海外「日本は意外と低くて驚き。人間開発指数が高い国の自殺率比較」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  人間開発指数が高い国の自殺率比較。(青が2000年、赤が2010年、黄色が2019年の自殺率。上の-グループが2000年から減少しているグループで、下の+グループが増加しているグループ)

    z004_2022101010042090f.jpg

    高解像度版:https://i.redd.it/s6b5inl2orr91.png

     (データは美しいフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  未だに日本が一位だと信じるのが人気のようだが、韓国のほうが遥かにひどいな。

  5. スレ主

  6. >>2
     ああ、同感だ。日本が大きく改善されたのは素晴らしいことだ。
     しかし日本の自殺率がアメリカよりも低いのは意外だったな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ところでフランスは?

  9. スレ主

  10. >>4
     HDIトップ22に入っていない。フランスのHDIは28位。
     自殺率は2000: 24.2, 2010: 21.2, 2019: 15.2。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     驚くほど高い数字だな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     我々のメンタルヘルス精度はぶっ壊れているし、ヨーロッパで最も抗うつ剤を使用している国の一つだ。
     だが少なくとも下がってはいる。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     日本は過去20年間自殺対策にとても力を入れており急激に進歩している。
     それから人々は自殺と文化を結びつけがちだが、日本の自殺率が高かったのは1990年代からバブル崩壊していたからだ。
     今の日本は安定しており自殺率は低下している。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     2019年のスウェーデン、アメリカ、ベルギーは日本より自殺率が高いのに、Reddit民はそこから目をそらすために日本にばかり言及している。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     フィンランドもだ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     自分はしばらく前からずっとそれを指摘している。
     殆どのアメリカ人はアメリカに全く同じ問題があるのに日本にばかり注目している。
     自分はベルギー人だが、少なくとも自国がメンタルヘルス問題で失敗していることを知っている。そして我々はもっと酷い国を指摘するよりも問題解決に取り組むべきだと思っている。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     同意。自分はアメリカ人だが、悩みを抱えていない人を見たことがない。

  25. 海外の反応

  26.  パンデミックが起きた2020年後のデータがどうなっているのか見てみたいね。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     アメリカの自殺を調査している者だが、アメリカはむしろ14.9から14.2に下がっている。
     だがこれは予想外ではない。9/11、ハリケーン・カトリーナ、タイや日本での津波など、災害が起きた後は自殺率が下がる傾向にある。
     これは共有感によりコミュニティ同士の繋がりが強化されるからだと考えられている。自殺というのは孤立した状況で発生する。
     とはいえ、災害後には金銭や社会的影響によるリバウンド効果があり、実際にパンデミックが自殺率に影響を与えるのは2022~2025年頃だと思われる。

  29. 海外の反応

  30.  一体2010年の韓国はどうなっているんだ?

  31. 海外の反応

  32. >>15
     2008年の世界的金融危機の影響だと思う。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     貯金額が半額になるところを想像してみてくれ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     つまりアルゼンチン、トルコ、ベネズエラみたいな国のことか。

  37. 海外の反応

  38.  それで基本的に減少するのがトレンドのようだが、なぜアメリカは増えているんだ?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     メンタルヘルス問題の悪化、ストレス、不安症、鬱。政治と社会経済的理由の組み合わせ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     人々はアメリカンドリームが嘘だと気づいてきている。
     一生懸命働いて給料をもらい、家を買って幸せになるということはこれまで以上に難しくなり、多くの人々にとって不可能なことになっている。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     自分は既に期待を下げている。一生働き、一生家賃を払い、70歳で引退だ。
     とはいえそうなるとも思えない。一体何のために働いているのだろうか。今の生活を楽しむのが難しいのに70歳まで人生を楽しめるだろうか。健康状態も良いとは言えない。

  45. 海外の反応

  46. >>22
     高齢者になっても家賃を払う場合は引退できない。

  47. 海外の反応

  48.  韓国は一体どうなっているんだ。

  49. 海外の反応

  50. >>24
     まず高校時代から競争率の高い大学に入るために1日16時間受験勉強する。このときに自殺者が急増する。
     その後、大学を卒業した後に長時間労働でプレッシャーの強い仕事をして、耐えずマイクロマネジメントをすることになる。社会文化は非常に階層的で、見習いパイロットが機長にミスを伝えるのを恐れて飛行機が墜落した事件もある。

