海外「フランス料理って過大評価されているよな」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  フランス料理って過大評価されているよな。
     フランス人は自分たちが最高の料理を発明したかのように気取っているが、実際のところそこまで特別なものではない。
     普通の食材を3倍の値段で売ってモダンアートの傑作のように皿の上に並べただけだ。
     フランス料理はイタリア料理、メキシコ料理、中国料理、日本料理、アメリカ料理、カリブ海料理に簡単に負けるだろう。フランス人はもっと謙虚になるべき。

    z000_20230129104938e89.jpg


     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  フランス料理の良いところは調理法だ。技法によるシンプルな食材で美味しいものを作っている。見た目も香りも味も良い。
     フランス料理はとても素晴らしい。大したことないと言っている人はフランス料理について理解していない。フランス料理を学べば料理の基礎として必要な最高のものを与えてくれる。
     寒い冬の夜に食べるフレンチオニオンスープやビーフブルギニョンが最高なのは言うまでもない。

  5. 海外の反応

  6.  フランス料理そのものが人気なのではなくテクニックが人気なんだよ。フランス料理の技法を学ぶことは世界最高の料理を作る最良の方法の一つだ。 

  7. 海外の反応

  8.  映画を見すぎてそれが現実だと思ってしまったのか。

  9. 海外の反応

  10.  アメリカ料理ってなんだ?

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ハンバーガーやサンドイッチ。シーザーサラダやクラムチャウダーをそう思うときもある。

  13. 海外の反応

  14. >>5
     BBQ

  15. 海外の反応

  16. >>7
     世界中に似たような料理があるのにアメリカ料理だと主張するのか?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そうは言わないけど、アメリカ料理の殆どはBBQ。

  19. 海外の反応

  20.  言っている内容が薄すぎてタコスが嫌いだからメキシコ料理が嫌いと言っているようなものだな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ネットでフランス料理について議論すると、9割の人はフランス料理が何か分かっていない。
     バケットにチーズを乗せたり、カエルの足を食べるイメージしかない。

  23. 海外の反応

  24.  スレ主はフランスで食事したことがないのだろうか?世界で最高峰に素晴らしい料理があるぞ。

  25. 海外の反応

  26.  ギリシャ料理は本当に美味しかった。どのレストランに行っても10点満点だ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それな。フランスが霞むわ。

  29. 海外の反応

  30.  フランス人は他国に対して料理で何かを証明する必要はない。彼らは卵やバターといった基本的な食材を扱うことをマスターしている。

  31. 海外の反応

  32.  日本料理も同じく過大評価されている。普段国民が食べている料理を見れば一目瞭然だ。
     アメリカ料理(揚げ物やハンバーガー)、インド料理(カレー)、中華料理を食べている。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     日本料理は素材の味を活かして繊細な組合せをしているので、濃い味付けに慣れている人には向いていない。
     一方で日本料理には揚げ物料理も多い。自分はとんかつや親子丼が大好きだ。

  35. 海外の反応

  36.  トップ7にも入らないな。

  37. 海外の反応

  38.  インド料理の方が遥かに美味しい。

  39. 海外の反応

  40.  まぁ納得できる部分もあるが、フランスのベーカリーは世界最高だろう。チョコレートとチーズも最高峰。料理が普通レベルなだけ。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

普段国民が食べてるものが多国籍だから日本料理が過大評価ってどういう理屈?

庶民向けの低価格な似非料理ばかり食べてればそうも思うだろう

ニホンモアルニダ

教えても旨味を理解できなかったアメリカ以下だなんてあり得る訳ないから

いきなりフランス料理がシンプルって言ってるけど
シンプルなイメージだったらむしろイタリアだろ

外国料理を正しく判定できる人間なんてどこにもいないw 誰であれ自国バイアスがかかっているから。魯山人でさえわさび醤油でフランス料理店の名物カモを食ったというし。
コメを添えてあれば「日本料理」w
だから大阪ではお好み焼き定食がある。タコ焼きはオヤツなのでメシを添えない。
ラーメンライスもカレーライスも日本料理だ。

料理は好みもあるしここぞとばかりに腐す気にはなれないな
日本の料理人もフランス料理から得たヒント・技術、たくさんある事でしょう
伝統あるものへのリスペクトは常に持っていたいですね

