海外「日本の入管でスリランカ人女性(33歳)が死亡した事件について、入管幹部らは不起訴となるようだ」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  ウィシュマさん死亡問題、入管幹部ら不起訴へ 名古屋地検

     ウィシュマさん入管死 入管幹部ら不起訴の方針固める 名古屋地検


     名古屋出入国在留管理局(名古屋市)でスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が収容中に死亡した問題で、殺人容疑で刑事告訴されていた当時の入管幹部らについて、名古屋地検は不起訴とする方針を固めたことが、関係者への取材で判明した。

     地検は、入管関係者らへの聴取や医師の診断書などの分析を進めたが、刑事責任を問うのは難しいと判断したとみられる。17日午後にも遺族らに伝える。



    参考:ウィシュマさん死亡事件


     ウィシュマ・サンダマリは、2017年6月に留学の在留資格で日本に入国した。日本語学校に入学するも除籍処分を受け、不法滞在の状態になった。2020年8月、同居していたスリランカ人男性からの暴力に耐えきれず交番に駆け込むも、名古屋出入国在留管理局に収容された

     2021年1月頃から彼女に体調の悪化が見られ始めた。嘔吐を繰り返し、体重が急激に減少した。このことから、仮放免の許可を申請したが、1度目は不許可、2度目は可否そのものが判断されなかった。
     同年2月には、外部の病院での診察を受け、点滴の投与等の処置が必要と判断されたにも関わらず、入管は内服薬を処方するに過ぎなかった。

     同年3月6日、入管職員の呼びかけに応じなかったため、病院に搬送され死亡が確認された。33歳の若さだった。出入国在留管理庁は「病死」と結論付けたうえで、「複数の要因が影響した可能性があり,具体的機序の特定は困難」と報告している



    z001_20220618082013821.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  道理はクソ喰らえということか。

  5. 海外の反応

  6.  驚きだろうか?残念ながら遺族は当局から結論を受け取ることはないだろう。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     驚きというか、なぜ日本で拘束された人が適切な治療を受けていないのかという話だな。
     この悲劇が起きたのは行政の仕組みによる決定的な失敗だ。そして現状では説明責任もなくただ臭いものに蓋をするようだ。

  9. 海外の反応

  10.  我々は自分たちを調べて何も問題がないことを発見した。ゴーンと同じだな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     いやゴーンは普通に怪しい。フランス当局も追っている。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     ゴーンはフランスも容疑があると確信しているが。

     https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-04-22/france-issues-arrest-warrant-for-carlos-ghosn-wsj-reports

  15. 海外の反応

  16. 「審議の結果、我々は無罪という結論となった」

  17. 海外の反応

  18.  これをもっとニュースで報じるべきでは。

  19. 海外の反応

  20.  それで名古屋で抗議はあるのか?自分は参加するぞ。





  21. 海外の反応

  22.  太郎が頭を下げたのでこれ以上の罰は必要ない。

  23. 海外の反応

  24.  これは酷いが悲しいことに驚きではない。検察は彼女を殺した役人と同様にかなり腐敗している。

  25. 海外の反応

  26.  じゃあ次は国際裁判か。

  27. 海外の反応

  28.  この人は食べるのを拒否した人ではなかったか?

  29. 海外の反応

  30.  これは日本の国際的イメージを下げるだけでは。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     気にしていないだろlol

  33. 海外の反応

  34. >>15
     来週はG7サミットだ。岸田はこの事件について聞かれるだろう。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     そうであれば良いが。

  37. 海外の反応

  38.  特に驚きではない。

  39. 海外の反応

  40.  これは茶番だな。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

こいつが悪いだけ

可哀想だとは思うが、そもそも入管の世話になるようなことにはならないんだよなぁ

もう忘れちゃったよ、何だっけ自業自得という印象だけは残ってるけど。

バックに憑いたバカパヨ人権派も悪いんですよ

語学留学が建前で立ちんぼでもしてたんだろ
帰れよ

強制退去できるように法整備しようとしても
立憲共産れいわ社民の反日野党が邪魔しやがる
そもそも不法滞在が悪いということが重要

いや帰れよ、馬鹿か?