     韓国では学校でも職場でも陰湿ないじめがあり、顔や体重をからかうものから、身体的な虐待に至るまで多岐にわたる。
     このようないじめに何かしらの対処が行われることは殆どない。

     そして家族に恥をかかせるくらいなら死んだほうが良いという文化もある。
     それから2008年の金融危機は雇用と個人資産に大きな影響を与えた。

  51. 海外の反応

  52. >>25
     つまり日本の労働文化をさらに悪化させたバージョンか。

  53. 海外の反応

  54. >>26
     日本は少なくとも礼儀として遠慮や謙虚さを示す文化がある。
     韓国人も敬意を払う文化はあるが、礼儀がなく、儒教の影響から上下関係を悪用するケースが多い。

  55. 海外の反応

  56.  イギリスの自殺率が低いのは、社会が緩かな死を推奨しているからだ。
     人々はアルコール依存症、チェーンスモーク、不健康な食事で死亡する。

  57. 海外の反応

  58. >>28
     我々の自殺の名所はパブ。

  59. 海外の反応

  60. >>28
     それは西洋全体がそうだぞ。仲間だな❤️

  61. 海外の反応

  62.  日本は隣国のほうが遥かに自殺率が高いのに、自殺率が高いというステレオタイプがあって面白いな。

  63. 海外の反応

  64.  なんでイスラエルは低いんだ?

  65. 海外の反応

  66. >>32
     自殺がタブーだからでは。

  67. 海外の反応

  68.  おお素晴らしいね。アメリカは増 え て い る。

  69. 海外の反応

  70. >>34
     ここに住んでいる人間で驚く人はいないだろう。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

じゃあファックスで勝負二ダ!

日本での自殺は宗教でも禁忌とされてないし、薬にも頼っていないのに欧米より低い、切腹のイメージが強いだけだったな
今頃は悔しがりながらリスカして叫んでるだろう

人様の事を「遅れてる」って言うくせに自分らは認識をアップデートしないんだよね
なんならこんなデータ出しても認識変えない、「変死としてカウントしてる」とか言い出す
とにかくシニカルな態度取って賢いフリするのが好きな連中が山ほど居るのがreddit

なんとか自殺がタブーにならねえかな

こういうので日本の名が挙がりがちなのは、単純にみんなが知ってる国の一つだからだね

自殺率が高いのに、出生率は下がる一方って、韓国マジでヤバくね?
日本ももっと対策してくべきだと思うけど、韓国が異常すぎる

・切腹、特攻隊のイメージの強烈さ
・有名文学者の自殺率、日本文学の内省的なイメージ
・非西洋だからサンドバッグにされがち

在コリ君達も誰も止めないから早く逝っちゃいなよw

実社会に出て俺はたまたま精通している人やら様々な人と仲良くなったけどそれ以前の学校社会が異常であったことをに気付ければよかったな。
本スレの25みたいな人生に陥った人ってどれだけいた事か。
今はネット社会になって異常性はすぐ晒されるけど。

ほんとお決まりの悪口で長寿命や文化を楽しむスレでも書き込まれてたもんだが、近年はサッパリ見なくなったよな。

アメリカが日本上回った辺りからだろ。

欧米人は自国の問題から目を背けて、他の問題(ロシア・中国・日本・イスラム)に目を向けさせて敵意を煽っている。日本がこいつらと並べられるのは不本意だが事実だ。

>過去20年間自殺対策にとても力を入れており急激に進歩している。

80年も90年も2020年と大して変わらん。
間の機敏に変動してる年をあげつらってただけだ。

自殺で良い国がどうか判断、尚他殺のデータは見た事ない。これが米国ww

突出しててさすがに笑った

>韓国人は礼儀がなく、儒教の影響から上下関係を悪用する

ほぉ。Reddit民もなかなか分かってるな。

麻生さんが昔言ってたが日本はドラえもんで言うところのスネ夫の立ち位置だからな。

日本の自殺率が高かったのはバブル崩壊とリーマンショックという長引く不況で倒産があったからなんだよ。経済的理由が大きかった。

海外は日本の社会問題に異常に関心を示すので、日本の自殺率が下がった事にショックを受けた奴がいたのは俺は忘れない。自殺率がだいぶ下がって46位とかになったのに、未だにそれを記載せず自殺が多くて問題になっているみたいに書いた海外記者、覚えてるぞ

