海外「日本の病院の患者受け入れない問題。能登地震で火傷を負った5歳児が病院に受けてもらえず死亡した件」


z001_202401121638043a7.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  能登地震の際、5歳の男の子が沸騰したやかんが落ちてきて大やけどを負った。しかし救急車は津波を恐れて来ず、病院も受け入れらなかった。男の子はその後発熱したため死亡した。

     やかんの湯がかかりやけどで死亡の5歳児の母親悲痛な思い語る


     1月1日の能登半島地震で震度7の揺れを観測した石川県志賀町で、揺れによって倒れたやかんのお湯がかかってやけどを負った5歳の男の子が4日後の5日に亡くなりました。

     母親の岬さんはすぐに救急車を呼ぼうとしましたが、震災直後の混乱で来てもらうことができなかったということです。

     叶逢さん(5)は、おしりと足のあたりにやけどを負っていて医師からは「やけどは軽傷でもなく重傷でもない」といわれ、痛みが強いため入院を希望しましたが、入院は断られたということです。 

     その後、親せきの家に戻りましたが、1月3日になって、叶逢さんは41度の高熱とめまい、ひどい吐き気の症状が出て、別の医療機関を受診しましたが症状は改善せず、4日に再び内灘町の病院に行きました。
    しかし、診察を待つ間に叶逢さんの呼吸が止まり、集中治療室で治療を受けましたが翌日、死亡が確認されました。





     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分も同僚が心臓発作で救急車の中で死んだ。彼はまだ生きている間に8つの病院を回ったが、どこも受け入れてくれなかった。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それは気の毒だ。私たちの病院だったら患者を追い返すなんてありえない。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     カリフォルニア州では、救急医療を受ける権利がある。患者が別の病院に行くことを望むか、行く必要がある場合、最初の病院はまず患者を安定させなければならない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ベッドに空きがあるかどうか、保険が使えるかどうかによるがな。
     カリフォルニアの多くの私立病院は、緊急時でも日常的に患者を断っている。

  11. 海外の反応

  12. >>3
     なぜ患者を追い返すようなことが起きるんだ?違法なのでは?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     アメリカでは1986年に制定されたEMTALAによって違法とされている。
     日本では緊急時に患者を拒否することは合法であるだけでなく、一般的である。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     コロナの間は医者に行くのも大変で、熱があっても追い返された。
     私はここで2度救急車に乗ったことがある。確かに無料だが、受け入れてくれる病院を探すのに多くの時間を費やしていたよ。ようやく受け入れてくれる病院を見つけるまで、3件も断られたのを覚えている。

  17. 海外の反応

  18.  今日本旅行中だが、一つだけ不可解なのは救急車が急いでいないことだ。
     アメリカだったら救急車は猛スピードで走っている。
     昨日見かけた救急車は全く急いでいなかったよ。

     あの遅さを目の当たりにしたら、日本で怪我をしてあんなものに頼らざるを得なくなるなんて絶対に嫌だね。あの救急車に乗る人を気の毒に思うよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     深刻な問題を抱えていないにもかかわらず、救急車を呼ぶ高齢者は多い。患者が重病でないなら、衝突して歩行者や同乗者を負傷させる危険を冒す理由はない。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     日本の救急車の役割はアメリカとは違うようだ。
     日本の救急車は応急処置を行い、病院のトリアージや予約サービスのような役割も果たす。
     そして多くの場合は、救急車は病院に行くための最短の方法であり、人々(特に高齢者)は病院への往復に利用している。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ビンゴ。日本の多くの病院では、救急車をタクシー代わりに使う人が問題になっている。病院は通常街の中心部にあり、救急車は無料だからだ。

  25. 海外の反応

  26. >>9
     問題は救急車ではないよ。日本の救急車は世界でも最速に近い。問題は病院が患者を拒否することだ。

  27. 海外の反応

  28. >>9
     救急車は常に猛スピードで動いているわけではない。

  29. 海外の反応

  30.  可哀そうに。少なくともこのことが報道されてよかった。

  31. 海外の反応

  32.  遺族が今どんな気持ちなのか想像できない。発熱を理由に患者を追い返す病院は信じられない。

  33. 海外の反応

  34.  小さな男の子の父親として、このことは本当に悲しいし怒りを覚えた。

  35. 海外の反応

  36.  神戸のある男性がバイクで事故を起こし、足を骨折した。救急車がコロナの検査をしたところ陽性だった。彼らは病院を探したが、どこも受け入れてくれなかったので、事故現場で彼を降ろした。