無料で飛行機乗って元気で国に帰れたのに…

自分勝手なガイジンと、日本にドロを塗りたくって金をむしろうとする反日活動家のコラボ
地獄に堕ちたらいいと思うよ

これを機に不法移民共も駆逐しよう!
反日、乞食、集り、犯罪を繰り返すアノ民族には特に厳しくしようw

当たり前だ
入管職員が悪いわけじゃない
悪いのは変な入れ知恵をした弁護士が悪い

どうでもええわ

種苗法に入管法に反対って
いったいどこの国の政党なんだよ

売春は違法行為です

うわぁあああ
案の定やべー連中が人殺し擁護しまくってるじゃん
知ってたけどこのサイトの米欄相変わらず怖い

>>ウィシュマ・サンダマリは、2017年6月に留学の在留資格で日本に入国した。日本語学校に入学するも除籍処分を受け、不法滞在の状態になった。
このタイミングで普通なら帰らなきゃいけないのに帰らなかったのがそもそもの原因だろ
日本は不法滞在に温情与え過ぎなんだよ
強制退去できるようにさっさと法整備しろ

問題は不法滞在。
留学ビザ収奪した彼氏が元凶やんけ。
日本ではなく、スリランカ人の問題を入管に押し付けるような法がおかしいのに、やめないよねえw

入管で拘留期間を延ばす目的で仮病が横行している。それ状態を直さないと本当に症状のある人が看病されない。

スリランカヤクザに身体売らされるスリランカ女
それスリランカでやってくんないかな

入管の人かわいそう

乞食が金持ちの家の前で家に入れてもらえるまで粘った結果タヒにました。外国人はこれを金持ちの罪だというわけね。

5.15に学ばす。
ww2の総括せず。
そりゃ同じこと繰り返す土壌しか作れない。
旧宗主国、旧藩主系、大日本帝国軍残党を野放しにしすぎましたね。

>いやゴーンは普通に怪しい。フランス当局も追っている。

もう既にゴーンを援護しているのは反日中露朝とホリエモンくらいなもんだよ

ふーん、で
帰れ言われて帰らなかったのはどういう理由なんだ?

飛行機に乗せてスリランカの空港に置いてくれば良かったんや

もっと広めろ
寄生する気満々のガイジンいれるな

母国に帰ったら地元のギャングに殺されでもするんか?

火葬にかかる税金が勿体無いから海に捨てとけ

入管に拘置されるような振る舞いをしなければ
少なくともそこで死ななかった

入管法改正しろ
不法滞在者は全員強制退去できるようしろよ
諸外国では普通にやってるだろ

反日サヨクに担がれた結果がこれ

そも 入管法違反

治療が必要な人に治療を与えなかったのは問題でしょ
入管の世話になるなってのは別の話で、そもそも論ですらない

不法滞在は擁護できないし、仮病を使う人がいることは理解できるが、実際にこの人は死亡しているわけで、職員の判断にミスがあったことは明らか。
そんな異常事態になっていて気づかないとかありえるのか?しかも医者から言われていた対処もしていなかったようだ。

国に帰らなかったから悪いというのも、なら強制追放する法改正をすれば良いという話であり、していない状態で勾留中に死なせるというのは日本の落ち度にしか見えない。
この件に関しては職員に不備があるのか法律に不備があるのか明らかにするべきだ。このままなぁなぁにしたらまたこういうことが起きるだろう。

「拘束されて死にました」ってそもそも拘束される原因作ったの誰だよ

不法滞在幇助団体の素性が全く表に出てこないのが怪しすぎるわ。
最初はDVが原因で帰国したがってたのに、引き留めて難民申請させた挙句に断食餓死でしょ。
こいつ等の正体をもっと周知すべきだな。

死因もイマイチ分からんし
薬物の過剰摂取にも思えてくるんだが

ローカルニュースでは不法滞在やハンスト、仮放免悪用、民事?で1億5600万円の損害賠償請求してるらしいことは一切報道しなけどなw誰目線の報道なんだよw入管の人たちも大変だろうに。
入管法をさっさと改正して、問題があれば即強制送還できるようにしないとだめだわ。

不法滞在の挙句入管でゴネてハンスト(人権団体の入れ知恵)結果、体調悪化で死亡、もちろん日本持ちで治療もしました。
日本は迷惑しか掛けられていません
この件でスリランカが更に更に嫌いになりましたし
人権団体とはロクなものではない、と知りました。

共産党の活動家に目をつけられたのが運の尽きだったな

人権団体が断食しろとアドバイスしたんだろ
体調を崩せば手続きが伸びると教えていた
詐病の疑いありって診断書流出してたで
どんだけの数の不法滞在外国人が、入管でハンスト戦法しとると思っとんねん!
即刻強制送還しろよ
何犯罪者の言い分とか聞いてんの?