不思議な事に海外は自殺率以外にも過労死や痴漢、引きこもりなど日本の社会問題に異常に詳しいんだよ。欧米のマスコミなんか報道しまくってるからね
俺らは欧米の社会問題に興味なんかないし良い所の方が知りたいのに、あいつらは日本の社会問題にやたら詳しい

国全体が自札
マジでヤバい韓国

>>18
詳しいというかもう勘違いして大変なんだよ。
日本で警察の世話になる事態でさ。
特に女性絡みで。

日本人の自殺の多くは高齢者で、病苦によるものによるものだから、メンタルヘルスどうこうの問題ではないような

戦勝国様たちのジャパンバッシングを思うに、他国のイジメ問題を懸念する立場にないよね

日本の場合高齢者の自殺率は下がってるけど若者のは上がってるのが問題ではあるけどね

コロナで自殺とかレッテルはられるけど、リーマンショックからは下がってるんだよね

>俺らは欧米の社会問題に興味なんかないし良い所の方が知りたいのに、あいつらは日本の社会問題にやたら詳しい

え、ギャグ?
米国で銃撃事件があったとかどこそこで移民問題がどうのとかしょっちゅうニュースにもまとめサイトにも取り上げられてますが

まあいつものことで韓国人が自分たちが自殺率が世界一なのを隠すために日本が〜日本が~と日本が自殺が世界一だと思わせるように世界のネットでプロパガンダしてるからな。VANKとか五毛を知ってる人ならは普通に知ってること。

>しかし日本の自殺率がアメリカよりも低いのは意外だったな。

意外でもなんでもねえわ
お前らが無知でそう思い込んでたのと日本を貶めるいいネタだから捨てたくなかっただけだろ
そもそも欧米で自殺考えるやつは周り巻き込むタイプも多いから自殺者とカウントされないやつも多い

外人って他殺より自殺の方がまだマシって理解してないんだろうか
自殺率なんかより他殺率が高い方が遥かに問題なんだよ

韓国が問題視されないのはどこも意識してない存在感の薄さからだろ 
バンクの活動なんぞなんも関係ないぞ

>>18
移民問題は興味持った方が良さそうだ。
なにせ日本に来ようとする悪い人ウジャウジャいるやら大変だし。
隣国の連中が悪い人の影響で2015~2016年の騒動の時は何とか凌げたんだし。

日本は自殺について宗教上のタブーが無くてこの数値で、宗教上でタブーとされている欧米で上回ってる国があるのは、そらだけそういう国は闇は深いと言えるのだろうな。

韓国はまず大人たちが現場労働を見下す風潮を無くしていけたら、と思う。

長時間勉強→長時間労働なのに成果はアレじゃやらない方がマシじゃね?

楽園を追放された罪人の末裔、自殺することも許されず、ひたすらに現世の過酷な試練に耐える事を強要され、薬物と酒にに逃れ溺れて自身の生殺与奪すら失いゾンビとなる、魂は永遠に救済されることなく狭間を彷徨うアーメン

大体自殺する人は、その前に鬱になってると聞いた。日本はもっと精神科医の充実と、周りが初期で気付けるような知識が必要。

なんだかんだで親族が自殺したって
おれのまわりにけっこういる
解決方法の一つとしてはアリなのかな

日本は自殺が多いと思う外国人が多数なのは、第二次世界大戦時の大日本帝国民の自殺が世界的に知られたことも一因ではないか?
それに紐づけられるようにして、裏付けとして切腹の歴史を語る外国人もいる。
統計より、歴史的事実として語る日本の自殺物語を知る方が楽で面白いから、日本=自殺をイメージする外国人が多いのではないか?

そもそも日本の自○者が多いというのが中韓のプロパガンダのようなもの。実際他国とそう変らない。

コメ欄読んで納得した
切腹、特攻、バブル崩壊か

グラフに出てるのって日本とイスラエル以外みんなキリスト教徒の国でしょ
自殺していいんか?