武漢のコウモリ焼きは肺炎になる程美味いアルよ
韓式おでんは串を洗わずに再利用するから環境に優しいニダ

料理は歴史の深さと同等
建国80年未満でアメリカ以下の歴史しかない中国やその他雑魚の新興国が足掻いても無駄よ

日本料理の薄味は味蕾に異常が起きてるかどうか確かめるのに丁度良いぞ病院行け

フランス旅行した時予約したわけでもないのに案内の人に明らかに高級な店に連れてかれて仔牛のフィレ肉食ったけどめちゃ感動したわ
まぁその数年後にサシ盛り盛りの和牛ステーキ食った時はもっと感動したけどな

スレ主の言うフランス料理って何を指してるんだろう
ヴィシソワーズだって面倒臭くて家で作りたくない
ポテサラより手間かかる

地溝油と香辛料で食材を殺す支那料理が最高アル

その国の美食家の熱量でその国の料理のレベルが決まる

揚げ物がアメリカ料理…?

日本人からすればフランス人の味覚は一番信用出来るので

フランス料理というかフィレンツェのメディチ家だな
ここ出身の人がフランスに嫁入りした時に専属料理人が持ち込んでる
一品ずつ出すのはロシアから来てる、冷めるのが速いので

メディチ家に代表されるように大抵は金持ちや権力者の食道楽がそのまま食文化になってることが多い
日本は懐石料理みたいなもんが金持ちの食道楽から
ラーメンや寿司、鰻などは大衆の食道楽からとちょっと特殊な発展をしてる

そもそも料理の美味い国と言っても評価基準が違うと
その評価もガラッと変わるからね
例えば政府機関なんかが行う専門家が選んだ美味い料理と
旅行会社が行う旅行客が選んだ美味い料理では
順位が大きく変わってしまう
やるならせめてそういった評価を別個に出して
すり合わせた物でも出さないとね

>日本料理も同じく過大評価されている。普段国民が食べている料理を見れば一目瞭然だ。
 アメリカ料理(揚げ物やハンバーガー)、インド料理(カレー)、中華料理を食べている。

べつに一目瞭然ではない

過大評価も何もルイ王朝時代のレシピは現代料理の基本だぞ
コロッケやカットレットなどの揚げ物
ポアレなどの炒め物
ラタトゥイユやシチューなどの煮込み料理
オムレツやマヨネーズなどの卵関連
ペストリーやデザート

アメリカ料理とか言ってる時点で読む気無くした。
ついでに言うなら中華料理というものはあるが中国料理なんてものはない。

パンは美味かった
どこもピンキリだけど、平均は高い

地中海沿岸(スペイン南仏イタリアギリシャトルコ)はご飯が美味しいと思う
アフリカ側はちょっとわかんない

フランス料理はその卓越した技法でカエルやカタツムリを美味しく食べる方法を確立した、と説明すればフランス料理の特別性は十分伝わるんじゃないか?

フランス料理は昔から言われてるほど美味しくないと言われてるからな

日本人だからか海外でメシ食うとどうしても出汁の出てないものばっかでそれが気になってしまうんよ
その点フレンチは美味いと思う
人気あるのもわかるかな

どこも似たようなもんだろ
日本は醤油味醂酒だし
イタリアはオリーブオイルににんにくで
フランスは小麦粉にミルクとバターとクリームにワイン

アングロサクソンは味蕾が発達してないらしいな
ラテン民族のイタリアフランススペイン料理がうまいのも納得

一部の美味い料理と微妙な大量の料理って感じだ
平均で言うと相当不味い国と思う

少なくとも中米南米含めたアメリカ料理は「労働者の飯」の域を超えていない
移民国家の飯は国民の味覚レベルが一定でなく正統な料理よりも実用重視のチャンポンになりがちだ
到底伝統国家のフランス料理や日本料理の技法に並び立つようなものではない

高級料理なら日本料理とフランス料理。
この2つだけが芸術レベルまで達している。
庶民料理なら日本とイタリアかな。
この2カ国は普通の料理にも一定のこだわりがある。

食事の美味い国の人は信用できる
だから俺はイタリアとフランスについては全幅の信頼を寄せてる

≫日本料理も同じく過大評価されている。

韓国料理が話題に上がらないから
拗ねちゃてるのかな?

