海外「軍のジョークを言った中国人コメディアンが逮捕される」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  軍のジョークを言った中国人コメディアンが逮捕される

     Chinese comedian arrested after joke about army

     軍のスローガンを犬に例えたジョークを言った中国人コメディアンLi Haoshiが逮捕された。
     またコメディアンを雇っていた企業は1470万元の罰金を命じられた。Liは刑務所に入る可能性がある。

     北京警察はジョークについて「深刻な社会的影響を引き起こした」と声明を出している。
     Liは「深く恥じて後悔している」と謝罪した。

     問題のジョークは土曜日に北京で行われたパフォーマンス中に使われた。ジョークは以下のような内容である。

     二匹の犬がリスを追いかけている。
     他の犬は可愛らしく見えるが、この二匹は「勝利のために戦え。模範的な行動を示せ」といった感じだ。

     ジョークの一部は2013年に習近平が中国軍の目標として掲げたスローガンだった。
     ジョークは中国のネット上で拡散され、ナショナリストから批判が相次いだ。

    z004_20230520113737353.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  人生は短いのに国家の栄光を崇拝して過ごすことになるとか想像してみてくれ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     中国のナショナリストがそんな感じだ。

  7. 海外の反応

  8.  ジョークがつまらないから逮捕されたのでは?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     信じようが信じまいが刑務所行き。

  11. 海外の反応

  12.  張子の虎は破れやすい。

  13. 海外の反応

  14.  中国政府より大きなジョークは言えない。

  15. 海外の反応

  16.  中国にはセンシティブ過ぎる人がいるようだな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     中共のことか。

  19. 海外の反応

  20.  おそらく翻訳の段階でジョークのニュアンスが抜けているのだろうな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     中国人に聞いたほうが良い。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     彼らに答えるのが許されているとは思えないが。

  25. 海外の反応

  26. >>10
     犬は中国文化において最も侮蔑的な意味合いで使われる。ネズミみたいな感じだ。
     このジョークではさらにそれが野生の犬だと言われておりさらに意味合いが悪い。
     つまり軍と野犬を比べている。リスは歴史的な出来事への言及だ。

  27. 海外の反応

  28.  習近平と中共には中国人を弾圧している罪がある。

  29. 海外の反応

  30.  器の小さい権威主義者達。

  31. 海外の反応

  32.  こんな軽い冗談も通じない脆いプライドを持った国とか想像できるか?

  33. 海外の反応

  34.  こんな国とビジネスするのは非倫理的。

  35. 海外の反応

  36.  これは習近平は短気だと言っているようなものでは。

  37. 海外の反応

  38.  彼は台湾でコメディアンになるべきだったな。

  39. 海外の反応

  40.  中国に旅行するのはやめておこう。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

炎上くらいならまだしも逮捕ってのが中共ってことよなー
もっとニュースとして拡散すべき事案

どう考えても重大な社会影響なんて引き起こせないネタで草

中国らしい

チャイナはいろいろな銃を撃てるし楽しいぞ

>「深刻な社会的影響を引き起こした」

いや起きてないだろ、逆らったからだろ。

「軍に関するジョーク」が理由と表向きにはしているけれど
実は特定の個人に関するジョークが原因だった可能性・・・

鍋が自分を顧みず、底が真っ黒だからとやかんを笑うのと同じだな
障がい者をネタにしたからと芸人を逮捕した国が上から目線で指摘できることじゃない

中国人にはこれがジョークに見えるのか。やばいな。
日本のお笑いとか見せたら笑い死にするんじゃないのか?

ただ人生は短いのに~みたいな意見には同意できないな
そういうのは他人の労力に寄生して遊ぶことしか考えてない恩知らずの言葉だと思う

これがファシズム
五毛は勉強しろ

今更じゃん
それよりも親兄弟が中国居るのに習近平を馬鹿呼ばわりしてる石〇って何者なんだろう

※12
もしかして脅してるつもりなのか?w
普通は家族が自国にいるからといって、その国の指導者批判も怖れてできないなどという発想にすらないものだが、
さすが生まれながらにして中世レベルの専制国民の常識はちがうなw

犬とリスのかけっこの話をするだけで逮捕されるんか
これじゃー日常会話も危ういな
中国人は全員マウスピースでもしてたら?

熊のプーさんが放送禁止の国だから無理もないね
「文字の獄」ならぬ「熊さんの獄」、それが今の中国

捕まって人生終了するとこまでがジョーク