     交通事故けが人の搬送やめる 尼崎市消防、コロナ陽性を理由に 現場に戻って置き去り


     兵庫県尼崎市消防局の救急隊が、交通事故で搬送していた男性に新型コロナウイルスの陽性反応が出たとして、病院に運ばずに事故現場に降ろして立ち去っていたことが12日、同市消防局などへの取材で分かった。男性は再び搬送され、市外の病院で足の骨折と診断された。

     かけつけた尼崎市中消防署の隊員らは男性を救急車に乗せ、同市内の病院へ向かった。発熱があり、車内で抗原検査をしたところコロナ陽性反応が出たため、病院に拒まれた。隊員は男性のけがを目視で確認し、緊急性はないと判断して現場に戻り、男性を降ろしたという。

     約1時間後、男性は首や腰にも痛みを覚え、父親(59)が現場から再び119番。尼崎市消防局の救急車で西宮市内の病院に搬送され、足の骨折が判明した。

     父親は「医師の判断もなく置き去りにし、重体になっていたかもしれない」と憤る。中消防署の担当者は「コロナ禍の非常事態で救急車の出動が増える中、100%の対応ではなかった」と話している。



  37. 海外の反応

  38.  日本の病院が熱を出した人を追い返すとかどうかしている。それが文字通り病院の目的なのに、そに行けない病人はどこに行けばいいんだ?私はこれと同じ経験を妻としたことがある。日本の医療には新しい規制が必要だ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     動画では、熱のために外でICUの部屋が開くのを待っていたのであって、追い返したのではないと言っている。問われているのは、なぜ入院が拒否されたのか、その時の医師の判断は適切だったのかどうかということだ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ただのトリアージでは?

津波が怖くて来なかったわけじゃねーよ嘘つき糞害人ども
マジでこいつら災害で4んでほしいわ

みんな思いたいことしか見ないんだな

平時と非常時で対応に違いが出るのは当たり前だが……
非常時というのを忘れてる人が多いな

そもそも病院も医者も被災者じゃね?

火傷って救急の受け入れしてくれないよね。うちの子も学校で火傷したとき午後の開院まで待ったわ。痛がってるのがかわいそうでたまらない。でもこの子の場合は病院の判断ミスじゃない?どこの病院?

この子が可哀想なのは同意するが、このコメントしてる海外勢はどうも「能登地震」という要素を読み飛ばしているようだ
普通の日常で起きた事故ならこんなことあり得んかっただろうに、何故日本の日常で起きたことであるかのように批判しているんだ

病院の治療最大人数を超えても間違いなく治療できる
病院が海外には山ほどあるんだなw

その運営方法を教えれば良いだけなのになw
現実を何も理解できない空想論語ってるよw

地震が悪いんだよ。運がなかった

人間がする判断だから時に見誤る事もある
とはいえ今後の教訓にしていただきたい

ストーブでお湯を沸かすのは危険だから自己責任
5歳の子供がいるのにやることじゃない
それに震災時に救急車が来れないのは仕方ない
子供はまた生み直せばいいだけ、もっと優秀な子が生まれたらあの子が死んで良かったとなる

日本の病院は既に飽和状態だ。
まして地震直後なんて満足な医療は期待できるはずもない。
気の毒だが、諦めるよろし。

これらをアメ人が言ってたら笑えるな

高い保険料を払っているのは医療を受けるためなんだけね
治療を拒否するならせめて返金しろ

キャパオーバーの時はしょうがないのでは

病院も得手不得手があるからな。
一例だけで一般化のエラー。

慢性的な医師不足のせい
そして日本医師会はあらゆる手を尽くして医者を増やさないようにしている
人口減が避けられない以上、今増員すると先々医者が余り彼らの手取りが減り雇用も確保できなくなることが分かり切っているから

日本叩きの一番の問題は自国の更なる問題を棚上げして物言うところ

病院もう医者もう被災者
大なり小なり死にそうな人まで来る

日本の医療は最悪のゴミなので外国人観光客の皆さん、そして移民や難民の方々も日本には来ない方がいいよ!
やはり医療先進国で最新鋭医療も受けられて、病院や医者も最高で人種差別もない中国・韓国・ロシアに行こう!
日本には来ないでね!

