海外「日本の素晴らしい掃除文化」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  日本の素晴らしい掃除文化。



    予備:https://www.reddit.com/r/MadeMeSmile/comments/z523g1/japaneses_awesome_cleaning_culture/

    まとめ
    ・なぜ日本人ファンはスタジアムを掃除しているのかドイツ戦後にインタビューしている。
    ・日本人ファンは「当たり前だから」、「子供の時からやっている文化だから」etcと答えている。

     (微笑ましいフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  もし我々がもう少し規律を守り後片付けしたならば世界がどんなに素晴らしくなるか想像できるか?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     他者を思いやる気持ちだな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     妻は日本人だがレストランで食事した後にいつも片付けている。最初は奇妙な感じだったよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     自分と妻もいつも食事後は皿をまとめてテーブルを綺麗にしているよ。店員はそれを見て喜んでいたね。、
     1分間で彼らの仕事を少し楽にすることができる。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     自分も友人といつもそうしている。

  13. 海外の反応

  14.  日本の話かどうか知らないが、アジアの子どもたちは学校で掃除、給食の配膳などをしていると聞いたことがある。
     これは良いアイデアだと思うね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それは日本だな。子どもたちはローテーションで掃除している。給食の配膳もやっている。
     それから日本ではテロ問題で街中のゴミ箱が少なくなったのでゴミは持ち帰るのが一般的。

  17. 海外の反応

  18.  質問は「なぜみんなそうしないのか?」にするべき。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     その通り!





  21. 海外の反応

  22. >>9
     自分はいつも自分のゴミを回収するが、日本人は他人のゴミまで回収していて別レベルだな。
     もしみんなが自分と同じようにしていれば日本人がそうする必要もなくなるだろう。
     自分は問題を悪化させないだけで十分だと思っているが、日本人は純然たるプラスになっているので高評価している。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     問題はゴミを捨てていく人だな。みんなが自分のゴミの責任を負えば驚くほど違う世の中になるだろう。ポイ捨てする人とその文化はまじで理解できない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     以前、競技場で仕事をしていたが、食べおわったらゴミを地面に捨てていく人を大量に見たよ。
     1日の終りにはそこら中がゴミだらけになる。人間は豚だと思ったね。

  27. 海外の反応

  28.  一方イギリスではコンサートやスタジアム、映画館はゴミを掻き分けながら歩くことになる。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     それな。率直に言っておぞましいわ。ショーの後のグラストンベリーの写真は驚きだったね。

    e5331524-e7cd-457f-bd83-664b16159f4f_background.png

  31. 海外の反応

  32. >>15
     連休後のボーンマスビーチとかも酷いものだよ。

    z000_20221127083151dfc.jpg

  33. 海外の反応

  34.  これは素晴らしいね。日本が好きになって観光に行きたくなる。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     自分は大学卒業後、もう15年間日本に住んでいる。
     日本も完璧ではないし、誰にでも合う国ではないが、人々は互いに親切で街は清潔で自然は豊かだ。食べ物は健康的で美味しくリーズナブルだ。全てが徒歩圏内なので車も必要ない。医療制度は世界トップクラスだな。

  37. 海外の反応

  38.  むしろみんなが間違えているんだよ!自分のゴミくらい片付けろ!それが普通のはずだ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     だから自分は彼らがAtarimaeと言っていることを好ましく思っている。それはまさにその通りであり一般的にするべきだ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

外人は掃除しないからなぁ

外に置いてあるガーデンテーブルや学校の机の裏には噛み終わったガムをつけられてるって話し聞いてやっぱり衛生観念違うんだなと思った。

黙ってゴミを掃除する習慣の国もあれば
環境活動として美術館をペンキで汚しまわる国もある

自分が汚したとこを綺麗にしてくのは当たり前だと思うけどさ
今回って日本と関係ない試合観にいって最後にボランティア活動みたいな感じでスタジアムのゴミ拾いしてるやん
いやそれはやる必要なくねってのはあるよ

別に今回だけじゃないから

※4
範囲は決めておいた方がいいよね。自分が居たブロック1列だけとか周囲半径3Mとかさ。
際限なくやることは相手の為にならないし、過ぎたるは猶及ばざるが如しだ。

>>2
伊達に欧州でペストが猛威を振るったわけではないからね
近世までの欧州の衛生観念は目を覆うばかりの酷いものだったし
今もまだその名残があるな

貸家もそうだよね。日本人に貸すと綺麗に使ってくれる人が多いけど、外国人に貸すと清掃から修繕まで非常に多くの金がかかる。だからおれは外国人には割増料金で貸したいのだが一旦広告を出すと家賃を変えられないのが欠点だ。アメリカでは人毎に家賃を決められるのに日本ではそれをするのが難しい。

>>4
そんなもんやる人の勝手だわw
これが周りを散らかすってことだったら何やってんだって話だけど
ゴミ拾うのに文句言われる筋合いはない

>8
賃貸物件のオーナーだったら、外国人には貸さない旨を不動産会社に伝えておけばいいだけでは?
うちはそうしてるけど?

これ野球民の自分は知らなかったんだけどJリーグのサポーターは昔からスタジアムの観戦後チームカラーの袋でごみ拾いする文化あるらしい
Twitterで出羽守が「Jリーグ国内でもやってるの?」って煽ったらJサポーターからたくさんリプ貰ってて笑った
どうせ国外向けにかっこつけでやってんだろ?って言いたかったみたい

日本も30~40年前までは今よりひどかったけどね、だんだん良くなった
ゴミに限らず、自分の後始末を出来ない人は半人前、っていう価値観だよね
(テメーのケツはテメーで拭け、みたいな・・)

野球のスタジアムでもたいがい自分のゴミはまとめてゴミ箱まで持っててるけどね。
花火大会とかも無秩序なのって、会場でも無いとこで花火見てるやつらの所業じゃね?