまったことといえば何?」


z000_202302180843403fd.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本にいる間に知らない内に慣れてしまったことといえば何?

     自分の場合は昔ほど辛いものが食べられなくなった。今の辛さ耐性は日本人と同じレベルだと思うね。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  悪い接客に対する耐性が落ちたね。アメリカに帰ってファストフード店に行くとカウンターによりかかって客が来なければ良いのにという顔をしている店員がいてストレスが貯まる。
     それからアメリカ人は基本的にうるさい。日本での15年間で自分の脳は完全に再構築されてしまった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     仕事でニューヨークに行ったが一部の人のあまりの無礼さに信じられない気持ちになった。ある時点で克服したが、最初の数日間は逆カルチャーショックだったね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ヨーロッパもそうだよ。日本から旅行で行ったが、向こうではバリスタが客に気づけば幸運で、例え気づいたとしても不快なほどの大きなEDMビートを聞きながら怒鳴って注文する必要があった。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そんなのはなんてことないだろ。パリに行ったときは一番最初のカフェでウェイトレスが釣り銭を誤魔化して金を盗まれそうになった。
     彼女はしらばっくれていたので、自分は怒鳴って警察を呼ぶと脅すしかなかった。なんて酷い街だ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     まじでこれ。ベルギーでそういうことがあった。彼は50ユーロ以上の釣り銭を知らない振りをしていた。自分は本当に腹が立ったわ。最終的に彼はポケットからお釣りを出して肩をすくめて立ち去った。
     もし彼にツバを吐きかけることができたらそうしていただろう。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     千葉のネパールカレー屋に行ったときにそういうことになったわ。4000円とか言っていたがレシートを見たら3700円だった。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     まぁ正直アメリカのカスタマーサービスはかなり良い方だよ。香港に行ったら高価かつ不可解なほど酷いサービスを受けることになる。台湾もかなり酷かった。

  17. 海外の反応

  18.  アルコール中毒。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     冗談で言っているのかは不明だが、ストロングゼロを普通化するのはやめたほうが良いな。アル中は本当に冗談ではない。





  21. 海外の反応

  22.  英語を話せることとアニメを見るくらい以外に特にスキルのない英語教師が日本にやって来ているというのはネット上のジョークかと思っていたが実際にそうだと気づいた。

  23. 海外の反応

  24.  会話の仕方だな。相手が話し終えるのを待つようになった。あとは相槌を打ったり、最初の応答を柔らかくするとかなどなど。
     この点についてまだ完全な日本人ではないが、以前の自分とは対照的だ。今では英語を話すときもそうしている。

     後は歯ごたえのある食べ物が好きになった。日本では柔らかい食べ物が多いので歯茎が切れるような硬いものが食べたくなる。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     反撃してくるパンが食べたいね。

  27. 海外の反応

  28.  歩道の駆け引き。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     これ。常にチキンゲームだ。相手が道を譲るのかどうなのか。

  31. 海外の反応

  32.  電話でお辞儀をして、人混みを通るときは空手チョップをする。何も考えずに反射的にやっているわ。
     それから英語を話すときはスピードを落として難しい単語を使わないように調整することに慣れてしまった。帰国すると頭を打ったのかと聞かれるね。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     自分だけでなくて嬉しいよ。日本で最初に関わった人は人混みを通るときにモーゼチョップをしていた。今では自分もしている。
     話すときもより慎重に言葉を選んでいる。

  35. 海外の反応

  36.  我々アメリカ人は何にでもf*ckという言葉を使っているなと改めて思うようになった。

  37. 海外の反応

  38.  電車の中で大きな声で電話している人を見るとムッとする。

  39. 海外の反応

  40.  夜でもシャワーを浴びるようになった。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

日本で慣れて、帰国して酷い目に遭うというと、ちょい置きじゃないかな?

使う言語によって性格が変わるなんて話があるよな
相当習熟しないとそんな感覚は抱けないだろうからちょっと羨ましい

>ストロングゼロを普通化するのはやめたほうが良いな。アル中は本当に冗談ではない

ストゼロ飲みまくってる俺に刺さる言葉だなぁ。
安く酔えるからつい飲んでしまう。

人間は生活環境や慣習に順応するので何も可笑しくない。

私もアメリカに住んでいた時は日本人同士でもお辞儀ではなくハグをしていた。

日本に戻ってから車を運転する時に2〜3回助手席のドアを開けようとして彼女に何をしているの?と指摘されたが、其れ以外は特に問題が無かった。

> 使う言語によって性格が変わるなんて話があるよな

> 相当習熟しないとそんな感覚は抱けないだろうからちょっと羨ましい

そんなことなくて習熟度は相当低くてもそうなるよ
英語はダメで仏語はもっとダメダメなんだけど、

英語で喋ってるときにふと「こんなに合理性だけなのダメだろ」って日本語脳の自分が思ったり、仏語で喋ってるときに「こんなに個人主義なの最低」って日本語脳が思ったりすることがしょっちゅうだし
日本語で喋ってるときも英語脳と仏語脳の自分がダメ出ししてくる

千葉のネパールカレーのくだりで笑ったわ
2件ほどネパールカレー屋さんを知ってるが、まさかそこじゃないよな…?

そういう国から日本に来られてる事が日本人にとっては迷惑なんだけどな
要するにお前らもその店員と大差ないって事
お前らがカウンターに立てば結局そういう接客しか出来ないだろうし

相手の話が終わらないうちに言いたいことを言うのか
なるほどなぁ

>>3
楽でいろんな味だしね

>反撃してくるパンが食べたいね。

ドイツの酸っぱいパンも攻撃してこないのに
フランスパン(バゲット)は歯間に入り込んで
歯茎を襲う勢いだよねw
お婆さんとか買ってるけど、どうやって食ってんだろ?

そういう国からくる人が増えれば増えるほど良貨が駆逐されていくんじゃないかなぁとか思わない?