不法滞在者の人権とか知らないわ、日本の管轄外だよ
勝手にやって来て迷惑かけて自分の事は尊重しろとか、傲慢もいい所。
お互いに嫌な思いをしたし、こういう悲劇を無くすためにも
不法滞在者を強制帰国させられる法案を早く配備して欲しい

本人は途中まで帰る方向だったのに、この人を政治利用したいパヨクがいろいろ吹き込んだ事件じゃなかったか

不法入国・滞在は犯罪です
セルフハンストは個人の自由で行ったモノです… どーせいと?

ハンスト中の人間に無理やりモノ食べさせたらまた人権団体が騒ぐんです、どうにもなりません。

可哀想だけどこれを受け入れてたら、死にかけで日本に来たら入れてもらえて手厚く看病してくれると思われるでしょうに。

そもそも他国に迷惑かけてる意識ゼロ?

反日左翼のせいで死んだ
不法滞在者は強制退去できるように法を変えるとこだったのに
イギリスも一回失敗したけどまだルワンダに送る気満々じゃないか
欧米も移民・難民問題が深刻で右傾化激しくなってきてる
入管に迷惑かけてる奴ら全員ナウルにでも送りつけてやりたい

これを機に人権団体の内情を見直して欲しい
日本の為に働いているわけでは無い
親切の振りして外国人の事も政治利用しているだけ
解体を望みますね

パヨ工作失敗に終わるw

まず不法滞在にならないように帰国していれば何も起こらなかった
よって不法滞在したやつが悪い謝罪と賠償をしろ

国会前のデモのときも子供障がい者を利用してたな。パヨクなんてこんなんばっか。

日本の入管の恐ろしいところは帰国すらできず留め置かれ続けるんで何で帰国しないのかと言っても無意味
そもそも法治国家で不法滞在だから適切な医療受けさせず第三者チェックもさせず殺していいなんて理屈あるわけないだろ

↑お前が自腹切って面倒見ろ

判決の通りだな。
死因も分からんなら処罰のしようも無い。

>53
日本が法治国家だと知らない方が悪い
不法滞在しなければいい話、犯罪を犯さなければ済む話、事は簡単だよ。

不法滞在でハンストした結果手遅れになって死んだんだろ
自分を人質に使ったただの脅しであってそんなもんに屈してルール変えるわけには行かないんだよ
こいつが死のうが死ぬまいがそこは絶対変わらないし変えてはいけない
つまりハンストなんてしても最悪無駄死にするだけということだ

>不法滞在でハンストした結果手遅れになって死んだんだろ
>自分を人質に使ったただの脅しであってそんなもんに屈してルール変えるわけには行かないんだよ

「自分を人質」という時点で誤解されやすいが、手法的にはテロと一緒だからな
「テロには屈しない」が、国際政治の基本認識なのに「屈しろ」とか言ってるのがサヨパヨなわけで
まあ、連中の方法論は「遠回しなテロ」だから、そう言うのは当たり前なんだけど

この件はむしろ海外で大きく報じられて欲しいな
日本に不法滞在しようとすると結果的に死ぬ可能性があると理解してもらいたい

本場のパヨクみたいに雨が降ったから帰ります、体調が悪いので中断しますくらいの覚悟を持ってやらなきゃだめだよ。ハンガーストライキは。

はいはい日本が悪い入管が悪い
だったら来るなよくそガイジン

>パヨク&スリランカ
ロシアや中東行って同じ主張が出来ますか?
日本が優しいからってあんまり甘えないでね、限度があるんだわ

仕事でよく外人相手にすることがあるけど、法的にアウトな要求をしてくるからできないって説明するとすぐ「差別だ!」って言ってくるんだよなあ。

民主党が法改正する前に戻せばいいだけ。

コロナ禍のせいで入管施設に入れておけないので
ほとんどのやつが「仮放免」になってる
仮放免されないのは殺人強盗強姦薬物などの凶悪犯罪の前科がある奴ら

脳無しの黒んぼが自殺しただけ

日本を責める前に、当人を見放した家族とスリランカを責めるべきでは?
次に、ハンストを指導した弁護士かな。

可哀想ではあるけど、法治国家で感情優先する人はちょっと危険だ、認めると何でもありになってしまう。真面目に法律守る人が可哀想な世界になる。
こういう国相手の訴訟には必ずおかしな連中が被害者をつくりあげようとしている。被害者探しまくってる。国は必ず金とれるからね。

そもそも、殺人容疑なら殺意があるかどうかが争点だろ。
職員さんたちに殺意があると思うほうがどうかしてる。

不法滞在者はいかだに乗せて太平洋に流そうぜ!