日本について褒め称える人間が居れば居るほど反発する人間は出てくるのでネガティブ面も比例して取り上げられるだろうし、比較して自国の不甲斐なさを嘆いたり卑下までする人が居るので、無用な反発を生む

日本にも昔から欧米かぶれや帰国子女(日本を低く見るタイプ)はイメージが良くなく、イヤミというキャラクターはそれらに対する反発の象徴のような存在だね

かぶれってそういう存在だよ
今でも海外移住した有名人はそういう傾向があるけど、対象国が分散しているから目立った反発ターゲット国こそないものの、偏れば明確になる
日本は他国にとって反発ターゲット国の一つに挙げられる、特にカブレが増えた昨今は無用な日本上げと自国卑下が行われてる

そういう意味で、隣国の韓国を見ると反発組が大量発生する(していた)原因や過程が見えて来たりもするね
これは万国共通の人間の心理だろうね

>これは共有感によりコミュニティ同士の繋がりが強化されるからだと考えられている。自殺というのは孤立した状況で発生する。
一見納得感あるけど、常に被災してる日本のポイントが高い事実と相反するね

社会問題と大量殺人ニュースからの社会問題報道を同一視してるアホ

でも、そもそも韓国なんか歯牙にもかけてないから、自殺率が異様に高いのに
ふーん、で済まされてるの 草

フィンランドに至っては20年間も存在していないのと同等なのも面白いな
今この時点でもまだ存在してないに等しい

フィンランドとノルウェー・ロシアは自殺なのか凍死なのか分からない場合凍死にカウントしている。

今だにニホンガー 言ったり書いたりしてんのは特亜系

英語だからって白黒とは限んないのよ 金もしくは洗脳もしくは愚かさゆえに書いてんのもいそうだが

3回とも一位になってないんだな
フィンランドって楽園イメージがあったが、2000年一位じゃん

自殺にアルコールや薬物中毒死を加えた絶望死なら、更に日本は低くなる。

自虐と無理解が減れば、更に減るだろう。
日本は経済的理由で死ぬ必要はない。
騙したら責められるだろうけどね。

>しかし日本の自殺率がアメリカよりも低いのは意外だったな。

銃死亡者が年間で2万人近くいるのに笑えるね。

自殺率は欧米とさして変わらず、
出生率も東アジアでは高い方(これは五十歩百歩で、低いことは確かだから対策は必要だが)
だけどいまだにこれらについてネガティブに言及されがちなのが日本

韓国組織統一教会をぶっ潰せ!宗教法人資格を取り消せ!解散命令出せ!破防法適用しろ!

日本に賠償させろ!運営員を全員逮捕して一生刑務所にぶちこめ!死刑にしろ!

韓国の自殺率が高いのは肩書主義の異常さや徴兵制度によるものかと
日本は自殺率は下がったものの、人口が非常に多い国だから数でいえば世界トップクラスかと
インドやロシアはさらに酷い

まあ日本のステレオタイプはある程度仕方ないと思うわ
切腹と神風特攻隊は、初めて知った外国人にとって鮮烈すぎるだろう
自殺をそれほど悪いことだという認識を持ってない文化(宗教)ってのも理由じゃないかな

欧米社会の議論になると、経済の問題、アジアの問題になると”文化”の問題 
差別的な白人の思考が隠せてなくて笑えるww

>>18
>不思議な事に海外は自殺率以外にも過労死や痴漢、引きこもりなど日本の社会問題に異常に詳しいんだよ。欧米のマスコミなんか報道しまくってるからね
なんだったか、映画化したゾンビ小説で出て来るのが日本のひきこもり&アイヌ差別だったわ。
逆にあいつらの日本差別が異常。

日本の自殺数が2000年と2010年で高かった原因はデフレだよ
1998年のデフレ突入から1万人の自殺者が増加、理由も経済的理由だった
特に2010年は、日銀の金融引締政策もあって不景気(デフレ)に拍車もかかり、若年層失業率も増え、雇用主有利な状況で「ブラック企業」なる言葉も出回り、若年層自殺者も増加した

この毎年1万人増✕10年余の自殺者増という事態を作ったのは、確実に財務省
しかし、戦前大本営の情報統制以上にマスコミを掌握して、デフレを推進させるような施策を政治家達(与野党問わず)にさせてきた
最近もお手盛りの有識者()を集めて増税推進を含む緊縮財政を言わせる
日本人最大の敵ですわ

結構単純な話で、労働時間と比例してるだけだと思うよ。
なので日本経済飛躍させたいなら、自殺率増加も受け入れなきゃならない。
アメリカのエリートって今徹夜しても働き続けられる薬とか服用してるよね。学生でも上位はそういう事してるって聞いてるよ。まあアメリカの上位大学って殺人的な学習量だから食らいつくために薬でも飲まなきゃってなる人間いるのはわかる。