海外「日本厳しすぎワロタ」 中学校長がコンビニのセルフコーヒーの量を偽って退職金なしの懲戒免職


z001_20240220165512542.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  コーヒー窃盗で解雇された日本の校長、退職金もなし。

     School principal in Japan fired for coffee theft, denied retirement pay

     コンビニコーヒー“量増し”不正行為7回、差額約500円…校長の懲戒免職は妥当なのか?【「表と裏」の法律知識】


     兵庫県の市立中学校の校長が、コンビニのセルフ式コーヒー抽出機で、購入サイズよりも大きなサイズの量を注いで持ち帰る不正をしたとして、刑事事件は不起訴となったものの、懲戒免職処分となったとの報道がありました。

     確かに、初めからサイズ違いを注ぐつもりだったのであれば詐欺罪(10年以下の懲役)、レジで購入した後でサイズ違いを入れてやろうと思って注いだ場合は窃盗罪(10年以下の懲役、50万円以下の罰金)となりますし、もしサイズ違いを指摘されて店員に暴力を振るったら強盗罪(5~20年の懲役)とかなり重い罪になります。

     このような犯罪行為が許されない行為なのは明らかではありますが、その一方で、校長まで勤め上げた方が、差額約500円の不正行為で懲戒免職となり退職金ゼロになるのは、結果と処分のバランスが取れていないようにも思います。





     (風刺みたいなニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  コンビニでレギュラーコーヒーの大ボタンを押して3ドル盗んだのに、教員免許を剥奪され、解雇され、退職金(18万ドル)も取り上げられるのか?
     やばない??

  5. 海外の反応

  6. >>2
     彼が他にどんなことをやってのけたかは神のみぞ知る。彼は時々5分も長く違法駐車しているに違いない。
     こういう人には子どもに教えてほしくないね。基本的に児童虐待だ!

  7. 海外の反応

  8. >>3
     彼はきっとセルフレジで有機野菜を非有機野菜とマークしたことだろう。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     私は彼が校長になるべきでないクズ人間であり、これが彼を排除する唯一の方法であったことを願うばかりである。
     しかし、そうでなければ非常に馬鹿げている。

  11. 海外の反応

  12.  日本の労働文化を考えるに、この校長は実際はもっと悪い何かをしていて面目を保たせるためにこうしたのでは?

     日本では大体一つの仕事を一生続けるから、クビになるにはよほどひどいことをしなければならない。
     裏で何かあって、それが都合のいい言い訳になったのだろう。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     完全に真実。これは煙でしかない。

  15. 海外の反応

  16. >>7
    >完全に真実

     西洋人の日本に対するステレオタイプを除けば証拠は0グラムしかないが。

  17. 海外の反応

  18.  日本社会にとって脅威となる人物に死刑が求刑されなかったのは驚きだ。
     彼が3ドル分のコーヒーを盗んだことが、経済が混乱している理由だ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     彼らは死刑になることで学校制度をこれ以上辱めるのではなく、名誉ある自殺をしてほしかったのだ。実際、彼らは彼がそうしないことにかなり動揺していることだろう。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     切腹させたかったが彼は「ワンピースは本物だ」と宣言した。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     学校で海賊を育て、世界政府に反旗を翻す。

  25. 海外の反応

  26.  なんてこった。大袈裟すぎでは?
     彼を非難するのは素晴らしいことだが、その罰は罪に対してかなり過剰に思える。

  27. 海外の反応

  28. >>13
    「予算を修正する方法を思いついたぞ!」って感じだな。

  29. 海外の反応

  30. >>13
     彼は嫌われていて、どんな些細な理由でも足元を掬われたのでは。

  31. 海外の反応

  32.  この国は時々本当に狂っている。コーヒーを「盗んだ」が、その代金の一部も払っている。罰金で良いだろ。何らかの形で罰を与えればいい。
     しかしこんな軽微な犯罪のために解雇し、年金と免許を取り上げるなんて、まったく狂っている。
     アメリカの刑務所制度に匹敵する罰のレベルだ。

  33. 海外の反応

  34.  彼はコーヒーのせいで解雇されたのではなく、あまりにひどい別の出来事のために解雇されたに違いない。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     それは何の裏付けもない思い込みだ。日本の司法制度は常に悪く、行き過ぎだ。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     確かにこれはやりすぎだが、日本の司法制度が悪いと言う人は何と比較しているのだろうか?
     日本の犯罪率の低さは日本の司法制度がかなり機能していることを示している。機能していない司法制度があるとすれば、それは犯罪率の高い国だろう。

  39. 海外の反応

  40.  彼らは基本的に一杯のコーヒーのために彼を殺した。彼は59歳で、生涯教職に就いていたようだが、今は教えることができず、退職金も取り上げられている。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     コーヒー一杯ではなく、彼はこれを7回ほど繰り返した。処分が厳しいのは同意するが、教師という職業が犯罪を犯すことは、子どもたちの信頼を損なう行為であり、許されることではない。
     まぁ退職金をもらう間際に解雇されたのは不幸だが、それだけバカなことをしたということだ。少なくとも彼は公務員だから、多額の年金がもらえるだろう。

  43. 海外の反応

  44.  典型的な日本だ。彼が過去の罪についてもすぐに白状したのが素晴らしい。
     欧米ではカメラに映っていても犯罪を認めることはほとんどない。

  45. 海外の反応

  46.  ワオ、文化の違いは大きい。
     アメリカでは性的暴行で有罪判決を受け、91件の重罪で起訴された男をでも以前と同じ職に指名する可能性が高い。
     一方日本ではコーヒー数セントを盗んだだけで、キャリアも人生も終わりを告げる。

  47. 海外の反応

  48.  こうして銃撃事件が起きる。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     日本で起きているのか?