罪を何でも老人になすりつける人が出没してる。
変な救急車要請の音声(※TVで紹介してた時だと思う)には、老人っぽい声は無かったし、「幼い子の命を守るのが、私の使命だ!」って言い張ってた若いお母さんもいたのに。

救急車は有料にすべき。ただでさえ医療予算増大し続けてるのにタクシー代わりに使われたらたまったもんじゃない。
有料だと緊急時でも使いにくくなるという意見もあるがどうせ病院代はかかるんだからそれはおかしい

震災直後という異常事態、コロナ禍という異常事態だったという議論が抜けていて、「規制すべき」はさらに医療職の敷居を高くして、病院が患者を拒否する根本原因である、医療職者不足を加速させるだけなんだよなあ。

病院なんて、退院できるけど薬管理してくれる家族や施設が見つからないから入院してるしかない高齢者でいっぱいなんじゃないの。

話をチラ聞いた限りだと
病院の施設内で亡くなったんだよな?
その辺の顚末が腑に落ちん

下半身を火傷した少年と骨折して血まみれの怪我人
空いてるベッドが1つの時お前らならどっちを選ぶんだよ

子どもがいるのにストーブにやかんを置いてるような母親だから病院側の震災直後の状況も想像つかないのだろうね

この件はよく分からんわ

火傷治療って専門知識必要らしいし能登の田舎の病院にそういう人材がいたかどうか

被災地だから看護師とかも被災して病院がフル稼働できる状態じゃないだろ。治療だけなら医者が居れば何とかなるが、入院となると見守る看護師が居ないと結局ベットに放置されるだけ。家族が見守ってた方がむしろ良い。

この親がすべきだったのは、金沢市とかに何とか移動して余裕のある病院に子供を入院させる事。

いやいや能登地震の被災してる事忘れてないか?
病院はたくさんの人たちを受け入れていた状態なんだぞ

あの震災で、まともに機能してる機関や病院がどれだけあったのかと…
この被害者の家はそういう影響のない、全て正常な地域だったの?

地震になると必ずこういう家族が出てくる
子供だから最優先って訳にはいかないよ
医療設備の問題だってあるし患者数の問題だってある。それに病院が被災していたり病院までの距離や交通だってある。ハッキリ言ってこういう動画はウザイ
万人の命は平等とか言いながら子供だけを題材にするのは卑怯です。ただの再生数稼ぎじゃないか

病院で適切な治療を与えずにそのまま患者殺してるアメリカならそりゃ受け入れ拒否なんてしなくて済むんだろうが

※11
子供も大人も命の価値は一緒やて
オワダにそう言うかい?
お前ら気が合いそうやん
宇やイスラエルに返ってこない金ばら撒いて
震災地に一人20万借金させるアタオカやん

この子の死を悲しんでるんじゃなくて利用して自分の鬱憤を晴らしている感じだ

> ストーブでお湯を沸かすのは危険だから自己責任
5歳の子供がいるのにやることじゃない

子供がいる家庭ではおかしいね。やかんがなくてもストーブは注意しないといけない。地震でストーブの近くにいるならなおさらだ。
親の責任は思い。

この件は、RedditのTOPに一時掲示されて、事情を知らない外国人が日本叩きに利用しているんだよ。

津波を恐れて来ずじゃねーよ。
翻訳が悪いんかと思ったら原文もまんまだった。

しかしこの子を救えなかったのか?というのは同意だ。
混乱の最中といえど、病院でちゃんと患部を診て貰えていなかったのが悔やまれる。

てかやけど診たなら火傷でなくコロナやインフルで悪化で死亡したのでは?火傷からよくない菌が入ったのかもしれないが。

医療訴訟されるケースを緩和しないとだめだね。
医者たちがリスキーな状況でも勇気を出して診れる状況を作ってあげないと。

血管に針を入れたり、体を弄り回すのだからどんな簡単そうな医療行為でも、落命の可能性は0ではないでしょう。