調理法でマウント取る事しかできない料理はゴミ
美味いか不味いか、それだけ

主旨がフランス料理なのに日本を持ち出してる時点で特亜の工作員だろ

フランス料理は評論家がチェックして品質を保つ努力をしている。昭和40年代のフレンチは「?」だったがヌーベルキュイジューヌが主流となり和食のように一人分を多様な小皿に分ける配膳になってから革新的によくなった。

極端な意見を言わせてもらえば
腹一杯美味いものが食いたいのなら
食堂、パーキングエリア、学食のおばちゃんでも作れる
Googleで検索すると殆どの店は5店満点中3.0以上の点数は付いてる
そう考えると、美味いだけの料理を作るのはそれ程ハードルは高くない

高級料理は作れる料理人が限られてて
食材も最高級で誰でもつくれない
だから希少価値があって高い

フランス料理と言うか文化を海外に売り込むのはイメージも大切なんだろうね
中華料理が日本を含めた極一部の国でしか高級料理で売れないのもイメージのせいだと思うし
世界では中華料理=安くて手軽な料理ってイメージだし

フランス料理は見た目だけで味はたいしたことないと昔から言われてる
それでもフランス料理のシェフになりたがる人がいるのは
フランス料理=高級なイメージがあるから
全てはイメージが大事だね

いや、美味しいと思うよ
>シンプルな食材で美味しいものを作っている
フランスや日本と違ってこの基本をできない国が多い
個人的にはフランスは火の扱いが上手いと思う。フライパンでもオーブンでも食材の焦がし具合が絶妙。焦がすことの重要性すら知らない国もあるからね

バルト三国の料理は美味しいけど、欧米でも何故かあまり知られてないんだよねえ。安いし美味い

最終的には慣れ親しんだ国の料理が美味しいと思うよ

ワインに限っては既にフランスよりアメリカが安くて美味しい
チーズはスイスが一番で、パンはドイツが美味い
フランス料理は魚のスープが美味い

>普通の食材を3倍の値段で売ってモダンアートの傑作のように皿の上に並べただけだ。

この一文だけで料理が何たるかを全く理解していないのが丸わかりだな
まるで原価厨レベルだ

料理人は普通の食材に3倍の値段がつけられる技法を会得するのに
何十年もの人生と時間と金を投資している、料理の値段とは料理人の値段だ

裸親父キムチ
地溝油ギトギト炒め
アジアの誇りアルニダ

でも、今の西洋料理の基礎を作ったのはエスコフィエだぞ。

評価するのがミシュランとか出して当のフランスだしなw

※12
ヴィシソワーズは高級レストラン(リッツカールトン)の売りとして生み出された手間暇かかる高級料理なんだから、そりゃ手軽に作れるわけないわな。
原型とされるポタージュ パルメンティエなら家庭料理の類だけど。
そもそも、アメリカのフランス料理店で生み出されたフランス料理をフランス料理代表としてあげるなと。

※21
一応突っ込んでやるわ。
>コロッケは仏クロケットを元にした日本食(日本料理の「洋食」)。
カットレットは英語。フランス語ならコートレット。ポアレは焼き(蒸し焼き)の技法で、炒めてない。
ラタトゥイユはニース料理。ニースは今はフランスだけど伝統的にはイタリア。「フランス料理」が誕生した頃ラタトゥイユはイタリア料理。スペイン→イタリア→ニースがフランスに所属変更。
シチューもイギリス(英語)ね。煮込み料理はフランスならラグー。
マヨネーズに至ってはマヨネーズがフランス語なだけでスペインのソース。
非欧州圏にペストリーを伝えたのはフランスだがペストリーの本場は寧ろ北欧方面(寒い地域。ドイツとかも含む広汎な意味)で、フランスは基本はフォロワー。
デザートは英語なんでフランスならデセールな。デザートの立ち位置はフランス料理のポイントだけど、デザートに使ってる技法的な話なら大体他所からきてるぞイタリアとか。