海外「中国のビリビリ動画で無職転生が削除された経緯がクソすぎる」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  中国で無職転生に何があったか説明する。
     既に気づいた人もいるかも知れないが、無職転生は今中国でバンされている。中国最大の動画サイトであるビリビリ動画で「技術的な問題のため」削除された。
     これを非中国語話者に分かるように説明しておこう。

     まず最初にビリビリ動画にはLexBurnerっていう有名なアニメコメンテーターがいた。彼は中国バージョンのGigguk(アニメ系の有名youtuber)だが、彼よりはスキルは格段に劣っている。
     彼は2012年くらいからビリビリ動画に投稿して今では非常に知名度が高い。

     彼の動画は非常に批判が多くて、多くの人からアニメを完全に理解していないとか、誤解を招くような動画を作っていると非難されている。
     だけど彼の信者は彼を擁護するから、長年に渡って戦争状態になっている。

     それで今回何が起きたかと言うと、2月上旬に彼は配信中に無職転生についてコメントした。彼は内容をこき下ろすだけでなく、この主人公に共感するやつは負け犬だとか主張した。
     さらにビリビリ動画の評価システムにも触れて、このアニメに5つ星を与えたユーザーを攻撃して「お前もトラックに轢かれたのか?」と言って煽り始めた。 

     当然無職転生が好きなアニメファン達は怒って彼は炎上した。
     さらに彼は同じようなことを別のアニメに対してもやっていたので他のアニメファンも団結してさらに燃えた。

     彼はその後謝罪したが、他のアニメコメンテーターに対して謝罪しただけで、配信中に暴言を吐いたユーザーに対しては謝罪しなかった。

     それでなぜ無職転生がビリビリ動画で削除されたのか?
     なぜならLexはビリビリ動画トップ100に入るクリエイターであり、彼の信者がアニメファンの反撃に激怒して結果を要求したからだ。
     Lexの信者の半分はアニメファンですらないから、アニメに関する論争では勝てないので、彼らはアニメを通報し始めた。
     
     中国は知っての通りアーティストの表現に自由な国ではない。
     だからアニメコミュニティとLexの信者の選択でビリビリ動画は後者を選んだ。
     ビリビリ動画は無職転生を削除し、それによりLexの信者が落ち着く方を選んだわけだ。

     これが全てのアニメコメンテーターへの教訓になることを祈るよ。
     アニメを見ていないのに見ている振りをして動画を作るのはやめろ。彼がアニメを見ていないのは非常に明白だった。

    z05_20210208172210300.jpg


     (アニメフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  lol 問題が生じた後にヒロアカへの意見をすぐ変えた時点で彼はクソだと思っていたわ。

  5. 海外の反応

  6.  Youtubeにはたくさんのドラマがあるが、ビリビリは特にホロライブの件も踏まえるに異次元レベルの狂気があるな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     中国だからな。ナショナリズムは病気だわ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     アメリカ人はナショナリズムで病床についているが、中国は集中治療室にいるよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     実際はアメリカの今の問題はナショナリズムのなさだと思うが。

  13. 海外の反応

  14.  これはまじで馬鹿げているな。お気に入りの動画主が攻撃されたときに野犬のように振る舞う「ファン」にはうんざりだわ。

  15. 海外の反応

  16.  ゴミは世界のどこでもゴミなんだな。

  17. 海外の反応

  18.  一体自分は何を読んだんだ?
     Giggukがアニメを馬鹿にして、Youtube/Crunchyroll/BookwalkerがGiggukのファンに通報されたという理由でシリーズを全て削除するところを想像してみてくれ。
     こんなクソありえないぞ!

     ホロライブが中国を脱出して嬉しいよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     中国のファイアウォールが機能していることを願うよ。





  21. 海外の反応

  22.  この男とそのフォロワーはまじでクソ。

  23. 海外の反応

  24.  これは本当に愚かだな。そして彼のことは嫌いだわ。

  25. 海外の反応

  26.  もうビリビリ動画は信用していない。彼らがホロライブコミュニティにやったことを考えれば、こんな馬鹿なことをするのも驚きではない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     メディアは共産党に関わると悪い結果になるということを学ぶべきだな。
     ホロライブの桐生ココに対する批判はまじで狂っている。自分はアンチが色々やっていたにも関わらず、ファンが彼女を最も人気のあるvtuberの一人にしたのが嬉しいよ。

  29. 海外の反応

  30.  これで中国でのブルーレイディスク売上がブーストされると良いね。既に数話放送されているから需要はあるだろう。

  31. スレ主

  32. >>15
     実際削除されるまでは、このアニメは最も早く1億人の視聴数を越える記録を達成していた。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     つまり大多数の人はアニメを支持しているということかい?