こういうことが起こらないように不法滞在者と犯罪者の外国人を問答無用で即強制送還できる法律を作るべき

自由と無礼を履き違えてる非文明人は日本に入国しないでね
はよ乞食一家は帰国しろ!

自由と無礼を履き違えてる非文明人は日本に入国しないでね
はよ乞食一家は帰国しろ!

入国後日本語学校に入学、数日でバックレた時点で不法滞在する気満々のクソゴミ
日本に居座るために入れ知恵されてハンストやって治療拒否してそまま逝った間抜け
引き取り拒否してた家族がいきなり現れて日本に居座ってる
早くこの一家消えてほしい
スリランカ大使館は説明しろ

医者になんで見せなかったというが
本人が拒否したら治療も診察もできないんだよ
例えば人が車にはねられました→はねた人が救急車を呼びました→はねられた人は救急車を断固拒否→数時間後死亡→はねた人は義務を怠ったとして逮捕
とかもある
治療や診察を拒否されたら治療や診察ができないんだよな

人権派が変な入れ知恵をして殺したような門なんだけどな?

具合悪いって言ってるなら医者に見せるべき
あと、特別な事情がない限り、不法滞在者は迷わず速やかに送還すべき

国民がゴミ扱いされてんだから
海外奴隷なんて犬扱いだろうな

イギリスが不法入国者をルワンダに送るそうだけど
人権派のガイジンさんそれについては?

※77
強制送還された不法滞在者が「裁判を受ける権利を奪われた」と損害賠償を求め国は賠償金を払えと言う判決が出ました。
もうね、入管が可哀想になってくる。

バックにはフェミもいたのかな?

理由も良く知らない馬鹿外人がうるさいの〜
日本が嫌なら来るなよ

そもそもビザが切れたら素直に母国へ戻れよ。いつまでもこんなニュースウザイんだよ。彼女は自殺と同じなんだよ。止めろと言われたのに飛び降りた人と同じだよ。

スリランカにはサンフランシスコ講和会議での恩義があるけど、在留資格を失ったら帰国しないと。

この件は支援者が訴えられ罰を受けるべき
亡くなった女性は国に帰ろうとしたのに、引き留めたからこういうことになったんじゃん。

本人は最初帰国しようとしたが家族が金がないと援助を断ったのではなかったっけ
別れた元カレが家族に連絡してもなしのつぶてだったと見たが

※15

アホの擁護ってどんな精神状態で出来るものなの?

逆に日本政府は不法滞在犯ウィシュマとスリランカ政府を訴えるべきだ

そもそも日本に入国する際に滞在期限は明示されている
それを守らないで日本社会に迷惑をかけたウィシュマは犯罪者だ
不法滞在犯ウィシュマの拘束と管理の行政手続きにも日本人の税金が使われている
日本政府はそれをスリランカに請求するべきだ

なぜかウィシュマの妹が何年も前から今現在も日本に住み続けているんだって。どういう資格で住んでるんだ? このファミリーは日本に不法滞在して金をしゃぶるのが目的にしか見えないよ。

アフリカ人……いや、インドの隣の島国だったから同じアジア系の民族だろうが彼らも人間らしい生活を求めて来日したのだろう
このような有色人種を寄せ集めて超大国になったアメリカはすごい(皮肉)

日本はスリランカに恩義があるけど、それとこれとは別だと思う

ゴーンの事持ち出してる人がいるけど
「フランス当局も調べてるから」ゴーンは本当に悪いんだろうって…
他国が調べなかったら、ゴーンは冤罪に違いないとでも言いたげで嫌な感じ

ハンストしてたことが記事に鳴らないのは何故だろう???

留学生中に母国の財政状況悪くなり仕送り途絶えて、学業続けられなくなり中退。一緒に住んでたスリランカ人彼氏からDV受ける。帰国してくるなら覚えてろと言われ不法滞在延長要求→帰国命令→左派に言われたのかハンスト始め→体調悪化で死亡。舞台が日本なだけで日本巻き込まれな感じ。うろ覚えでこんな感じ。そもそも不法滞在の人の医療まで面倒みないといけないのか。こちとら金がない時は検査も翌月にしてんだけど。

お前ら馬鹿だから知らないと思うけど、入管で1番多いのは90年代とか80年代の頃に日本政府が難民申請無しでも都合がいいからと働かせて、オーバーステイになってもわざと見逃してきた人達だぞ
母国から30〜40年離れて日本で暮らしてるのに今更帰れるわけが無い
初めから拒絶してたならともかく、働かせて納税させておいて今更帰れって横暴過ぎる