  51. 海外の反応

  52. >>25
     民間人は合法的に銃を所有することができないので、銃撃事件は非常にまれだ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

7回のわけないだろ
その十倍はやってるわ

コメント消すなら煽り記事上げなきゃいい

これ何回もやってた気がする

まぁ確かに被害額に比べれば思い罰と思えなくもないが
そもそも学校という教育機関の長、校長先生という児童生徒たちの模範となる
最たる存在がそういった犯罪行為をした影響というのは計り知れないだろう

そういう意味でも指導者たる者、ほんの少し魔が差した程度でも
全てを失う事になるという良い例が出来たと思うけどね

逆に言えば、軽い罰にしたら
「校長先生みたいな偉い人でも犯罪行為して良いんだ!」
みたいに思う児童生徒が現れないとも限らないからな

このスレで日本を批判してる外国人は、絶対に日本に来ないで欲しいわ
「料金の一部を払ってる」
「日本の司法はおかしい」
と言い訳しながら平気で窃盗するような人種だろうからな

Redditでは誰でも日本の専門家。

本スレ「この国は時々本当に狂っている」

アメリカ人が、それを言うのか?
21世紀にもなって、配送トラックや貨物車が襲撃されるのは、正常なことなのか?

そりゃ常習犯は常習が露呈した時点で一発退場でしょう

一回じゃないからな
警察とか市の役人も同じように厳しくして欲しいわ

教育現場で青少年を育てる立場の人間が犯罪を行うなんて情けなさすぎるので処分は当然でしょ
一方で、国民を導いたり育てたりなどなどをする立場の政治屋どもは今日も裏金で脱税しているので厳しく罰するべき

盗人がトップとか何教える学校だよ
そんなだからオメーらの国は殺人や薬中だらけなんだよ

教育者は無理してでも聖人君子演じろよ
やくめでしょ

"教職者、とりわけその長に期待さられる資質"について、日本人と非日本人の考えの違いが伺え知れるポストを見ると、害酷塵の屑っぷりにも合点がいくというものだ。
そんな連中は日本に入れるな。
金額の問題ではない、ということを考えもしないヤツらだ。
"悪貨は良貨を駆逐する"ことを忘れるな。油断するとあっという間に日本が腐るぞ。

同じ事する英語教師は放置ですか?

こういう反応見てると外国人全員犯罪者マインドで怖すぎるわ
あいつら犯罪映画とか大好きだもんな
日本の治安が良いのは日本人が性善説で善良なだけだよ
実際は外国人に司法なんて機能してないし不起訴のオンパレード

米国『1000ドル以下の窃盗は捜査しません!!』

…これとどっちが文明的かって話よ。。

知らんけど仮に常習性があったのならダメだろうな

まぁ白人の諸君は1000ドル以下の窃盗は万引きにならない第三世界みたいな社会を引き続き楽しんでくれ

一回じゃないからな
警察とか市の役人も同じように厳しくして欲しいわ

そしてソマリは罰金20万だけで釈放
日本人にとって本当に地獄だこの国

10. 海外の反応〜12. 海外の反応

びっくりするぐらいつまらないんだけど何これ
と思ったがアメリカ人か
ペンが転がっただけで涙を流して笑うホンモノのガイジが集まって出来た国だったな

犯罪は犯罪やで、罪が軽いから許します何て事やってたら刑罰なんて成り立たんだろ

コンビニあんま行かんしコーヒーも飲まないから仕組みが分からんが、そんなに簡単に続けていけるシステムになっているのか

庶民の小さな犯罪には厳しいが政治家の犯罪には寛容な国民性

不起訴なのに司法を批判してるやつアホなん?
罰金ですらないんだが…

>>22
自分も、コンビニ・コーヒーを利用したことがないんだけど、何度もこういう犯罪が起きてるんだから、レジ側にコーヒーの量を設定するボタンを設けた方が良いと思う。

そういう店員側の手間をはぶくことで、低料金で提供してるわけだけど。
いつまでも性善説に立った販売法は続かないと思うね。

こんなので捕まるやつ多いのに一向に改善しないコンビニにもコンビニだわ
識別できるように判定できるもの仕込んだりすると同じカップ使えなくてコストがかかるんだろうけど

日本の法では犯罪を犯した社員の退職金は0に出来る
0円にするのが普通の処置
気軽に軽犯罪を犯している人は要注意

※7
敵国のSNSなんだから何言わせても良いでしょ
俺等もここで好き放題語ってる
それだけの話よ、おーん