  35. スレ主

  36. >>17
     圧倒的にそうだよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  まぁLexの信者でない中国人は彼らをまじで鬱陶しく思っているよ。だからナショナリズムの議論をエスカレートさせてくれるな。

  39. 海外の反応

  40.  自分はアニメを楽しんでいるから、中国のクソなんてどうでも良いわ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

バカはどこにでもいる

ほんとアニオタは迷惑だよね

アニヲタとんでもねぇwww
俺以外はみんな氏ねwww

実際主人公は超気持ち悪い

政府とか関係なく単純にビリビリがあほやなって感じ

無職転生は 中国で今売り上げ原作1位だからな
多分暴動起きてるかもな

コイツ夜道歩けんな

良く知らんが面白いのこれ
アニメはどうでもいいがなんという糞の投げ合い

全然似てないんだけど、これは配信者のおっさんをイメージ化したイラストなの?

これも呪なんとかと同じでマンファだろ

とんでもなく面白いよなw
日本でこんな事されたらブチ切れだろうな

まさか?もしかして?右のDeep oneの自画像が左の二次キャラとか??
もしそうだったら造形以前に黒髪が白髪に見えるってぶっ壊れてるな。

ビリビリが削除したのって共産党から指導入ったからじゃないの

bilibiliてアニメ好きのための動画サイトなのに何でアニメ好きじゃない方に配慮してんだよ

これは正直可哀想
進撃も禁止だっけ?
最近本当に思うんだけどアニメを嫌う奴はフェミニスト思考の奴がまじで高確率で多い

>この主人公に共感するやつは負け犬だとか主張した。


うん、何も間違っちゃいないな笑
この男は正しいことを言っている

また中国かよ
友達に言われてこの前Huluで見たけどぶっちゃけ今の配信されてる内容だけでも凄く人間性とリアリティがあり面白かった

進撃は配信サイト側が自主的に削除したんじゃなくて、中国政府が公開禁止措置を下したんだよ
既存の統治体制を打倒する内容がアカンと

中国だから、国からセンシティブでBANされたのかと思ったら違った

まぁ中国のメディアは中共のご機嫌次第でどんな理不尽もまかり通るからな
そのことで共産党批判するのは遠回しな自殺だから決してできないという地獄

Net W NEWS💫 
【 無敵の腕時計 日本製「CASIO G-SHOCK❗」 】

「かつて腕時計とは、精密機械であり、落としたら壊れる物」、というのが常識でした。精密機械として時計を極めた日本企業SEIKOに対して、違うアプローチで対抗し、2年間の研究期間を投じて、「壊れない時計」を目指したのがCASIOでした。
 その丈夫さたるや常軌を逸しており、ビルから落としても、車に轢かれても、凍らせても、沸騰させた湯に入れても壊れず、「持ち主が亡くなっても、電池さえ交換すればG-SHOCKは動いている」、と大絶賛された。
 現在のCASIOは多機能な時計を売りにしている部分があり、丈夫さと多機能性が備わっていて、デザインも、昔の単調な色合いから脱して、かなりマシになってきた。
 記者もG-SHOCKやCASIO腕時計ラインナップは重宝しているので、過酷な場所に同伴する時は、G-SHOCKラインナップ(CASIO製)一択なのだ。

まあ、これが中国だよ
何も面白い物が生まれない国って事が証明されてるじゃん

ホロライブの件で海外のオタク達にも中国の異常さが知れ渡った感じだな
自分もここまでヤバい奴らだとは思ってなかったよ

中国の売上が見込めないんじゃ2期は無理かもね

流石独裁政権のゴミ国家だ

匿名掲示板の”ノリ”でやってる馬鹿を
匿名掲示板の外である”まとめサイト”や”リアル”でやってしまう痛いやつらと同族

ホロライブまで言及していることに驚いている。

簡単に切れるなら大した売上になってないだろ
中国ってそういう国だしな

この発言って中共にしたら結構ヤバい発言じゃないの?
つまり階級社会と言ってるようなものだし共産党全否定になる
再教育施設に送られそう

ホロライブもそうだし、あの界隈の中国は大した利益貢献にはなってないんだよ

書籍のような単価が発生するものは別だろうけど

というか著作権をガン無視した国で著作の儲けなど最初から無いw
ビリビリだって日本では有料放送の番組をバンバン勝手に流してるぞ
もともと日本の著作を買ってそれを売って利益にしてるのではないから

まぁ、中国人は「1000年劣化民族」とも言われているから、内情は現在の韓国人などと大差はない。
「人性」が「回復」をされるのはまだまだ遠い先の話でもあるだろう。
こういう事が起こっても全く不思議でもない。

>>10
呪術廻戦というのは少年ジャンプで連載をされている漫画だな

Lexなんたらは、なんたら言いながら自分では似ても似つかないアニメアイコン使ってんのか

面白いのは、ろくに作品知らない中華共が暴れまわって視聴機会潰したってのを、ろくに作品知らないおまえらが嘲笑ってるとこかな。
結局ここで発言してる奴らの何パが無職転生知ってるんだかw

中共が怒らないから暴れられるぞっていうのをナショナリズムって言うのか?

過激な煽りで視聴数を稼げてしまうのは、観る側の問題、人間の弱さもあるし、システムの問題でもある。
運営がどうしても放置が出来ないというのであれば、むしろこのLexと信者たちの方こそ排除しないといけないと思うんだけど。アニメを愛してないなら尚更。

そしてこれは中国だけの話じゃないよな。日本でも世界でも様々な対立がお互いの足を引っ張り合い、結果的には自分たちの首を絞めると言う事に気づけてない。
「嫌いなものは見ない」ではなく「この世から消さないと気が済まない」。意見が異なればすぐ敵認定して誰彼構わず噛みつく。という考えを改めないと、その対立を規制したい第三者に利用されるというのに。

騒げば、作品を消滅させられるという世界にしちゃダメだ。AmazonやGoogleとかのGAFAは既にそういう世界になってきているので(社会インフラとしての矜持はない)国産のプラットフォームに頑張って欲しいんだけど。

共産国家にいながらに自由主義陣営の表現の自由なアニメを楽しもうとすること自体、都合がよすぎるんだよな。

民主化してからまたおいで。


良く分からんけど、愚かだね。

中国の有名配信者が無職転生の悪口を言う

有名配信者の信者が中国共産党にも通報しまくる

削除され禁止になる

桐生ココへの嫌がらせの件といい
中国人はやっぱり頭おかしい
日本人の場合、こういうアホがいても周囲が取り合わないからここまで問題にならない

無職転生が好きな人が負け組とかw
だったらハリーポッターやスパイダーマンが好きな人はいじめられっ子なのか?
浅い考察だな。

中国や韓国はネトウヨが多い国だからな。
愛国主義教育で洗脳されているネトウヨアホウヨだから、毎日意味不明な事で発狂しているんだろ。

無職は原作が持ち上げられすぎ。起承転結も盛り上がりもない投げっぱなしで終わりだし。後の事は後の人で。ってのはわかるけど幾らなんでも

>>44
まぁ大体同意だが、持ち上げられすぎというのは単に面白いかどうかではなく知名度があるからだろ。この小説は異世界ジャンルの黎明期から存在して某サイトでずっと1位だったから当然ファンも多い。

違うぞ。Lex信者が荒らしたから、荒らし防止の為、一旦退避したんだぞ。Lexはその後謝罪したけど、垢凍結に損害賠償まで行くみたい。これはLexが天狗になり過ぎた責任。自分は優秀だから、底辺を見下した結果やぞ。アホやな。

一番問題なのは中国の表現の自由の無さだろう
日本ならこんなことで通報されても削除なんかされないよ

こいつ加藤純一みたいなもんか。本人が不満示すと凶暴な信者達が数の暴力で攻撃する。まぁどの国にもいるわけだなそういうのは

>うん、何も間違っちゃいないな笑
>この男は正しいことを言っている
そしてこの剣でフォロワーを35万人も減らしたこの男も負け犬に仲間入りしたがなw

正直ホロライブ自体がクズだから共倒れした方が世の中のためなんだがな

でも5話まで観れてあとは観れないってツライよねwこれ2クールでしょ残念なお国ですね!だいたい深夜アニメを普通に放送するのがおかしい日本アニメを観たかったら日本に来てみよう以上。

主人公が超キモいと思うのはそうだがそれに対してLex筆頭に荒らしてる側は主人公含め作品内の人間を殺してるようなもんだよ、キモいって言う理由だけで
そっちのがやべぇだろ